オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会の会費と景品について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会の会費と景品について

bohemain
2007/02/28(水) 00:14

はじめまして。
結婚式まであと3週間を切りました。

二次会は、80名で、幹事2名にお願いしています。
招待状の発送やプチギフトの購入などはこちらで済ませました。
会費の設定やお店などは幹事の方に任せているのですが
会費一律8,000円で、(披露宴に来た方も同額)
実際は1名6,000円位らしいです。
ビンゴなど景品を出すつもりはないようです。
ケーキカットなどの演出はなく
余興をやってもらうのみです。

あまりこちらから会費の使い道など
ゴチャゴチャ言える感じではないのですが
みなさんの書き込みなどを見ていて
景品もなくて、演出もなしで
この会費は高いのではないか?と思いました。

ぎりぎりになってちょっと焦っているのですが。。。
もうこちらで景品なりを用意した方がよいのかなとも思っています。

幹事の方のお礼、会費の負担、プチギフトに加えて
景品までも全額負担となるとちょっと厳しいのですが。。。

ご意見、アドバイス頂けたらと思います。

長くなってしまって申し訳ありません。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  カットギフトケーキ二次会披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

  幹事が誰であれ・・・

じゅびじゅび
2007/03/02(金) 15:35

幹事が誰であれ、二次会は新郎新婦が主体となっているイメージがあります。
私の周りだけかもしれませんが、会費に対して内容がお粗末だと
「新郎新婦が利益を出したな」というイメージがあり、幹事が儲けたとは思い
ません。

幹事の中には、新郎新婦のためにわざと利益を出そうとする人もいますし、サ
プライズギフトならまだしも、「新婚旅行のお小遣いにしてね」ってお開きし
てから現金を渡されることもあるそうです。

bohemainさんは、そのお店に行ったことはありますか?
もし行かれたことがないのなら、お忙しいでしょうが行ってみたらどうでしょ
うか?
私は弟の二次会会場に義妹(当時は弟の婚約者・新婦)と一緒に食事に行きま
した。
二次会予定であることを言わずに食事をし、(予定者だとわかると、気を使わ
れてしまうので)デザートのときに担当者の方を呼んでもらい、味付けは良か
ったのですが、量が少ない感じがしたので、そこで打ち合わせをしたことがあ
ります。

スタッフへ連絡

  じゅびじゅびさんへ

bohemain
2007/03/03(土) 00:29

お返事ありがとうございます。

招待状も私達の名前でだしていますし
出欠確認も私達でしているので当然ゲストはそう思いますよね。

「新郎新婦が利益を出したな」
と思われるのも
「幹事が儲けたな」と思われるのもどちらも嫌ですから。

幹事の方も私達の為に忙しい時間を削って頑張ってくれているので

やはり
いい会だったな。と皆さんに思ってもらえるような会にしたいと思います。
賞品などは出来るだけ皆さんが喜んでもらえるような物を
探したいと思います。

お店には一度行ったのですがお食事は頂いていません。
そうですよね。。。
みなさんにお出しする料理も知らないなんて今更ながら
気遣いが足りなかったなと反省しています。

今度、幹事の方ともう一度行くのでその時お料理を頂ける様なら
頂いてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  絶対に聞くべきだと思います!

トラコ★
2007/03/02(金) 08:38

bohemainさん、ご結婚おめでとうございます!
あと3週間で挙式なんて、きっと今は毎日楽しいでしょうね☆

二次会のお話、ちょっとタイムリーだったのでレスさせてもらいました。

実は先週後輩の披露宴&二次会に出席したのですが
会費が女性¥6000、男性は¥7000。
(私のダンナも同じ会社で、ダンナは10名程の男性メンバーとともに
二次会から参加しました)

その時は普通だと思っていたのですが
実際の二次会は散々でした。。。。

お料理&飲み物もひどいものでしたが
一番ひどいのはビンゴの景品。。。。。
15個くらい用意してあって、どれが一等とかはなく
当たった人から好きなのを取っていく・・という感じでした。

私達のグループは4人くらい当たったのですが
その景品が散々で。。。
どうみても¥100ショップで売っているようなおもちゃやぬいぐるみ。
うちのダンナが引き当てたのはわけのわからないキャラクターの
ピンブローチ3個でした。。。

全部幹事の子が準備したらしく、主役二人は
「景品なんだった~?」って見に来て
「あ・・うんうん、それいいやん」と気まずさを隠してる感じ。


翌日から新婚旅行に行っていなかった本人をよそに
会社では「昨日は散々だった」とみんなが会議の席でいっていました。


ちなみに私は去年結婚した際、
(諸事情があり二次会は私達夫婦で準備したのですが)
自分たちの会費は払いましたし、景品は別途予算で準備しましたよ。
人数が多くなったので会場代を値切ったところ、少し浮いたので
プチギフト(一人¥500くらい)とプチお車代(一人¥1000の商品券)をお渡
ししました。

二次会って、よくよく考えると友人のセンス次第なのですが
その評価を受けるのは主役本人ですよね。

聞きにくいというのはよくわかりますが
16万も浮くと言うのはちょっとびっくりなので
絶対に確認してみたほうがいいと思います。

後々「ぼったくり」とか言われるのはその幹事さんではなく
bohemain さん夫婦になってしまいますから・・・。

素敵な結婚式&二次会にしてくださいね☆

スタッフへ連絡

  トラコ★さんへ

bohemain
2007/03/03(土) 00:21

お返事、そしてお祝いのお言葉ありがとうございます。

ギリギリになってちょっと焦ってます(^^;)

散々な2次会。。。
賞品が変な物だったりするのは一番痛いですね。
私もこれから賞品を買いに行くので
とても参考になりました。
貰って嬉しいもの、困らないものを探そうと思います。

お金の話少しづつですが出来てきました。
話を聞くとやはりお店の最低保障額がびっくりするくらい高く
そのため幹事の方はもし70名しかこれなかった場合を考えて
計算していたようです。
そこから機材使用料、お花などを足すと±0となってしまうようです。
幹事の方は私達に負担を掛けないように頑張っていてくれました。

ですので
こちらでお金をだして賞品や余興の方のお車代を出すことにしました。

暖かい励ましのお言葉大変嬉しかったです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私たちは。。。

チビッズ
2007/02/28(水) 23:15

はじめまして。
私たちは今週末に二次会予定です。
私たちは50名くらいですが、bohemainさんと同じように
幹事2名、招待状、プチギフトはこちらで用意しました。
会費は男性は食事代+2500円位、女性は1500円くらいにしました。
多く設定した分は、ほとんどビンゴと景品抽選会の景品にあてました。

幹事2名では大変なようでしたので、私たちも一緒に考えました。
せっかく来てくれる人が喜んでくれて、私たちも納得できる会を幹事さんにお
ねがいしましたよ。

お金のことは大切です。
不安に思うことがあるなら、よく話し合ったほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  チビッズさんへ

bohemain
2007/03/01(木) 13:46

お返事ありがとうございます。
今週末なんですね。おめでとうございます!
一番お忙しい時期にこうしてアドバイス頂けて大変嬉しく思います。

私も、出来るだけ負担は掛けたくないと思っていますので、
賞品の買出し、ゲームを決めるなどは私でやろうと思っています。
私がやりたい事なので。

あとは、この事をちゃんと伝えられるかです。。。

チビッズさんの仰るとおり
お金のこと、きちんと話したいと思います。

お忙しい中本当にありがとうございました。
チビッズさんにとって素敵な結婚式になりますように。。。

スタッフへ連絡

  高いなあ

ino164
2007/02/28(水) 19:45

何もない割に。

新郎新婦にプレゼントするって考えなんじゃないですか?

そういう事した幹事が過去にいましたけど、
「一言言ってくれよ」
って言ってた子もいました(笑)
別にプレゼント渡してる子もいるしねえ。

私は、別に二次会で美味しいもの食べようとか
飲もうとか、何か貰おうとか思ってないんで、
割り切っちゃってます。
同じ考えの人の多いと思う。
けど、そう言いたくなる気持ちもわかったかな~。

幹事ってまとめ役で、一存で決められる人じゃないですからねえ。
多くの場合ちゃんとお礼も貰うんだし。
サプライズ考えてるんなら、本来何かしらの事前アピールは必要だったかも。
って思いました。

その時は、幹事の男の子がちょっと目立ちたがりやの暴走系だったから、
ちらほら文句が出たってのもあるんだけど(笑)

聞ければ一番いいけど、サプライズで考えていた場合、
幹事も答えずらいだろうし難しいですねえ。

例えばサプライズだった場合、出席者にその意向が伝わっていればいいけど、
伝わってない場合、感じ方は様々なんで、
新郎新婦に対する印象になる可能性もアリですよね。

でも、私なら、ですが、お任せします。
もう割り切って。
そいうのも含めての人選だと思う事にします。
評価が下がったら、以降挽回するかな(笑)

言うとしたら、軽い口調でズバリ、
「あ、ほんと?高いねえ。高いって思われないかなあ~」
って言うかな(笑)

スタッフへ連絡

  ino164さんへ

bohemain
2007/02/28(水) 22:00

お返事ありがとうございます。

仰るとおり

「何もない割りに高い」

ですよね。。。

私は少し引っかかっていたのですが、
主人も幹事の方も当たり前のような感じで
「ビンゴもケーキもいらないよね!」と言われ
話が進んでいたので
2次会に出席したことのない私は
こういうものなのかな?と思っている内に今に至りました。

プレゼントを考えてるというのは思ってもみませんでしたが、
あるかもしれませんね。。。
結構な額が余るので。

正直、私達のために高い会費を払ってまで集まって頂けるだけで
十分すぎるほどなので
どちらかというと貰うより もてなしに回して欲しいです。

と、今回いろんな方のご意見を頂いた中で
自分の考えがまとまりました。


「割り切っちゃう」
なんだかその言葉を言っていただいて
気持ちが楽になりました。

言いたいこと、やりたい事を伝えてみて
それでも駄目で
グチャグチャになってしまったら。。。

そう思うようにします。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私の場合ですが・・・

koto1116
2007/02/28(水) 17:10

はじめまして、こんにちは!

正直、みなさんの二次会の会費の高さにちょっと驚いています^^;
私は昨年10月に挙式をしました。
人数は40名程度だったと思います。
幹事二人にお願いして、ホテル式場近くのレストランの広い個室を貸しきって
もらいました。
会費は一人3千円です。
ビュッフェ形式でフリードリンク付でした。
フリードリンクの種類も40種程あり、お料理も美味しかったです。
しかし、みなさん飲んでばかりでほとんどお料理には手を付けてなかったです
よ^^;私の場合、披露宴の1時間半後のスタートだったのでそこまでお腹が
空いていなかったのだと思います。

もちろん、ビンゴゲームもしましたよ^^
商品券やらでおそらく3~4万くらい使いました。
私達夫婦からは寸志として幹事にあらかじめ3万包んでおきました。
それと別に幹事のお礼でお一人3千円と海外旅行のお土産を買いました。

みなさんからの3千円x40人と寸志3万円から飲食代と景品代を支払ったので
すが、それでも1万程度余ったので、残ったお金はみなさんが駅まで帰るタク
シー代に当てました。

正直、7000円、8000円の会費で景品もケーキカットも無しではちょっと高いと
思います。私の主人も二次会には30回程度出ていますが大体二次会の会費は
4000円程度が平均と言っていました。

どんな所で二次会をするか、どんな料理を出すかにもよりますが披露宴に呼ば
れた後の8000円はちょっとキツイと思います^^;

個人的意見ですみませんm(__)m

スタッフへ連絡

  koto1116さんへ

bohemain
2007/02/28(水) 21:47

お返事ありがとうございます。
率直な意見大変参考になりました。

一人3千円とは凄いですね。
その中で充実した内容だったようで素晴らしいと思います。

8000円の会費で、6000円の実費は
今回は、幹事の方の知り合いのお店という事でお任せしていたのですが
当初100名近い人数だったため店舗そのものを貸しきる為の
最低売り上げのようなものが設定されていたためだと思います

披露宴に来ていただいた方の割引を次回幹事の方に伝えたいと思います。

そして私達の負担になったとしても賞品などを用意して
8000円でも納得していただけるような会に出来るよう
頑張ってみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そうですね!!

koto1116
2007/02/28(水) 23:24

私の場合は遠くからくる人もかなりいましたので
3千円と比較的安く済むように努力しましたが、
8千円の会費でもゲストに喜んでもらえる内容ならきっと大丈夫だと思いま
す!

でも、幹事の人とはやはり少し話し合った方がいいかもしれないです!
ino164さんも言われているとおり、ひょっとしたらなにか新郎新婦にサプライ
ズを考えているのかもしれませんが、それとなく幹事の人に聞いてみて自分の
意見も少し入れてもらえたらベストですね♪
実費6000円ならそのまま会費6000円にするか、もしくは会費8000円だとしても
余ったお金は出来れば景品に回したい!と幹事さんにそれとなく言えるといい
のですが・・・。

大変だと思いますが頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  koto1116さんへ

bohemain
2007/03/01(木) 13:53

励ましのお言葉ありがとうございます!
頑張れそうです(^^)

きちんと幹事の方と話し合って
余った会費に私達のお金をたして賞品を買いたいと伝えようと思います。

そして私もみなさんに(幹事の方も含め)
満足してもらえるよう努力します。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  使途不明金

snowy424
2007/02/28(水) 13:51

おめでとうございます、もうすぐですね。
今、気も焦って、バタバタされていることと思います。

他の方もおっしゃる通り、16万がどこにいくのか疑問ですね。
もしかしたら、幹事達でサプライズギフトを新郎新婦に
用意してくれているかもしれませんが
それにしても16万余るとは、高いですね。

最近出席した二次会は8000円とか多いです。
それは場所が良かったり、プチギフトが良かったり、お料理が美味しかったです。

私は昨年、結婚式&二次会を行いました。
男性¥7500 女性¥6500 プチギフトありです。
幹事+スタッフへのお礼、コンテスト景品は実費でした。
会費をこれ以上高く設定するのが申し訳なかったので。

友人が会費¥12000で二次会をしました。
これは本当に大ブーイングでした。
挙式をしたゲストハウスをそのまま使っていたのですが
立食(ふつー)、ゲームに全員が参加出来ない形式、
プチギフトはチョコレート一粒とティーバックが2つだけでした。
場所代が高かったのだと思います。
新郎新婦が披露宴後移動しなくて良いし。
でもゲストのことを配慮して欲しかったなと思います。

まだ遅くないと思うので
幹事に16万をどうするのか確認した方が良いですよ。
もし会費を下げられるなら、下げた方が良いと思いますよ。

では頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  snowy424さんへ

bohemain
2007/02/28(水) 14:53

お返事、そして暖かいお言葉ありがとうございます。

なかなか相談する事も出来ず途方に暮れていたところ
こうしてお返事頂ける事とても嬉しく思います。

幹事の方がどういう考えでやっているのかがいまいち掴めないのですが
私達が得をしたり、何かを頂いたりはしたくないです。

幹事の方の負担にならないように招待状の作成や発送、
プチギフトの購入などは私達でやってきたのですが

会費についてはノータッチでした。

余るのであればそのお金に私達のお金を足せば
結構な景品を買うことが出来るので
そうしたいと思います。

まずは話し合いをしないといけないですね。

ちゃんと、おもてなし出来るように
頑張りたいと思います。

次は景品のことで悩みそうですが。。。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  差額はどこに・・・?

まとりん
2007/02/28(水) 11:46

8千円という金額自体は確かに案内などを見てそう書かれていれば高いと感じ
そうですが、「高かった」とか「金額の価値あった」というのは後になってつ
いてくるものなので、その額自体だけでどうこうを考える必要はそんなにはな
いと思います。
が、
実質6000円くらいのしかもブッフェスタイルで余興があるだけとなると、
後になって「あれはボッてるよねぇ~」という感想を持たれる可能性は少なく
ないと思えます。

さらに、
一人あたり2千円多めにとってそれが80名分ってことは、16万円の「儲
け」が出る計算ですよね?
結婚にかかる費用というのは「招待する側の持ち出し」が基本と私は考えてい
るので、この差額の意味やら行方が気になります・・・。

その辺りは幹事さんはどういう計算なのでしょう?

あまり幹事さんに遠慮して言いなりにならないほうがいいのではと思います
よ。
主役は(後々の印象を残すのは)bohemainさんご夫婦なんですから!!

スタッフへ連絡

  まとりんさんへ

bohemain
2007/02/28(水) 14:41

お返事ありがとうございます。

今更、金額を変えることは難しいので
まとりんさんが仰るように
8千円でも良かったと思えるような会にしたいです。
披露宴参加の方の割引はしたいと思います。

差額を何に使うのか聞けてません。
お金のことでなかなか聞きずらかったのですが
私達の会ですものね。
きちんと話すようにします。

「招待する側の持ち出し」は私もそう思います。
16万の内どれ位が会の経費に使われるか分かりませんが
残りと私達の出す分で景品など買いたいと私は考えていました。
「残り」についての話が全然ないまま
「ビンゴはやらない」と言われてしまったので。。。。

なにかしら来ていただいた方へのお返しが出来るようにしたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

景品なしで\8000と聞くと「高いな~」という印象です。
食事はビュッフェスタイルですか?
なら、なおさら高いと思っちゃうかも・・・。

実際にホテルで行われた会費\8000でビュッフェスタイル、
景品なしの2次会に出席したことがありますが、
正直“ちょっとボッタクリかも!?”と思いました。
辛口でごめんなさい!!あくまで個人的な印象です。

私の時ですが会費は男性\8000、女性\7000で、
披露宴出席者の方は\1000割引しました。
ビュッフェスタイルの実際の飲食代(ケーキカット込)\5000です。
ですので差額をビンゴ景品代にしました。
招待状とプチギフト、幹事お礼代、打合代は自己(新郎新婦)負担です。

今からでも遅くはないと思うので、
幹事さんともう一度話し合った方がよいのではないでしょうか?
結局、幹事さんがどうであれ自分達(新郎新婦)の印象になるのですから、
自分達がおもてなしする側として納得いく形にする方がよいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ozmaroさんへ

bohemain
2007/02/28(水) 14:28

お返事ありがとうございます。
ビュッフェスタイルです。
やはり高いですよね。
率直な意見を言っていただいて大変感謝しています。
呼ばれた方の印象だったり実体験は参考になります。

披露宴参加者の割引とてもいい案だと思います!

幹事さんがどうであれ自分達(新郎新婦)の印象になるのですから、
自分達がおもてなしする側として納得いく形にする方がよい

というお言葉を頂いてハッとさせられました。
そうですよね。私達の為に集まってくださるんですもんね。

会費の使い道を確認して割引なり、景品なりと出来るように
きちんと話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  高いかも・・・?

たまごくらぶ
2007/02/28(水) 10:41

結婚おめでとうございます!
3週間をきったのですね~ワクワクしますね☆

ところで2次会の会費ですが、私の場合男性\8000,女性\7000でしたが余興あり
景品ありでした。(会場費は相場より高めでしたがうまく納まりました)プチ
ギフトはなしでしたけど・・・

1人約\6000とのことですが、80名だと16万余る形になりますが、この16万でプ
チギフト&幹事へのお礼を考えてらっしゃるのでしょうか?
6000内には会場費と食事飲み代金が含まれると予想されるのですが、どうなの
でしょうか?

景品や何かがない場合、普通だともっと格段に安いと思うのです。
今まで20件以上は2次会に参加してますが、景品がない2次会での費用は5000円
程度だったと記憶しております。

私の場合幹事様へのお礼や招待状は会費からまかなう形をとりませんでした。
そこの違いなのでしょうか!?
16万も余裕があるなら、会費を下げるなり出来るのでは?と思いましたがどう
なのでしょうか。
3週間をきった今から景品を追加するなど大変かと思うので、幹事さんに会費
の使い道をもう一度確認されてはどうでしょう?
幹事さんと2次会について十分話あうのはおかしいことではないと思いますよ


スタッフへ連絡

  たまごくらぶさんへ

bohemain
2007/02/28(水) 14:21

お祝いのお言葉、そしてお返事ありがとうございます。
もうテンヤワンヤしてました。。。

招待状、プチギフト、幹事さんや余興をしてくれる方へのお礼は
会費から頂きません。私達の持ち出しです。
ですのでそっくり16万余っている状態だと思うのですが。。。
やはりちゃんと話し合ったほうがよいですね。
「ビンゴとかいらないよね!」と言い切られてしまっていたので
ビンゴでなくてもやはりおもてなしとして何か持って帰って頂きたい旨を
ちゃんと伝えられるようにがんばります。
ありがとうございました。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR