オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 部屋選びで悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

部屋選びで悩んでいます

nanaringo
2007/02/20(火) 00:14

先日、家賃の件で相談させて頂いたnanaringoです。
先週末物件の見学をして、今度は部屋選びで毎日悩んでいます。

◆A◆ 55m2の1LDK+17.36m2のテラス付物件。97400円
   南東のお部屋なので、日当たりは良さそうです。
   ただし、12階建ての1階の部屋。
   部屋の隣はエントランスホールです。
   バルコニーは地面から高い位置にあります。
   また窓は防犯ガラスです(シャッターなし)
   通りに面しているので(間に木はあるが)部屋の中が見える可能性あり

◆B◆ 55m2の2DK+普通のベランダ 94500円
    12階建ての2階で防犯面は少し安心できそうですが
    日当たりが悪いです。冬は2時間~2時間半の日照時間です。

◆C◆ 50m2の1LDK 93700円 
    12階建ての8階で日当たりもいいが
    部屋が狭い&収納がかなり少ないです。

日当たりは、あまり重視していなかったのですが
友人に聞くと、日当たりは重要だと。
私達は共働きで19時過ぎまで帰宅しないので
あまり重要ではないかな?と思っていたのですが、悩んでいます。

みなさんなら、物件選びの際何を重視してどの物件を選ばれますか?
参考までに教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに、家選びする時、風水とかもチェックされますか?
私は全く気にしてないのですが、友達が玄関がどこどこ向きで・・・とか
言ってたのですが少しは気するものなのでしょうか?

アドバイス、宜しくお願いします

テーマ:新居・新生活 
タグ:  nanaテラスバル友達安心時間週末部屋風水

スタッフへ連絡

  日当たりは・・・

koto1116
2007/02/20(火) 08:39

はじめまして!こんにちは。

私も日当たりは大事だと思います!
休日、日当たりが良いお部屋だと本当に気持ちがいいです^^
それに、日当たりが良いというだけでお部屋も少し広く感じます。
私は風水は全く重要視していませんでしたが、収納力はあったほうが
絶対いいです!収納が無いと家具を買わないといけなくなりますしね!

お部屋選びは妥協しないのが鉄則です!
時間が差し迫っていないのであれば尚更です!
私も半年程探してたまたま入った不動産屋に昨日空いたばかりのお部屋があ
る!と紹介され、とっても日当たりのいい角部屋で築1年の物件に入居する事
ができました!しかも相場より安かったです。なかなか無いな~って思ってい
てもじっくり探せば絶対良い物件は出てきます!あせらないのが一番かな・・
と思いますよ!

がんばって下さいね^^

スタッフへ連絡

  日当たりと収納は捨てられない

芙由子
2007/02/20(火) 09:25

共働きとはいえ、休日に夫婦として過ごす憩いの場になるのですから日当たり
いいほうがいいですよ。
あと風通しがいいかどうか。
日が当たらなくて換気が悪い場所だと、疲れた身体が癒えませんし、水回りの
カビも余計に心配。

私達も賃貸物件を探す時、日が当たる場所で一部屋にひとつ収納がある部屋を
選びました。現在家購入して引っ越しましたが、友人の一人がアパートの立地
と間取りを気に入って私達が出た後住んでいます。
電気をつけなくても日中明るいのは気分が良かったです。
風も通るので水回りに湿気がたまる心配もなく快適でした。
後から住んだ友人も日は当たるし、収納はあるしで最高の住居だと言ってくれ
ます。

風水にこだわっていたら住居は見つけられません。
清潔にしていればどこでも運気は滞る事はないようですよ。

スタッフへ連絡

  私ならCかA。Bはない

まとりん
2007/02/20(火) 11:28

上でお二人も書かれていますが、日当たりは大事です。
自分たちは家にいないからといっても、湿気の問題はありますし。
それに休日の気持ちよさが違いますよ。洗濯物を干す喜びも。(笑)


上記に挙げられている物件なら、私ならCを選びます。

理由は、日当たりがよいことと家賃が安いことです。
収納は少ないとのことですが、新婚さんですよね?
まだ荷物も多くはないでしょうし、お二人だけなんだし、そう心配しなくても
いいかなと思います。
少ない収納に見合うモノで生活することを目指すほうがいいようにも思います
よ。
空間はあればあるだけモノは増えますから!(経験談)

そしてやっぱり家賃です。
月々4千円弱とはいえ、安いに越したことはないでしょう。
Aも広々していて悪くはないと思いますが、でも1階ではテラスも思うように
は使えないと思いますし。何よりエレベーターホールの横は常に人通りがある
のがイヤですね。
ドアの外の人の気配って結構気になります。
でもその面では防犯には悪くないんだろうとは思います。

マンションでは高層階のほうが、人目が少なくなるぶん空き巣などは多いそう
ですよ。

日当たりが悪く家賃もそう安くないBは論外。私ならありえません!

スタッフへ連絡

  強いて言えばAですが

Iarata
2007/02/20(火) 12:00

……正直、どれも「う~ん…」という印象です。
私もBはない、と思うのですが、
(日当たりが悪いと部屋がじめっとすると思います)
Cも収納が少ないのが欠点ですね。
やっぱり、収納が少ないと部屋がごちゃごちゃします。
部屋が狭いのは、まあ、今のところ二人だけですから、
なんとでもなります。

Aに関して言えば、
○通りに面しているので(間に木はあるが)部屋の中が見える可能性あり
という点が気になりますね。
通りから部屋が見えるかどうか確認してみてください。
外から見えてしまうと、休日など部屋にいても、カーテンが開けられません。
ただ、木のおかげで部屋が見えなかったとしても、それはそれで逆に
侵入しやすくなりそうで心配です。(人目を遮るから)

なので、私だったら、まだ時間があるなら、
ABC以外の他の物件を探しますね……

スタッフへ連絡

  決めきれないのなら別の物件は?

バンドエイド
2007/02/20(火) 14:28

う~ん。どれも決め手に欠ける感じですね。
時間に余裕があるのであれば、私だったら別の物件を探しに行きますけどね。

新婚当初、焦って家を決めて後悔したことがあるので・・・。
居心地が悪いとなんとなくケンカも多くなっちゃうんですよね。前の家ではう
るさい場所にあったので、二人ともストレスがたまってたのかもしれませんけ
ど。
あとは彼の意見もよく聞いた方がいいですよ。

風水は全然気にしたことないですけど、今の家は居心地がいいです。

スタッフへ連絡

  不動産屋です

tosizou
2007/02/20(火) 15:16

日中家にいないのあれば、逆に日当りがいい部屋を選ばないとカビが生えます
よ。
日中家にいれば換気もできますが、いなければ、梅雨の時期はもちろんです
が、冬も結露でジトジトします。
1LDKで50㎡~あるのであれば広いほうだと思います。
ベットをおいて、下を収納にするとか、逆に布団で生活するとか。
工夫次第では?
私ならCを勧めます。(業者としても個人的にも)
妥協は絶対必要です。
自分の中で優先順位を決めて、もう一度見に行けば気持ちが固まると思います
よ♪
家賃・日当り・駅からの距離・間取り・収納
どこかに妥協は絶対必要です!!

スタッフへ連絡

  再検討をオススメ

えこち
2007/02/23(金) 06:14

私ならどれもう~ん・・・

環境面で言ったらCがまだいいかなぁ、と思いますが、
収納って本当に大切ですよ。
以前結婚前に旦那と家を探していたときに、
マンションのモデルルームに行ったりしていたのですが、
そこの営業さんが「収納はなくても死にません」とか
言っていましたが、
収納がなけりゃ、すさむよ・・・と心の中で突っ込んでました。

どれもいまいちピンと来てないようですので、
まだ時間があるようでしたら、
じっくり、不動産屋さんもいくつかあたりつつ
再検討されてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました♪

nanaringo
2007/02/25(日) 00:24

回答をくださった皆さん、アドバイスありがとうございました。
あれから彼と色々と考えて、再検討する事にしました。

再検討後にしては早いのですが、キャンセル待ちだった物件が空き
今日内覧をしてきました。

今まで気になっていた防犯面・広さ等がすべてクリアになり
多少収納が少ないのですが、色々工夫する事でOKとなりそうです。

本当に物件ってタイミングなんですね。
そして、自分が納得できるものってあるんですね。
あの時焦って決めなくて良かったと今は思っています。

短い間でしたが、ご相談に乗ってくださった皆様ありがとうございました。
また、相談させて頂く事があると思いますが、宜しくお願い致します。

ちなみに見つけた物件は、徒歩10分・新築・5階建ての3階
の2LDKです。
駅前にはデパートやスーパーがたくさんあり、生活には全く不自由なさそうで
す。

新しい生活に向けて、頑張りたいと思います。
ありがとうございました★

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR