オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

教えてください

ちえ25
2007/01/15(月) 23:05

来月挙式予定なのですが、準備不足のため悩んでます。
まず、演出について。
私たちは予算をおさえるため、プロフィールビデオやエンドロールなど、
プロジェクターを使用する演出は一切しません。
なにかおススメの演出がありましたら教えてください!
ちなみに友人の余興はあります。
次に引出物。
カタログにしようと思っていますが、夫婦で出席される方には
カタログの値段を上げたほうがいいのか、それとも物を増やしたほうがいいの
か、どうすればよいのでしょうか。
また、主賓の方にはお車代を渡しますが、引出物もアップさせた方がよいので
しょうか。
基本的な質問ばかりで恥ずかしいのですが、ご意見ください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  プロジェクター基本夫婦引出物

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

あっきぃ5110
2007/01/15(月) 23:40

ご結婚おめでとうございます。
私も来月頭に式で、まだバタバタしています。

引き出物については、私も悩みました。
頂く額が違う(多分)のに、一緒なのは悪いかなとか・・・。
でもまあ考え出すときりがないので、気にするのは辞めました。
私の場合は親戚も上司も皆一緒です。
そのかわり全体的にちょっとランクが高めです(多分)
ぶっちゃけ頂いてみないとわからないというのもありますし。

あまりにも過分に頂いてしまったら、旅行のお土産でお返しをと思っています。
(友人はそうしたようなので)

気になるようでしたらカタログのランクを上げるのがよいかもしれません。

演出については・・・、私達の場合はタイムカプセルをします。
当初は某所で作られているとても重厚な金属でできた物を購入予定でしたが、
高い(5万弱)ので、余興アイデアサイトから木箱で出来た鍵付きの物を購入しま
した。これだと一万円くらいで済むので。

私達は、お色直しの時間に、五年後の私達の将来を予想してカードに書いて頂き、
再入場でカードを受け取りつつテーブルを周ります。
後で司会者さんに面白そうなものをいくつか読んで頂き、「五年後あけて当たって
いた方にはプレゼントが届きます」、という感じでお互いの宛ての手紙と共にカプ
セルに入れる予定です。








スタッフへ連絡

  私の場合2

たくたくたっくん
2007/01/16(火) 10:16

ご結婚おめでとうございます。
カタログが無難かとも思ったのですが、
信楽焼の器を皆さんに共通にして、
家族でいらっしゃる方と親戚は引き菓子を高いものにしました。
あと、オリーブオイルをつけたのですが、
友人は1本だったのに対して、親戚には3本セットにしました。
考え出すときりがないので、そこは割り切って
「自分たちはこれでいいっ」と信念をもって(笑)用意しました。
あとで、親戚のみなさんには集合写真をフォトアルバムを配りました。
フォトアルバムは好評でしたよ♪
http://www3.photoback.jp/home_wp.aspx

お友達の余興があるとのことなので、そんなにぎっちりスケジュールを埋めな
くてもいいのでは?
うちはレストランウェディングだったので、ゆっくりお食事を楽しんでもらう
こをとメインに考えました。
テーブルインタビューと、お庭でのデザートサービスの時に私が友達とフラメ
ンコを踊ったのと、ブーケ争奪ゲームをしたくらいです。
やる前は、みんな退屈しないかなぁ?と心配でしたが、
終わってみると、みんな満足して帰っていただいたようでよかったです。

スタッフへ連絡

  テーブルフォトはいかがですか?

あおりいか
2007/01/16(火) 12:46

ちえ25さん ご結婚おめでとうございます。

披露宴は、予想以上にあっという間に時間が過ぎていきます。

私の場合、友人の余興はなく、
ゆっくりお食事を楽しんでいただくスタイルにしました。

演出といえば、ピアノ生演奏とテーブルフォト、
甥と姪からのプレゼント贈呈でしたが、
これ以上組み込んだら、忙しすぎて、
ゲストも落ち着かなかったと思っています。

プラン内でしたので、追加金はなかったですし、
優雅な演奏の中での食事は、ゲストから好評でした。

そして、テーブルフォトも好評でしたよ。
披露宴中、ゲストが近付いて来てくれて、写真を撮ることは出来ましたが
新郎新婦から近付いて、ゲストと写真を撮る時間もチャンスもなく
特に、主賓、親族、親との写真は貴重な物と感じています。
演出として組み込んで正解でした。

もし可能であれば、テーブルフォトの時に、
あるいは別の演出として
お酌をしながらゲストと交流するのも良いですよね。
ドリンクもフリーの中から使えば、OKでは?
私は、ホテルから却下され、残念な思いでしたが
実際、そこまでする時間はなかったです。

ご友人の余興があるのでしたら、あまり欲張らないほうが良いと思います。
招待人数や、ご関係にもよりますので、良くご相談くださいね^^

引き出物は、軽くて実用性を重視、そして万が一のミスがないように
全員統一しました。
お車代をお渡しするのであれば、
差は付けなくて良いのでは?というのが、私達の考えでした。
当日のおもてなしや、式後のご挨拶を怠らなければ
気持ちは伝わると思います。

素晴らしい式になることを祈っています。
頑張ってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR