オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アニヴェルセルで挙式された方教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

アニヴェルセルで挙式された方教えてください

キルトシュー
2006/12/31(日) 01:47

来年の秋頃に挙式をしたいと思っています。
11月くらいからいろいろ見て回っていますが、
なかなか自分のイメージと予算がしっくり合う
ところが見つからず・・・
今のところ、チャペルの神聖な雰囲気と
シンプルでおしゃれなインテリアや充実した設備が
気に入り、アニヴェルセル表参道で考えています。
スタッフさんも笑顔でとっても良い印象でした。
でも、実際ホテルウェディングの方が、
宿泊プレゼントがついていたりして、トータル的には
お得感がありそうですよね。
そんな事を考えて悩んでいたら、いまいち決心がつかず、
ここは仮予約ができないため、迷いに迷っているうちに
年末年始休業に入ってしまいました。

やはり、コストの面で不安があります。
土地代というんでしょうか、やっぱり何かと高めな気がします。
アニヴェルセルで挙式をされた方いらっしゃいましたら!
最終的に、支払い金額はどのくらいまで上がりましたか??
また、写真スポットが少ないような気がするんですが、
どうなんでしょうか。
その辺のことについて教えて頂ければと思います。
お願いします!

  見学だけですが・・・

magaro
2007/01/05(金) 12:29

チャペル挙式が第一希望なのでアニヴェルセル考えました。でも、見積もり段
階から他会場と比べると高く、新しい会場と比べると古さを感じましたの
で・・・探しに探して、柏にあるStマーガレットウェディング゙で挙げまし
た。

ただ、最近アニヴェルセルはリニューアルしたので、以前よりはお客様の待合
室など・色々と改善されてるようなので、私が見学した時よりは良くなったと
思います。

結果的には変更はしましたが、ゲストハウスだったので高額になりました。
ただ、アニヴェルセルよりは節約でき、チャペルの規模が都内ではアニヴェル
セルは大きい方ですが、やはり都内から外れた方が大きくなるように思えまし
たし、値段も抑えられる気がしましたよ。

ただ、一つ残念だったのは、ゲストハウス特有の?外注が頼めない事。美容師
の腕があまりよくなったが残念でしたね。ただ、これはもっと注文を出せば良
かった話ですが・・

挙式の写真はぴか一で、理想の挙式と美味しい料理だったので後悔はないです
が、数ヶ月は思った通りにヘアーが出来なかった事を悔やみましたよ。でも、
サービスや対応はとても良かったですね。

挙式が終わって、ひと段落してみると、アニヴェルセルの評判はよく、サービ
ス等、アニヴェルセルならもっと、スペシャリストな従業員がいたのか
も・・・と思いました。

また、チャペル挙式で披露宴はホテルというのが出来たら、もっと良かったの
にと思いましたが、あとあと考えても不可能でした。

チャペル規模の小ささから敬遠しましたが、挙式後も思い出に浸りながら訪れ
る事が出来るので、ホテル挙式は魅力的だと、後になって思いましたよ。

横浜のニューグランドや横浜ロイヤルパークなら、披露宴会場でもとても絵に
なる写真が撮れただろうと思いました。

また、遠いのですが、大宮のキャメロットヒルズは駅からも不便ですが、披露
宴会場やブライズルームまた挙式会場も絵になるので、遠さで敬遠しました
が、とても気になる会場でした。

どうぞ、後悔ないよう、素敵な場所を選んで下さいね!
遠いから、ホテルだから等と固定観念で決め付けない方が良い気がしました
よ。ホテル挙式が出来なかった分、憧れもありますよ。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

キルトシュー
2007/01/05(金) 13:55

hukilauさん、cossyさん、magaroさん、ありがとうございます。
いろ~んな情報が聞けてすっごく参考になりました!
エレベーターのことも、招待客と一緒に乗るということは
ないのか・・とちょっと安心。
でもやはりホテルなどに比べると、エレベーターやトイレ、控え室等、
なんとなく不安な点もありますね。
写真に関しても(チャペルは絶対ステキだし)
ガッカリするほどでなければいいのかな、と
思う反面、階段やお庭、かわいらしい内装のゲストハウスでの
写真撮影に憧れてしまう部分もあります。
でもカメラマンが2人いるんですね!?それって普通なんですかね?!
腕もいいみたいだし、安心しました。

magaroさんが挙式をされたStマーガレットもネットで拝見しましたが、
なるほど!広々として雰囲気もかわいらしくてステキでした。
地方の方が金額的にも良心的、敷地の広さも充実してて
いいですね~。私もできることなら場所を考えずに選びたいです。
うちは招待客が埼玉と東京(限りなく神奈川ヨリ)なので、
横浜とかお台場なんかも考えましたが、両親に言ったら、
「せめて乗り換え1回くらいで行けるところにしてね」と
言われてしまいました。
表参道付近なら、お互いの中間くらいでいいか、という理由も
ありアニヴェルセルを候補に入れたんですよ。

見積もりは、やっぱり節約するのもしないのも、
自分たちのやり方次第なところがあるんですかね。
年始早々連絡をして、8日に相談に行くことになりました。
「平均の見積もり」もぜひ見せてもらおうと思っています。
予約状況も、来年の秋じゃすでに厳しい気がしますが、
もしいい日にちが空いてたら、舞い上がって成約しちゃいそうな気がします。
あ~ドキドキするな・・・
式場選びって、大変ですね。
皆さん本当にありがとうございました。
進展等ありましたら、報告したいと思います。

スタッフへ連絡

  挙式済です

cossy
2007/01/05(金) 09:13

こんにちわ。
私も、アニヴェルセルで挙式済です。
写真スポットの件ですが、確かに「ここ!」という場所はないけれど、
やはりチャペルじゃないかしら?
チャペル内、そしてチャペルから出てきたときのフラワーシャワーの写真など
は、どれも素敵でした。
よく、専属カメラマンが撮ったフォトが思ったよりよくなかったという話を耳
にしますが、アニヴェルセルのカメラマンに撮っていただいたフォトは本当に
、チャペルなどのよさが出ていてステキでした。しかも、同じ場面を別方向か
らおさえられるよう、2人いました。
私も気になったのはエレベーターでした。
でも、キルトシューさんが考えているように新郎新婦とゲストが一緒に乗るな
んてことはありませんのでご安心を。
カフェを歩いて館内に戻ってきて時には、エレベーターが待機してあり、そこ
に2人で乗ってあがるといった感じです。
その後、スタッフの指示のもとゲストが何回かに分かれてエレベーターに乗り
ます。そこが不自由ではないかと思いちょっと気になったのですが、
あとでゲストに聞いたところ、デジカメを見せ合いっこしたりおしゃべりなど
していて、特に待たされている意識はなかったといっていました。
けれど、年配の方が多い場合は、考えたほうが良いポイントだと思います。
あと、お手洗いもホテルに比べると全然少ないです。
1つのお手洗いにつき、個室が3つ程度しかありません。
ゲスト更衣室もホテルに比べると貧相です。
私の時は、ゲストがほとんど都内だったので問題ありませんでしたが、
式場にて着替えをする方が多いと、ちょっと問題だと思います。
あとドレスですが、予約前の見学の際などにドレスのリスト(写真)を見せて
もらうと良いと思います。言えば、アルバムになっているものを見せてもらえ
ますよ。
私は25万円のパックにしました。ストラップのないものを着たかったので、
サイズオーダーはずり落ちる心配や、脇のお肉が乗っかる心配がなく助かりま
した。ドレスをアニヴェルセルに返す場合、靴やアクセサリーのレンタルが無
料でした(家に保存スペースがなかったので、余計助かりました)
でも、ドレスの品数はやや少なめだった気がします。
スタイリッシュなデザインが多く、ラブリーなものは少な目ですので、
どれも素敵!と思うか、どれもピンとこない!と思うか分かれるところだと思
います。
見積の心配をされているようですが、見学の際に普通にいただく見積のほか
に、「平均の見積」をいただけました。
最初にもらった見積はどれも最低料金で見積もってあったので、それより50~
60万程上乗せされていました。
結局は、そこから「料理はもっと安くていい」とか「お花はもっと豪華に」と
かやっていくと、なんとなく結局は平均値の見積と同じくらいになりました。
外注なども入れると、結局もう少し高くなりましたが。
でも、ここのスタッフは本当に親切でよかったです。
そして「心づけなどは一切いただきません」という一文もあったため、当日は
「皆さんで食べてください」と菓子折りを持っていっただけでした。
(以前、この掲示板でアニヴェルセル挙式済みの方に話を伺ったときにそうし
たと教えていただいたので・・・)
スタッフへの心づけって、お金の問題よりも、両親をせかせかさせてしまって
落ち着けないですよね。初めて見る顔あかりのなかで、結局誰に渡したかわか
らなくなってしまいそうで・・・(笑)

ちょっと話がそれてしまったうえに長くなってしまいましたが、会場選びのお
役に立てたらうれしいです。
アニヴェルセルで挙式するならそろそろ予約をしないと11月は埋まってしまい
そうですよね♪
同じような雰囲気では、パルティーレなどもいいですよね。
たくさん見学して、お気に入りの会場に決まるといいですね☆

スタッフへ連絡

  アニヴェルセルで挙式しました

hukilau
2007/01/04(木) 09:21

ホテル、ゲストハウス、レストラン等色々見ましたが、チャペルと会場のおし
ゃれさと、出席者が殆ど東京の人だったので立地の良さで決めました。
料金はどこでもそうだと思いますが、こだわれば高くなるし、節約すれば減ら
せるものだと思います。私は招待客が結構増えたり、お料理のランクを上げた
りしたで見積もりより100万ほどUPしました。(但し色々外注もした為、実際に
アニヴェルセルに払った金額は見積もりと同じ位です。)
実際式を挙げて特によかったと思ったのは、
・模擬挙式・披露宴で実際の雰囲気がわかる事
・一人ずつ専用のブライズルームがあり、お菓子や果物等出してくれて、花嫁
さん気分を満喫できた事
・聖歌隊の歌が素晴らしかった事
・スタッフの対応がとてもよく、気持ちよく式を挙げられた事
です。
難点は
・エレベーターでの移動がある事
・宿泊する人がいると他にホテルを手配しないといけない事
・駐車スペースが2台分しかない事
キメキメの写真スポットはあまりありませんが、カフェの前や表参道等珍しい
(?)スポットはあるので好みだと思います。
自分に合ったよい会場が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  挙式をされたんですね!

キルトシュー
2007/01/04(木) 14:13

hukilauさんありがとうございます。
アニヴェルセルで挙式をされたんですね。
おめでとうございます!
やっぱりアニヴェルセルについて良いなと思う理由としては
自分と同じ視点で見ている気がしました。
チャペルがいいんですよね~(ほれぼれ)
そして、難点に関してもやっぱりそうだよな・・と。
エレベーターについてお聞きしたいんですが、
新郎新婦は挙式後、表参道を歩いてまた建物の中に入りますよね?
その後、やっぱりあのエレベーターで披露宴会場まで上がるんですか?
招待客と一緒にエレベーターを待つ・・なんてことになるんでしょうか?
以前相談に伺った時、たまたま挙式後のフラワーシャワーから見ることが
でき、その時はあまり気にしなかったんですが。

見積もりに関しては、
やっぱり100万くらいはオーバーしてしまうんですね。
正直貯金もあまりないので、これから貯めていくという感じです。
どのくらい、どういった部分で節約できるのかを
改めて確認してこようと思ってます。

ちなみに、hukilauさんはウェディングドレスは持ち込みしましたか?
新郎新婦の衣装25万円プランみたいなのありますよね?
サイズに合わせて作ってくれると聞き、魅力的でした。
ステキなドレスは揃ってるんですかね~?
持ち込んだ方が安くすむのかもしれないですけど。

質問ばっかりですみません。
簡単にで構いませんので、聞かせてください。
お願いします。


スタッフへ連絡

  私の場合です

hukilau
2007/01/05(金) 10:10

エレベーターの移動についてはcossyさんが書かれている通りです。
ドレスは私は持ち込みにしました。他にも引き出物、ブーケ、印刷物等、持込
できるものは殆ど持ち込みにしちゃいました。
後、写真は十分すぎるほど撮ってくれましたが、私はアルバムがあまり気に入
ったのがありませんでした。これも好みだと思いますけどね。
初めの予算よりオーバーしてしまいましたが、よく考えた上での必要経費でし
たし、満足な式が挙げられたので終わってしまうと気にならないかな?と思い
ました。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  見学だけですが・・・・。

heather777
2007/01/02(火) 02:12

キルトシュー さん、こんにちは。
私は見学だけだったのですが、予約せずに行ったため、見積もりもだしてもら
えませんでした。
「一つ一つ、お客様のご要望によって金額もかわってくるので・・・」
とのことでした。
でも、写真スポットは少ないですよね。
雨が降ったら尚更。
絶対、写真スポットがあるかはチェックしたほうがいいですよ。

似たような感じでよかったのは、セレス高田馬場。
チャペルも荘厳な感じだし、バージンロード長いし、ゲストハウスっぽいの
に、値段は安めでした。(見積もり)

あとは、パルティーレとか、お台場の日航とか、メルディアンあたりは写真栄
えする階段とかあっていいなあと思いました。

結局、私の場合、遠方からの方が多かったのでホテルにしました。
ただ、そこまで結婚式としては件数が多いわけではなかったので、ホテル特有
の、花嫁のバッティングはほとんどありませんでた。

式場探し、大変だと思いますが頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

キルトシュー
2007/01/03(水) 00:21

heather777さん、ありがとうございます!
やっぱり写真スポットは大事ですよね。
私も、やっぱり同じような雰囲気を求めて、
メリディアン、セレス高田馬場、は見学に行きました。
確かにどちらもステキですよね~。
パルティーレも最初からすっごく気になっていた式場ですが、
11月から相談会の予約を取ろうと2回ほど電話を
しましたが、いずれも満員ということで、見に行けていないんです。
やっぱりステキなんですね~。
予約をしていなくても、
会場など少しは見せてもらえるものなんですかね?

ちなみに、heather777さんはどこのホテルで
挙式をされたんですか?
ホテルウェディングで良かった!なんていう
点があったらぜひ教えてください。
お願いします。





スタッフへ連絡

  私は・・・。

heather777
2007/01/03(水) 12:47

こんにちは。
私も、キルトシューと同じく、写真命!!でした。
私は早稲田のリーガロイヤルでした。
でも、契約後に、メリディアンや日航のほうが写真スポットあったかなあと、
ちょっと後悔しました(笑)
メリディアンなどに比べ、写真スポットの階段がしょぼかったり・・・。
でも、ロビーウェディングの写真は、バックの大隈講堂がとても絵になって、
良かったです。
でも、大体のホテルが挙式は外注カメラマン撮影不可、の所が多いので、外注
する場合は、契約前に交渉したほうがいいですよ♪

ホテルウェディングの良かった点
★移動が無いので、遠方の泊まりのゲストに喜ばれた
★スタッフが基本的にきちんとしている
★親族、新郎新婦控え室がきちんとある
★外注に寛大な所がわりと多い(ゲストハウスは持ち込み不可が多い?)

ちなみにパルティーレは、私も予約なしで行ったら、中を見せてくれなかった
です。
友人の結婚式で大宮のは行きましたが、噴水があったり、良かったです!!

他に、検討したのは
★ウェスティン→階段がとにかくすごい!
でも、披露宴会場が成金主義で辞めました。
金額高い割りに、スタッフがいまいち。
★ニューオータニ→庭がステキ!スタッフの対応も良かった。
チャペルが色々あって、選べる。
年配者からウケがいい。
★椿山荘→チャペルのバージンロードが長い。庭が綺麗。
一日に式を挙げる件数が多いので、花嫁のバッティングがひどい。

もし、パルティーレが気になるなら、何とか見学に行ってみてはどうでしょう
か?やっぱり、気に入ったところでやるのが一番ですから♪
あと、雨降った場合、写真撮るところがあるか、外注に寛大か、一日にあげる
挙式の数はチェックしたほうがいいですよ♪
がんばってくださいね!!

スタッフへ連絡

  なるほど!

キルトシュー
2007/01/03(水) 20:52

heather777さん、こんにちは。
詳しいご返答ありがとうございました。
リーガロイヤルで式を挙げられたんですね。
リーガも雰囲気があってとてもステキですよね。
heather777さんはいろんな会場を見に行かれたみたいですね。
ホテルウェディングの良い点を読みながら、
うんうん、と思わずうなづいてしまいました。
でも、やっぱりゲストハウスなどの貸し切り感や
自分達の色が出しやすい所などにも惹かれてしまい、
ホントに悩みどころです。

heather777さんから頂いた情報を元に、
またホテルなど式場を見直してみようかな~って思ってます。
パルティーレもできれば一度見に行きたい・・・
後悔しないようにじっくり考えます。
とりあえず、近いうちにアニヴェルセルに行って
もう一度見積もりの確認、それから
外注についてなども聞きそびれていた部分があったので
聞いてきます。
本当にありがとうございました。
とっても参考になりました。
感謝、感謝です!





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR