オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠距離での結婚準備。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠距離での結婚準備。。

ウサパンダ☆
2007/02/07(水) 00:09

わたしは埼玉。彼は大阪に住んでいます。月に一度ペースでしか会えないの
で、結婚式の準備がなかなか進まずに、悩んでいます。。お互いの実家がこち
らなので、式は関東で、、と考えているので、ブライダルフェアの予約や、情
報収集などもほぼ私のみがやっている感じなのもストレスとなり、せっかく結
婚式というおめでたい事を決めているのになんだかすごく疲れてきて、最近で
は、海外挙式にしたほうがラクなのかな、と考えたりもしています。
私も6月からは彼のいる大阪に行く予定ですが、その後は打ち合わせやらで、
また何度か関東に帰省しないといけなくなりそうです。
同じような経験している方いらっしゃいますか? 楽しく結婚準備が出来る方
法なにかあったら教えてください~~!

  遠距離でしたよ~!

トラコ★
2007/02/07(水) 23:29

ウサパンダ☆さん、ご結婚おめでとうございます!

私は去年結婚して、今はダンナさまの地元に引っ越してきましたが
結婚式までは別々に暮らしていましたよ。
私が東京でダンナさまが大阪です。

式場を決めたのは夏休みだったので、ブライダルフェアの予約を
あらかじめまとめて入れておきました。
(でも、最初に行った所に即決してしまいましたが・・)

式までの準備期間は、私たちも会うのは一ヶ月に一度だったので
半年以上前から月ごとにやることのスケジュール表を作りました。
私がやること、彼がやること、二人でやること、の三項目にわけて。


会う日が決まっている以上、その日程を守らないわけにはいかなかったので、
結構予定通り進められましたよ。
一人でやることは、「ちょっぴりつまんない・・」と思ったこともあったけど
逆に責任持って(と言うと大げさだけど)できたかなぁと思います。

担当プランナーさんにもお願いして、本来なら別々にやるはずの打ち合わせは
(装花やお料理等)なるべく同じ日で週末にしてもらいました。

私も海外挙式等は考えましたが、やっぱりみんなに「おめでとう」って
お祝いしてもらいたくて国内でやりました。

準備は大変かもしれませんが、苦労が大きければ大きいほど
当日の喜びも大きいと言うもの!(と私も友達に励まされました)
彼と協力しながら、素敵な結婚式にしてくださいね☆


スタッフへ連絡

  ありがとうございますっ☆

ウサパンダ☆
2007/02/08(木) 00:35

参考になる体験談ありがとうございました!☆トラコさんはまさに私と同じで
すね!私も夏から大阪に行くので。。 近くに住んでいるカップルのようにゆ
っくりと余裕を持って準備することは出来ない分、会った時に集中して準備を
していけばいいんですよね☆ 結婚に対しての男女の温度差はつきものですよ
ね。分かっていながらも自分だけが張り切ってしまいたまに疲れてしまってい
たのですが、お互いに思いやりながら、結婚式を無事に終えられるように頑張
りたいと思います☆本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  同じく、結婚準備中は遠距離でした。

mame-mame
2007/02/08(木) 09:00

ウサパンダ☆さん、おめでとうございます!
私は1年ほど前に結婚しました。結婚が決まった直後から、彼が関西に転勤と
なり(それまでは二人とも関東在住)、私は結婚式までは関東にいましたの
で、式場との連絡など結婚式の準備は私が主にやっていました。ちなみに式場
は都内でした。
式場の担当の方に相談し、打合せの回数を少なくし、その分一回の打合せの内
容を多めにしていただきました。彼の都合がつくときは、関西から帰省しても
らい打合せやドレスの試着など一緒に行きました。といっても、月に一度帰れ
るか帰れないか、、、といった感じでした。
なので、どうしても、引出物の関連やプチギフトなど細かいところまでは一緒
に準備できませんでした。

結婚式後は私も関西での生活になるので、新居探し(彼は結婚式までは別の小
さな部屋を借りて住んでいました)や、その他の準備のため、結婚式の2ヶ月
程前に仕事は辞めていました。おかげで結婚式の準備や引越し(新居)の準備
も、落ち着いて進めていくことができました。結婚式の準備と平行して、新居
探しの時期は、私が関西に何度か行ったりもしました。

彼も、私に負担がかかってることを心配してくれていましたので、逆に私は、
彼不在の時の打合せの内容や、自分が見てきたことなどは、随時報告してまし
た。もちろん、二人で決められることは二人で決めました。男性は細かいとこ
ろまではピンとこないかもしれませんが、式場に言われたこと、決めなきゃな
らないこと、やらなきゃならないことなど、メールや電話で連絡し、説明しな
がら進めていきました。トラコ★さんのようにスケジュール(やらなきゃなら
ないこと)を明確にしておくのは賛成です!
締め切り直前とかだと余計に焦ってしまい、ストレスにもつながってしまうの
で、前もって早めに準備を進めていけるといいと思います。
私の独断で決めてしまったこともありましたが、当日を迎え、主人はとても喜
んでくれていたので、よかったな、って思っています。

長文になってしまいましたが、ウサパンダ☆さんと同じような状況でしたので
レスさせていただきました。一人で抱えてしまうと、ストレスになって体にも
良くないですよ。お一人での準備は大変かもしれませんが、メールや電話で連
絡を取り合って、お二人で素敵なお式が迎えられますよう、がんばって下さい
ね☆

スタッフへ連絡

  楽しんでみます☆

ウサパンダ☆
2007/02/08(木) 17:17

こんなお金も労力もストレスもかかる結婚準備してるの、私だけだ~と思っち
ゃったりしていたのですが、そんなことはないですね!こんど、3月に彼が大
阪から帰省してくる時にブライダルフェアに行くことになったので、そのとき
集中して式場を回ろうと思います!結婚ってすごくエネルギーが要ります
ね。。でも、結婚式終わった後、大きな達成感を得られるように、これから頑
張ります☆ (^・^) mame-mameさんありがとうございました!

スタッフへ連絡

  私も遠距離でした。

Iarata
2007/02/08(木) 15:44

私は新潟、彼は東京、そして式は東京を予定していました。
私の場合、彼は私に比べたら興味は薄くて、
私の方が先走っている感じでした。
私が資料を請求したりクチコミを探したりして、
いくつか式場をピックアップして、彼に提示して、意見を聞く。
――という形でやっていました。
でも、なかなか思うような会場は見付からないし、
月に一、二度と日帰りもしくは一泊で行き来するのは、
体力がなくなっていた私には大変だったしで、
何度も「もうやだ」と愚痴を言っては彼を困らせていました。
でも、その度に彼はしっかりと支えてくれて、
混乱している私に代わって情報をまとめてくれました。
会場が決まってからも、披露宴の進行、演出なども、
私が先行して、彼に提案し、意見を聞く、という形でしたが、
これは私にとっては良かったです。
ある意味、自分のやりたいことがしっかり実現できるからです。

私がポイントだと思うのは、彼に上手に支えてもらうこと、
自分があれやこれやとやっていても「自分ばっかり」と思わず、
「自分の思い通りにできる。ラッキー」くらいの
気持ちでいることでしょうか。
私の場合、本格的に打ち合わせが始まった時には、関東にいたので、
ウサパンダ☆さんよりは楽な状況だったんですけれど……

確かに遠距離だと準備はなおのこと大変ですが、
思い通りの、むしろそれ以上の式を終えられると、
なんとも言えない喜び・達成感があります。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  なるほど。。☆

ウサパンダ☆
2007/02/08(木) 17:27

私の彼も大阪の前は、北の方(仙台)でした!
今回いろんな方々の体験談を聞かせてもらえて、すごく心強く思いました。私
の彼は、私が決めたことに対して、「いいんじゃない。」くらいの反応しかし
なくて私としては物足りなくてよくイライラしてケンカになります。でも、二
人で決めなくてはいけないことは、ちゃんと考えてもらえるようにお願いして
みます☆ バレンタインデーのチョコにメッセージつけて郵送しようと思いま
す(笑)Iarataさんありがとうございました!

スタッフへ連絡

  私も遠距離でした。

しゅじろうた
2007/02/09(金) 12:47

こんにちは。

私は、九州(私)と関東(彼)の遠距離でした。(結婚式は九州です)
ウサパンダ☆さんと同じで、結婚式の5ヶ月前に彼のところに引越したため、
結婚式の準備中はなかなか式場にもいけない状態でした。
情報誌をたくさん買って、情報収集をし、気になる式場を切り取り彼に送りま
した。本当は、気になる式場は全部ブライダルフェアに行きたかったのです
が、九州と関東では二ヶ月に一回のペースでしか会えなかったので、彼の意見
も聞きながら絞りました。
私も、なんで私ばかりがこんなに調べまくらなきゃいけないのと不満に思うこ
とがありました。式場選びって、毎週彼と今日はココみたいな感じで楽しくデ
ート感覚でブライダルフェアを回るイメージがあったので…。そんな時に、ゼ
ク○ィカウンターに行ってみたのですが、「遠距離で彼がなかなか帰ってこれ
ないから効率よく見て回りたい」ことを伝え、気になる会場に予約を取っても
らいました。けっこうおすすめです!ゼク○ィカウンターで結婚式のイメージ
を話すことで具体的なものが見えてきますし、たまには彼の愚痴も聞いてもら
ったりして。ブライダルフェアに行った後は、見積もりを見せると、「コレが
抜けてるからもっと金額上がるよ~」とか「ここは確認した方がいいよ」など
アドバイスももらえます。

式場が決まってからは、私も関東に引越したので、なるべく月一で九州に帰る
ようにして打ち合わせしました。それ以外は、電話、郵便、メールなどで打ち
合わせです。初めは直接足を運ばないことが不安でしたが、プランナーさんが
とてもしっかりした方だったので大丈夫でした。
準備が大変だったぶん結婚式が終わってからの達成感はすごいです!

アドバイスはできないのですが、自分と同じような状況だったのでレスしてみ
ました。
がんばってください!応援しています!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

ウサパンダ☆
2007/02/09(金) 23:10

しゅじろうたさんは、九州と関東だったんですね!大変でしたね~。。!!
私も、ブライダルフェアってもっと気軽にデート感覚で行けると思っていたの
で、周りのカップルが羨ましくなってよくケンカをしました。
しゅじろうさんも5ヶ月前から彼と一緒に暮らし始めたんですね。やはりそれ
くらい余裕を見たほうがいいですよね・?今まで遠距離で、付き合いは長いも
のの、他のカップルと比べて会ってる回数は少ないので、いざ結婚する前に、
半年くらいは同棲してお互い慣らしたい、と私も思っています。
ゼク○ィカウンターって、便利なんですね!見積もりまで鑑定?みたいなのを
して頂けるんですね。今度相談しに行ってみたいと思います!
いい情報をありがとうございました!!  

スタッフへ連絡

  今、準備中ですが・・・

◆Lilian◆
2007/02/12(月) 01:47

私は国際結婚なので、最初っからずっと一人です。
11ヶ月前から始動し、文化や習慣、風習の違いを乗り越えてあと2ヶ月で式当
日を迎えます。
私たちは、資料を直接送ったり、ウェブカメラで話したり(国際電話だとかな
りお高いので!メッセンジャーの映像チャットなら何時間でも無料♪)E-mail
で写真を送り合ったりしながらがんばってきました。
今も大変なことが多いですし、寂しいしたまに八つ当たりしちゃいますけど、
彼も苦しいのは同じだと思いますよ!!
一人で行かせてわるいなーって心の中では少なくとも思ってくれているはずで
すよ!
そして私はプランナーさんが、そうやってけんかしたり一人でがんばったこと
さえも、本番が終わってしまえば素敵な思い出に変わるものだと信じてがんば
りましょうと励ましてくれているのも支えのひとつ。
彼は、結婚資金やこれからの生活のためにがんばってよそで働いてくれている
と信じて、どうぞ素敵な式にしてくださいね☆

スタッフへ連絡

  私より。。

ウサパンダ☆
2007/02/14(水) 01:33

私よりもっと大変ですね!国際結婚とは。。 でももうすぐ挙式ということ
で、本当におめでとうございます!!きっと、式が終わったときには大きな達
成感があるでしょうね☆ 
私の彼も、以前よりずっと結婚の話題を真剣に考えてくれるようになりまし
た。(聞かないと私に怒られるからだと思いますが、、。)
長い時間話せるわけじゃないので、電話のたびに「結婚式は~結婚式は、、」
という感じになってしまいますが、彼の意見も聞き出して、準備頑張っていこ
うと思います☆  2ヶ月後の、素敵な結婚式になりますように。お幸せに☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR