オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 給与明細を見せてくれません。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

給与明細を見せてくれません。。

バニラバナナ
2006/12/26(火) 15:32

家計のやりくりはみなさんそれぞれ違うと思いますが、
我が家は毎月決まった金額を夫からもらい食費等やりくして残った分を貯金す
る感じです。
多くもらった月もその分は全て自分のおこずかいにしているようです。
私としては余裕のある時は二人の貯蓄にまわしたいのですが、どうしても明細
をみせてくれません。。今月なんて特に戻ってきた額が多いはずなのに、逆切
れして話になりませんでした。
毎月不自由しない分の金額を渡してるんだから文句言うなというのが彼の言い
分です。。
お金の話になると怒り出してしまって収集がつかなくなってしまうので
何か良い言い回しが無いものか。。
こんなこと誰にも相談出来なくて将来が不安になってしまいました。。
どうかアドバイスお願いしますm_ _m

テーマ:新居・新生活 
タグ:  お金貯金食費

スタッフへ連絡

まずはライフプランから

おはつ
2006/12/26(火) 18:38

直接お金の話をするよりも、
まず将来のライフプランの話をしてみてはどうですか?
「何の為に貯金をするのか」が明確になった方が
彼も納得するのではないでしょうか。
明細の件もライフプランの話し合いの中で言ってみてはどうですか?

スタッフへ連絡

困りましたねぇ

まとりん
2006/12/27(水) 18:43

給与明細を見せてくれる・くれないよりも、見せてほしいというバニラバナナ
さんに対して見せる必要はないと切れるというのが困りますね。

明細うんぬんよりも、「家計」というものの考え方について話し合われたほう
がいいように思うのですが・・・それも難しそうでしょうか。

明細は見せてくれないけど安心してお金を任せていられるというならよかった
んでしょうけど、ねぇ・・・

旦那さんのご実家もそういう感じのおうちだったのでしょうかね?
もし、義母さんとお話できるようなら、家計はどんなふうにしていましたか、
と、先輩に教えを請うような感じでさりげなく聞いてみてはいかがでしょう。

義母さんから彼の操縦法のヒントが得られるといいのですが・・・。

スタッフへ連絡

我が家も・・・

★chi★
2007/01/04(木) 23:45

私自身は、共働きで(現在、育児休職中ですが)ちょっとちがうかも
知れませんが

主人が毎月決まった額を生活費としてくれます。
多くもらっても、月々の生活費は変わりません。
少なくなっても、同じです。
・・・だいたい平均的に残業時間分があるのですが、時々残業しない
日が多かったり、年末年始、GW、夏休みなどの休みがあると多少減
るので・・・
主人の収入の残りは、お小遣いになったり、自分で貯金していたり
している様です。
私の収入は、娯楽費と貯金になっています。

お互い給料明細を見せることは、ほとんどないです。
同じ会社なので、大体分かると言うのもあるのですが、私の父が
給料明細をやはり母に見せていなかったので、我が家では『普通』の
出来事でした。
逆になんで皆、給料支給額を知っているんだろ??と言うのが最初
疑問でした。

給料明細を見せたくない人に見せて欲しいと言うよりも、ライフプラ
ンを『こんな感じで考えていきたいんだけど・・・どうかな?』と
相談してみることから始めてみたらいかがですか?
ご主人が納得したら、
『ぢゃぁ、今月は少し多くもらえたから+α(貯金分など)渡せるよ』
と言ってくれるかも知れませんよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング