オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式・披露宴の予算について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式・披露宴の予算について教えてください

yefeather
2007/02/13(火) 20:41

南青山ル・アンジェ教会、隣接のラ・ロシェルがとても気に入って
こちらで結婚式をしたいと思っています。

フェアへ行き60名で見積もりを出してもらったところ
300万円ぐらいでした。
ゼクシィなどを見ると
だいたい最初の見積もりより予算が上がると書いてありますが
こちらは衣装の持ち込み禁止、写真も外部業者は禁止のようなので
とても高くなるのでは?と心配です。

フラワーシャワー
ウェルカムドリンク
乾杯のシャンパン
お色直し
両親へのプレゼント
は欲しいかなぁと思っています。

それと、お料理は一番下の13600円ぐらいのもので十分でしょうか?

こちらの会場で挙式・披露宴をされた方、
または式が間近で最終に近い見積もりをご存知の方、
どのくらいの資金を準備しておけばいいのか、教えてください。

  覚悟した方が良いですよ。

magaro
2007/02/14(水) 17:51

装花やブーケも最低ランクで見積もられてませんか?
推測で100万円は追加でかかると思った方が良いと思います。
でも、気に入った会場で結婚式をあげた方が良い思い出になりますよ。

私は少しでもコストセーブしようと頑張り過ぎて、装花なんてどうもでも良い
と思いましたが、もう少しかけても良かったな・・と後々思いましたので、コ
ストセーブも程々が良いですね。

私は他会場でしたが、私の会場も外注の写真がNGでした。ただドレスは持込
可でしたが、5万円と持込料が高かったです。会場のドレスは全て20万円以
上からで、好きなドレスが会場には無かったので持ち込めたただけ有難く、持
込み料も多少持ってくれるレンタルショップだった為、コストセーブにもなりまし
た。

なかなか、持込出来ない会場だと、思った以上にコストはかかりますので、ホ
テル挙式の方が安くついたな・・・と今では思います。独立式チャペル挙式で
ゲストハウス、レストランは高くつきます。

スタッフへ連絡

  そんなに・・・(*_*;)

yefeather
2007/02/14(水) 20:21

100万プラスしたら400万になってしまいます・・・高。
装花も持込禁止で
私もそこは抑えるポイントだなと思っていました。
持込できない会場は、やっぱり高くつきそうですね。。
でも私も彼も気に入った会場なので
覚悟して貯金に励もうと思います。
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  去年6月に挙げました!

アラージン
2007/02/20(火) 14:51

こんにちは(^_^)yefeatherさん!!
まだ見ていただけているでしょうか?!
私は、去年こちら式・披露宴をしました。
正直言うと、安くないです^^;見積もりより80万くらい上がってしまいました
でも、結果は最高に満足してます☆

○料理は、16800円(確か中間)位がいいと思います。
何故かというと式→披露宴まで1時間位時間があきますよね。
その間にプチ料理でおもてなしが出来るのが中間の料理からなんです!!
待って頂く間に料理が出る・出ないがとても大きく変わってきますよ~(^_^;)
一番下のランクだとその1品分がでないことになるので出席の皆さんがただ座
って・・・といった感じになってしまうみたいです!!

○ブーケは、頼めば持ち込みOK にしてもらえますよ(^^♪
写真は、教会は業者が決まっていましたが、レストランでは変更OKだったと
思います。私は、もう面倒だったので同じ業者さんにお願いしちゃいましたが
(^_^)

○教会の写真も素敵だし、料理はみんな最高に美味しい!と言ってくれて
友達は個人的に食べに行ったようですよ♪

なんだか、だらだらと書いてしまい読みにくくなってごめんなさい。
素敵な式にしてくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

yefeather
2007/02/20(火) 20:26

ここで挙式されたんですね~いいなぁ♪
教会もレストランも本当に素敵ですよね。
きっと素敵な式だったでしょうね☆

予算は私たちにはやっぱり厳しそう(>_<)ですが
抑えるところをどうにか考えて
お料理はグレードをあげておもてなししたいな~と思いました。
試食はまだしていませんが、アラージンさんのコメントを読むと
味にはかなり期待できそうで楽しみです。

たくさんの情報をいただいて、とても参考になりました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR