オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スピーチを頼む友人がいなくて困ってます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

スピーチを頼む友人がいなくて困ってます

ころ1010
2007/01/11(木) 22:30

3月に挙式をします。
友人6人を招待するつもりです。小さいころからの大親友にスピーチを
お願いしていました。が、先日ご懐妊との報告があり、万々歳でした!
ただ私の式の時にちょうど大事な時期にあたり、つわりもひどくなったり
万が一のことがあるからスピーチははずしてほしいとのことでした。
私は親友のご懐妊はとってもうれしく体が大事なので仕方ありません。
ただ、私は狭く友人付き合いをしており他に頼める友達がいません。
いても上がり症で絶対無理そうなのです。
こういう場合どうしたらよいのでしょうか?
スピーチなしは寂しいです。。
アドバイスいただきたいです!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ピーチ友達

スタッフへ連絡

  友達以外で・・

チュピ
2007/01/12(金) 10:47

ころ1010さん ご結婚おめでとうございます。

大親友のご懐妊もおめでたいですね。
私もころ1010さんと同じく、スピーチを頼む友人がいません。4月挙式で、友
達は10人ほど呼ぶのですが、みんな緊張するからと最初に断られてしまいま
した。その代わり私も頼まないから・・っていう感じで。
なので、いろいろ困ってはいるのですが、強要するのは良くないので、大学時
代の恩師にスピーチをお願いしようと思っています。学校の先生や職場の人。
誰か友達ではなくても代わりにスピーチをしてくれる人が思い当たれば、その
人にお願いするのも手かな・・と思います。
私が以前行った披露宴では、友人のスピーチや余興がなかったものもありまし
たよ。

スタッフへ連絡

  手紙を司会者に読んでもらうとか?

Iarata
2007/01/12(金) 10:50

私も似たような感じで悩んでいました。
私の場合は、それでも度胸のいい子がいたので、
お願いできたのですが……
上がり症の方に前に出てスピーチを、とお願いするのは、
避けたいですよね。
食事なども楽しめなくなってしまいそうですし。
それでも、スピーチがないのは寂しい、ということでしたら、
メッセージをいただきたいご友人に手紙を書いてもらって、
司会者の方に読んでいただく、という形はどうでしょうか?
本人がその場で、という形ではなくなりますが、
こんな形式も悪くはないのではないかな、と思います。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

でんでんだいこ
2007/01/12(金) 12:12

スピーチという形にこだわるのであれば、テーブルスピーチという手も。
私も事前にお願いし前に立って話をするのは頼まれた友人の緊張と負担を考えると
申し訳なく、テーブルスピーチにしました。
事前に席札にマークをつけておき、当日はゲーム感覚で司会者の合図で全員に見て
もらいマークのある友人(新郎新婦両方と話をしたことのある友人を選びました)
にその場で簡単に話して貰いました。
ただ、友人の紹介の際に友人との簡単なエピソードを添えてもらったのでそこから
話を発展させる感じでしたが当日は笑いもあり好評でした。

その後私自身も何回か当日指名されるテーブルスピーチを受けていますが、そんな
に緊張もせず又新郎と事前に会って話をした事があるととても話しやすいです。

がんばってくださいね~♪
あと、妊娠初期のつわりや体調の変化は人によったら本当にキツイので妊娠中のご
友人の席を人の目を気にせず会場を出入りできる席にすると妊婦は助かります。

スタッフへ連絡

  インタビュー形式

たくたくたっくん
2007/01/12(金) 14:04

ご結婚おめでとうございます♪
私はインタビュー形式にしました。
あらかじめピックアップしといて、司会者さんとの打ち合わせで
その人とのエピソードを伝えといたら適当に質問してくれました。
事前に言ってなかった人もちゃんと答えてくれましたよ。


私の時は、妊婦さんの席をスタッフに伝えておいたら、
彼女にソフトドリンクを用意するなど、いろいろ気を遣ってもらえました。

スタッフへ連絡

  複数の友人は?

ぽぷらのき
2007/01/12(金) 22:22

以前、結婚する友達から「○○ちゃんと2人でスピーチをお願いしたい」
って言われたことがあります。
「1人はダメでも2人とか3人ならどう?」って他のお友達に打診してみては?
それでも断られるようでしたら、親戚の叔父さんや従姉妹など
身内はいかがでしょう?
別の友達の結婚式では叔父さんが彼女の子供の頃からの話を
とっても楽しく披露してくれました。
スピーチは友達じゃないくてもいいかもなって、そのとき思いましたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ころ1010
2007/01/13(土) 22:29

みなさん沢山のアドバイスありがとうございます!!
はじめは頼んでた友人に手紙を書いて司会者に読んで
もらおうって案でいきたいと思いました。けどその友人も
出席してるのに司会者に読んでもらうのは心ぐるしいって
言われてしまいました。。
なのでインタビュー形式や一人ではなく二人でなど少しでも気軽に
してもらいたいのでそのように進めていくようにしてみます。
親族の人に頼むのも素敵かもしれませんね!
スピーチのために食事も楽しめなくなっては申し訳ないですもんね。
一番にゲストのことを考えていい方法が見つかるようにがんばります。

妊婦さんの席をスタッフに伝えるのはすごくいいですね(^O^)/
ぜひそうしてみます☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR