オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会費と差出人に付いて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会費と差出人に付いて

kuka
2007/01/22(月) 15:44

いつもこちらの掲示板にはお世話になっています。
kukaと申します。

私達は同会場でご祝儀制の披露宴と、会費制の披露パーティを行なう予定です
が、二部の会費と差出人について悩んでいます。

招待状を出さなければならない時期にきているのですが、上記に悩んで、なか
なか出すことが出来ません。。

もし宜しければどなたかアドバイスをください。

---

昼間に挙式、親族中心の披露宴 (親族65人/本当に親しい友人8人)を行ない、
夜から会社関係や、招待出来なかった友人に声をかけて、会費制のパーティ
(二部/7~80人くらい)を行なおうかと考えています。

二部の内容は
・着席ビュッフェ
・お料理は、冷・温前菜、お肉、お魚、パスタ、ドルチェ(種類あり)です。
・飲物は飲み放題で、ワイン、ビール、ウィスキー、焼酎、カクテル、珈琲・
紅茶(ドルチェと一緒に)など
・乾杯種も用意します(シャンパン)
・引菓子もお渡しします
・招待状や席次表、装花などは普通の披露宴と同レベルです。
・司会者はプロ、BGMとして生演奏、上司からの乾杯をいただいたり、キャン
ドルリレー・ケーキカットなども行ないます。
・新幹線を使うような遠方から来ていただく方からは会費をいただかないなど
の対応をしようと思っています。

以上で、会費を12000円(披露宴からの友人は半額の予定)で行なおうかと思っ
ています。。。
これでは高いでしょうか。。
一応お料理、お飲物や引菓子で会費分くらいにはなっているのですが。。。

また、上記の場合、差出人は新郎新婦ではやはり失礼でしょうか。。
(幹事を頼めそうな友人が離れている/なかなか会えないなどがあります)

過去ログもいろいろとみたのですが、改めてご意見、アドバイスを貰えたらと
思いました。
どうぞよろしくお願いします。

  二部制でやりました

よし吉731
2007/01/22(月) 17:24

こんにちわ。
私も昼に親族のみ40名弱の披露宴と夜に友人のみ100名程の披露パーティをし
ました。
披露パーティの内容はkukaさんとほぼ同じで、会費15000円でやりました。
私の場合内容的にもうちょっとお金のかかるオプションがあったのと引き出物
を帰りに渡しました。違いはそのくらいです。

披露宴には友人を呼んでいなかったのですが、過去に私がお祝いしている友人
達からは合同でご祝儀を頂いたりプレゼントをもらったりしたので、そのよう
な友人へは個別にお返しをし、遠方から参加してくれた友人へは宿泊場所の用
意又はお車代を渡しました。

内容なども全部自分達で決め、友人にお願いしたのは受付と余興くらいなの
で、披露宴と同じです。なので、差出人は本人達です。
会場のプランナーの方とご相談したりしましたか?
招待状の内容とかでも変わってくると思いますが、そこまでちゃんとした内容
であれば差出人も本人で会費も別に高くないと思います。
あくまで披露パーティであり、二次会よりはフォーマル感が高いとゆう事を感
じさせる招待状の内容にしたらいかがでしょうか??

私は、二部制にして本当によかったです。
大変さは二倍でしたが、楽しさは二倍以上でした☆
kukaさんも楽しい一日になりますように。

スタッフへ連絡

  有り難うございます。

kuka
2007/01/23(火) 12:11

>よし吉731 さま

ありがとうございます!
ちゃんとした内容、と言ってもらえて、とてもとてもホッとしました。
周囲であまりこのようなスタイルをした人がおらず、特に両親にこのようなス
タイルで大丈夫なのか?!と心配をされて、余計に心細くなっていました。

>会場のプランナーの方とご相談したりしましたか?

一応お話をして、本人達でも大丈夫とは言われたのですが、
それまでに「みんなを持て成したい。お世話になり続けたから。。」とお話を
していたので、その気持ちを組んでそう言ってくださったのかな、どうなのか
な、と悩んでしまいました。。

> 招待状の内容とかでも変わってくると思いますが、そこまでちゃんとした
> 内容であれば差出人も本人で会費も別に高くないと思います。
> あくまで披露パーティであり、二次会よりはフォーマル感が高いと
> ゆう事を感じさせる招待状の内容にしたらいかがでしょうか??

招待状は一部も二部も手作りですが、同じくらいのものです。
(イメージはそれぞれ変えてありますが。。。違いは一部にはデザイン上
ちょっとお金をかけた加工を施すとかくらいです。)
文章を、パーティ(1.5次会とか)用のきちんとした文章にしたらきっとより引
き締まりますよね。
もう少し文章を練ってみます。アドバイス本当に有り難うございます!

大変さは二倍…でも楽しさは二倍以上…私もそう思えるように、準備を頑張りま
すね。
本当に有り難うございました。

スタッフへ連絡

綱町三井倶楽部で、まったく同じパターンで披露宴(1部)+披露パーティー(2部)
を行います。今週中には招待状を発送します。

私達の場合、両方とも自分達がゲストをご招待するという感じなのでどちらも
差出人は本人名です。やはり一部はご祝儀制で、二部は会費制(12000円)で
す。三井倶楽部という場所柄、どちらにもかなり費用がかかるので、会場側の
スタッフと相談して金額も設定しました。披露宴から引き続きの方は10000円
にしようと思っています。
着席ビュッフェで、司会者も披露宴と同じ方、お色直しもします。

ご参考まで...
また、何かあったら私も色々お話聞かせてください!
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  有り難うございます!

kuka
2007/01/23(火) 12:23

>satochi26 さま

有り難うございます。
同じパターンなのですね。うー、心強いです!

私達のレストランはそんなに有名ではないのですが、雰囲気的にはきちんとし
たところなので、ご満足いただけるのでは、、、と思い・願いながら(苦笑)進
めています。

私はお色直しはしないのですが(一部と二部でヘアメイクとお花を変えるくら
い)、司会者さんはやはり同じ方です、笑。

余談かもしれないのですが、会場も同じなので、一部から来る方にも楽しんで
もらうにはどうしたら良いだろう、と結構悩みました。
別場所で行なうことも考えましたが、やはり移動すると負担分が倍近く増える
のもあり、とにかく雰囲気/イメージを変える形で案を練り中です。。(ドキドキ)

スタッフへ連絡

  私もほぼ同じでした

あきささりん
2007/01/24(水) 01:44

昨年の9月に二部制にて結婚式を挙げました。

二部の内容はkukaさんとほぼ同じ。ただ、お料理をかなり激しくアップグレー
ドしたので会費は15000円に設定しました(実際はお料理+飲み物+引き菓子
で、ひとり18000円ぐらいかかったかな?)。

式の2カ月くらい前まで、それはそれは激ヤセしそうなくらい会費のことで悩
みましたが(笑)、終わってみて「まあ、妥当な金額だったかなあ」と感じて
います。

お料理+飲み物+引き菓子=会費
ぐらいのバランスになっていれば、問題ないと思いますよ~。

ちなみに差出人も、新郎新婦にしました。
おかしいといえばおかしいのかもしれませんが、
友人中心なら大丈夫だと思いますよ。意図もわかってくれるでしょうし。

私は二部制にして、本当に良かったと思っています。
一部と二部とまったく違った雰囲気のお式ができて、楽しかったですよ!
良いお式になるといいですね。がんばって!

スタッフへ連絡

  有り難うございます

kuka
2007/01/25(木) 13:44

>あきささりん さま

有り難うございます!
お料理は本当に悩みますよね。。。

かなり年齢幅があるのもあって(23歳くらいから40歳くらいまで)、会費とお料
理やお飲物の印象のバランスに頭を悩ませました。
一応、現状のプランと会費で進めようと思いますが、出来るだけゲストに満足
してもらえるような工夫や努力をまだまだしたいなぁ、と思ってます。

差出人の件も有り難うございます。
そうなのです。
両親からは「おかしい!」の一言だけだったので、ちょっと不安でした。。
会社関係の方々も上司/先輩とはいえ、年も近く良き姉、良き兄という雰囲気
なので、ご理解いただけるのでは、と思います。。

なんだか、皆様二部制にして本当に良かった!と仰っていて、とても心強いです。
頑張りますね!
本当に有り難うございました!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR