オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚姻届提出日には何をしますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚姻届提出日には何をしますか?

てんきち
2007/02/20(火) 14:13

わかりにくいタイトルですみません。。

2週間後に婚姻届を提出する予定のてんきちと申します。
彼とは同棲をして数年経ちます。
私達は今のところ式をあげる予定もなく、簡単な顔合わせを済ませ、あとは入
籍日を待つばかりというかなり地味なカップルです^^;

休日が予定日な為、2人で届けを出しに行ってそのまま帰宅です。
でもそれだけではあまりにも淋しいので、2人で何かしたいのですが、これと
言って思いつきません。。。
式をされなかった方、入籍日は何をしましたか?
式を挙げられた方も、何か良いアイデアがあれば是非お知恵拝借したいです!
よろしくお願いします!

テーマ:婚約・結納 
タグ:  アイデアカップル休日同棲地味

スタッフへ連絡

  まったり

ゆうみ001
2007/02/21(水) 12:08

おめでとうございます!
私は1月に入籍をし、先週式を挙げました!
入籍日は、区役所も近いしぽかぽか陽気という事もあり、
2人で自転車で届けに行き、そのまま近くの公園に行きました。
公園は何度か行っていましたが、池のボートは乗っていなかったので、
記念に手漕ぎボートにのって、2人で寝転がって空を見上げて
まったりしてました。とても穏やかな気持ちになれましたよ。
何か特別な事ではなく、身近な何気ない事でも、記念になったり
するのではないでしょうか?
素敵な入籍日になりますように☆

スタッフへ連絡

  写真を撮る

まとりん
2007/02/21(水) 12:21

私は籍は入れていないのですが、「妻(未届け)」と住民票に記入された日を
入籍というか届出記念日と考えています。

で、それは夫が一人でしてくれちゃったので、当日は何もしていないのです
が、
今思えば、その日の記念に写真を撮っておいてもよかったかな~って思いま
す。
といっても花嫁衣裳とかではなく普段着で。二人のふつーの生活の第一歩の
日、みたいな感じの写真を。
写真屋さんでちゃんと撮ってもらうのもいいとおもうし、
自分達のデジカメで役所の前で朝から役所への届出まで一連の流れを写しても
いいと思うし、
変り種では証明写真を撮るボックスに二人で入って撮るというのもプリクラ感
覚で面白いですよ。
(あ、でも本当のプリクラは退色しちゃって記念に残らないのでダメですけど
ね)

後々になって、この日はこんな顔(髪型・服装)してたんだね~っていう思い
出として、
「実は特別な日なんだけどふつう」の二人を残しておくのはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  朝から引越しでした

たくたくたっくん
2007/02/21(水) 14:50

去年の4月に入籍して、10月挙式でした。
入籍の朝に引越しを済ませ、
昼から桜が満開の神社にお参り兼お花見に行って写真を撮り、
「独身最後のランチだよ」と言いながら、
定食屋さんでランチを取り、いよいよ役所へ。
そうそうその前に、コンビニで婚姻届のカラーコピーをとりました。
あとは役所で諸手続きをして、警察で免許書の住所変更をし、
夜はちょっといい処でお食事をしました、記念なので・・。
主人はへべれけに酔っ払って寝てしまいましたが、
そこへ、友達がお祝いを持って訪ねてきてくれたり、
なんやかやと充実した1日でした。
(あ~、もうすぐ1年か~)

やっとけば、良かったなーと悔やまれることは
役所の前で、届けを持ってツーショット写真を撮ることかな~。
そういう商売したら儲かるんじゃないかって話したくらいですもん。

お二人らしい、でも、いつもと違った何か思い出に残る過ごし方ができたらい
いですね~。


スタッフへ連絡

  ドタバタでしたが良い日でした

あおりいか
2007/02/22(木) 10:17

ご結婚おめでとうございます。

婚姻届を提出する日、
実家暮らしの私は、主人の家に行き
二人で役所へ行きました。

大切な日(と、私は思っていた)なのに、
私が着いても眠っているし、なかなか起きないし、
婚姻届は白紙のままだしで、怒りと悲しみでいっぱいになりました。
ようやく起きた主人と話し合い、その場は解決。

婚姻届に記入して、二人で婚姻届を持って、
写真を撮りました。
役所の前でなく、主人の部屋で撮った写真ですが
見ると初心に戻ることができる良い写真です。

役所で手続きを終えた後、披露宴の招待状を投函しに郵便局へ。
少し遠い郵便局へ出かけたので、
全て終わったときには日が暮れていて、夕食は外で摂りました。

主人は外食が苦手なので、外食といえばファミレスでランチ。
夕食は外で摂ったことがなかったので、主人の心遣いは嬉しかったです。
やっぱり、ファミレスでしたけど^^;


スタッフへ連絡

  私はこうしました

miki&sunny
2007/02/22(木) 11:25

婚姻届を提出する日は決まっていて、その2週間前から同居していました。

朝2人で婚姻届を提出しに行き、その後結婚指輪を買いに行きました。
(その時点で挙式の予定は立ってなかったです)
指輪の内側に彫る日付をその日にしたら、お店の方が気づいてくださり
「おめでとうございます」と言ってもらって嬉しかったです。

帰宅してから彼にもらった花束と一緒に2人で写真を撮りました。
それから半年以上経ってから挙式を挙げましたが、入籍日から1年後に
また同じ構図で写真を撮りました。

スタッフへ連絡

  ランチ&ライブ

める♪
2007/02/22(木) 13:36

式は7月と先でしたが3月に新居である社宅に入居で、
社宅入居ため3~4月に入籍する必要があり、
夫と共通の趣味のある芸能人の誕生日にしました。

朝、二人で市役所に行き婚姻届を提出しました。
二人とも本籍が実家で他県だったので
直前に書類を取り寄せたりしてすったもんだしましたが
無事受理されてひと安心でした。

お昼はホテルでランチを食べ、
夕方はその芸能人のライブ(つまりバースデーライブ)に行きました。
会場で会ったライブ仲間からも祝福され、
とても思い出深い一日になりました。

皆さんの書き込みを見て、
写真撮っておけばよかったな~と思います。
でも婚姻届のコピーは残っているので
大事にしまっておこうと思います。




スタッフへ連絡

  める♪さんありがとうございます!

てんきち
2007/02/22(木) 14:10

ごめんなさい。行き違いになってしまったようです。

当日をライブで盛り上がるなんて楽しそうですね!
何せ、、基本無趣味な二人なもので、休日ですら買い出しがメインの外出ばか
りです。。

ホテルでランチ、、ディナーも良いですね~!
私たちの最寄り駅には大きなホテルが2つ程あり、普段は近寄りませんが、
こういう時こそ利用しない手はないですね。
彼に相談してみようと思います!
貴重なお話、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

てんきち
2007/02/22(木) 13:53

ゆうみ001さん、まとりんさん、たくたくたっくんさん、あおりいかさん、
miki&sunnyさん、貴重なお話をありがとうございます!
こんなにお返事いただけるなんて、とても嬉しいです。

みなさんの当日のお話を聞いて、過ごし方も皆それぞれなんだなぁと思い、同
時に自分自身ワクワクしてきました!
本当に冴えない日になりそうだな、、、と思っておりましたので。。

引っ越しをされたというお話を聞いて思いついたのが、
「当日に掃除」もいいなぁという事です。
共働きだという事を口実に、部屋中はいつも散らかりっぱなし、、、。
キレイに片づけてカーテンも洗って、一新した気分で区役所に行くのも悪くな
いと思いました。

そして、思いつきもしなかった写真と、婚姻届のカラーコピー!
日付入りのインスタントカメラを持ち歩いて道中を楽しむというのも、
素敵な思い出になりますし、届けのカラーコピーも一生物?!の記念に残りま
すね。

当日はなるべくケンカにならないように(^^;)、自分たちらしく楽しく迎えら
れたらと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR