オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近〆レスなし、多いですね・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

最近〆レスなし、多いですね・・・

ミッキー♪ミニー
2007/01/02(火) 02:40

こちらを見て最近感じるのですが、自分で「教えてください」「どうしたらい
いでしょうか?」と人にアドバイスを求めておきながら、最後はお礼や「参考
になりました」など一言もないものが多すぎるように感じます。
最後にスレ主が一言書き込みをしないといけないというルールはないかもしれ
ませんが、人に何かを教わったら一言なにか言えないのでしょうか?
こちらに書き込みされる方って、結婚を控えた立派な大人の女性ですよね?
これから家庭を持とうって人がそんなことでいいのですか??
レスする方からすれば「教えて欲しい!」という書き込みに対して一生懸命ア
ドバイスしても、最後に何の一言もないと“ちゃんと読んでもらえたのか
な?”“参考になったのかな?”と気になるし、スレを立てて書き込みした人
にしてみれば「返信できなくなる前に一言お礼をしておかないと!」と普通は
焦ると思うのですが、お礼をしなくても平気な人が増えているんですね。。
自分から教えて欲しくて書き込みしているのに、お礼も言えないなんて正直恥
ずかしいことだし、レスしてくれた人にとっても失礼ですよ。
最初に書き込みしてから過去の投稿になって返信できなくなるまでにだいたい
半月くらいはありますよね?
いくら忙しくても一言書き込むくらいの時間は十分にあるはずです。
顔が見えないネットでもマナーは守るべきだし、もっと大人の女性の自覚を持
って書き込みしませんか?

テーマ:その他 
タグ:  マナー大人女性時間結婚

スタッフへ連絡

同感です

Iarata
2007/01/03(水) 11:54

私もこの傾向に何とも言えない気持ちを感じてました。
あまりこういうことが続くようなら、
レスするのを止めよう、と思っているくらいです。
思ったこと感じたことはミッキー♪ミニーさんと同じなので、
あえて繰り返しませんが、レスがついたらほんの一言でもいいから、
きちんとお礼の言葉があれば、と思います。
日常では当たり前のことですし、難しいことではないと思うのですが。

スタッフへ連絡

ウェディングだけじゃなくて

momo2000
2007/01/03(水) 14:03

他の掲示板でも「う~ん〆無かったか~」と思うスレッドはありますよね。
皆さんのレスになんて応えるのかなぁ、情報は有効だったのかなぁ、と
気になる時がありますよね。

多分、どうにも〆られない心境の人もいれば、書き込んだ事を忘れている人も
いるんじゃないかなぁ、って思います。
例えるなら、人から本やCDを借りて、返すに返せなくなってしまったり、
借りた事すら忘れている人って感じでしょうか。
人柄がネットでも出ますね。私も気をつけないと、と思いました。

スタッフへ連絡

そう思います

ozmaro
2007/01/03(水) 22:40

確かに最近多いかもと感じます。
同じお名前の方がお礼レスなしというパターンもお見かけしますね。
自分自身もレスの仕方や言葉遣いなど自己反省を含め、
せめてお礼のレスはきちんとするのがマナーだと思います。

平和で有益な情報交換が得られる掲示板だけにちょっと残念です。

スタッフへ連絡

皆さんお返事ありがとうございます。
私と同じことを感じている方がやはりいらしたのですね。
人に何かしてもらったら「ありがとう」の一言は当たり前だと思うので、ネッ
トの世界含めそれが出来ない人を見ると情けないというか、「かわいそうな人
だな・・」と思ってしまいます。
こちらの掲示板って辛口意見少ないですし、レスする人は本当に親切な人が多
いですよね。
スレ立てた人は自分のスレに対するアドバイスを見て満足せずに、きちんと最
後はもう一度自分の言葉で〆ましょう!
感謝の気持ちがあれば普通にできることだし、皆さん大人なんですから難しく
もなんともないことですよね?
スレ立てる人もレスする人も、気持ち良く利用できる掲示板になって欲しいで
す。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング