オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の両親と食事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の両親と食事

はな525
2007/01/31(水) 15:40

はじめまして。

お正月に彼との結婚を決め、準備にバタバタしているところです。
いつも掲示板参考にしています。
是非ご意見聞かせて下さい。

来週末私の実家に挨拶に行くことになったんですが、彼の仕事が忙しいため1
時間ぐらいで帰る予定です。
母には前もって挨拶に行くことを伝え、ちょっと慌しいけどごめんねって話し
たら、彼には何回も会ってるし時間があるときに先に挨拶に来ないと他のこと
もきまらないからいいんじゃない?って事でした。

その後彼の実家にはいつ行くか彼と相談したところ、私が人見知りの小心者
で、初めて会うので緊張する~って話したことがあったため、外食しようって
言ってくれました。
じゃ、近場のちょっとお洒落なところかな~ぐらいに思ってたら、銀座の料亭
がにしよう!って言われて・・・
そんなの両家の顔合わせとかで行ったりするんじゃないの!?
うちの実家とはバタバタ1時間なのに!?
1時間もかけて銀座まで(彼の実家と私の家は1駅の近さ。銀座までは電車で約
1時間)!?
・・・ってちょっとビックリしてしまいました。
彼には大げさすぎるからもっと別のとこにしようって提案しようと思ってるん
ですが、私が心が狭いんでしょうか?
別に問題ない範疇なんでしょうか?
ちょっと気にしすぎな気もするんですが気になるもので・・・
彼に話す前に皆さんの意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

  私なら・・・

itarie0707
2007/01/31(水) 16:25

料亭なんてそうそう行く機会がないので喜んでしまうと思います。
今回は結婚の報告の挨拶ということなので、
お食事の費用は彼氏さんのご両親が出すのかと思いますが、
そういった事もふまえて、ただ単に「せっかくだから美味しい所で
食べたいな」という事なのではないのでしょうか。
決してはな525さんのご実家を軽んじてる訳ではないと思いますよ。
もし気になるようであれば1時間しか時間が取れない時ではなく、
休日にご実家に来てもらうとかしてもらったらよいかと思います。

スタッフへ連絡

  緊張しない?

まとりん
2007/01/31(水) 16:50

初めて会う人と銀座の料亭で食事って、単純にそれだけで緊張しますよね。
しかも相手が義理親になる人だったらなおさら。
自分の食べ方とかお箸の持ち方などがいちいち気になって味なんかとてもじゃ
ないけど分からなそうです。(><)

と、もしはな525さんがそういうことを心配して、銀座で料亭案に躊躇してい
るなら、そのことは素直に彼に告げて、どこかはな525さんがよいと思うとこ
ろを提案してもいいと思いますよ。
よく見せようと緊張してガチガチになってもいいことありませんからね。
(緊張しちゃってかわいいお嬢さんね、と思ってくれるようなお母さんならい
いのですが)

そうではなくて、
はな525さんの実家への挨拶に比べて、彼の実家への挨拶が大げさすぎるんじ
ゃ・・てことがひっかかってるのでしょうか?
だとすると、それは、うーん、そうですねぇ、
私もできれば、彼には自分の家よりも私の家を尊重する態度(尊重とまでは言
わなくても同程度には)を望みたいですねぇ。

そういうことが引っかかっているなら、それも素直に伝えたほうがいいと思い
ます。
次はうちの親ともごはん食べてね、うちの親も楽しみにしてるから、て。


スタッフへ連絡

なんとなくですが、いい機会だからせっかくだし、
普段はなかなか行けない美味しいお店に行こう!
くらいの心積もりかもしれませんよ。
私が初めて彼のご両親にお会いした時も外食でした。
場所は帝国ホテルでした。
私は一流ホテル、ということで恐縮しつつも、
itarie0707さんが書いてらっしゃるように、
「美味しいものが食べられる」という期待もありました。

文章からすると、はな525さんの婚約者は
はな525さんのご両親には何度かお会いしている一方、
はな525さんは婚約者のご両親とは初めてお会いするんですよね?
初めて会うお嫁さんだからゆっくり食事&話がしたい、
というご両親のお気持ちもあるのではないでようか?
自分の実家に来るのが一時間なのにどうして、という考えは、
辛口ですみませんが、少々、心が狭いかな、とも感じました。
どうしてもその時間の差が気になるなら、また後日、
婚約者の方に実家に来ていただくのも良いのではないかと思います。
あなたのお母さんがおっしゃてるように、
早めに挨拶だけでも済ませられた方が
確かに準備を早く進められるとは思うんですよね。

ただ、はな525さんが移動時間が面倒だとか、
(確かに1時間はちょっと長いかも)
料亭では緊張してしまうとかの事情があるのなら、
もっと近場で、ということで婚約者に相談してみるのも良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

はな525
2007/01/31(水) 21:52

早速のご意見ありがとうございます!!

☆itarie0707さん

「せっかくだから美味しい所で食べたいな」って考えてくれてたんですかね?
そうなら前向きに楽しまなきゃなって思いました。
なんかそんな考え方できなかった自分にちょっとへこみます・・・
気づかせてくれてありがとうございました!
ただちょっと心配事が・・・
彼は寮住まいで実家にはたま~に帰るだけ。
両親にはまだ結婚するつもりなのと、挨拶に行くということしか言っていなく
て、料亭の話は彼が勝手に言ってるだけなんです。
だから支払いもどちらがするか分かりません。
彼の両親が支払うなら、こっちから料亭なんて高いところリクエストしたみた
いでいいのかな~って考えちゃうし、彼が支払うなら私の実家は・・・?って考
えちゃうんです(やっぱり心が狭い!?)。
彼の両親に挨拶に行く場合(外食)、どちらが支払うのが一般的なんでしょう
か??

☆まとりんさん
まさにまとりんさんが言ってる通りなんです!!
かしこまり過ぎると緊張するっていうのと、私の実家への挨拶のときより大げ
さな感じがしちゃうのと両方なんです。
今週末の挨拶の時に二人で話す時間があるのでよく聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

☆Iarataさん

>はな525さんのご両親には何度かお会いしている一方、
 はな525さんは婚約者のご両親とは初めてお会いするんですよね?
そうなんです!!
ただ上記にも書きましたが、彼の両親が言ってくれた訳じゃないんです・・・
でもやっぱり心が狭いですよね^^;
おいしいもの食べれてラッキー!!ぐらいに考えて楽しまなきゃ損ですよね。
そういう考え方もあるな~って納得しちゃいました。
ありがとうございました。


またアドバイスあったらお願いします!!


スタッフへ連絡

  彼の案なら・・・

まとりん
2007/02/01(木) 11:27

銀座の料亭というのは、彼のご両親の提案ではなくて、彼の勝手な(失礼!)
計画なのですね!?
それはちょっと意外でした(^^;

そうですか、それなら、はな525さんのご実家とのバランスという意味でちょ
と引っかかりますよね。
でももうひとつの、緊張する~っていう心配は少し軽減されたかな?という感
じもします。
挨拶なら料亭で、っていう発想のご両親なら緊張しちゃうなぁ~と思ったの
で。

でもなんですかねぇ、彼。もしかしたら彼も特に深い考えもなく、ドラマとか
で見る挨拶の風景って料亭っぽいよなぁとかそういういい適当な(またまた失
礼!)考えなのかもしれませんね。ご両親のほうが「料亭で!?」なんてびっ
くりしているかも?(笑)

美味しいもの食べられてラッキー♪と気楽に考えられそうなら、料亭案を受け
入れてもいいと思いますが、
私としては、それが向こうのご両親の意向でないのなら、わざわざ料亭なんか
でやらなくてもと思います。
それこそそういうのは両家の挨拶でやる機会はあるわけですし。

料亭なんかよりも、彼の育った家に行ってみるほうが、はな525さんにとって
も「挨拶」に行く意味があるように思いますよ。
おうちは見ておいたほうがいいですよ~。

彼と話し合って二人が納得できるやり方に決められるといいですね。

スタッフへ連絡

  詳しく聞いてみる

itarie0707
2007/02/01(木) 17:10

「挨拶は料亭で・・・」というのは彼氏さんが思ってるだけなのかもしれない
んですね。
この際どういった段取りになっているのか詳しく聞いてしまった方がよい気が
します。
もしかして自宅ではなく外食でという意見は一致しているけど、
彼→料亭、ご両親→はな525さんの考えと同じレベルぐらいのお店、
と食い違ってるのかもしれないですね。

ちなみに私は泊まりでご自宅にお邪魔しました。
その時に外で食事した費用はお支払いしていただきました。
もちろん顔合わせ・結納の場合の支払いは色々相談が必要になるかと思います
が・・・
結婚の報告の挨拶ならば、手土産とお礼状をきちんとしていれば大丈夫かと。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

はな525
2007/02/02(金) 10:11

たびたびありがとうございます!!

☆まとりんさん
そうなんです!彼の勝手な(笑)案みていで^^;
その話を聞いたとき、え!!!ってビックリしてたら、うちはけっこうなんか
食事しようってなったら銀座とかよく行くからって言ってました。
だから特別にって感じでもないんですかね??
何度も相談に乗って頂いてありがとうございます。
なんか一人で慌ててたのでアドバイスとても嬉しかったです。

☆itarie0707さん
上記にも書きましたが、彼の両親も銀座って普通みたいです・・・
itarie0707さんはお泊りしたんですね!?
緊張しませんでしたか?
私はほんと初めてお会いするので今からドキドキです。
支払はどっちがするか分かりませんが、どこで会うにしろアドバイスどおり、
手土産と礼状はきちんとやりたいと思います。
ありがとうございました!!


彼とは会って話したいので週末の挨拶の後にでも聞いてみます。
私としては大げさかな~っと思いましたが、彼や彼の両親が銀座がいいなら前
向きに楽しみたいと思います。
ただ、顔合わせの時にこそ料亭などに行きたいので、もっと気軽なお店を提案
しようと思います。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR