オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 収入に対しての家賃って・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

収入に対しての家賃って・・・・

nanaringo
2007/02/14(水) 23:54

こんばんは。
最近、彼と一緒に家を探しています。(結婚する予定なので)

私は現在、会社から1時間半くらいかけて通っているので
遠くても問題ないのですが、彼の仕事が忙しく終電になる事も多いです。
その為、駅からバス利用の物件は対象外となるため、駅近の物件を探していま
す。

横浜市内の1LDK~2LDKで50m2以上で探しているのですが
安くても8万円くらい、管理費等を入れると10万円弱の物件が多いです。
今気になっている物件(UR)は管理費込みで10万ちょっとなのですが
この家賃って高いでしょうか?皆さんはいくら位の物件に住まれているか
参考までに教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに収入は、彼+私で年収1000万円くらいです。
ずっと実家暮らしだった為、相場も良くわからず
家賃にかけすぎかな・・・と悩んでいるのですが皆さんどうでしょうか?

入籍はまだ先なので、秋くらいから同居でも構わないのですが
不動産屋さんに秋は物件数も少ないから気に入ったのがあれば
今から住んだ方がいいと言われ、検討しています。
とりあえずは彼が先に住み、後から私が入居する予定です。

子供が出来たら、私は退職する予定なので
基本は彼のお給料(年収600万円くらい)でやりくりしたいと思っています。
そうなると、やはり10万円物件は高いかな・・・?

みなさまのご意見、お待ちしています!
よろしくお願いします

テーマ:新居・新生活 
タグ:  バス仕事基本子供時間横浜結婚

スタッフへ連絡

  安いに越したことはないですよね

SERENDIP
2007/02/15(木) 00:35

仕事の都合で、夫は海外・私は日本、と別居中なので、
私は一人暮らしです。
家賃は11万円。自分で払ってます。
・・・一人暮らしにしてはかけすぎでしょうか。
でも会社まで激近です。徒歩圏内です。
もうこの楽さを味わってしまったら、電車通勤の生活には戻れません。。。

年収600万だったら12~15万くらい出してもいいのでは、と私は思いますけ
ど・・
それかファミリータイプのマンションを購入するのもアリでは。

家賃は安いにこしたことはありませんよね。。
でも私は会社に近いことを優先させたのでそれくらいの価格になってしまいま
した。
まあまあ相場の価格だ思ってます。

スタッフへ連絡

  SERENDIPさん

nanaringo
2007/02/15(木) 00:47

SERENDIPさん早速のコメントありがとうございます!

1人暮らしで11万円の所に住んでいらっしゃるのですね!
恥ずかしい事に、私はずっと実家暮らしだった為
家賃相場がわからず、判断が出来ずにいました。。。

確かに安い事に越したことはないのですが
彼の勤務を考えると、会社から近い所がいいかな・・・と。
候補にあがってる物件は、自転車で通うこともできるので
寝る時間も少しでも多く取れていいかなと思っています。

家の購入は具体的に考えてないのですが
早いうちに、一戸建てを購入したいと思っています。
食費等を節約して、月10万以上は貯金したいのですが・・・

SERENDIPさんのコメントを見て、少し安心しました。
もう少し具体的にお金の計算してみたいと思います!
ありがとうございました

スタッフへ連絡

  〆後ですいません。

ozmaro
2007/02/15(木) 08:00

家賃は月収の3割程度が目安と言われてるようですよ。
お2人の合わせての月収で当面考えるのか、
すぐに出産を予定(計画)していればご主人だけの月収で
考えるかによっても条件が違ってくると思います。

またUR賃貸だと礼金がないのでそのメリットもあると思います。
駅近物件はどうしても家賃は高めになってきますが、
生活環境など何を優先するかに順位を決めるとよいと思います。

それぞれの考え方によって選択肢は様々だと思いますが、
無理のない範囲でいい物件に出会えるとよいですね。

以前、こちらでも紹介がありましたが賃貸に関する情報が
載ってるサイトです。
お時間があれば、参考になさってみてはどうでしょうか。

「お部屋探し達人」
http://www.heyasagase.com/index.html

スタッフへ連絡

  ozmaroさん

nanaringo
2007/02/15(木) 23:39

ozmaroさん、どうもありがとうございます。
そうなんですね、収入の3分の1が目安なんですね。
勉強になりました。

子供が出来るまでは、共働きするつもりです。
ただ、私ももうすぐ30歳を迎えるのであまりのんびりする気もなく
結婚後1年以内くらいで妊娠したらいいなと思っています。

共働きのうちも、彼からは彼の収入だけで基本は生活しようといわれていま
す。
私のお給料は基本貯蓄にしたいと思っています。

駅近物件、高いだけの利点もありますもんね。
何を重要とするか相談してみたいと思います。

教えて頂いたURLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  その家賃は平均ですね

Iarata
2007/02/15(木) 17:02

横浜市内でその家賃は平均的だと思います。
安くもなく、高くもなく……ですね。
他の方もおっしゃっている通り、
家賃は月収の3割程度が理想と言われているようですが、
都会では正直、厳しいのが現実です。
年収から見るに、10万程度の家賃でも無理ではないと思いますが、
貯金など他にお金を回したいなら、安いに越したことはないですよね……
もし家賃を安いものを探したい、ということになると、
ある程度の譲歩は必要になります。
ちょっと古めとか、駅からちょっと遠いとか、少し狭いとか。

スタッフへ連絡

  Iarataさん

nanaringo
2007/02/15(木) 23:42

Iarataさん、コメントありがとうございます。

そうなのですね。横浜では平均的な家賃なんですね。
贅沢にも新築・駅徒歩圏内で探していたので
贅沢しすぎなのかな~と思ったのですが少し安心しました。

少しでも多く貯金に回せればいいのですが
譲れない条件は何なのか、彼と相談したいと思います。

アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR