オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 後輩の結婚式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

後輩の結婚式

ゴンゴン15
2007/01/21(日) 13:09

こんにちは。
ご意見を聞かせていただきたく、投稿しています。

以前勤めていた職場の後輩が来月結婚式をします。
お互い現在はその職場を離れていますが、退職後も個人的に仲良くしており、
大分前から結婚式に来てくださいといわれており、年末に招待状を頂き、出席
の返事を送りました。

ですが、つい数日前、わたしの祖父が亡くなり、彼女の結婚式が、私にとって
忌中(49日法要前)となってしまいました。

しきたりを考えると欠席をさせていただくのがよいのだと思いますが、彼女に
とっても一生に一度の結婚式、お祝いしてあげたい気持ちがあります。
ですが、忌中の人間にお祝いされるのを快く思わない方も(特にご年配の方、
ご親族)いらっしゃると思います。

この場合は皆さんならどうされますか?欠席してお祝いだけ送るべきか、披露
宴を欠席して、2次会だけ出るべきか、「出席したい気持ちはあるけれどこう
いった状況で…」と後輩に伝え、彼女(とだんなさんやご親族)に判断をして
いただくべきか…(かえって気を使わせる気もしてしまっています…)。

なんとなく、自分の親にも後輩の彼女にも相談できないままでいます。
早くあと一月ほどなので、早く連絡しないと迷惑がかかってしまうのですが…

皆さんのご意見お聞かせいただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  お祝い個人大分年末彼女結婚結婚式

スタッフへ連絡

早く決めましょう

コロ☆
2007/01/21(日) 16:39

まずお一人で悩んでいないで早めに
ゴンゴン15さんの親御さんに相談された方がいいと思います。
本来は慶事と弔事なら、身内の弔事を優先すると言われますが、
親御さんが同意してくだされば
大事な後輩の結婚式に出席してもいいのではないでしょうか?
その際は、新郎新婦に身内の不幸はあえて伝えない方が良いと思います。

スタッフへ連絡

一例として

なんちゃん
2007/01/21(日) 21:01

私の結婚式の際、招待客の1人が忌中になってしまいました。
その方は挙式への参加をご辞退されて
披露宴からいらっしゃいました。
うちはまったく気にしなかったのですが
「挙式は神聖なものだから」とおっしゃっていましたよ。
まずは後輩の方に事情を説明して
早急に相談されることをおすすめします。

スタッフへ連絡

おじいさまなら・・・

ゆめこん
2007/01/21(日) 21:26

謹んでお悔やみ申し上げます。

私が小さい頃から言われていたことなので、地域性などもあるのかもしれませ
んが、祖父&祖母の忌事は、孫には直接影響はない、ということです。

親、兄弟ならそんなことはありませんが、祖父&祖母であれば、喪中になる必
要もないと言われました。ゴンゴン15さんの地域やご親族間ではいかかでし
ょうか?

私も一般的に考えて、おじい様でしたら、結婚式のご出席も、なんら問題はな
いと思いますが。

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございます。

ゴンゴン15
2007/01/21(日) 23:20

コロ☆さん、なんちゃんさん、ゆめこんさん
お返事ありがとうございました。

祖父母の場合は大丈夫という場合もあるのですね…

いずれにせよ、まず母親(母方の祖父なので)と相談の上、早急に後輩にどう
伝えるか決めようと思います。

ほんとうにありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング