オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プログラム内容での親との意見の違い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プログラム内容での親との意見の違い

めぐ31
2006/12/31(日) 02:21

来年冬くらいの挙式を考えております。
年明けよりブライダルフェアへ参加していく予定ですが、早速披露宴の内容で母親
と意見が食い違ってしまい困っています。

たいていの披露宴では最後の方に両親への花束等の贈呈や手紙等の両親向けのプロ
グラムが入っているものですが、私の母親はそういったものは一切やりたくないと
のことです。そんな内容が入るなら私は出席しないとまでの剣幕ですが…

私自身今まで出席したどの披露宴にも両親への感謝を込めたプログラムは入ってい
ましたし、私も当然両親への感謝の気持ちを込めて行うつもりでいました。

でも、ここまで「やるなら参加しない!」とまで断言されると、やらないほうが母
親のためになるのかな、という気がします。

両親向けのプログラムの無い披露宴を経験された方、もしくはこういった親との意
見の食い違いなどを経験された方、お話を伺いたいと思います。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  フェアブライダル手紙披露宴花束

スタッフへ連絡

私もしないです

フランジュバニ
2006/12/31(日) 09:32

初めまして。
私も両親向けのプログラムは無しにする予定です。
私も母にそういうのをしてくれるな・・・と言われたのです。
結婚式はお涙頂戴でもショーでもないんだからとのことでした。

私自身そういったことをする気がなかったし、最近の結婚式は新婦ショーみた
いで何だかなぁと思っていたのですが、やはりそういう結婚式にしか招待され
たことがなかったので「人と違う」ということがとても不安でした。

ですが、フェアに行ってそのことを相談するといくつかのホテルで「今はそう
いう方が多いので全くおかしくない」とのことでした。キャンドルサービスと
かも今はしない人も多いそうです。中には親への手紙などは個人的なことなの
でプライベートでやった方がいいと思うんですよね・・・というプランナーさ
んもいました(表立っては言えないが・・・と言っていました)
なので私はスピーチがいくつかとお食事中心の披露宴です。

めぐ31さんはどうしてもやりたいのでしょうか?
プログラムの関係や、皆がやっているから・・・ということなら今はやらなく
ても全然おかしくないみたいです。
いい式場が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

やりません

杉崎まりあ
2006/12/31(日) 10:19

私の場合もいい年してお母さん・・・って恥ずかしいのでやりません。会社
関係もごろごろ出席しているし、プライベートなことはうちうちで済ませる予
定です。
 ご両親への感謝は家でも、前日でもいつでも出来ることなので、わざわざご
招待したお客様の前でやらなくても良いかなと。
以前に出席した披露宴でも無いパターンはたくさんありましたよ。
披露宴のラストは祝電披露からそのまま新郎父挨拶、おひらきとなってまし
た。

身内の話で恐縮ですが、送賓が終わった後会場の扉をしめて、両親と家族だ
け残って花束贈呈をした結婚式が一番素敵でしたよ。感謝は見せびらかす物じ
ゃない&新婦がお嫁に行くのではなく、二人で新しい生活を始めるということ
だったようです。

花嫁さんだけが挨拶するのは、昔は結婚するときはお嫁に行く、というスタ
ンスだったので、お別れの意味も有ると思うのです。お母様はそれが嫌なので
はないですか?
 何にしろ、お母様が嫌がっている限りやらない方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

しない方もいらっしゃるのでしなくてもいいと思いますよ。

ただ、「純粋に感動」や「お涙頂戴」と言われている感謝のシーンですが
別の視点から見ると「どんな風に育てられたか」それをゲストに見て頂くシーンで
もあるのです。

要は、新郎側のゲストが見て
「こんなに素晴らしいご両親から育った娘さんならあいつを任せられる」
そういう風に安心して頂くシーンでもあるのです。

昔の人は「親を見てから嫁をもらえ」と言います。
それだけ「どれだけ大切に育てて頂いたか」「どれだけ両親に感謝しているか」と
いう評価も大事なのです。

あなたがどんな地域でお育ちになったかは分かりませんが、
比較的田舎の人はそのシーンがなければ変に感じます。
偏った方なら「不仲なのか」「実親ではないのか?」と感じる方もいらっしゃるか
もしれません。

なので手紙や花束贈呈シーンを無くすなら、別のシーンの明るい空間で感謝の気持
ちを伝えてはいかがでしょうか?
ご両親と中座というのも手ですよね。

いい披露宴になるといいですね。

スタッフへ連絡

やりませんでした

ひまわり86
2006/12/31(日) 10:45

私は、私たち自身がやりたくなかったので、
やらなかったし、母親にも確認したら、
「恥ずかしいし、いいよ」と言っていました。

でも、お礼の手紙は書きました。
式の前に、ホテルの両親の部屋で
「今日が終わって、家に帰ったら読んでね」
と言って渡しました。

びっくりしたみたいで、でもとても喜んでくれましたよ。
ちなみに両親が感動で泣いたかどうかは、見ていないのでわかりません
が・・・。

式自体は、両親への花束贈呈がなくても、全く問題なかったですよ。
披露宴では、両親よりも出席していただいたゲストの方々に、
たくさんお礼をいいました♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます

めぐ31
2006/12/31(日) 12:43

フランジュバニさん、杉崎まりあさん、鈴蘭さん、ひまわり86さん、ありがとうご
ざいます!

両親向けのプログラムの無い披露宴もあるんですね。披露宴後や別室で手紙や花束
というのも素敵ですね。私の母は人前に出るのを嫌がるタイプなので、その方が素
直に感謝の気持ちを伝えられそうでしっくりくるかもしれません。

家族向けの内容として
・父親とのバージンロード
・中座を母親にお願い
は考えていたのですが
両親への手紙等を外すとして、代わりに生い立ちのビデオ等も検討してゆこうと思
います。(はじめのうち、ビデオ関連はやらない予定だったので。なんとなく)

両親向けのプログラムの無い披露宴などの案がありましたら、ぜひまたアドバイス
お願い致します。

スタッフへ連絡

お母様のご希望でもいいと思います

beat2
2006/12/31(日) 12:48

私の場合はやりました。
泣き虫なのでやりたくなかったのですがプランナーさんや彼に薦められ、そし
て姉の結婚式ではやらなかったのですが姉に相談したところ「本当はやってく
れたらうれしいと思うよ。」という言葉を聞きやりました。
結果、やってよかったと思いました。

やる方のほうが多いとは思いますが、姉の結婚式ではやりませんでしたが別に
変だとは思いませんでしたよ。
涙をそそるような式が嫌でしたら、逆にみんなが「楽しかった!」と言ってく
れるような結婚式を考えてみてはどうでしょうか?
ちなみに私の姉の時は旦那さんが目立ちたがりだったので、新郎が後から入
場、しかもレーザー光線とスモークの立ちこめる中『マトリックス』のテーマソ
ングで入場してきました。
もちろんみんな拍手喝さいです。
何もないのはどうかとも思いますので、何か他の事を考えてみてはどうです
か?

ただ、花束贈呈や手紙の朗読は決して「お涙頂戴ショー」や「新婦ショー」で
はないと思います。
鈴蘭さんがおっしゃるように意味があるシーンだと私も思います。

スタッフへ連絡

beat2さんありがとうございます。

めぐ31
2007/01/02(火) 17:36

やらなくてもそんなに不自然にならないんですね。
とっても参考になります。
お客様に楽しんで頂いて感謝の気持ちを伝えられるような式になるよう頑張りたい
と思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

しませんでした

しろたんまくら
2007/01/05(金) 10:24

ご婚約おめでとうございます。
生い立ちのビデオを検討されているとのことで参考までに書き込みます。

私も母から「恥ずかしいから絶っっ対にいや~」と長年言われ続けていたため
花束&手紙はやらなかった1人です。
他の方の結婚式に出席してそのシーンを見る分には感動するのですが、
自分自身もその演出にはちょっと抵抗あったので・・・。

なので、両親への感謝を伝える手段として、私たちは
生い立ちスライドを流すときに、
自分たちでマイクを持って思い出を解説しながら、
「私たちはこんな風に両親に大事に育ててもらった人と一緒になります。」
という感じを出してみました。

仰々しいものではなかったのですが
(笑いどころを交えながらのライトな解説でしたし(笑))
後で親戚の方に
「小さいころの思い出から、2人がいかに大事に育ててもらって、
両親に感謝しているかがよくわかって、素敵だった」
と言っていただきましたので、意図は伝わったのかな、と思ってます。

両親への感謝は、出席者が分かる形で伝えることにこだわらず、
当人に伝わればどんな形でも良いと思います。

どうぞよい結婚式をお迎えください。

スタッフへ連絡

しろたんまくら

めぐ31
2007/01/05(金) 20:32

ふたりで解説しながらの上映、すごくいいですね!
両親の他にも出席している親戚や友人との思い出も入れていったらアットホームに
な感じになって素敵ですね!
ぜひ真似させてください!

ありがとうございます(^^)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング