オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えて下さい!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

教えて下さい!!

みかんちゅ
2007/01/16(火) 12:28

いま、セントジェームスと高田馬場で迷っています。
人数は50-60名ほどで、アットホームな感じで挙げたいと思うのですが、
もし式を挙げた方がいらっしゃいましたら、最終的なお見積もりは幾ら位にな
ったか、教えて頂けたらと思い、投稿しました。
また、行った事のある方で、気になった部分等々ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アットホーム高田馬場

スタッフへ連絡

  見学行きました

キルトシュー
2007/01/16(火) 13:52

みかんちゅさん、こんにちは。
私は当初横浜方面も都内も候補に入れていたため、両方見に行きました。
横浜に住んでる、結婚式のカメラマンをしている友人に
良い式場ない?って聞いたらセントジェームズを勧められて、
ネットで見て良さそうだったので行ってきました。

参考になるかわかりませんが、私の感想としては、

セントジェームズは外見が思ったよりこじんまりしていましたが、
中に入ると今っぽくておしゃれな感じ。
最初に通された待合室みたいな所が雰囲気も良くてステキでした。
どこも、インテリアや全体的な雰囲気がかわいらしくオシャレな
印象を受けました。私が一番気に入ったのは、
一番下の階にある一番広い会場。(名前忘れました)
中にある階段にすごく惹かれましたが、あの階段はあるだけで、
入場とかはできないみたいですよね。
それは、すっごく惜しいなと思いました。
あ、でもみかんちゅさんは50~60人くらいでお考えなら
このお部屋は候補には入らないですかね?
チャペルはこじんまりして木の優しい雰囲気でかわいらしかったですが、
その後のフラワーシャワーをするというテラスみたいな所が
狭かったのが残念でした。
でも私はなによりチャペル重視だったので、
チャペルに関してはつい厳しい目で見てしまいましたが、
そうでない人にとっては十分かわいらしくて満足できる所ではないかと
思います。
金額もすっごく良心的だった記憶があります。
衣装とかも他に比べると安かったし、なにかと割引プライスが出てきて、
お得感がありました。彼が何度か、「え?こんなに安くなっちゃうんです
か?」って興奮してました。彼は一番気に入ってた会場かもしれません。

セレス高田馬場は、やっぱりチャペルが気になって行きました。
洞窟の中のチャペルのイメージということでしたが、薄暗くて神聖な雰囲気、
キャンドルの光が幻想的で、見ただけなのにすっごく感動してしまいました。
ここでやったら、みんな感動して泣いちゃうんじゃないかなあ・・・
披露宴会場は、タイプの違うお部屋が3つくらいありましたが、
どこもユニークで呼ばれたら楽しいだろうなってワクワク感がありました。
スタッフの方が演出についてもいろいろお話して下さって、
ここなら楽しい披露宴にしてもらえるんだろうなって感じました。
でも、もともと窓のある会場が希望だったため、窓がなく閉塞感を
感じてしまったのが残念なところでした。
あと、フラワーシャワーが室内の廊下みたいなエレベータの前だったのも
すっごく残念でした。以前は屋上?でやってたみたいですが
雨対策でそうなったとか・・・。
新郎新婦専用エレベーターや、隠し扉、新郎新婦控え室などが充実
していたのは感動的でした。

私の個人的な感覚で書かせてもらいましたが、
何件か見に行った中でも、2会場ともとても人気があり、スタッフさんが
良かったという点では共通していました。
私も少し前にここでいろいろ情報を頂きましたので、少しでも
参考になればと思って書かせて頂きました。
会場選び頑張って下さいね。







スタッフへ連絡

  とても参考になりました

みかんちゅ
2007/01/17(水) 12:21

アドバイスを有難うございました!!
両方とも本当に気になっている会場で・・・私もキルトシューさんと同じでチ
ャペル重視なんです。私の場合、天井が高くて神聖な雰囲気なところを探して
います。あとは彼の好みも聞きつつ(和装もやりたいみたいで)、見積もりで
決めていこうと思っています。
とても参考になりました。有難うございます!

スタッフへ連絡

  見学行きました

pooh1430
2007/01/17(水) 00:38

セントジェームスの系列では以前食中毒が何回か出ています。
セレスと比べると、随分リーズナブルにできると思います。
友人は、一人あたり3万以内におさまったと言っていました。
私も候補の1つにしていたのですが(私はサボイではなくオリエンタルが好きで
した)、
キルトシューさんもおっしゃってましたが、
チャペル(最上階)のよこのフラワーシャワーのスペース(屋上のような感じ)
がせまかったです。
住宅街なのでしょうがないのですが、周りのマンションのお布団とか干してあ
るのも見えました。
あと難点があるとしたら、たしか場外馬券売り場が最寄の駅にあって、
開催日はがらのわるいおじさまがたくさんうろうろしていることです。
でも、皆さんを違う駅から出ている送迎バスにのってもらうようにお願いすれ
ば、
その軍団にあうのは避けられます。

建物のつくりがやや複雑で、それほど広くはないので、
お日柄のよい日やよいシーズンは入り口がごった返すと思います。

いいところは、やっぱりお値段がそれほどでないこと、
それぞれの会場がすてきなこと、ブライズルームがあることでしょうか。
お料理も食べましたが、普通においしかったです。

スタッフへ連絡

  有難うございました

みかんちゅ
2007/01/17(水) 12:27

食中毒、それは知りませんでした。
だ、大丈夫なのでしょうか(汗)。

確かに場所柄、場外馬券周辺の雰囲気は気になっています。

ネットや紙面上ではとても素敵な会場なのですが、お値段が安いのは、だいぶ
魅力的に感じています。
来週末にフェアに参加する予定です!アドバイス頂いた入り口付近やフラワー
シャワーの部分等々見に行ってきます。
有難うございました!

スタッフへ連絡

  参列経験ありです。

プリッツサラダ
2007/01/17(水) 01:26

セレス高田馬場は参列経験ありです。
教会は赤じゅうたんでトランペットのファンファーレで始まって厳かで雰囲気
のある挙式でした◎
バージンロードもながくてトレーンの長いドレスを着た友人がとても素敵でし
た。

ただ、お料理は・・・正直。美味しくなかったです。おしゃれで太っ腹な友人
なのでケチってないと思うのですが・・お皿のセンスもちょっと。。って感じ
でした。
会場は一番広い会場でしたが。ちょっと安っぽい感じが目立ちました。
教会重視であれば◎だと思います。
友人に聞いた金額は100名で430万前後だったようです。

セントジェームスは参列もしたし見学も行きました。元々迎賓館だったという
だけあって建物の造りが良かったです。チャペルは可もなく不可もなくといっ
た感じです。難を言えば、駅からシャトルバスなこととフロア貸切でないこと
ですかねぇ。
金額は安いと書かれてますが?そうですかねぇ??
私は系列でしますが、一人単価5万超えですよ

スタッフへ連絡

  すみません、訂正です。

プリッツサラダ
2007/01/17(水) 02:06

教会の赤絨毯と書きましたが違ってました。
ろうそくとかに照らされていて赤く色づいてただけでした。すみません。

いろいろ書きましたが、教会は本当に素晴らしかったです。
あと、駅からすぐだったのはゲストとして有難かったです。

スタッフへ連絡

  高いかもしれないですね・・・

みかんちゅ
2007/01/17(水) 12:34

チャペル重視なので、とてもセレスに行くのが楽しみなのです(今週末にフェ
アに参加します)。
良い部分しか耳に入って(入れていない?)いなかったので、とても参考にな
りました。私はチャペル重視で彼はお料理重視のようです。お料理って、結局
参列して頂いた方の中でだいぶ印象を分ける部分だと思うので重要ですよね。
フェアでは試食できるのかな・・・調べて検討してこようと思います!

セントジェームスは迎賓館や建物の雰囲気や、雑誌で見たチャペルの感じが良
かったのでとても気になっているんです。あと、お値段が安い!と聞いたので
(^^)
でも、やはりやることにより、安くは上がらないのかもしれませんね(汗)
こちらもいろいろ調べてみます!

アドバイス、本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

  セレス高田馬場

すぬぅ
2007/01/17(水) 13:42

先日、セレス高田馬場の挙式に参列してきました。

正直、招待された側としては・・・
食事はおいしくないというより、本当にまずいものでした。

あと、教会がステキときいて楽しみにしていたのですが・・・
こんなもん?って感じでした。生演奏はよかったですけどね。
厳かな本当のカトリック教会での挙式を見たことのある人であれば
あ、やっぱり式場の作り付けね。って感じだと思います。

あと、フラワーシャワーが生花でないのに驚きました。
これは、新郎新婦が決めたのかもしれませんが・・・
いくらなんでも、会場側もそんなものを用意するのかと。
私は正直驚いてしまいました。

写真撮影も、エレベーター前だし。
せめて、何かしら目隠しをたてるなり、壁側にするなりの工夫があってよかっ
たのではないかと。

せっかくの友人の結婚式でしたが、正直、がっかりでした。
何度も結婚式に招待されている人や年代の人は、いろいろな会場を経験してい
ます。
私は、もうひとつの方は知りませんが、セレスでの挙式はもう遠慮したいです
ね。

スタッフへ連絡

  挙式済みです

tomomo36
2007/01/17(水) 22:59

みかんちゅさんはじめまして。

セレスで先日挙式しました。
お料理は人それぞれの感覚だと思うのですが、私たちの友人からはおいしかっ
たよと言ってもらえましたよ。
お皿はお部屋によって変えているみたいでパルタール(スペイン調のお部屋)
のお皿はシックでよかったです。

わたしもチャペルが気に入ってここに即決したのですが、実際終わってみてほ
んとにここで挙げてよかったと思いました。
ただみなさま言われているようにフラワーシャワーが屋内でエレベーターの前
なので、フラワーシャワーを重視しているようであればお勧めはできません。
ただ、生花に変更は可能です☆わたしは生花に羽を混ぜてもらいました。

見積もりは70万くらいアップしました。

納得できる会場がみつかるといいですね☆

スタッフへ連絡

  有難うございました

みかんちゅ
2007/01/23(火) 10:17

皆さん、重視するところが様々なので、感じ方もそれぞれですよね。
フラワーシャワーは、確かに造花で、プラスして生花になるようです。

先日見に行きまして、チャペルは作り付けとされるのも、
でも人気があるのも双方うなずける感じでした。

どの部分を重視していくか、彼ときちんと話して決めていきたいと思います。
アドバイスを有難うございました。

スタッフへ連絡

  こちらに決めました

のんたん0523
2007/01/18(木) 15:46

はじめまして、今年の5月にセントジェームスで挙式をします。
悩んでいるみたいなので、ご参考になれば。

チャペルは専門式場の中では小さいほうだと思います。(着席70名) ですが、
窓が大きく取ってあるので圧迫感は全く感じません。チャペルの横にはテラス
があり、フラワーシャワーなどができますが、そこにあるシャボン玉機もなか
なかです。
「住宅街にあるので洗濯物が気になる」という意見もございましたが、私は全
く気になりませんでした。(というか気づきませんでした^口^;)
「駅に馬券売り場がある」と言う意見に対しては、桜木町からシャトルバスが
出ているのでそれを利用してもらえば回避できると思います。
実際セントジェームスは坂の上にあるのでお年寄りなどは歩いて行くのはしん
どいかと・・・。

スタッフの方の対応も良いですし、お料理も美味しいですよ。
私は料金が安いとは感じませんでしたが、持込などが比較的自由なのでうまく
手作りなどを混ぜて安く収めようと思っています。

まずはフェアに参加して自分の目で確かめてみてください。

スタッフへ連絡

  セレス高田馬場で挙式しました。

dora1830
2007/01/18(木) 19:42

私は10会場以上見学して、こちらに決めました。
チャペルに入るや否や自然と涙が出てきて・・・。
ここで挙げたい!!と思いました。

「高田馬場にこんな素敵な式場があったなんて。」
「ホントに感動した!!」
と何度も結婚式に参列したことがある友人に言われました。
費用も結構出しましたが・・・。
(節約できるとこはしましたけど)
料理もおいしかったと評判でしたが・・・人それぞれですからね。
私はセレス高田馬場で挙式できてホントに満足でした。

スタッフへ連絡

  セントジェームス参列しました

poxy
2007/01/19(金) 13:05

昨年11月に私と同じ30代の知人の式に参列者として伺いましたが、
気になる点が沢山ありました。個人的な感想なのでご容赦下さい。
・全体的に建物がチープです。
・チャペルからの景色が悪い。
・チャペルから1Fまで階段で降りさせられた。
・お料理に難あり。ウェディングメニューなのにガンモが出てきたり、メイン
のソースがポン酢だったり、同世代のゲストはびっくり。その他もお世辞にも
美味しいとは言い難かった。
・ビールをお願いしたら、配膳の方がビール瓶をどんと目の前に置き、そのま
ま去っていった。(手酌しろってこと?)
・円卓の脚が自分の席の中央にあり、座っても脚を入れられず、そのまま3時
間。
・・・とまぁ、びっくりなことばかりでした。
お若い方には受けが良いようですが、私のように多少、社会人経験が長い者に
とっては、二度と呼ばれたくない会場です。
友人達の間ではちょっとした語り草になっております。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

aaa017
2007/01/19(金) 20:58

人それぞれ感じ方があるのでしょうから、言いたいこともそれぞれでしょう
が・・poxyさん。
お友達のお式だったんですよね??粗を探す前にお祝いする気持ちはなかった
のでしょうか?ちょっとビックリです。

私も30代でこちらのお式にゲストとして参列させて頂きましたが、poxyさんが
感じられてるようには思いませんでした。他の式場への参列経験も20以上あり
ます。
30代の大人の代表意見のような言い方はどうかと思います。

みかんちゅさん
どちらでされるのもみかんちゅさん次第で良い印象の式にも悪い印象の式にも
なります。万人に良いと言われる式場を探すのなんて難しいです。
何を優先順位におくかで決められれば良いと思います。

横ですみません。

スタッフへ連絡

  横の横ですが…

まるまるっこ0123
2007/01/20(土) 11:21

色々な意見があっていいのではないでしょうか?

「楽しかった素敵だった」だけでは、参考にならないですし、
たいがい式を挙げた側は「良かった」という意見、
呼ばれた側は「ここが…ちょっと」という風になりますね。

親族や友人も直接式を挙げた本人たちには難点を言えないものです。
直接そんな意見を本人たちに言っていたとしたら
aaa017 さんのおっしゃる通り
“粗を探す前にお祝いする気持ちはなかった”となりますよね。

欠点があるなら、それを踏まえて改善すればいいわけですから。
“特に同じ場所ですでに挙式済の方”にはカチンと来る意見も
“これから挙式・披露宴する者”にとっては
こういうネットの場の辛口意見もありがたいものだと思うのです…




スタッフへ連絡

  Re:横ですが

poxy
2007/01/20(土) 18:58

参列して感じたことを率直に述べたつもりだったのですが。。。
もちろん粗探しをしたつもりもありませんし、
30代の代表意見のつもりもありません。
ただ、私の周囲の同世代のゲストからも同様の意見が口々に出ていたので、
私の感想が特別なものではないと思っています。

結婚式や披露宴の率直な感想というものは、ネガティブなものであれば、
新郎新婦の耳には入らないものです。お祝い事ですからね。

また、会場のテーブルセッティングや、配膳の落ち度などは、
どんなに丁寧に下見をしたところで、当日の主役のお二方には予測しきれませ
んよね。
そういう意味で、実際に参列した者がこういう場で率直な感想を述べるという
のは、意味があるのではないかな?と私は思います。
参考にするかしないかは、読む方が決められることだと思うのですが。

知人の結婚式ですから、もちろんお祝いの気持ちがあって出席したわけです。
参列者はお祝いの気持ちを持ちつつも、冷静にその場を見て、それぞれに感想
を持つものだと思うのですが。



スタッフへ連絡

  参列しました

Renelle
2007/01/20(土) 00:46

一昨年セレス高田馬場で友人が挙式して参列しました。
トータル的には良かったなと思いますが気になった点を。

受付を頼まれていたのですが、伝えられていた時間に指定の人
(1階ロビーの受付)で聞いたところ、時間になったら呼ぶと
言われたのですが、受付開始時間と言われいた時間になっても
全くそういうこともなく、また1階のロビー部分は人で
ごった返していたため、不安になり、友人と2人で2階でぼーっと
待ちました。また親族を案内してきた担当者がどちら側が
新郎側なのか新婦側なのかを先に来た新郎親族に説明しなかったのと
そういう表示もなかったため、先に新郎側の親族が新婦側に
記帳してしまい、新婦側が当然、逆が新婦側と思ったために
新郎側に記帳し始めてしまい、親族の時は新郎側と新婦側を逆にし、
ほかのゲストの時は元に戻るということになりました。こちらも
新郎側の受付の人と新郎の親族に逆だと再三言ったのですが
「最初に案内した人が言わなくて記帳し始めちゃったから
これでいいじゃん」的に言われてしまいました……(←ゲストを
案内してきた担当は向かって左側が新郎側と伝えたために、
最初混乱しました)。担当さんによると思うのですが、
ほかの式場でそういうことがなかったため、ちょっと不安でした。

チャペルは素敵でしたが、全体的に暗かったため、写真がうまく
撮れなかったです。特に受付を頼まれていた関係で一番後ろの
席で、光学10倍のデジカメでやっと撮れたという感じでしたが、
暗いということからフラッシュを焚いてもシャッターが
おりませんでした(唯一、連写モードだけは撮れましたが、
連写なのでいまいち鮮明な写真ではありませんでした)。

お料理ですが、友人が式場選びの条件の1つに食材持込みができる
場所ということだったので、おいしいお料理でした。

フロアを丸々自分たちで使えるということで好きなように
フロアを飾ることも可能なので、どうしても自分たちの好みにしたい
ということであれば、いい式場じゃないかと思います。

スタッフへ連絡

  食材の持込ですか~

みかんちゅ
2007/01/23(火) 10:24

ご意見、有難うございました。
先日私も式場に行ってきました!

私もRenelleさんと同じく、総合的に素敵な式場だと思いました!
が、仰るとおり、受付スペースが狭く、またエレベータ移動が大変かもしれな
いな、と思いました。

食材の持込が出来るとは知りませんでした!
食材の持込。。。私ももしここを選んだら利用させて頂きます。

有難うございました。

スタッフへ連絡

  挙式は重要ですよね~

☆のあ
2007/01/20(土) 14:35

みかんちゅさん おめでとうございます!
昔ブライダル関係で働いていて、ほとんどの会場は知っていますが
挙式で一番感動したのはセレス高田馬場でした。
もともとノートルダム寺院のような暗い厳かな雰囲気を望んでいたので
好みだったので模擬挙式で涙がでてしまいましたよ~

何処を選んでもメリットとデメリットが必ずあると思います。
一番妥協できないってポイントで選んだらって思いますよ!
アットホームな雰囲気とかは何処の会場でも出来ると思いますが
挙式スタイルや立地条件などは、変えれませんからね~
私はみかんちゅさんがセレスの挙式に感動してくださる事を祈ってます!


スタッフへ連絡

  よこですが・・・

magaro
2007/01/22(月) 17:10

どこも1長一短ですよ。
トピ主さんが何に重点をおいて、結婚式をしたいかに絞って決めた方が
良いと思いますよ。

価値観によって、食事も美味しいと感じる人もいれば、まずいと感じる人もい
ますし、挙式会場も、セレスで感動した人もいれば、私はわざわざ晴れの舞台
を薄暗い教会であげなくても・・・と思う人もいますしね。

また、お洒落なゲストハウスは、どうも綺麗過ぎて、作り物感が漂う為、
安っぽく見えるのは仕方が無いのかなぁ~と思いました。

私も、ちょっと子供ぽい、安っぽい?と思いながらも、ゲストハウスにしまし
た。結果的に、余計な物が写らないように、作られてるお陰で、写真の背景が
良かったですね。

招待客に喜ばれる披露宴とは立地が良く、美味しい料理と、満足のいく引き出
物と、接客態度等、サービスだと思います。

有名ホテルの方が一般的に喜ばれると思いますが、期待が大きい分、期待と格
差を感じれば不満に感じる人もいると思います。

ほんと、式場選びは難しいですよね。

終わった後、私はあっち方が良かったのかな・・・なんても思いもしました
が、理想の挙式が出来た事で、やはりそこを選んでよかった。
やはり私の理想はそこでしか出来なかったと思えますよ。

自分の譲れない点を全てカバーする式場を探し出して、後悔の無い素敵な結婚
式にして下さいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

みかんちゅ
2007/01/23(火) 10:29

☆のあさん、有難うございます。

人それぞれ見るポイントが違いますから、招待した方みなに満足して頂けるの
って難しいんですね・・・。
でもチャペルの進行はとても素敵で、彼も私も総合ではとても惹かれる会場で
す。あとは気になる箇所(ここで教えていただいたお料理等々)を確認して、
どうするか、ですね。

大切な一日に出来るように、頑張らなくては。

アドバイスを、本当に有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR