オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メイクとドレス持込について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

メイクとドレス持込について

hohotaro
2007/01/26(金) 03:09

メイクは友人で、ドレスは指定されていないところでレンタルする予定です。
挙式は昼からですが、ホテルの部屋で着替えとメイクをするのでしょうか?
そうすると前泊にしたほうがいいのでしょうか?

それから、ヘアはまだ決まっていないのですが、メイクが持込ならヘアも外注
するのがいいのか、教えてください!

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスホテルメイク部屋

スタッフへ連絡

  メイクは客室で

Iarata
2007/01/26(金) 11:53

メイクが持込なら美容室は使えないので、前泊が必須です。
そのご友人がGHの美容室に顔が利いて、無理が言えるなら別ですけどね。

そして、客室で支度をするなら、髪も外注でないと無理かも?
美容室から出張という形も取れるかもしれませんが……
これはちょっと分からないので、確認してみてください。

スタッフへ連絡

  ↑ありがとうございます

hohotaro
2007/01/26(金) 22:02

アドバイスありがとうございます。
あっちこっちと動くより、ホテルの部屋でできるほうがいいですよね。
今度ホテルで打ち合わせがあるので、聞いてみます。

スタッフへ連絡

  〆後かもしれませんが

sai127jp
2007/01/27(土) 01:38

私もhohotaroさんと同じで、ヘアメイクは外注を考えています。
美容室の値段もすごく高いし、専属で一日してくれる形が良かったので。
でも彼は「外注すると何かあった時が怖い。やっぱりホテル提携に頼んだ
方がいろいろ融通も利くだろうし、移動距離も少ないし、良いのではないか?」
と、あまりいい顔をしません。hohotaroさんは外注に対してどのようにお考え
ですか?参考までに教えていただけると、嬉しいです。

スタッフへ連絡

  私も〆後ですが・・・

shironeco
2007/01/28(日) 00:59

このたびはご結婚おめでとうございます!
私も年末に同じグランドハイアットで成約したものです。
メーク外注するときは、客室でやってもらうのももちろんですが、
式の時間やお色直しなどによって、2泊分の宿泊が必要とのことでした。
(もちろんそれにしても割安ですが)
あと、客室と会場はけっこう離れているので、部屋選びにも気をつけた方が
いいかもしれません(エレベーターの近くなど)
ご参考にならないかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  まだ悩んでいます

hohotaro
2007/01/30(火) 02:45

ホテル側と話をしましたが、やはり移動距離のことを言われました。
それから、私の彼もホテル側に頼べば安心だというので、悩んでしまいまし
た。ただし、当日控え室が開いていたら、そこでもできると言っていました
が、人気の日にちなので混雑してるような気がします。

前泊は逆にしてみたくなりました!朝から落ちついた場所で支度できる感じが
しますし・・・もう少し情報があれば、教えてもらいたいです!

スタッフへ連絡

  移動距離……

Iarata
2007/01/30(火) 10:59

私はウェディングドレスからカラードレスのお色直しでした。
また、その後、会場に戻る前にスタジオで写真を撮る予定だったので、
タイムスケジュールでは40分を見ていました。
実際のところ、何分だったかちょっと分かりませんが、
その後の進行に支障が出た様子もなかったので、
それ以上かかったということはないのではないかと思います。
確かに長めではありますが、それぞれゲスト同士で話ができたり、
ゆっくり食事ができたり、化粧室に行けたり……と、
いい点もあるのではないかな、と開き直りました。(苦笑)
ちなみに、客室は意外と高層階でも大丈夫かと思います。
時間帯にもよるかもしれませんが、
私の時はエレベーターはほとんど使われていなかったので、
あまり気になりませんでした。
披露宴は13時開始で、客室は18階でした。
高層階だと、支度をしている時も空がよく見えて気持ちが良かったです。
どうしても気になるようならスタジオ撮影をしないとか、
披露宴後に行うとかの工夫をすると、
もう少し短縮できるのではないかと思います。

また、何かあった時の対処についてですが、
これはヘアメイクを外注するにしても、
GHでの仕事経験が豊富な方にお願いしておくと、
多少は安心ではないでしょうか。
幸い、私は何もありませんでしたが、何かあったらということと、
動きを分かっているということで、GHでの経験のある方にお願いしました。

スタッフへ連絡

  参考になれば幸いです。

oz2004
2007/01/31(水) 16:50

はじめまして、ご結婚おめでとうございます。
私や私の友人(数人)も外注の同じヘアメイクさんにお願いしたので、参考
になればと思い書き込ませて頂きました。長文ですみません。(友人の内の
一人はグランドハイアットでの挙式でした。)

まず、前日入りするとヘアメイクと着替えの時間がたっぷり取れるのでお勧
めです。ヘアメイク後のスナップ等も沢山撮る事が出来ます。外注に関して
ですが、これはお願いするヘアメイクさん次第というのがあります。また、
私たちがお願いしたヘアメイクさんはセンスや技術はもちろんでしたが、と
てもキャリアがあるだったので当日会場側と打ち合わせをしながらきちんと
仕切って下さいました。もちろん移動時間の事も考慮しつつでしたし、いつ
も私たちサイドに立って考えていて下さるのでとても安心して挙式を過ごせ
ました。(通常の撮影のお仕事でも時間配分は重要との事で、時間にはかな
り気を遣って下さいました。)そういうヘアメイクさんが見つかれば会場側
との差は全くないと思いますので、そういう方が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  またまたありがとうござます

hohotaro
2007/01/31(水) 20:31

すごく参考になりました。
知人のメイクさんに悩んでいる部分(時間や移動)についてちゃんと話をして
解決できるようなら頼もうと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  それてすみません

sai127jp
2007/02/01(木) 21:40

oz2004さん、もし良ければ依頼した業者さんを教えてください。
よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  こちらになります。

oz2004
2007/02/01(木) 22:38

はじめまして、ご結婚おめでとうございます。
ここでは宣伝に類する事は禁止の様ですので、お名前だけお知らせしますね。「JOEL247」と言い
ます。グーグル等で検索かけて頂ければお分かりになると思います。
また、その方は業者さんではなく、フリーランスのヘアメイクさんです。東京コレクションのよう
なファッション系から著名なタレントさんも手掛けている方です。技術・センスもさながら、仕事
に対しての取り組み方や生き方そのものが「プロ」を感じさせます。お会いする前はとても緊張し
ましたがとてもきさくで面白い方です。ホームページも3つあるので、作品や人柄も分るのではと
思います。良い出会いがありますようお祈りしています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

sai127jp
2007/02/01(木) 22:40

oz2004さん、ありがとうございました。
調べてみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR