オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高額のお祝儀を頂いてしまった場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

高額のお祝儀を頂いてしまった場合

ぴぽぱぺぽ
2007/02/20(火) 14:48

先日披露宴をした際、大学時代の友人からお祝儀を5万円貰いました。同じグ
ループの友人は皆3万円で、私も仲間内で披露宴に行くときは3万円で統一し
ています。5万円入れてくれた友人も先日披露宴をしたのですが、その時は1万
円程度の会費制だったので、それしか渡していません。また、私の披露宴では
仲間内でもまだ学生の友人もいたりして、中には2万円の人もいたくらいなの
に、こんなに高額をもらってしまっては気が引けるのですが、こういう場合、
みなさんはどうしてますか?次に会うときに何事もなかったようにするのもど
うかな、という気もしてしまいます。かといって他の友達がいる前で彼女だけ
に何かお返しを渡すのも、みんなに知られてしまっては彼女も嫌だろうし、家
に送ろうにも海外に行くことも多く、送る前に「いつ送ってもいい?」と訊か
なければならず、そうしたら断られるのがやまやまです。メールか電話で「高
額もらっちゃってごめんね」と言った方がいいのでしょうか?また、何かお返
し、といってもどの程度のものをお返しすればいいのでしょうか?彼女は自分
よりも大人のマナーがある人で、しかも周りの友達に話すのもどうかと思う内
容なので、相談しようがないのですが、
もしおなじケースを経験されている方いたらアドバイスお願いします。

同じでした。(長文です)

MYKOROCK
2007/02/20(火) 15:41

私も学生時代からの友人に5万円頂きました。
その友人は私の半月ほど前に親族だけで式・披露宴を行いましたが、
私が式だけでも参加したいということを伝え、式のみ参加しました。
その際、友人のお母様にご祝儀2万円をお渡しし、
友人からは翌日電話でお礼とともに
「式だけなのに、あんなに頂いてありがとね」と言われました。
私としては今までいろいろとお世話になったし、
私の結婚式にも参加してもらうことになっていたので、2万円にしました。
後日内祝いもしっかり送られてきましたし、
式の当日も会場のティールームの食事券(4~5千円位?)も頂きました。
そうしたら、私の式では5万円の御祝儀を頂いてしまいました。
私も驚き、翌日すぐお礼の電話を入れました。
引き出物などほかの方と同じものだったので、内祝いを考え、
何個か候補を上げ、友人に「別途内祝いを贈りたいから、
今いくつか候補を考えたんだけど、この中だったら何がいい??」と聞き、
その品が1万円弱だったので、品物と商品券1万円分を送りました。
私は素直に聞ける友人だったので、始めは遠慮した友人に
「私の気も済まないからさっ!!」と言って、リクエストしてもらいました。
高額の御祝儀を下さる方はお返しを特に期待して下さるわけじゃないと思うん
ですが、やっぱりもらいすぎも気が引けますし、
ご友人でしたら素直に別途贈りたい旨、何がいいかなど・・お伺いしてもいい
のではないかな~と思います。
いくつか候補を考えるのも相手に予算面でも気を使わせなくて済むので、
お勧めです。
商品券だけとかだとお金をそのまま返したっていう感じになってしまうと思い
ますし。
たくさん頂けるというのは嬉しいことですよね!!
お金で気持ちは量れませんが、
自分の結婚をこんなにお祝いしてくれるんだなって思います。
楽しんで、いろいろと考えてくださいね!!
参考になれば幸いです!!

スタッフへ連絡

MYKOROCK さんへ

ぴぽぱぺぽ
2007/02/20(火) 17:33

ご返信ありがとうございます!とても参考になりました。どうしたらいいか分
からず、今日その友人に別件でメールした際は、その話題に触れなかったので
すが、とりあえずすぐお礼のメールをしようと思います。その後MYKOROCK さ
んみたいに何かお礼を考えるつもりです。はー、すっきりしました。ありがと
うございます。

スタッフへ連絡

いえいえ~

MYKOROCK
2007/02/20(火) 22:35

参考になったようで良かったです!!
私は本当に仲良い友人だったので
「もうあんなにいいのに~。でもありがとう!!嬉しかった。
だけどそれだけじゃ、もらいすぎだし、私の気も済まないから何か贈らせて」
と言いました。
私は食器、ルクルーゼの鍋、ジュースミキサーを考えました。
友人はジュースミキサーを選んでました。
何年も前にその友人は「MYKOROCKが結婚するときには私5万包むよ」
と言っていたそうで、そのことを覚えていたそうです。
私は忘れていましたが・・・。
いい贈り物ができるといいですね!!

スタッフへ連絡

贈りました☆

ぴぽぱぺぽ
2007/02/28(水) 17:15

やはり何度もいらないと言われたのですが、先日バカラの小物入れを贈りまし
た。彼女からは「お返しなんてもらうつもりは全くなかったけど、すごく嬉し
い」とお返事がありました。やっぱりお返しして良かったです。こう高価な物
をプレゼントする機会ってなかなかないし、プレゼント選びもとても楽しかっ
たです♪ルクルーゼとかもきっと嬉しい贈り物ですよね!ありがとうございま
した☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング