オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 衣装の持込料について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

衣装の持込料について

くまごろう211
2007/03/05(月) 10:25

いつも大変参考にさせていただいております。
6月にホテル日航東京での挙式を予定しているのですが、衣装をすべて持ち込
むことにしました。
メーク・着付も衣装をレンタルしたところにお願いする予定なので、前日から
お部屋をとり衣装の搬入から支度すべてを客室で行うことにしました。
ドレスは直接レンタルショップから客室に搬入してもらい、引き上げもすべて
客室で行うのでレンタルショップからは持ち込み料はかからないだろうといわ
れたのですが昨日第一回目の打合せの際に再度確認したらそれでも持ち込み料
はかかるだろうといわれました。
持ち込み料はあくまでもドレスの保管料と考えていたのでどうしても納得がい
きません。
過去の投稿でホテル日航東京でお部屋でのお支度をされた方のコメントが多数
寄せられておりましたが、そのときの持ち込み料はどうだったのか教えていた
だけますでしょうか?
担当の方はとてもステキな方なのですが、まだなれていないらしく何か一つ質
問をするごとに「確認してきます」と席をはずしてしまいます。
担当の方を信用していないわけではないのですが衣装の持込料についても「客
室に搬入しても持ち込み料はかかるかと・・・」と言った感じではっきりしま
せん。
いろいろと費用がかさんで新郎新婦4点分の衣装持込料もバカにならない為ち
ょっとケチ心がでてしまいました。
どなかた経験された方の体験談をお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレスホテル体験新婦東京部屋

スタッフへ連絡

持ち込みました

生チョコ
2007/03/05(月) 11:35

こんにちは。
私も日航東京で挙式し、衣装・メイクも持ち込んだので客室で支度をしました
が、衣装の持ち込み料は発生しましたよ。
私の場合は衣装の搬送・引き上げもホテルに間に入ってもらったので持ち込み
料は仕方ないな、、と思っていました。
くまごろうさんの場合は搬入・引き上げもショップの方が直接客室でやってく
ださるのですよね?
その点をもう一度担当者に確認してみてはどうでしょうか?
担当の方が不慣れなようでしたら、直接上の方に聞いてみたほうがすっきりす
るかもしれません。

担当者の方が何度も席を外すとのことですが、私の担当だった方も新人ではな
さそうでしたが、分からないことがあった場合は「確認してまいります」と席
を外すこともありました。
分からないことを適当に返事されるよりは席を外して時間はかかってもきちん
とした返事をもらえるほうが安心なので私は気になりませんでしたが、もし不
安でしたらベテランの方に同席してもらうなり担当者変更のお願いをしてみて
みるという手もありますよ。

衣装持込の件、納得のできるお返事がもらえるといいですね!

スタッフへ連絡

確認してみます。

くまごろう211
2007/03/05(月) 11:52

生チョコさん、早速のお返事ありがとうございます。
やはり持ち込み料は発生したのですね。
私が担当者の方に「ドレスの持ち込み料はホテルでの保管料と解釈しているの
ですが、客室搬入・引上げの際はその料金は発生するのですが?」という聞き
方をしてしまったので、担当の方もはっきりと言えなかったのかもしれません
ね。
担当の方はフェアの案内からしていただいてとても感じがよく、日航との成約
の決め手にもなったくらいなので何の不満もないのですがちょっと気になって
しまって・・・。
確かに後から「やっぱり違いました」と言われるくらいならその場できちんと
解決できたほうがこちらとしても安心です。
きっと私たちがわがままを言いすぎなのでしょうね(苦笑)
まだ一回目の打合せがやっと終わったばかりなので、また様子をみつつ再度謙
虚に確認してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

私も日航です。

satomitosa
2007/03/06(火) 11:49

くまごろうさん。初めまして
私は日航で10月に挙式予定のものです。
くまごろうさんの投稿を見て、
なるほど!持ち込み料ってそういう解釈もあったか!と
目がさめた感じでした。

私も日航の衣装パック頼むと5・60万かかってしまうので(男1、女2着)
持ち込みしようと考えていたのですが
持ち込み料で1着2万とか、また着替える場所・着付け料とかで何万取られる
とか言ってた気がして、相当安いドレスじゃないとダメじゃん。って
思った覚えが。。。
くまごろうさんみたいにもっと交渉しなきゃですね。

私のときもまだ慣れていない感じのいい方が担当だったのですが
何を尋ねてもすぐ「確認してきます」 交渉しようとすると
「ちょっと聞いてきます」と時間が3倍くらいかかった気がします。
悪気がないのは十分承知してますが
どうせなら色々答えられる経験豊かな方に担当になってほしいですよね。

持ち込みについて金額等詳しいことわかったら
ぜひ教えてください。

スタッフへ連絡

おめでとうございます

くまごろう211
2007/03/06(火) 15:24

satomotosaさんご結婚おめでとうございます。
同じ日航なんですね。なんだかうれしい。

衣装の持ち込み料が「保管料」という解釈は私もドレスレンタルショップから
言われたことなんです^^;
日航にかぎらないとは思うのですが、持ち込み料+美容着付を別途払うとなる
とかなりお高いですよね。
その状況をレンタルショップで話したところ、「持ち込み料はドレス保管料な
ので部屋搬入・引き上げならばかからないはずですよ~」と言われたので、す
っかりその気になっていて、そんな状況で担当者に聞いた次第です。
こちらがあまりにも遠慮なくその話をしてしまったので担当者の方も戸惑われ
たのかもしれませんね。
なので、交渉というところまでいっていない気が・・・。
実は担当の方にまだ一回目の打合せということで衣装を持ち込む予定で考えて
いるといった形でしかお話をしてません。なので、持ち込み料のことは最終的
に他のプランをきちんと決めた後に再度確認しようと思っています。
またわかりましたらこのコメントに載せさせていただきますね。

生チョコさんのご意見にもありましたが日航のスタップさんはみなさん慎重の
ようですね。
自分の担当者さんだけがそうでないと知ってちょっと安心しました。
私もまだ一回目の打合せが終わったばかりであと3ヶ月しかないのに間に合う
のかなぁという不安がありますが、こんなものなのでしょうか?

お互いすてきな式になるといいですね。
がんばりましょう。

スタッフへ連絡

私の解釈は・・・

もんきっき76
2007/03/08(木) 12:35

閉め後に申し訳ありません。

ホテル日航東京ではないのですが、私がホテルの担当から聞いたのは
「提携店はホテルに提携料を納めて、お客様を優先的に
紹介してもらえるようにしてるのです。もし、持込料を払わずに
提携していない店の衣装を着ることを1組でも認めたら、
口コミで広がってしまいます。そうなれば、提携のシステムが
なりたたないですよ」

というニュアンスのことを聞きました。
 私も、納得できないお金は払いたくなかったので
確認したのですが、ホテルと親戚が知り合いで
紹介してもらったので、教えてくれたのかもしれません。

私は衣装は提携店ですが、引き出物の一部は
ティファニーにしたので、持込料を払いました。

参考になれば嬉しいです。
これからが忙しいですが、体調を管理して臨んでくださいね。

もう遅いかもしれないですが、装花代ってばかにならないですよね。
2時間だけのために○○万円なんて。
 私は直接、花屋の経営者に電話して
「親が援助してくれるのですが、この見積もりでは納得してくれない
んです。花束も含めて○○万円に収めてもらえませんか?」
と直談判しました。
 「これでも良い花を使って精一杯ですよ」
といわれたので、
 「じゃあ、もうひとつの提携店にかえるしかないかな」
と言ったら、希望通りにしていただきました。
 でも妥協はしましたよ。
「天井が高い会場だから、枝を使って高さを出して欲しい。
花は赤系。どんなお花でも結構ですから。」

結果的に、とても素敵でした。
納得のいく結婚式をするには、気力、体力が必要ですが
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

確かに・・・。

くまごろう211
2007/03/08(木) 13:35

もんきっき76さん、貴重なご意見をありがとうございました。
持ち込み料の件、そういわれると確かにそうですね。
それを聞くと当然のように持ち込み料がかからないと思っていた事が恥ずかし
く思えてきます^^;
ありがとうございました。

装花は私も悩みの種です。
装花・演出の打合せはこれからなのですが、成約者のみを対象としたホテルの
フェアで簡単に装花の話をしたら「会場が広いのでメインテーブルはプラン料
金のプラス5万・各テーブルでもプラス5千円はアップしないと空間が埋まりま
せん」とあっさり言われました。
しかも、飾った装花は一切持ち帰りは不可と言われ、花束の形体にして来てい
ただいたお客様に渡せるようにしたいといったところ「それならばさらに料金
がアップします」と言われました。
安い花材を使って予算内で会場に見合ったボリュームにしてくれるのがプロの
仕事では???と思ったのですが私の持ち込み料と同じく、料金をプラスする
のが当たり前といった感じで話をされたのでそれ以上話す気がなくなってしま
いそのままになってます。

納得のいくようにしたいところですが、こちらの予算も限られているのでやは
り納得のいかないお金は払えないですよね。

もんきっき76さんの経験を参考に私もがんばって交渉してみようと思いま
す。半分愚痴のようになってしまってすみません。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング