オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プランナーって大事??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プランナーって大事??

ラブピッグ
2007/02/19(月) 16:19

こんにちは。来年春に挙式をする予定で今式場の見学を行っています。
会場はいろいろと理想があってここだ!!と思ったところが麻布迎賓館。
アットホームでかわいらしい式場がよかったので雰囲気は文句の付け所がない
くらい理想にぴったり!!でもプランナーさんの対応が悪く悩んでいま
す。。。麻布迎賓館はT&Gという会社の式場です。T&Gはとても良い式場が多い
のにプランナーの対応が悪い!!対応が悪いわけではないけれど契約に結ぶつ
けようという態度がみえみえ。見学予約も簡単にはとれないし。というよりど
この会場に問い合わせても同じ対応なのできっと会社の方針がそのような態度
なのだと思います。仕事は出来る感じだけどなんか利益優先て感じだし裏があ
りそうで決められません。でも会場が気に入りすぎてあきらめきれず・・・ど
うしましょう??誰かアドバイスを・・・

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アットホームプラン予約仕事麻布

スタッフへ連絡

大事ですけど・・・

magaro
2007/02/19(月) 17:14

もちろんプランナーは大切な存在ですが、気に入らなければ変更も出来るはず
です。また、最初に担当して下さった方が、担当につくという会場とまた違う
担当者がいる会場もあるので、それは電話等で聞いてみたら如何でしょうか?

利益優先はどの会場も同じ事だと思いますが、私が今まで調べてみて、ホテル
挙式の方がサービス等から値段に見合う価格帯なのではと思いましたよ。

最近のT&Gやベストブライダル関連の会場は、ホテルとは違い、とてもきれ
いで現代風の素敵な空間を作り出してるので他の会場とは一線違いますね。気
に入ってしまったのなら、仕方なく・・・他を探してもなかなか無いと思いま
すよ。彼らの戦略にはまってしまっただけの事です。

高くてもそれなりの会場である事は間違いなく、そこでの結婚の挙式、披露宴
等の写真風景は他会場に比べると、かなり格差が出るのではと思いますので、
気に入ったら、その会場で行った方が、後でよかったと思えるのでは?と思い
ます。

ただ、料金については覚悟が必要だと思います。ほとんど持込不可だと思いま
すので、見積額より100万円は追加になると覚悟を決めて契約すれば、後でこ
んなに高いと思わなかった・・・と思わずに行えると思いますよ!

私はベストでもT&Gでも無いですが、ゲストハウスだったので高かったで
す。でも、やはり夢に描いてた通りの写真となったので、後悔無いですよ♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

ラブピッグ
2007/02/19(月) 17:52

返信ありがとうございます!!
ん~確かに・・・会場はとてもよいので契約をすればそれなりというかレベル
の高い式になると思います。ただプランナーさんはその方がというより他の方もち
ょっと嫌な感じでした。とりあえずもう一度見学に行ってそのときどう思うか
で決めたいと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

TVで放映していたのですが

フランジュバニ
2007/02/19(月) 18:12

結構前にTVでウエディング戦争みたいな特集を見たときにこの系列の会社が
出ていました。TVなので誇張はあるかと思いますが参考までに・・。
今ウエディングプランナーはとても人気の仕事でなりたい若い子が沢山いるそ
うです。そんな中新規参入したゲストハウスはとにかく未経験の子を雇い即現
場に出すそうです(コスト削減と人手不足の為)そして、成約のノルマ。
当然クレームも多く、当人達は想像と現実のギャップに悩み退職者が続出だそ
うです。それでも人気職業なので求人に困ることはないそうです。
その中で残ったツワモノもノルマやら下の指導やらで常に余裕が無く、暖かい
対応がなかなかできないそうです(中には素敵な方もいるでしょうが)
これは本当にTVで見ただけでそうと決まっている訳ではありません。なので
そういう場所もあるんだなってサラリと流していただければと思います。

スタッフへ連絡

なるほど~

ラブピッグ
2007/02/19(月) 18:36

なるほど。。。いろいろあるんですね。私もサービス業なので店側の気持ちも
わからなくもないのですが・・・
なかなか難しいものですね。またなにか情報があったら教えてください。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

麻布迎賓館で挙式・披露宴やりました。

カモメール
2007/02/19(月) 21:30

私も10件近くの式場を見学して、麻布迎賓館が一番気に入って成約しました。
式場が本当に素敵だったのに、担当者が本当にダメな人でした。
感じが悪いというよりも、とにかくこちらが指示したことを忘れたり、いくつ
かあるプランの中で一番高いのを勧めて、「ちょっと予算オーバーなのでこの
下のでいいです」などと言うと、「一生に一度ですよ!後悔しますよ!」と
一番高いものばかりをゴリ押ししてきます。
値段も聞いてないのに勝手にプランをつけたり、メールしても返事がこなかっ
たり、もう本当にストレスがたまりました。

何度も担当者を変えてもらおうと思ったのですが、他のスタッフも似たり寄っ
たりという感じがしてそのまま当日を迎えました。

当日は。。。。まぁ、これでもか!というくらいミスをされました。
二度とやり直しがきかない結婚式だけにショックでした。

でも、ゲストの皆もとても喜んでて、お料理もとても好評で、
「今まで出た結婚式の中で一番良かった!」とか
「私も結婚式を挙げる時はこういうゲストハウスにしたい!」とか
嬉しい反応をもらったので、トータル的には麻布で良かったのかなぁと
思っています。

もう一度、スタッフの方とよく話し合い、この人なら任せられる!と思ってか
ら成約したほうがいいと思いますよ。
素敵な結婚式が迎えられますように。

スタッフへ連絡

T&G系列で挙式・披露宴やりました。

トラコ★
2007/02/20(火) 11:02

ラブピッグさん、ご結婚おめでとうございます!!

私は去年、T&G系列の会場で挙式&披露宴をしました。
ゼクシィを見て気に入って、見学に行ったその日に決めてしまいました。
私たちはハウスウェディングの会場を二件しか見学に行っていませんが、
そこに決めたポイントのひとつは、担当してくれたプランナーさんです。

きっとノルマ等もあったのだとは思いますが
その子(私よりも10歳近く下だったので・・)が薦めてくれるのは
本当にその子が「いい!!」と思っているものだけのようでした。

初めからお金をかけるところはかけるけど、抑えるところは抑えたい!と伝え
ブーケプルズのリボンまで持ち込みました。
例えば、会場にお願いすると1本¥500×10人分でしたが、
自分たちで捜して買ったら半額以下だったんです。
そしたらそのプランナーさんは「○○で買うとそんなに安いんですね!
勉強になりました!!」と言っていました。

それでもやっぱり準備中はメールでの質問に対する回答が遅かったり
3つ聞いているのに1つしか返事をくれなかったり・・と
イライラすることもありましたが、基本的にはその子を信じていたので
「この前も聞いたんだけど・・・」って再度聞くようにしました。

私の感想としてはプランナーさんは大事だと思います。

ご存知かもしれませんが、T&G系列の会場のHPには
プランナー紹介が載っています。
最初に紹介されている人のほうがベテランさんみたいです。
(私の担当プランナーは2番目でした)
もし麻布迎賓館のHPを見て、気に入ったプランナーさんがいたら
その人にやってもらいたいって言ってみてもいいんじゃないかと思います。

また、HP内にはパーティレポートというのがあって
実際に挙式・披露宴を行った人の写真やコメント等があり
そこには担当プランナーさんの名前もあります。
それを読んでもプランナーさんの事はわかるし、評判のいいプランナーさんは
レポート数も多いです。

これは余談ですが、金額はやはり高かったですよ。
式場に払うお金だけで、私達の予算より150万もUPしてしまいましたが
やりたいことが全部できたので、それでもまーーったく後悔はしてないです。
そしてそのプランナーさんだったから一緒にやってこれたって思います。

新しい人生のスタートとなる大切な結婚式なので
ラブピッグさんも後悔のない、素敵な結婚式にしてくださいね☆

スタッフへ連絡

悩むぅ~

ラブピッグ
2007/02/20(火) 15:34

トラコ★さんありがとうございます!!
T&Gで挙げたんですね~★おめでとうございます!!

プランナーさん・・・大事ですよね。HPももう一度みてみます!!
見学のときの方はベテランさんっぽかったなぁ。。。2番目に載っていまし
た!!明るくて感じの良い方だったんです。ちょっとテンション高すぎたけ
ど。。。最後の最後で空き状況を調べるってなって空いてたんですけどその日
が気にいらなかったので先に延ばしてもいいというと一気にテンションダウ
ン。そして沈黙・・・すっごい空気になりました。「え?私お客だよね??」
とききたくなるほどの空気に・・・いろいろ質問してもなんか筋が通ってない
というような言っている事がその都度変わるって言うか真実味がないんで
す。。。

はぁ~どうしましょう。。。困ったなぁ。会場はいいんですけどね。
前回は彼が一緒にいけなkったのでもう一度見学に行って彼にも聞いてみま
す。でもなんか諦めきれなそうな私・・・困ったなぁ~。。。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ご参考までに。

magaro
2007/02/20(火) 17:32

WEDDING PARKというサイトを、式場を決める前に私は知らなかったんです
が・・・知ってればという事もあったので、

あくまでも、式をした方の意見が圧倒的に多いので、その会場で良かった♪と
いう意見が多いのですが・・・ご参考までに見ておくと良いですよ。

やはり、麻布迎賓館の従業員の質は・・・あまり良くないようですね。

私の結婚式も多少・・・こんなはずじゃって事はありましたし、もっと下調べ
しておけばと思った事がありましたので。

完璧に思い描いた通りに結婚式は行いたいですよね。思い通りにならないと悔
しくて涙が出てくるので、やはり従業員の質って、後々、問題になると思いま
す。一生の中で多額のお金を費やす日って結婚式以外・・無いと思いますか
ら・・・

クオリテイィの高い従業員がいる会場で、素敵な理想の会場が見つかるに越し
た事はないのですが、ほんとうに悩むし、難しいですね。

スタッフへ連絡

ほんとですね。。。

ラブピッグ
2007/02/20(火) 17:43

ほんとに高額の買い物ですよね。
それに人生の中でものすごく意味のある一日だと思います。

私もウェディングパークをみて評価が悪かったので余計心配でこの掲示板を見
つけて投稿しました。私だけでなくやっぱり麻布迎賓館に行った方が同じ気持
ちになるって言うことは一人のプランナーが悪いとかの問題ではないですよね
ぇ。
そうなるとやっぱり成約しないほうがいいかな~と思ったり。でも他にいいと
思うところがないから困るんです。

もう一度麻布迎賓館にいってから・・・という感じでしょうか。。。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

まずは彼に見てもらいましょう!

カモメール
2007/02/20(火) 22:09

まだ彼が式場を見ていないんですよね?
彼の反応を見てから考えても遅くなさそうですね。
もし、彼がプランナーなり他のことで気に入らなかったらラブピッグさんも
諦めがつくでしょうし。。。

私は打ち合わせの時から本当にイライラさせられっぱなしでした。
でもなめられたらイカン!!と思い、ハッキリ、キッパリ、たまには
キツイ言い方もしました。

「私はあなたになら任せられると思ってお願いしたんです。裏切るようなこと
だけはしないで下さい。お金をかければ素敵な結婚式が出来るでしょうが、
こちらにも予算があります。納得したものにしか一切、お金を払うつもりはあ
りません。私はあなたからは色々とアドバイスをもらうだけであって、指示さ
れるのだけは一切ごめんです。すぐに大事な事を忘れるようなので、
今後は全てメールでやり取りして、文書で残させてもらいます。」と。

かなりキツい言い方をしましたが、こちらも大金を払うわけだし、あまりにも
私の担当者は友達のようなノリで仕事にルーズな面が多かったので。

でも、当日は伝えたことをほとんど忘れられてて、披露宴中、本当にイライラ
してました(笑)

式が終わってから3日後くらいに支配人に抗議をし、散々話し合いましたよ。
あちらの誠意は見せてくれましたけど、本当にウンザリでした(泣)

でもハード面(建物)が素敵なだけに本当に諦めきれない気持ちもよく分かり
ます。私たちがそうでしたから。

もし、麻布を諦めて、他の式場にしても結局うまくいかないことがあったら、
「やっぱり麻布のほうが良かったかなぁ」と感じてしまうかも。

後悔だけはしないで下さいね♪

スタッフへ連絡

私には大事だった

ino164
2007/02/20(火) 22:15

一応見に行ったけど、検討会場にもランクインしませんでした。

どこに重きを置くかだと思うんで、別にプランナーとかの質が悪くても、会場が気
に入ればそれでいい、と思えばそれでいいし。

私は対応とか結構重要視しました。

100パーの会場って結構探すの難しいと思いました。うちは別に100パーは目
指してなかったけど、それでも思いましたもん。

ここを見に行って感じたのは、素人に高いお金払う気はないって事でした。この人
バイト?って思ったり、何でもかんでも会場のペースで進められる雰囲気はうんざ
りでした。

スタッフへ連絡

私の場合ですが・・・

magaro
2007/02/21(水) 10:45

私が多少残念に思う事があったので、これから花嫁になる方には最後まで笑顔
で終わればと思ってしまいますので再度投稿致します。

会場選びは、とても重要だと思います。

私も会場がとても気に入ったのと、あとは立地や接客対応、料金が比較的安か
ったので決めました。でも、美容師の質までは見抜けなくて・・・悲しかった
んですけどね。

あの、ウエディングパークの評価は、まずまず当たってる気がしましたよ。や
はり上位にある会場は多少難はあるかもしれないけど、合格点なのだと思いま
す。

私は最初から範囲を決めてしまったので、行ける範囲内全て見学に行っても良
かったのかな~と後で思いました。多少の心残りがあります。

大宮辺りでも可能だったかもと・・・あまりゲストには歩かせたく無かった
等、考慮した中での最高の場所を選びましたが。

出来る限り調べて、さまざまな会場の見学に行って、比較検討してお決めにな
った方が、たとえ当日、失敗されても後悔無いですよ!

スタッフへ連絡

もう一つ・・・

フランジュバニ
2007/02/21(水) 10:53

私が会場を探していた時の条件の一つが「お客様に対しての対応が素晴らしい
こと」でした。当日は自分達が楽しむのももちろんですがそれは二番目。「披
露宴」がメインですのでおもてなしが良くなくては意味がないと思ったので
す。会場が素敵なのも大事ですが、ホスピタリティが低くては意味がありませ
ん。
実際ハコが素敵でも会場の対応が良くなくて没にした所もありましたし、ハコ
がいまいちだな~と思っても対応が素晴らしく悩んだ所もありました。結局は
ラブピックさんが何を主体にして選ぶかだと思います。

スタッフへ連絡

みなさんへ。

ラブピッグ
2007/02/21(水) 11:44

投稿してくれたみなさん。ありがとうございました!!
いろいろと意見が聞けてよかったです。とりあえず8日に彼と一緒に見学に行
くことになりました。そこでどう感じるか、彼がどう思うかで決めていきたい
と思います。

ほんと結婚式は難しいですね。何を一番に考えるか・・・ほんとはどれもパー
フェクトにしたいけどそれは難しい。。。何を諦めるか・・・
正直当日まで成功か失敗かはわからないですよね。。。

麻布はあんなに良い式場なのにもったいないですよね。と余計なことまで考え
てしまいました。

では見学の感想はまた報告しますね★
ちなみに麻布迎賓館のように一軒家を貸しきってできる式場や・レストランで
おすすめのところはありますか??あったらおしえてくださ~い!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング