オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場からの年賀状

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場からの年賀状

める♪
2007/01/06(土) 18:11

明けましておめでとうございます。

元旦から帰省していて4日に自宅に帰りました。
年賀状をチェックしていたら、
式を挙げたホテルから年賀状が届いていました。
が・・・

宛名面は一昔前のワープロみたいなカクカクのゴシック体で印字され
すみっこにはなにかの番号が書いてありまるでDMのよう
裏は干支のイラスト、ありきたりな新年の挨拶、
会社名、住所、電話、担当者記名欄(空欄)、
今年オープンする系列ホテルの紹介が書かれており、
取引業者さんにも宴会場で忘年会をやった幹事さんにも
使い回せそうな内容でびっくりしてしまいました。

せめて担当さんの名前やひとことメッセージが入っていれば
もうすこし好印象だったのですが
手書き部分はゼロ、担当者さんの名前も入っていませんでした。

式の時には担当さんもスタッフの方もとても良くして下さり、
会場も良かったね、と家族や夫とも話していたのに
年賀状一枚でかなりがっかりしてしまいました。

昨年式を挙げた皆さんは、
会場から年賀状は届きましたか?
どの会場、ホテルさんもこんな感じですか??
愚痴っぽくなってしまい申し訳ありませんが
良かったらご意見聞かせてください。

  来てました

amerim
2007/01/06(土) 22:16

手書きで、私達あてのメッセージも書いてありました。
でもきっと私はビジネスライクなものでもなんとも思わなかったかも・・・。
式の時にとても素晴らしい対応をしてくれたなら、本当によかったじゃないで
すか。それが一番です。求めてたらキリないですよ~。
それに、ホテルなら他の業務もたくさんやってるから担当者の部署異動が多い
んじゃないでしょうか。担当してくれたプランナーは他に移動したってことも
考えられると思います(私はレストランなので異動無し)。

スタッフへ連絡

  届けばまだよろしいかと・・・

アリエル1111
2007/01/06(土) 23:13

昨年、プロデュース会社直営のレストランで式を挙げましたが、プロデュース
会社からもドレスを購入したお店からも、年賀状は届きませんでした。

挙式後の入金時にも、入金確認の連絡は無かったし。
内金のみで後日清算だったので、大金を振り込んでるのに・・・

式まではとても良くしていただきましたが、終わった途端に一切連絡はなし。

ドレスは購入したお店でリメイクしてもらおうと思っていたのですが、アフタ
ーフォローがないので、もうやめようかなと。
式後入金確認の連絡すらしていただけないので、記念日に式を挙げたレストラ
ンに行くのもやめようと思いました。

翌年一回きりでも、年賀状の一枚ぐらいは欲しかったです。

スタッフへ連絡

  きませんでしたよ~

のぽぽ
2007/01/07(日) 11:02

でも、そんなもんかなと思って気にしませんでした。
スレ主さんのお気持ちはわかります。
私もさみしいと思うタイプです。
式を挙げる予定の年だけは年賀状きましたから^^;
でも、、、結婚式は今年もどんどんあるわけだし、
自分たちが気持ちよく式ができたことに感謝して
これからの人たちも同じように幸せになってもらえるように
願いましょう♪
せっかくの年明けですから、前向きにいきましょう~^^♪

スタッフへ連絡

  きました。

オズの魔法使いくん
2007/01/07(日) 20:44

3月に挙げましたが、翌お正月に担当の方直筆の年賀状を頂戴しました。内容
も私たちの披露宴を思い起こさせる内容でした。レストランウェディングだっ
たからかもしれませんが、特別の思いの残るご担当者とレストランでした。
その後、何度か利用しています。特別な場所です。

スタッフへ連絡

  来てましたが・・・

beat2
2007/01/07(日) 23:10

年賀状は来ました。
ホテルのハガキでしたが、担当者の方の直筆でメッセージが書かれていまし
た。
・・・が、私たちは年賀状より何より当日会場に顔を出しますと言って来なか
った事のほうが心に残り、ちっともうれしくなかったです(ーー;)
お返事は書きましたが「顔くらい出せ!」と書こうか?なんて旦那と冗談で話
してました。
後々の対応も大事だとは思いますが、当日までの対応で満足できていれば良し
としましょう!

スタッフへ連絡

  ドレスショップからの内容に・・・

cherry0229
2007/01/08(月) 19:18

会場(ホテル)からは、宿泊者用の文面に
一言添えてあり従業員一同からとなっていました。
宛先も主人と私の二人宛になっていましたので、
月並みなコメントでしたが、嫌な気分になることはありませんでした。

ドレスショップからの年賀状は、新住所を知らせてあるのに
○○(旧姓)様方 ●●様(新姓)と実家宛に届いていました。
それはいいのですが、文面が少しひっかかりました。

ドレスを決定した時、最終フィッティング等、連絡を取る度
しつこいくらい「写真を送って下さい」と言われていたのですが、
最終フィッティングで直してもらうように頼んでいた部分が直っていないまま
会場に納品されていました為、当日憂鬱な気分で過ごしましたので、
とてもそんな気になれず写真を送っていませんでした。
二着頼んで、一着だけの不備でしたのでクレームをつけずにいましたが、
また年賀状の文面に「写真を送って下さい」と書かれていてうんざりしまし
た。レンタルでしたので、返却されたドレスを見て気がつかなかったのなら、
嫌みで一番不備の目立つ写真を送ろうかと思った位です。

beat2さんのおっしゃる通り、当日までの対応で満足できていれば良し
だと思います!



スタッフへ連絡

  届きました

miki&sunny
2007/01/09(火) 13:33

昨年5月にレストランで挙式しました。
担当の方直筆で、メッセージも書いてある
会場の写真つき年賀状を頂きました。

式が終わってからも一緒に撮った写真やビデオ
(テレビにその店が出たので、そのコピー)やお手紙も
何度か頂ました。

すごくいい担当の方だったので、主人も私もその会場で式を
挙げたことに大満足です。

スタッフへ連絡

  きませんでした~

mamigonn
2007/01/09(火) 15:57

 私も来ませんでした~。
来るだけ良いなーって思いつつ、どうせなら一言くらい
書きなさいよーって気分になりますよねぇ(笑)
あ、でももしかしたら担当者とは別の部署の方が
一斉に年賀状を出している、ってこともあるかもしれませんよ?

 私の場合、当日までもヒドかったですが、当日も
ミスがあったり、担当者の方が挨拶に来ない、などありました。
式後にシャンパンサービスがありましたが、グラスがなくて、
「すぐ持ってきます」と言ってもなかなか来なかったり、
他にも細かい点でイロイロありました。
なので当然100%満足とはいきませんが、それなりに満足
できたので御礼のメール出しました。レスなしです。
かなりガッカリしました。
 もしアンケート用紙なんてものがあったら、いっぱい
書いちゃうかも。と思います・・。今更ですが・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

める♪
2007/01/10(水) 18:56

私は手作り好きで、
昨年までは宛名も文面もすべて手書きで作っていて
(〒欄もスタンプで押したり)
夫はメッセージ面はPCで画像を使いつつも
宛名とメッセージは一人一人手書きにこだわっていたので
ホテルからの年賀状のあまりの味気なさに
がっかりしてしまったのでした。

引菓子を外注した和菓子屋さんからの年賀状は
宛名は筆字フォントで印刷、
裏は看板商品にお決まりの新年の挨拶で手書きなしと
よく考えるとホテルとたいして変わらない内容でしたが
正直お菓子屋さんから年賀状をいただくと思っていなかったので
逆に好印象でした。
それにホテルから年賀状が届かなかったら
それはそれで「なんだかな~」と思ったかもしれません。
(勝手なものですね^^;)

とはいえ、昨年挙式したカップルはたくさんいるし、
準備期間も私の要望の嵐にとことんつきあってくれ、
当日もとても良くしてくださったので
気にしないことにします。

皆様の温かいレスに救われました。
ありがとうございました♪


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR