オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 民族衣装??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

民族衣装??

ryoco0209
2007/02/21(水) 03:49

来月、友人の結婚式・披露宴・2次会にお呼ばれしています。
最近の結婚式は着物の他にもチャイナドレスや、アオザイなど
着ている方がいらっしゃって本当に素敵だなーと思っています。
それで、私は今度、チマチョゴリを着ようかなと思っていたら
母に止められました。
年配の参列者の方で気にする人がいるかもしれないと。

韓国の友人がプレゼントしてくれたのと、普段着ることがない
ので折角だからいいかなと思っていたんですが・・・。
新婦に聞いてみたら「チマチョゴリでもいいよー?チャン○ム
みたいで(汗)かわいいじゃん」と言ってくれましたが、実際
どうしたらいいかなと思いました。

無難にいつものドレスやスーツにしたほうがいいのでしょうか。

  私なら無難な方かな

ぽぷらのき
2007/02/21(水) 08:08

あくまでも私の考えなんですが・・・・

各国の民族衣装ってとても素敵なんですが
結婚式で日本人が着るのはどうなんだろう?と思ったりします。
例えて言うなら着物を外国の人が着ているみたいなものですよね。
着こなしも正しいのか(結婚式に着ていい色や様式があるのか
私は知らないので)ってちょっと思うときも。
それにチマチョゴリは、地方や年代によって
非常に微妙な扱いを受ける可能性があることが否めません。
場合によっては新郎新婦に嫌な思いをさせるかも。

結婚式は新郎新婦をお祝いするために行くものなので
私なら無難な方を選びます。

スタッフへ連絡

  どっちがいいかって言われたら

ino164
2007/02/21(水) 09:30

もちろん無難な方。

お母さんが仰る「年配の方」が何故気にするか、気にするかもしれないと思うか。
その背景を考えてみたら、自然に答えは出る気が。

それでも着たいと思うのなら着ればいいと思います。ただお母さんが言っていた可
能性は否定出来ないと思うのでヘンな目で見られても気にしない覚悟は必要だと思
います。

新婦がいいと言ったからいいっていうだけの問題でもないと思います。でも、
ryoco0209さんがそう感じたように、民族衣装に対して「素敵~」って思う人もい
るかもしれない。そればかりは、列席者の層とか価値観等によるって事じゃないで
しょうか。

いずれにしても、私なら迷わず無難な方を。

スタッフへ連絡

  無難がいいかな……

Iarata
2007/02/21(水) 10:32

他の方もおっしゃっていますが、
チマ・チョゴリを民族衣装とする国に複雑な感情を持ってらっしゃる方が
他の列席者の中にいないとも限りません。(特に年配の方)
それで新婦にいらぬ迷惑をかけたり、杞憂をもたらすくらいなら、
やはり無難にまとめた方がいいのではないかと思います。
結構、両家の親族は、お相手が呼ばれたゲストにどんな方がいるのかを、
多かれ少なかれ見ていらっしゃるので……

どうしても着るなら、二次会くらいかな……

スタッフへ連絡

  民族衣装は・・・

まとりん
2007/02/21(水) 12:11

ryoco0209さんは実際にチャイナドレスやアオザイで披露宴に参加されている
のを見て素敵と思われたようですが、
うーん・・・私はそういう参列者のいる披露宴は「安っぽい」と思ってしまい
ます。

もちろん、ホンモノなら別ですよ。留学生が着ているとかならね。
でも日本人が、「珍しいフォーマルの一種」として着るのは、コスプレと同じ
感じがしちゃって・・・。

年配の人の感情うんぬんは、このチャングムブームもあり、それほど危惧する
こともないかなと思いますが、
でもだからなおさら「コスプレ感」が出ちゃうと思うし、そうなると単純に
「安っぽさ」を感じてしまう点が私はNGです。

ご友人からもらったというチマチョゴリだって、現地でも披露宴用として通用
するクラスのものなのかどうかというのもあると思います。
「着物」というのが実は浴衣だったり、みたいな感じで見る人が見れば分か
る、というのは結構恥ずかしいものですよ。

2次会衣装としてなら可愛いと思います。
髪型もチャングム(見習い女官時代のね)みたいにするとなお受けるかも?

スタッフへ連絡

  多分

たくたくたっくん
2007/02/21(水) 14:19

年配の方の危惧というのは
日韓問題等奥深い問題を秘めているからだと思いますよ。
ただ、マナーとかしきたりだけの問題ではないような・・・。
なので、チマチョゴリはちょっとやめといた方がいいと思います。

チャイナドレスで行く人とかは、たまに見るけど、
問題ないようですよ。(過去に4回ほど見ました)

スタッフへ連絡

  二次会だけならいいと思いますよ。

芙由子
2007/02/21(水) 21:33

せっかくですから身に着けたいですよね。

でも他の皆様がおっしゃるように、披露宴のように親族が集まる場所では避け
たほうが無難だと思います。
二次会でしたら、そういう決まりは緩いので自由に着たいものを着ていっても
いいと思います。

チャイナドレスは、披露宴で着ていても問題ないようですが、アオザイやチマ
チョゴリはまだまだ市民権を得ていないように思います。

スタッフへ連絡

  無難に。

jillestu
2007/02/22(木) 13:42

人によって、感覚って違いますねぇ。

私はチャイナやアオザイも、「大学の謝恩会か?」て
思っちゃいます。安っぽいというか・・・
(たとえどんなに高価なものでも、プロじゃないので分かりませんし)
正直、浴衣で披露宴に来るのと変わらないくらい
「やめたほうがいいのでは・・・」という感じです。
ちなみに私は30代ですので、もっと年配の中には
もっと不快に思う人もいるかもしれません。

特にチマチョゴリは・・・アオザイ以上に
個人的感情に左右されると思いますので、
ぜひ2次会でお召しになってください。
友達だけなら、心配はいらないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  どうしても着たかったら二次会のみ。

みかんじゅーす
2007/02/22(木) 17:07

お母さんの反対はごもっともだと思います。
披露宴だけでなく、式にもとのことですが
ご両家の親御さんだけでなく親戚の方々、
会社の方々もいらっしゃるわけですし
好意的に受け取ってくれる方ばかりではないかも、
ということをまず考えましょう。
お式がどういうものになるかにもよるのでは?

お友達からもらった、
普段着られないから、といって
お祝いの席に着ていくのはどうかな、と思います。
ryoco0209さんも韓国の方、というなら話は別ですが。

ご列席されるご年配の方の中には
民族衣装を着ることに不快感を示される方も
いらっしゃるんじゃないでしょうかね?
もし着て行ったとして、周りからの視線が辛いと思います。

新婦さんの言葉も額面どおりに受け取らないほうが
いいと思います。
「着ていこうと思う」という人に対して
「やめて」とはいいにくいでしょうし。

どうしても着たいというのであれば
せめて二次会のみにされた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ryoco0209
2007/02/28(水) 23:46

こんなにたくさんのコメントをいただけるとは思いませんでした!
皆さん、ありがとうございました。

2次会だけの参加なら、チマチョゴリもありかもしれませんが
お式からの参加なので、2次会もスーツにします。
花嫁さんじゃあるまいし、着替えるのもどうかと思って(^^;)
無難にいきます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR