オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式について

potetomato
2007/01/29(月) 14:08

いつもこちらの掲示板を見て、いろいろ勉強させて貰っています。
今日は検討しているグランドハイアットの挙式について質問させてください。

今までいくつか模擬挙式を見て、「ふぅん」って思った程度のところと
非常に感動して泣いてしまいそうな内容のところとありました。
あまり心が揺れなかったところでは出来れば挙げたくないですよね。
(実際に本番になったら全然印象も違うし、感動するかも知れないですが)
個人的には天井の高く、荘厳なイメージのある会場・挙式内容のところで
挙げたいと思っています。

グランドハイアットは天井も高いし、バージンロードも長め、そしておしゃれ
なイメージもありますが、天井からの光が差し込むだけの暗めのチャペルは
荘厳な感じもします。

以前チャペルの見学はしたのですが、模擬挙式はまだ見たことがありません。
そして、今度のブライダルフェアも仕事の予定になってしまい参加できなそう
なので模擬挙式を見た方、もしくは実際に挙式を挙げた方、参列した方、挙式
の内容や参列席からの印象などを教えてください。

参考にいままで感動した模擬挙式の会場と、自分の中でのつぼ

セントメアリー教会

・天井の高さとバージンロードの長さ
・聖歌隊の歌が抜群に上手(感動しました)
・祭壇が高いので、後ろの席の人にも見てもらえる
・(挙式内容とは関係ないですが)挙式の間隔が1時間半くらいあり、他の挙
式の人と会うことはなさそう

八芳園(オリエンタルチャペル)

・式の内容ひとつひとつに意味があり、参列者にも分かるようにきちんと説明
してくれる
・牧師さんの説教が聖書からの説教だけでなく、印象に残るものだった
・パイプオルガンではなくピアノだったが音響が非常に良くて感動的な賛美歌
だった

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

模擬と本番は別物では?

Iarata
2007/01/29(月) 14:35

GHで挙式しました。
模擬挙式も事前に参加しましたが、特に感動はしませんでした。
まあ、基本的に感情が動きにくい性質なのと、
所詮、模擬であり、知人でもなんでもないモデルさんの挙式と言うことも
あったと思います。
自分の挙式では、やはり、感動――というよりも、
荘厳・厳粛な気持ちになりました。
あのチャペルの様式(天井が高い、バージンロードが長い)などは
既にご存知だと思うので、割愛しますが……
進行自体はベーシックです。
牧師さんはきちんとした牧師さんという印象です。
(場所によっては牧師の格好をした素人がバイトでやっているところも
 あると聞きました)
何人か牧師さんがいらっしゃるようですが、
私の時の牧師さんは折々に私たちや両親に声をかけてくださいました。
聖歌隊が混声だということと、
2階にスタンバイしていることは大きいと思います。
やはり、男声女声の混声は迫力がありますよ。
オルガンはパイプオルガンでこちらも聖歌隊と一緒に2階です。
また、装花が祭壇のみ、というのも独特かもしれませんね。
どちらかと言うと大人向け、シックなものが好きな方向け、
という印象を受けます。
参列していただいた方々からは、「とても素敵だった」という感想を
たくさんいただきました。

ところで、セントメアリー教会の方にありますが、
・挙式の間隔が1時間半くらいあり、他の挙式の人と会うことはなさそう
この点ですが、基本的に少しずつ重なる、と思った方が良いと思います。
私の挙式当日は13組だったのですが、
入場する時、前に挙式をされた新郎新婦がフラワーシャワー中だったので、
ガーデンに続く扉を開けるかどうかを尋ねられました。
(開→光が入って、逆光という印象的なシーンに。
   ただし、前の組の方々の物音などが聞こえてしまうかも)
また、移動中など、他の花嫁さんとはよく会うことが多いかと思います。
真正面から鉢合わせ、というのは少ないと思うのですが……
(私はありませんでした)
少し横気味ですが、参考になれば。

スタッフへ連絡

確かにそうですね

potetomato
2007/01/30(火) 14:04

Iarataさん

早速の投稿、そして丁寧な回答をありがとうございました。
実は仮予約の期限がせまっており、ブライダルフェアはもともと仕事で
いけないのですが何とか都合を付けて行けるかもしれないので仮予約の
延長が可能かを質問したところ、「フェアの前日までなら」と言われました。

本当は模擬挙式も自分で見て納得してから本契約したかったのですが
不安もあったので質問させて貰いました。

でも、Iarataさんの詳細なコメントを読んで安心しましたし、「模擬と
本番は別物」というタイトルを読んで「確かにそうだな」と思いました。
いくつか気になる点(例えば挙式は少しずつ前後の人たちと重なる点とか)は
ありますが、それを考慮しても素晴らしいホスピタリティやチャペルと会場の
雰囲気など全体的に挙式・披露宴の実施会場として選ぶとしたらやはりハイア
ットかなと改めて思えました。

私も参列して貰った方々に「素敵な式だった」言われるようにこれから
準備を頑張ろうと思います。また、なにか疑問に思ったり不安に思ったり
した際に質問させてくださいね。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

下見をお勧めします。

shironeco
2007/01/29(月) 15:12

こんにちは。
秋にグランドハイアットで挙式を挙げる予定です。
模擬挙式に参加するのはいちばん分かりやすいと思いますが
難しいようでしたら平日にでも(時間が許せば)下見に行くことをお勧めしま
す。私の場合、日取りにややうるさかったので早めに予約しました。
平日の午後に会社を休んで見に行ったところ、チャペルや披露宴会場(セット
されてないですが)見ることができて、とてもイメージがかたまりました。

昼間に行くとどのていどの光が入るか、バージンロードの感覚も良く分かるの
でいいとおもいます。週末は挙式も入ってたりすると見学は難しいですが、
相談すると良いかもしれません。

個人的にはチャペルも披露宴会場も自然な光が入るところにしたかったのでグ
ランドハイアットが理想でしたが、参考になれば辛口の評価させてもらうと、
バージンロードは少し狭いかな、という気がします。あと、参列される方がう
しろの方に座ると見えないかもしれないので、定員の100人までお招きしない
ことをおすすめします。でも、逆に良かったところは内装はとてもシンプルで
余計なお花とかなかったし、バージンロードもシンプルなので私はとても気に
入ったんです!あとやっぱりお庭がいいですね。

グランドハイアットは人気ある会場なので(12月下見したときもうすでに9月
までそれなりにうまってました、11月は余裕でしたが)他の花嫁さんとのバッ
ティングもあるかもしれません。披露宴の場合は1時間ぐらい差をつけてやっ
てるようですが、チャペルでは一瞬バッティングする可能性があると思いま
す。私はそういうことあんまり気にしませんが気になさるならぜひ婚礼のひと
に聞いてみるべきですね。長文なってしまいましたが、式場さがしは大変なの
でがんばってくださいね。理想にあった素敵な会場に出会いますように。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

potetomato
2007/01/30(火) 14:03

shironecoさん

ご回答ありがとうございました。

チャペル、会場の下見はしてあったのですが最後の決め手として挙式の内容を
知って納得してから本契約したかったので質問させてもらいました。

あえて辛口の評価もしていただきありがとうございました。
shironecoさんがご指摘してくれた点は確かに気になるところですね。
でも、いろいろなところを見学して思ったのはやはり契約の時点で
100%満足するところはなかなかないですし、総合的に見て挙式・披露宴の
会場として選ぶとしたらやはりハイアットかなと改めて思えてきました。

shironecoさんはこれから徐々に準備に入られるのでしょうね。
また、何か分からないことや相談したいこととがあったら質問させて
もらうかも知れませんがよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング