オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待する親族について悩んでいます…(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待する親族について悩んでいます…(長文です)

渚まつり
2007/02/28(水) 12:05

今年の7月に式を挙げるまつりと申します。
挙式の日付がようやく決まり、今はバタバタと準備に追われています。

式・披露宴ともにそんなに人数は呼ばず、交流がある親族と親しい友人のみ
の少人数で行う予定です。
式場にもその旨を伝え35~40人ほどの見積もりを立ててもらっています。

私(新婦側)の親族は全部で11人。
全て年に何回か会ってお食事や旅行をするような親しい親族のみです。
他にも親族はいますが、あまり交流もないし、もう何十年も会ってない
親族を呼ぶのも式のコンセプトに合わないので最初から招待しないつもり
でした。
彼(新郎側)も最初は交流のある親族しか呼ばないと言っていました。
(というか元々、彼の家族はあまり親戚付き合いがないため式・披露宴は
少人数でやろうと彼が言い出したのです)
彼の親族は9人で、まぁバランスも取れてるしこれでいいかなと思って
いました。
招待状を送る前に一応メールで式の日取りを伝えることになったのですが
彼の叔母2人が叔父・叔母だけではなく自分の子や孫も連れて行きたいと
言い出したのです。(つまり彼にとっていとこ・はとこ)
その叔母達は遠方のため宿泊費などもこちらが負担しなければなりません。
彼もいとこ・はとことはほとんど面識がなく名前も知らないと言った状況
です。
そもそも招待する・しないを決めるのはこちらなのに叔母達が他の人まで
連れて行くと言い出したことにびっくりしました。
はっきり言ってしまえばマナーがないなぁといった感じです。

彼も叔母たちには人数の関係もあるからそんなに大勢は呼べないと一応言った
ようなのですが、それでも「孫を連れていけないんじゃ行きたくない」と
ごねているようです。
このような場合、なにかいい対処法などあるのでしょうか?
同じような状況に逢った方がいましたら是非アドバイスお願いします。

  私なら・・

100212gub
2007/02/28(水) 13:23

ご結婚おめでとうございます。

>自分の子や孫も連れて行きたいと言い出したのです。
その叔母達は遠方のため宿泊費などもこちらが負担しなければなりません。
彼もいとこ・はとことはほとんど面識がなく名前も知らないと言った状況

私の時は叔父・叔母も招待しなかったのですが、(親姉妹・友人のみで披露宴しま
した)親戚の家に行き結婚の報告をした時に叔母から「私の子供を出席させて欲し
い」と言われました。(本人からも出席したいと言われました。)
叔母からすれば子供=私のいとこ このいとことは面識はあり交流もありますが、
人数の関係と親戚は一切呼ばないと両家で決めたのでごめんなさい。と断りまし
た。
というのも、このいとこも半年以内に結婚を控えていて、私の式に出席して自分の
結婚式の参考にしたかったようなのです。
それを話の流れから悟ったので「そんなじょうだんじゃないよ」と思い、
当り障りの無いように断りました。

「孫を連れていけないんじゃ行きたくない」とごねているようですが、
私なら「人数の関係上叔父様叔母様以外はお呼びできません。
こちらの意見だけ通すわけには行きませんので・・・」と、行きたくないなら
来なくていいです!!って感じにすると思います。

そのいとこ・はとこの料理や交通費も負担しなければならないだろうし、
かなりの出費になると思います。
そして、そのはとこ・いとこの方からの(おいくつかわかりませんが)分を上乗せ
してご祝儀を持ってくることはないと思いますよ。

彼と両家のご両親としっかり相談して、はっきり答え出した方がいいと思います。
こればかりは親戚付き合いの程度などにも今後影響してくるかもしれませんので
しっかり話しあって見てください。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます☆

渚まつり
2007/02/28(水) 14:47

100212gubさん、レスありがとうございます。

叔母達には披露宴会場の広さの関係もあるのでご本人以外の出席はご遠慮
ください。と一応、彼は言ったみたいなのですが・・・。
彼もお人好しのところがあるので、あまり強く言えないのかもしれません。
かといって私の親族でもないので私が出て行って強く言うこともできないし
本当に困ってしまいます(泣)

従兄弟は20代前半のようで、もしかしたら100212gubさんの従兄弟さんと同じ
で近いうちに結婚式を・・・と考えているのかもしれません。
本人も是非出席したいと言っているようです。
はとこ(孫)は小学校低学年2人のようで、かなりやんちゃな男の子らしく
式や披露宴でうるさくされないかと心配になってしまいます。

私も「孫を連れて行けないなら出席したくない」と言うのならば来なくて
結構!!!と思っているのですが、彼はそうは思っていないようです。
「せっかくお祝いしてくれようとしてるのに・・・」と言います。

私達は働き始めてまだ2年、お互い実家でもないのでそこまで貯金もありませ
ん。
それでも少人数の式ならばなんとかご祝儀と貯金をやりくりしてできるかも
と思っていたので宿泊費や交通費は本当に痛いです。
せめて増えた親族の費用の分だけでも彼側で負担してくれればまだいいのです
が…。
私の両親はそのことを気遣ってくれてか私側の親族の宿泊費などは出して
くれるといっていますが、彼の両親はまったく援助はありません。
以前、彼が結婚式費用のことを義母さんに相談したらしいのですが
「お金が欲しいなら、親族をたくさん呼べばいいじゃない」と言われた
らしく、難しそうです。

やはり、ここは話し合うしかないのでしょうか?
なんだか愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  お気持ちすごくわかります!

koto1116
2007/02/28(水) 18:06

はじめまして、こんにちは!

私も同じような思いをつい4ヶ月程前にしました。
もともと、厳粛な雰囲気の中挙式を執り行いたかったので挙式には小さな子供
は出席して欲しくなかったのと、人数もすでに130人を越えていたのでこれ以
上増えても困るな~という気持ちでした。

送った招待状の返事に子供を連れて行きます、とだけ書いてあった時は本当に
びっくりしました!しかも二人の人からです!私自身その二人の結婚式には呼
ばれていませんし、(4~5年前にあったのですが)遠い親戚にあたる人で
す。電話もなく返信用のハガキに書かれてありました。
一人は2歳の子。もう一人は3歳の子でした。

彼の親族の人は『迷惑になるから子供は預けていくね!』と言ってくれたのに
私の親族のマナーの悪さにとても腹が立ちました。
しかし、私の親族全員がそういうマナーをあまり考えない人ばかりでしたので
何を言っても無駄。呼ぶ人を決めるのは私達なのに『一緒に連れて来たらいい
よ~』みたいな流れに・・・。結局最終的に私の親族は小学生以下の子供が5
人も来る事になり、本当に泣きそうでした。と同時に彼に本当に申し訳なかっ
たです。

とにかく、静かな雰囲気で厳粛な式だけは譲れない!と思った私はあらかじ
め、小さな子供を連れてくる親全員に相手の親族にも迷惑がかかるといけない
ので挙式の間はホテルのラウンジで待って欲しいと伝えましたが、結局全員が
式場に入っていましたよ・・・(泣)
で、挙式中に『カラン・・コロン・・!!』

子供がなにやら物を落したりしゃべったりで結局私が思うような挙式をする事
は出来ませんでした(泣)

愚痴っぽくなってすみませんが、来てほしくない時は『連れてきてもらっては
困る!』という事をきちんと伝えたほうが絶対いいです!後々後悔する事にな
ると思います。

相手側の事なので大変だとは思いますが、頑張ってください!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR