オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. その都度お礼か、まとめてお礼か

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

その都度お礼か、まとめてお礼か

chiichii05
2007/01/10(水) 00:23

昨年末、友人のグループから、一人3,000円くらいのお祝いの品物をいただき
ました。

2月の頭に入籍をするので、そのタイミングで入籍の報告を兼ねてお礼の品
(一人1,500円くらい)を贈ろうかどうか迷っています。

6月頭に挙式+家族のみの会食+2次会を行う予定で、友人グループには2次会
に出席してもらう予定です。ただ、その友人グループは、挙式にも出てくれる
と言っています。

なので、その挙式時に、お礼として引き菓子などを渡そうかと思っていたの
で、それにプラスαをして、まとめてお礼をしたほうがよいのかな・・とも思
っています。

このタイミング、あと1,500円ですと、中途半端な感じでしょうか。
今考えているのは、紅茶のセットとか、ハンドクリーム&ソープのセットとか
なのですが・・。

でも、6月になると、
お祝いの品をもらってからかなり間が空いてしまう、という点と、
他の友達も式に来てくれる可能性があるので、お礼の品に差が出てしまうか
も・・・と思っています。
あと、その友人グループのうち数人には、2次会のお手伝いをしてもらうの
で、「もらいっぱなし、お願いしっぱなし」になってしまう気もします。

母は、「6月にまとめて」案です。
彼は、「今回については、お礼はいらないんじゃない?気持ちだけで」案で
す。
私は、「入籍時にお礼」案と「6月にまとめて」案で悩んでいます。
でも「気持ちだけで」案もありな気もちょっとしています。友人グループの雰
囲気的なものからですが・・

ちなみに、その友人グループ内の今までは、
このような形がなく、普通に挙式・披露宴・2次会とあったので、
3万円のご祝儀を包んだ形にしていました。

どの案が、常識的でふさわしいのでしょうか?
また、他になにか案はあるでしょうか?

その都度お礼

トナカイ-12-
2007/01/10(水) 16:26

ご結婚おめでとうございます。
私もchiichii05さん同様、入籍→挙式→親族のみで食事会というカタチをとり
ましたので、友人・親族・仕事関係の方からさまざまなタイミングでお祝いを
いただきました。

私の場合ですが、お祝いをいただいたらすぐ(1~2カ月以内)、その都度お
返ししました。
内祝いをそろえるのはなかなか大変ですが、披露宴ナシのスタイルをあえて選
択したのでそれも当然かなと思います。

chiichii05さんと同じように、入籍前にお祝いの品物を贈ってくれた友人のな
かには、それとは別に挙式前後にご祝儀を包んでくれたり、挙式に出席してく
れたり…と何段階にも渡ってお祝いしてくれる子が何人かいました。
ちょっと堅苦し過ぎるかな?とも思いましたが、大切な友人だからこそ礼を尽
くそうと考え、その都度の内祝い、挙式時の引き菓子・プチギフトを用意しま
した。
というわけで、私なら「入籍時にお礼」案に一票!!です。

やはり入籍と挙式の時期があくとお返ししにくくなりますし、半年先のことっ
て案外わかりません。
「6月にまとめて」お返ししようと思っていた友人が、思いがけない理由で挙
式や二次会に駆けつけるのが難しくなった…というケースも出てくるかもしれ
ません。
後々「あの時お返ししとけばよかったー」となる可能性があるので、お祝いを
いただいたら早めに対応することをオススメします。

お返しを期待してお祝いする人はいないと思いますが、内祝いの有無ってその
後のお付き合いを左右するポイントになる気がします。

スタッフへ連絡

ありがとうございます♪

chiichii05
2007/01/12(金) 00:31

ご自身の体験に基づいたご意見、ありがとうございます♪

>後々「あの時お返ししとけばよかったー」となる可能性があるので、

そういうことが本当にありそうですよね。
タイミングを逸してしまう可能性がないとは言えないです。
そういう心配があるのならば、やっぱりその都度その都度、お礼をしていった
ほうがやはり良いような気がします。

都度お祝い返しを揃えるのもちょっと大変ですが、
要は「気持ちが大切」だと思って、お礼をしていきたいと思います。

すごく参考になりました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング