オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダイヤの選び方について カラット重視・カラー重視?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ダイヤの選び方について カラット重視・カラー重視?

shironeco
2007/01/23(火) 16:30

エンゲージリングを探し始めてから約1ヶ月たちますが、
いよいよ購入しょうと思ってます。
ティファニーセッティングのものにしょうと思ってますが、
ダイヤ選びに迷ってます。やはり無色のもの(D,E,F)がいいですが、
そうするとカラットを落とさないといけないので・・・当然のことですが、か
なり小さくなってしまいます。
友人に相談したら、G,Hでも全然大丈夫とのことでしたが、
みなさんはどうなさいました。
やはりカラットを重視したほうがいいでしょうか。
ティファニーではI以上、VS2以上のものしかないとのことでしたので、
カラーとカラットだけ重視しても安心して購入できると聞いてます。
ティファニーだと4C以外の項目(シメトリー、ポリッシュなど)はエクセレ
ント、またはベリーグッド以上なのでそこまでは細かく検討してませんが。

実はマリッジもハーフエタニティー(ちょっとよくばりすぎ?)を検討してま
す・・・重ねづけしたいので。何かいいアドバイスありましたら、幸いです。
よろしくお願いします。

テーマ:リング 
タグ:  エンゲージリングティファニーベリー安心

スタッフへ連絡

文書みるかぎりでは..(辛口かも)

うるる2004
2007/01/24(水) 10:18

「ダイヤの質」を重視するのか
「見栄」を重視するのかだと思います。

ティファニーで買ってもらったの♪」と自慢(言い方わるくてごめんなさい)した
いと思うのであれば、カラットを最優先させたほうがいいと思います。

よほど粗悪なものは取り扱ってないと思うし、目のきく友人でなければ
カラット以外はそうそう気になるものではないかな..と思います。

でも私はshironecoさんと反対タイプで
「見栄」より「ダイヤの質」を優先させ、ダイヤについて勉強し、専門直営店で購
入しましたが、おかげでティファニーで購入するよりもいいダイヤを手に入れるこ
とができましたよ。
とても満足しています。

エンゲージリングは皆に自慢するものでなく
これからの彼との固い想いを約束する証として頂くものだと思ってるので、その想
いを大きさと表すのか、質として表すのか、彼と相談してみたらどうですか?

スタッフへ連絡

カラット

itarie0707
2007/01/24(水) 11:16

私はこれからいただく予定ですが、
結論から言うと「色」よりも「大きさ」を選択しました。
決して初めからそう決めていたわけでなく、最終的な選択時に悩みぬいた上、
カラット数の大きい方にしました。
ティファニであればカラーも肉眼では全く変わりませんし、
将来リング以外のものに作り直す事がもしかしてあるかもしれないと思い、
大きさを重視しました。

決してブランドだから、カラット重視だからといっても
「見栄」ではないと思います。
質も大きさも同じくらい、選ぶ際の大切な要素なので
予算の中でshironecoさんの気に入ったものを選べばいいと思います。

スタッフへ連絡

私もカラットです

フランジュバニ
2007/01/24(水) 12:04

私はティファニーのルシダをいただいたのですが、カラーよりカラットを重視
しました。理由はうるる2004さんと同じくティファニーだったら質は間違いな
いということからです。
結果、カラットを大きくして大正解でした。
色も輝きも劣るなんてことはないです。宝飾店ならいざ知らず、身に付けてい
る時に4Cが最高ランクの指輪と比らべることなんてないですよね?

ちなみに私もマリッジはハーフエタニティにする予定でした。
ダブルで付けると輝きが増しますよね。ですが、いろいろあって別のものにし
てしまいました。結婚一周年の記念に買ってもらうつもりです(笑)

shironekoさんの満足ゆく指輪が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

ハーフエタニティだけですが・・・

magaro
2007/01/24(水) 12:23

婚約指輪は時計にしてしまったので、無いのですが、ティファニーなら、質に
問題は無いと感じてますよ。マリッジでハーフエタニティーの2mm幅をしてま
すが、毎日輝いていて、日常に使い易くとても素敵で見てて嬉しくなる指輪で
す♪

2.5mm幅なら、さらにマダムっぽく、一つでも存在感がありますよ。

ティファニーでHカラーは無い物だと思ってましたが、婚約指輪だとありまし
たか?全てGカラー以上なのかなぁ~と思ってました。

大きさは好みだと思いますよ。
ただ、年をとるにつれて大きい宝石を好むようになるので、若いうちに大きい
ダイヤをつけてるとマダムっぽく嫌味に見えるかもしれません・・・
ただ、買って頂けるなら、大きい方が良いのでは?と思います。

私はさりげなく0.5カラットくらいで質の良いダイヤをしてる方の方が品良く
見え、さりげないお洒落にも思えますが・・・好みですね。

知り合いは大きければ大きい方が良いと、質を落としても大きいダイヤのリン
グを買ってもらってました。Hカラー以下だと、質の悪さが大きければ大きい
ほど目立つ気がしますので、私なら薦めないかな。

予算にみあう範囲内で、質は落とさない方がベストだと私は思いますよ。
ただ、ティファニーなら問題無い気がしますし、ブランド名があるから高いと
いう訳でもなく、平均的な価格帯だと思いましたよ。
また、信頼できるという点でも良いと思います。

スタッフへ連絡

みなさん、大変貴重なアドバイスありがとうございました。
やはりバランスが大切とのことでしたので、
なるたけ質を落とさず、カラット重視にします。
いいものに出会えるといいですが。
itarie0707さんとフランジュバニさんがご指摘したように、
年をとるとそれなりに大きさが重要な要素になってくるので、
一生ものにしたし、それにも十分考慮をし、検討させていただきます。
(ルシダタイプも素敵ですね!)
でも、magaroさんがおっしゃるように、カラットが大きくなると色が悪いとそ
れも分かるので、G以上のものにしょうと思ってます。ティファニーはI以上
ありますが、エンゲージでIの数はかなり少ないと思います。
うるる2004さんのようにブランドより質を重視する方も友人の中にはたくさん
いるので、よく理解できました。でもティファニーのデザインも気に入った
し、素人は安心して買えるブランドなのでそれにしょうと思ってます。

magaroさんのお話を聞くと、ますますハーフエタニティー欲しくなりますが
予算に十分配慮しながり、じっくり検討させていただきます。記念に買っても
らうのも(フランジュバニさんのマネですが)いいかもしれません!(笑) 

みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

質とカラット数の妥協点かな。。。

mai-merody
2007/01/24(水) 12:59

私も先日、ティファニーでルシダのリングを買ってもらいました。
ティファニーで買うには少し予算が少なかったのですが、
見栄とかではなく、自分たちの子供にあげるときに残っているような
ところ(ブランド)で、アフターケアのよいところ(便利なところ)で、
ブランドにするのであれば、彼の知っているところ(ブランドには疎いので)
で買いたい!という目的があって、ティファニーにしました。

私たちの場合、彼のためにはカラット数が大きく見栄のはれるものがよいのか
と思ったのですが、実は私は大きさよりも質を重視していました。
(といっても、Dカラーがいいとか、VVS1じゃなきゃいやとかは
ありませんでしたが・・・)

彼自身に相談したら、彼は大きさよりも質で、
たんすの肥やしになってしまうようなこと(つける機会が少なすぎる)は
嫌だといっていたので、普段ちょっとしたお出かけでもつけられるように
するのが希望でした。

そこで検討した結果、カラーは見比べても私たちには、DとFで違いが
わからなかったので、Fカラー、VVS2のものにして、少しカラット数を
上げましたよ。
それでも人よりは小さなエンゲージですが、彼も私もそれで納得できたので
結納までがすごく待ち遠しいです。

DとFの違いに気づいてしまう人であれば、Dカラーのほうがよいと思います
が、そうでなければカラット数を重視してよいのではないでしょうか?
質屋に入れるとか・・でない限り、質はあまり関係ないような気がします。

スタッフへ連絡

好きな方を

snowy424
2007/01/24(水) 14:40

おめでとうございます。
一生に一度の物ですからね、迷いますよね。

素人の目から見てD~Hの差は分からないと思います。
お店で並べて見れば若干の差は感じるかもしれませんが
普段つけていて、他のルースと比較する事なんてないですし。

石の大きさは、興味のある人が見れば、
自分の物より大きいか小さいか反応しますね。
目で見て一番わかりやすい部分です。

私はカットにも重視しました。
やはり、エクセレント、トリプル以上が良いと思います。
カットが綺麗だと、輝きが綺麗で、実際よりも
なんとなく大きく見えると思います。

世の中にはダイヤモンドの類似石などもあり
素人では全く見分けがつかないような物もあります。
(もちろんティファニーにはそのような物は置いてありませんが)
なので、それほど、カラーにこだわらなくても良いのでは?
と思います。(友達が見ても分からないですよ、そして自分も。。。)

では、素敵な指輪が見つかりますように!

スタッフへ連絡

カラット

MIZ-K
2007/01/25(木) 00:28

これはDカラーでこれはIカラーと先入観があると違って見えますが
本来お店の中で見る光の加減では肉眼で判断できないはずです。
簡単に言うと買う人の気分次第の要素が多いのです。
肉眼で完全にわかるのはカラットの違いだけです。
私も最初は小さくても質のいいものと思っていましたが
目の前にたくさん並べてもらっても、色や内包物の違いはわかりませんでし
た。
ティファニーはもともと悪いものはないし、カット技術は素晴らしいです。
私は彼がこのくらいの大きさは欲しい、というのでカラット重視にしました。
実際につけた時もカラットが大きいほうが一番差が出ると思いますよ。
もらったルシダを一生大切にしていこうと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

shironeco
2007/01/25(木) 11:47

mai-merodyさん、snowy424 さん、MIZ-Kさん、
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
みなさんのおかげでけっこうイメージが固まってきたので、
先日書いたようにややカラットに重視して
カット、ポリッシュ、シメトリーなどに関しては
ベリーグッド以上のものを探したいと思います。
(ティファニーではそれ以下のものはないと言ってましたが) 
カラーですが、Hまで落とすと大きいもの買えるんですが、
やはり少し抵抗がありますのでその辺はもう少し検討します。
しかしダイヤは天然のものだからすべての条件にそろうものあるとは
かぎらないし、難しいですね。お取り寄せもしてもらえるとのことだったので
店員と相談します。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

〆後ですが(お返事はいいですよ)

satochi26
2007/01/25(木) 23:10

私もティファニーでエンゲージ購入しました。
私はそれほど質にこだわりはなかったのですが、彼の方が『最高のものを..』
というこだわりがあり、IF・Dカラーを探していましたが見つからず、IFでカラーを落と
すか、VVS1でDカラーにするかで悩みましたが専門の方に伺ったところ、色は見る人
が見ればわかるから質にこだわるなら色を重視した方がいいと思いますよ、大きく
なればなるほどそれは差が出ます。というアドバイスを頂き、VVS1・Dにしまし
た。大きさは私が普段つけられるものが希望だったので小さ目のものにしました
が、ティファニーの品質は他社の基準よりも厳しいということもあり輝きがものす
ごいんです!だからとても目立ってしまいます!電車に乗っていたりしても視線が
来ます(笑)
小さくても、良いものを頂いてよかったな~と今でも思っています。
また、決めたときにスタッフの方(年配の男性の方でした)から、「石」とは不思議
な出会いや縁のようなものがあります。
こうして選ばれたのも何か意味があるはずですから、ずっと大切にしてください、
といわれ大変感動しました。(さすがティファニーマインド!)
自己満足かもしれませんが、一生の記念ですから後悔のないように...
良い石に出会えますように。

スタッフへ連絡

私も後〆ですが・・・

koto1116
2007/01/26(金) 08:42

私も購入した際、とっても悩みました!
何を重視するかは、人それぞれだと思いますが、お店の方は
『人から聞かれた時、何カラットですか?と聞かれる事はあっても
カラーやクラリティを聞かれる事は無いのでカラット重視でも良いのでは?』
と言われました。

ですが、私の場合は自分の目の判断で決めましたよ!
お店の人にD~Iカラーまでの石を並べてもらって色の違いを確認しました。
素人目ですが、H以下は並べて見ると少し黄色がかって見えました。
正直、D~Gまでは例え並べてても素人には分からないと思います。
もちろん、一個ずつ見るとHカラーでもまず分からないと思いますよ☆彡

クラリティはVS2以上はルーペを使わないとまず分からないので
後は本当に自己満足だと思います。誰かにダイヤモンドグレーチングレポート
を見せるのなら別ですが・・・(笑)

それから、カラットについてですがこれは自分の指の形や太さに合ったものに
した方がいいと思います。私も初めは大きいのがいいと思って大きめのを試着
していたのですが、元々4~5号サイズの私の薬指にはどうしても指の上にダ
イヤがのっかってておもちゃのダイヤっぽく見えました。
お店の方にまで『もう少し小さめの方がよろしいような気がしますが・・』と
言われる始末でしたので本当に似合ってなかったのだと思います。
デザインにもよると思いますが付けてみて自分の指にしっくりくる大きさが一
番かと個人的には思います。

一生残るものなので後悔の無いようにしたいですよね^^

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング