オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一度、結婚式への出席をお断りした友人について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

一度、結婚式への出席をお断りした友人について

ちー1981
2006/12/21(木) 21:12

はじめて投稿します。
結婚式に招待する人について悩んでいます。。。

高校時代仲良くしていた6人組のうち、3人は現在でもたまに連絡を取り合い食
事などに行くのですが、あとの3人は、高校を卒業してからは、それほど連絡
を取りあう中でもなく、年に1度か2度、6人全員と集まるときのみ会う程度だ
ったのですが、結婚式には、最初は、親しいほうの3人だけを招待するつもり
だったのですが、今年の夏、その全員の集まりの際に、そのあまり親しくない
3人から「結婚式に招待してほしい!!」と催促されてしまいました。。。
一度は、ご招待する方向で検討していたのですが、やはり「あんまり親しくな
い人に来てもらうのも…」と、1週間ほど前に、その親しくない3人にだけ
「人数の都合で出席してもらえそうにない」とメールしました。ですが、今に
なって、「やはり出席したいと言ってくれてる人には出席していただきたい」
と思ってしまい…
今更、もう一度出席してほしいとお願いするのは失礼でしょうか?

テーマ:その他 
タグ:  時代結婚結婚式

スタッフへ連絡

失礼

もずみん
2006/12/22(金) 09:23

だと思いますよ。人それぞれの価値観は違うので、絶対失礼だともいいきれません
が・・・。その呼ばないお友達から行きたい旨を伝えられたときにもう断ったんだ
から、これから、やっぱり来てね!!って言うのってご都合主義かなって思っちゃ
います。(私だったら、え、今更?っておもっちやいます)新婚旅行のお土産を送
付するなり、結婚の葉書をコメント付きで出したりしたら良いのではないですか?
あくまでも、人数の関係上呼べないってことを貫いた方が今後の人間関係の為にも
良いと思います。

スタッフへ連絡

ご返信ありがとうございます。

ちー1981
2006/12/22(金) 10:17

もずみんさん、ご返信ありがとうございました。。。
やっぱり失礼ですよねぇ~…
お断りした友人たちには、「やっぱり来てほしいから、がんばって席を用意し
た」というつもりだったのですが…
確かに、人それぞれ価値観が違うので難しいところですが…
でも、やっぱり来てほしい…としたら、何か良い解決策はあるでしょうか??

スタッフへ連絡

呼ばれたことがあります

ぽぷらのき
2006/12/22(金) 10:46

まさに「席をなんとか作ったからきてほしい」と
結婚式の1ヶ月前に大学時代の友達に言われたことがあります。
招待状の日付もずいぶん前のものだし、ちょっとムッとしましたが
同じように後づけで呼ばれた友人たちと出席しました。
実際に行ってみると広めの部屋だったので
「ああ、最初の招待者数が思ったより少なかったから呼ばれたのか」
って正直思いましたが、今でも普通に接してます。
結婚式はいろいろとあるのは理解できますので。

お友達がどういうタイプか実際にやってみないとわかりませんが
私のような人間もいるということで。
でもかなり熱意を込めて「失礼は承知の上で・・・」ってしないと
縁遠くなる可能性の方が高いかもしれません。

スタッフへ連絡

私も

もずみん
2006/12/22(金) 10:54

その、「やっぱり来てほしいから、がんばって席を用意し
た」が良いのではと思います!!これプラス言い方に気を付けるとか、
呼ぶと決めたからには一日も早く連絡入れる、そんなところじゃないかなと思い
ます。結婚式いろいろと準備大変ですよね、がんばってくださいね!!

スタッフへ連絡

呼ばれるほうの気持ちになってみると

のぽぽ
2006/12/22(金) 11:43

一度断られたのにな~、、と、思ってしまうような気がします。
「人数の関係で呼べなかった」を貫いたほうがいいと思いますが・・。
断ってしまう前だったらよかったと思うのですが、今からだと、なんだか二重
にショックをうけてしまうような気がします。無理してまで呼んでいただかな
くても、って思ってしまうような。結婚式の日に予定もすでにいれてしまって
いたら、そちらを断る必要もでてくるし。
でも、どうしてもやっぱり!と思われるならば、欠席の答えも覚悟して招待し
てみたらいいかもしれないですね。欠席ってお返事がきても仕方ないと割り切
ってのほうがよいかも。

スタッフへ連絡

みなさん、ありがとうございます。。。

ちー1981
2006/12/22(金) 11:55

そうですね…確かに、一度お断りしたのに、もう一度となると、2重にショッ
ク受けるかも知れませんね…
結婚式までは、まだ2ヶ月半ほどあるので、よほどでなければ予定を入れると
いうことはないと思うのですが、もし入れてしまっていたら、余計迷惑をかけ
てしまうことになりますよね…。
それでも、やっぱり来てほしいと言うからには、欠席のお返事をいただくのも
覚悟の上で、ご招待しないといけませんよね…
「がんばって、席を用意したから、もしまだ予定が空いていて、来てもらえそ
うなら来てほしい」とメールしようと思います。。。

スタッフへ連絡

連絡方法ですが・・・

フランジュバニ
2006/12/22(金) 13:18

メールは失礼だと思います。
今は何でもメールで済ませてしまいがちですが、冠婚葬祭はちょっとな・・・
と思います。
本当に来て欲しいという気持ちも、電話で伝えた方がよりお友達に伝わると思
いますよ。

スタッフへ連絡

ばれませんか?

jillestu
2006/12/22(金) 13:23

本当は3人の席も十分用意できる会場であったなら、
「頑張って席を用意した」ってウソは当日
「あれ?頑張って席を作るほど狭くないよね?」ってばれませんか?

また、3人招待されなくて、残りの人が招待されている事が
もし本人達に伝わっていたら
「人数カットで真っ先に候補にあがる程度の仲」と思われません?
で、また来て欲しいとなると、誰かに断られたから誘われたのかな?
と思われる可能性だってありますよ。

私だったら、再度招待することによって
その人たちやグループの仲がどうにかなってしまう危険を考えて、
このままの状態を貫きます。
それなら何も起こらないでしょうし。

スタッフへ連絡

そうですね…

ちー1981
2006/12/22(金) 13:41

みなさん、本当にありがとうございます。
お断りした3人のうちの1人に、お断りメールを送った際、「で、高校の仲間は
誰を呼ぶの?」と聞かれ、「また、会ったときにでも、話すよ~」と伝えてお
り、その後、一度会う機会があったのですが、特にその話にはならなかったの
で、話してないのですが…やはり、このまま、ご招待しない方向で貫いたほう
がいいのでしょうか?

スタッフへ連絡

やっぱり呼ぼうよ!

まとりん
2006/12/22(金) 14:28

私自身はそういう経験はないのですが、ちー1981さんが数合わせのためでな
く、高校時代の友人に来て欲しいと考えているなら、呼んだほうがいいです
よ、絶対!
今はまだ誰が呼ばれて誰が呼ばれていないかお互いにハッキリとは分かってい
ないようですが、結婚式が終わればハッキリしますよね。
その気まずさを思えば、招待状発送の時期がちょっと遅れたくらい、なんでも
ないんじゃないでしょうか。

みんなに来てもらいたくて席を作ったから、ということを言う必要があるかど
うかわかりませんが、
まずは、結婚式の日、空いてる? 高校時代のみんなに見て欲しいんだけ
ど・・・ と、誠意を持って言ってみましょうよ!

私は直接会って言うのでなければ電話がいいかなと思います。
メールは誠意を表わすという点ではやっぱりちょっと難しいかな。

お友達に喜んでもらえるよう、よく考えてみて!

スタッフへ連絡

ありがとうございます。。。

ちー1981
2006/12/22(金) 14:55

まとりんさん、ありがとうございます。。。

そうですよね。。。どちらにしろ、結婚式が終われば、高校の仲間のうち誰が
呼ばれて、誰がよばれていないのかが分かりますもんね…それは、このまま、
ご招待するにしても、しないにしても変わらない事実ですね。幸い招待状の発
送は、まだで年明けを予定しておりましたので、まとりんさんがおっしゃるよ
うに、招待状の発送までに、その友人たちに会うことは難しいですが、電話で
その一人一人にかけて、誠意を伝えて、ご招待したほうが、友人たちも喜んで
くれるような気がします。
物事の捉え方は、人それぞれ違いますので、一概にそうすることで、3人の友
人が全員喜んでくれるとは限らないとは思いますが、誠意が伝わればそれだけ
でも、現状よりはいい気がします。

スタッフへ連絡

がんばって!^^

まとりん
2006/12/22(金) 17:01

失礼しました。招待状はまだ出していなかったのですね!
それなら問題はぐっと小さくなるじゃないですか!

「はじめは呼ばないって言ってたのに」という思いと
「結婚式に呼ばれなかった」という事実と、
5年後・10年後に記憶に残り続けるのはどちらかということを考えれば、
今のちょっとくらいの気まずさは乗り越えられそうじゃありませんか?

私も過去を振りかえってみて、招待の仕方に不満を持った相手もいたような気
がしますが、素敵な結婚式に参加しちゃえばそんなものは簡単にチャラになっ
たような気がします。

ちー1981さんの誠意が伝わりますように。
お友達が喜んでくれますように☆

スタッフへ連絡

招待状がまだなら大丈夫

ぽぷらのき
2006/12/22(金) 17:35

私が呼ばれたのはとっくに招待状を出し終えて
返事の締め切り後でした。
さすがにそれはムッとしましたけど
まだ招待状も出してないなら
「席をつくることができたので」
ってことで問題ないと思いますよ。

私もメールではなく直接電話した方が誠意が伝わると思います。
いろいろたいへんですが、がんばって準備してくださいね。

スタッフへ連絡

ご返信ありがとうございます。
招待状の発送が済んでいるか否かで、だいぶ状況は変わってくるのですね…
幸い、私は招待状の発送がまだで、招待客リストを作り、招待状の宛名書きを
始めようか…というところなのです。
お二人に大丈夫と言って頂き、気分が少し軽くなりました。
もともと、こじんまりした披露宴を希望しておりましたので、抑えている披露
宴会場もそんなに広くなく、テーブルをそんなにたくさん置くことができない
お部屋ですので、高校の友人が3人増えることで、友人のテーブルが少し窮屈
になってしまうかもしれませんが、その旨もキチンとお話して、それでもで切
れば来てほしいと誠意を持って伝えたいと思います。
また、その後、どうなったかここにカキコミたいと思います。
本当にありがとうございます☆

スタッフへ連絡

みなさん、ありがとうございました!

ちー1981
2006/12/26(火) 15:36

あれから彼と、もう一度、招待客について話し合い、式場担当者の方にも、披
露宴会場のキャパなどを相談し、高校の友人たち全員を招待できる準備を進め
て、お断りした友人たちに電話をかけました。
友人たちには、「やっぱり、来てほしいから、彼と式場に頼んで、席を用意し
た。当日、まだ予定が空いていれば来てほしい。」とお伝えしたところ、みん
な快くOKしてくれました!
その中でも、一番招待してほしいと言っていた友人には「そんな…よかったの
に…気を遣わせたよね…ごめんな…」と言われ、申し訳ない気持ちでいっぱい
になりました。
すごく失礼なことをしている私なのに、気遣ってくれる友人…もっと大切にし
ていきたいと反省しました。
式は、まだ先ですが、楽しい式が迎えられそうな予感がします。
みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング