オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 父とバージンロードを歩きたくない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

父とバージンロードを歩きたくない

水平線
2006/12/23(土) 01:52

こんにちは。
いつもこの掲示板を拝見し、勉強させていただいています。
私は来年6月、都内のホテルで挙式予定なのですが、
挙式スタイルについて悩んでいます。

式場の申込をする際、挙式スタイルをチャペル式に仮決めしたのですが、
気が進みません。
バージンロードを父と歩きたくないのです。
別に家庭環境が複雑とか、父に何か問題があるとかではありません。
父は悪くないのですが、私は昔から父のことがあまり好きではなくで、
結婚式という人生の節目に一緒に歩きたいと思えないのです。
私の父は以前「目立ちたくないからチャペル式は嫌だ」
と言っていたことがありますがどこまで本心か分かりません。
母にもなんだか悪くて相談できません…。
私は式・披露宴にあまりこだわりはなく、
彼の意見もあってチャペル式を選んだのですが、
結婚式のことを考えているうちにこのことが心にひっかかり、
ここは自分の意見を通すべきか、悩んでいます。
ちなみに挙式スタイルは今からでも変更可能です。(他に神前、人前が可能)
今の私の選択肢は
1.人前式にする(彼や親が難色を示すかも知れませんが説得する)
2.神前式で洋装(和装は高いので)
3.チャペル式で彼とバージンロードを歩く
4・我慢して父とバージンロードを歩く

自分の書いた文章を読んで、我ながら冷たいなぁと思うのですが、
ここは我慢したほうが良いのかしないほうが良いのか、
自分では冷静に判断できなくなってしまって。
みなさんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  教会内人前式はどうですか?

181112
2006/12/23(土) 09:11

ご結婚おめでとうございます。
お父様が一緒に歩きたいと言っているのなら別ですが、お父様も希望していな
いのであれば、一緒に歩く必要はないと思います。
私は父が他界しているため、教会内人前式にしました。なので、3の彼と歩く
にあたりますが、人前式なので、牧師は立てずに、司会の方に入っていただ
き、教会だけど、人前式ということをゲストにはアナウンスしてもらいまし
た。ずっとゲストの方を向いていられるし、友達には評判よかったですよ。個
人的な意見ですが、洋装でしたら、神前式ではもったいないと思います。チャ
ペルの方が雰囲気が出るし、後々写真を見ても違和感ないと思います。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます。

水平線
2006/12/23(土) 11:23

やはり神前+ドレスは違和感ありますよね。
教会式であれ人前式であれ、彼とバージンロードを歩ければ良いのですが、
一般的に父と歩くのが普通で、周りの人もそう思っている場合、
父が健在なのに彼と歩くというのはおかしくないでしょうか?
父の立場がなくなったりしないでしょうか?
式場の担当者にもどこまで相談して良いものか分からなくて。

スタッフへ連絡

  横からすみません

Iarata
2006/12/23(土) 11:30

>式場の担当者にもどこまで相談して良いものか分からなくて。

何も父親と歩きたくない、と言わなくても、
「どうしても彼と一緒にバージンロードを歩きたいんですが……
 それってやっぱりゲストの印象は良くないのでしょうか?」
という感じで聞いてみたらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私は、

kumadasan
2006/12/23(土) 16:37

チャペルで牧師さんもいましたが彼と歩きましたよ。
親戚にも友達にも特になにも言われませんでしたよ。
プランナーさんからは、兄とか叔父とか母でもよいし、
始めからふたりでもよいといわれましたよ。
なので、彼と歩きたいと言えばよいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私も

OL1968
2006/12/23(土) 18:02

普通にチャペルで彼と一緒に入場し、父とはバージンロードを歩きませんでし
た。
別に父を嫌ってもいなかったし、一緒に歩いても良かったのだけど、何も考え
ず、彼と入場しましたが、違和感は無かったと思います。

強いて理由を挙げれば、もう既に同棲して2年以上が過ぎていて、彼とこれか
ら人生を歩みますと言う意思表示?のような気持ちでしたし、また父が不器用
な人なので、ちゃんと歩けるか心配・・っていうのもありました。

思い出してみれば、10数年前に姉が結婚した時はバージンロードを父と歩いて
いましたので、父も出来なくは無い筈でしたが。

そんなに拘る必要も無いような気がします。価値観は人それぞれだけど。

スタッフへ連絡

タイトル通りなのですが、
クリスチャンで洗礼名も持っている友人の結婚式の時は、
パートナーの彼と二人で入場して来ました。
勿論、お父様は健在です。

後に何かで読みましたが、キリスト教の場合、
父親と入場の方式と、パートナーと二人での入場、の二通りがあるようです。
ご参考までに。

スタッフへ連絡

  違和感ないですよ

芙由子
2006/12/23(土) 22:34

私は父親とバージンロードを歩きましたが、ちゃんと式場から父親や母親との
場合と、新郎新婦揃っての入場と、新婦一人での入場とどちらがいいですか?
と選択肢を下さいました。

自分が納得のいく形にするのがベストだと思います。
特にかっちりとした決まりはないと思いますよ。
特にカップル入場って最近多いみたいで、私は式場の担当者の方に「お父様と
の入場が恥ずかしかったらカップル入場でもいいですよ」って言われました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

水平線
2006/12/25(月) 23:03

父がいるのに彼と歩くのはおかしくないか?
という固定観念にとらわれていたかもしれません。
私が心配するほど特殊なことではないのかもと思えてきました。
それに、彼とだけでなく自分1人での入場というケースもあることを
初めて知りました。
また、担当者に話すとなると理由まで言わないといけなくなるかな?
と心配していましたが、“彼と歩きたい”ことを強調したら良いのですね。

皆様のご意見を頂いて視野が広がり、前向きな気持ちになれました。
彼とも相談して自分が納得できる式にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  同じ悩みです

勝行
2007/05/21(月) 00:36

7月に結婚するのですが、相手がお父さんとバージンロードを歩きたくないと
言っているのです。理由も同じです。どうされましたか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR