オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待する親族について悩んでいます…(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待する親族について悩んでいます…(長文です)

渚まつり
2007/02/28(水) 12:05

今年の7月に式を挙げるまつりと申します。
挙式の日付がようやく決まり、今はバタバタと準備に追われています。

式・披露宴ともにそんなに人数は呼ばず、交流がある親族と親しい友人のみ
の少人数で行う予定です。
式場にもその旨を伝え35~40人ほどの見積もりを立ててもらっています。

私(新婦側)の親族は全部で11人。
全て年に何回か会ってお食事や旅行をするような親しい親族のみです。
他にも親族はいますが、あまり交流もないし、もう何十年も会ってない
親族を呼ぶのも式のコンセプトに合わないので最初から招待しないつもり
でした。
彼(新郎側)も最初は交流のある親族しか呼ばないと言っていました。
(というか元々、彼の家族はあまり親戚付き合いがないため式・披露宴は
少人数でやろうと彼が言い出したのです)
彼の親族は9人で、まぁバランスも取れてるしこれでいいかなと思って
いました。
招待状を送る前に一応メールで式の日取りを伝えることになったのですが
彼の叔母2人が叔父・叔母だけではなく自分の子や孫も連れて行きたいと
言い出したのです。(つまり彼にとっていとこ・はとこ)
その叔母達は遠方のため宿泊費などもこちらが負担しなければなりません。
彼もいとこ・はとことはほとんど面識がなく名前も知らないと言った状況
です。
そもそも招待する・しないを決めるのはこちらなのに叔母達が他の人まで
連れて行くと言い出したことにびっくりしました。
はっきり言ってしまえばマナーがないなぁといった感じです。

彼も叔母たちには人数の関係もあるからそんなに大勢は呼べないと一応言った
ようなのですが、それでも「孫を連れていけないんじゃ行きたくない」と
ごねているようです。
このような場合、なにかいい対処法などあるのでしょうか?
同じような状況に逢った方がいましたら是非アドバイスお願いします。

私なら・・

読む

100212gub
2007/02/28(水) 13:23

お気持ちすごくわかります!

読む

koto1116
2007/02/28(水) 18:06

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング