オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状のデザインについて教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状のデザインについて教えてください

だりえる
2006/12/25(月) 01:17

先日、式場で招待状の作成を申し込みました。

横書き、シンプルだけど少しポップなデザインのものに決定したのですが、
母親に「招待状は縦書きで和風の方が格がある」と反対されました。
式場の担当の方に招待状のサンプルを見せていただいた時に
今人気のデザインと聞き、選んでる人も多いと思ったのですが、
やはり目上の人に出すのは和風の招待状の方が失礼がないのでしょうか?
みなさんの招待状について教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  シンプルデザイン和風

スタッフへ連絡

フェミニンな感じのデザインでした

ozmaro
2006/12/25(月) 14:52

個人的には和風でも洋風でも縦書きでも横書きでも、
目上の方に失礼にあたらないのではと思います。
実際に挙式会場や業者さんで申込できるパターンなら、
まず問題ないような気がします。

ポップという表現をされてるので少しカジュアル感があるのでしょうか?
お母様の年代にとっては横書きより縦書き、
洋風より和風の方が格上と感じるのかもしれないですが・・・。

私たちは横書きで少しフェミニンな感じのデザインにしました。
ブライダルフェアの模擬披露宴でその招待状(席札)が使われていて、
とても印象がよかったので選びました。

スタッフへ連絡

私の時は

amerim
2006/12/25(月) 17:51

式場の雰囲気にあったものを外注で選びました。
(レストランウエディングで会場の色がブルーを基調にしていたので、シック
で、横書きで色はブルー)
自分もこれまで招待状で当日の雰囲気を予測してアクセサリーとか服を選んで
いたので・・・和風で格式のある式場なのにポップなデザインだとちぐはぐな
印象があるし、逆にハウスウエディングなのに縦書き和風できても「あれ
ー?」と思います。
私は招待状を映画の「予告編」「チラシ」のようなものととらえています。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます

だりえる
2006/12/28(木) 14:23

式はホテルの教会式で挙げます。
なので、式のイメージとは決めたデザインで十分マッチしてると思います。

ozmaroさんのおっしゃる通り、母は洋風より和風、横書きより縦書き
の方が格が上だというイメージがあるようでした。
式場の担当者に勧められたこと、ゼクシイなどの雑誌を見せて最近の招待状を
見せたり、ネットで決めたものと同じデザインのものを見つけて見せたら納得して
くれました。

今回はなんとかまるく収まりましたが、結婚式の準備のことで母とは何かとぶつか
ります。年配のゲストも多いので、アドバイスを聞くべきところは聞いて、自分達
のこだわりたいところはこだわっていこうと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング