オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブライダルフェアに参加したいのですが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブライダルフェアに参加したいのですが…

★vicky★
2007/01/10(水) 13:17

今年の末に結婚を考えている★vicky★といいます。
現在いろいろな結婚情報誌やネットでブライダルフェアの情報を探し、
参加したいと考えているのですが…
私は自分の体型(服のサイズ)にコンプレックスがあるため、
ドレスの試着などがあるフェアに参加したくてもその勇気がありません。
恥ずかしい話ですが、普段着ている服は11号か13号で、
スカートなどはウエスト部分がくい込んでしまうこともあります。
このままではいけないと思い、
式までにはダイエットしようと決意しましたが、
そんなにすぐに効果があるわけではなく…
どうしたらいいのか分からず悩んでいます。
普通ドレスの試着といえば喜ぶものだと思いますが、
私には苦痛に思えてなりません。
こんな経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか…。
そうでない方でも、ブライダルフェアでのドレスの試着について、
アドバイス等お願いできればと思います。
宜しくお願いします。

  試着のないフェアもありますよ☆

あいこ1001
2007/01/10(水) 14:42

先日参加したフェアでは試着をかなりすすめられました。
たぶん試着は喜ばれると思っているのだと思います。
私はフェアでは試着よりドレスの豊富さやサイズの豊富さ、
扱っているブランドなどを知りたいのですが、、、。
試着すると写真を撮ってくれたりするので、
他の参加者の方にもドレス姿を見られてしまいます。
ドレスは形によってはかなり痩せて見えますが、
会場が決まってからドレスを選べば良いので、
フェアで着る必要はないと思います。
試着を断る時には
「今日は試着する時間がない」とか、
プランナーが女性だったら「生理なので試着は遠慮します」とか
「ドレスは会場が決まってから着ます」とか言ってしまうのは
どうでしょうか?

私も今から式に向けてダイエットしますが、
今の体系にピッタリのドレスではなくワンサイズ小さいドレスを
目指しています♪

スタッフへ連絡

  なるほど♪

★vicky★
2007/01/10(水) 17:29

あいこ1001さん、貴重なアドバイスありがとうございます☆

>試着すると写真を撮ってくれたりするので、
>他の参加者の方にもドレス姿を見られてしまいます。
私の見た情報誌にも、
『ドレスを着てお写真が撮れます』といったフェアがありました。
でも今のままでドレスを着ても、
他の方の前に出る自信がないですし…。

>会場が決まってからドレスを選べば良いので、
>フェアで着る必要はないと思います。
そう言われてみると…
そうかもしれないですね(笑)
勝手な思い込みですが、
試着のあるフェアでは必ず試着させられる(?!)ものだと思っていました。
断り方も嫌な感じがしないので、
参考にさせていただきます☆

>今の体系にピッタリのドレスではなくワンサイズ小さいドレスを
>目指しています♪
私もあいこ1001さんと同じように、
ワンサイズ(私はツーサイズかもしれません)小さいドレスを着れるよう、
頑張りますね♪

ありがとうございました(^(エ)^)

スタッフへ連絡

  意外と平気ですよ

トモ357
2007/01/10(水) 16:25

★vicky★さん、結婚されるんですね。
おめでとうございます。
私は10月に式を挙げたので、その前はブライダルフェアにたくさん行きました。
でも、私が行ったフェアは試着の無いものが多かったです。
フェアに行ってみて試着があった際も、予定があることが多く
「決まってからの楽しみに取っておきたいので今日は遠慮します」と
その場を辞退しました。
私も体型にコンプレックスを持つ一人ですが、ドレスを着てみて
Aラインやプリンセスラインだと、腰回りがゆったりしていて
意外とサイズを気にすることなく選ぶことが出来ました。
確かにマーメイドラインは難しいですが・・・。
私は最終サイズ確認に友人の結婚式終わりで行ったので、
満腹と飲み過ぎのせいもあり、ファスナーを壊してしまいました(笑)
当日はドレスも私の体型も直し終わり、無事にドレスを着れましたが・・・。

長々とすみませんでした。
心配も多いと思いますが、意外とどうにかなるものです。
準備も楽しんで、当日満面の笑みで式を迎えられるといいですね。

スタッフへ連絡

  ちょっと安心しました♪

★vicky★
2007/01/10(水) 18:07

トモ357さん、貴重なアドバイスありがとうございます☆

>でも、私が行ったフェアは試着の無いものが多かったです。
もしかしたら私が試着を気にしすぎて、
試着のあるフェアばかりが目に付いてしまったのかもしれませんね。

>ドレスを着てみて
>Aラインやプリンセスラインだと、腰回りがゆったりしていて
>意外とサイズを気にすることなく選ぶことが出来ました。
ドレスというと、
腰回りもきついイメージがありましたが…
デザインによってはゆったりしたものもあるんですね♪

なんだか書き込みを読ませていただいて、
私の思い込みが激しすぎたのかもしれないと思えてきました(笑)
楽しい(??…ごめんなさい)エピソードも教えていただけて、
とっても参考になりました☆

準備も式の当日も、
楽しめるように頑張りますね♪

ありがとうございました(^(エ)^)

スタッフへ連絡

ブライダルフェアで試着があるところって多いんでしょうか?
私は体験したことがないのですが、そもそも、
ブライダルフェアにほとんど行ってないので、当たり前ですかね。

体型が気になってドレス選びがいや、ということですが、
それはブライダルフェアだと多数の目にさらされてしまうから、
ということですよね?
ならば、みなさん書かれているように、
その場では試着しなければ良いと思いますよ。
試着をしない人もたくさんいると思いますし、
後日別に伺った方が、ゆっくり選べると思います。
私はドレスを選んでいる時は、9~11号という感じで、
とりあえずあるものが9号だけでファスナーが上がりきらなかった、
ということは何度かありました。
私の場合、「胸が大きいからだよね、うん」と自分を半ば無理やり
納得させましたが、確かにちょっと恥ずかしかったです。
デザインによってすっきり見えるものもたくさんあると思うので、
なんでもかんでも似合わない!と思い込まずに探してみるといいと思います。
結構、着てみると、似合わないと思っていたものが似合ったり、
似合うかな、と思っていたものが似合わなかったりしますので……

スタッフへ連絡

  そうしたいと思います♪

★vicky★
2007/01/10(水) 18:20

Iarataさん、貴重なアドバイスありがとうございます☆

>ブライダルフェアで試着があるところって多いんでしょうか?
Iarataさんや他の方の書き込みを読ませていただいて思ったのですが、
試着を気にしすぎるあまり、
『試着の時はどうしよう』という心配で、
頭がいっぱいになってしまっていたのかもしれません…。
きっと実際は、試着のないフェアもたくさんありますよね(笑)

>体型が気になってドレス選びがいや、ということですが、
>それはブライダルフェアだと多数の目にさらされてしまうから、
>ということですよね?
そうですね…。
それと着てみて入らなかったときの事を考えると、
なかなか勇気が出ないんです。
とはいえ、自分の結婚式のためですからね(笑)
そんなことは言っていられませんよね。

>後日別に伺った方が、ゆっくり選べると思います。
なるほど、後日伺うことは考えていませんでした。
そういう希望を聞いていただけるところを探してみますね☆

>なんでもかんでも似合わない!と思い込まずに探してみるといいと思いま
す。
そうですね♪
フェアにしてもドレスにしても、
一度思い込みを捨ててチャレンジしたいと思います。

ありがとうございました(^(エ)^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR