オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約のタイミングについて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約のタイミングについて・・・

あゆ・まさやん
2007/02/18(日) 18:01

度々投稿させていただいてます(><)

今度、彼と婚約指輪を見に行くのですが・・・・
まだ、正式にプロポーズされていません。というか、彼はサプライズプロポー
ズをしたいみたいで、プロポーズの場所も決めているらしく、そこで指輪を渡
したいようなのです・・・。
でも、既にお互いゼクシィを購入し、式場もいくつか候補があるのでその見積
もりなど話し合ったりしちゃってます。

こちらで先輩のアドバイスなどを聞いて、指輪は一緒に買いに行こうかと思っ
ているのですが、そうなると彼のプロポーズのタイミングを奪ってしまうよう
で申し訳ないです(涙)
私の中では、プロポーズをされてから初めて式場選びとかをするもんだと思っ
ていましたので、親にもその報告をしたいですし、こんなんでいいのかな~と
疑問を感じてしまいます。

みなさんのプロポーズって、どうだったのでしょうか???
指輪を買われたタイミングなども、教えてください!!!

テーマ:婚約・結納 
タグ:  サプライズゼクシィプロポーズ指輪

スタッフへ連絡

はじめまして!こんにちは^^

タイミングはやはりひとそれぞれだとは思いますが私の場合の流れをご参考ま
でに・・・

まず、彼からプロポーズを受けました!
この時もらったのはキャンディーのついたおもちゃの指輪で、『本物は今度一
緒に買いに行こう!』って言われました。
その2週間後に両親にご挨拶。さらに二週間後に親同士の顔合わせ。
それから、ブライダルフェアなどで式場を巡るのと婚約指輪を探すのが同時進
行でした。最終的には式場が決まった後に婚約指輪を購入しました☆彡

婚約指輪は、彼がサプライズですでに選んでくれているのであればそれはそれ
で本当に嬉しいものですが、もし自分で選べるなら一生物ですので気に入った
デザインを自分の目で選んだほうが絶対にいいです!お金持ちの方なら別かも
しれませんが、一粒ダイヤ(とは限りませんが)を購入するのはきっと婚約指
輪ぐらいしか無いような気がするからです。
彼氏さんが一緒に指輪を選びに行く予定なのか、それとなく聞いてみるのがい
いかもしれません。ひょっとしたら彼氏さんからすれば、サプライズは『指
輪』ではなく、『プロポーズの言葉や場所・雰囲気』なのかもしれないですし
ね^^と言っても実際に聞くのはちょっと難しいかもしれませんが・^^;

プロポーズの順番がこうでないといけない!っていうのは無いと思いますので
人と違ったとしてもそれはそれで良いのではないかと思います^^
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

人それぞれ。

jillestu
2007/02/19(月) 17:37

婚約指輪は、買いに行ったその日に出来るわけじゃないので、
一緒に買いに行って、引取り時に彼だけで行ってもらい、
彼の理想のプロポーズを実行してもらってはいかがでしょう?
万が一不具合があったら、その後一緒にお店に行けばいいのでは?

そして、婚約や準備の順番とか時期は本当に自分達次第ですよ。

プロポーズ後にアレコレ進めたいならプロポーズまで待てばいいし、
それじゃちょっと結婚式が遅くなる、
というなら同時進行でもいいですし。

ただ・・・プロポーズって「結婚してください!」って事ですよね?
それに対してあゆ・まさやんさんが「yes」を出して初めて
「じゃあ結婚について話し合っていきましょうか」となると思うのです。
だから彼には悪いのですが、すでに結婚の準備を進めていて、
あゆ・まさやんさんが「プロポーズされること」を知ってる今の状態では、
「サプライズ」ではないな~と・・・(苦笑)

なので失礼ですが既にサプライズではないと思うので
この際そこは妥協してもらって、
「理想のプロポーズシチュエーション」がかなえれるよう、
ガンばってみてはいかがでしょう???

ちなみにウチは同時進行でしたよ。

スタッフへ連絡

私の場合・・。

かもみーこ
2007/02/20(火) 00:35

あゆ・まさやんさんはじめまして☆

私の場合は、私が結婚したくて仕方なかったため、とりあえず「結婚の保障」
として、今から一年以上前に指輪を買ってもらいました。「プロポーズはまだ
ね」と言われながら渡されたような覚えが・・。

それから一年後の誕生日にやっとプロポーズされ、親に挨拶をし、式場を決
め、先日の結納で正式に指輪をいただきました。(笑)

もちろん指輪を一年以上前にもらっていたことは親には内緒です♪

私の話は全く参考にならなくってごめんなさい・・。

彼がプロポーズに思い入れがあるのなら、jillestuさんの意見のように、指輪
の引き取りは彼に行ってもらって、プロポーズは彼におまかせ、でよいのでは
ないでしょうか?
二人の間では結婚することが決まっているようですし、会場などのイメージを
ふくらますのもよいかと思います。
ただ、親の意見も聞いてみてくださいね。

お互いよい結婚式ができるように頑張りましょう!

スタッフへ連絡

koto1116さん、jillestuさん、かもみーこさんへ!

あゆ・まさやん
2007/02/20(火) 12:15

お返事有難うございました!!!!

皆さんの意見を参考に、彼と煮詰めて行きたいと(笑)思います。
指輪は、やっぱり一緒に見に行くことにしました。
ただ、購入したその場でもらうのではなく、彼に保管してもらい、
プロポーズの時にもらおうかと・・・・^^

まだ交際10ヶ月程度で、私の親との顔合わせも今月頭にしたばかり。
プロポーズされたと親に報告しても、反対されそうな不安はありますが・・・
頑張ります!!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング