オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドタキャンした友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドタキャンした友人

亜美依
2006/12/20(水) 15:41

11月に挙式した亜美依と申します。
当日はお天気は雨でしたが・・・。ほんと素晴らしい一日になりました。
準備はとても大変でしたがもう一度結婚式をしたいくらいです。

でも少し引っかかっていることがあるのです。
結婚式3日前にで『ごめん。昨日おじいちゃんが亡くなっちゃって申し訳ない
けど結婚式いけないよ。』と友人A子からメールで連絡がありました。
事情が事情だし仕方のないことだと思いました。
ちなみに3日前で料理も引き出物もキャンセルはききませんでした。

けれどその後の対応があまりにもひどいんです・・・。
A子・B子・私の3人で仲の良い学生時代のバイトの友人なのですが。
私の結婚式にはB子と一緒に待ち合わせをしてくるはずだったようです。
・・・が3日前にメールがきてからその内容をB子に連絡したところ
『A子からは何も連絡きてないよ。ちょっと連絡してみるね』とのことでし
た。A子はメールしても電話してもなんにも返信がなかったそうです。

私のほうにも結局3日前のそのメールだけでその後何にも連絡ありませんでし
た。それはないんじゃないの?というのが正直な気持ちです。
結婚式後私からメールを2回ほどしてみましたが全然音沙汰がありません。

B子は『A子はもういいよ。がっかりだよね』と言ってます。

私としてもかなりがっかりだし欠席するのは仕方がないとしてもその後の
対応の仕方っていうのがあるんじゃないかなって思いました。



なんか愚痴になってしまってすみません。




  私は・・・。

太平洋クラブ
2006/12/20(水) 20:24

こんにちわ。

ドタキャンはホント「えっ!!」って思いますよね。
でもおじいさんが亡くなったのであれば仕方がないですよね・・・。
ただ結婚式に一緒に行く予定だったB子さんに連絡しなかったのは
それはないでしょうって思います。
待ち合わせ時間についてB子さんから連絡が来るだろうから
そのときに話をしようと思っていたのかしら?

まあ引き出物もお料理もキャンセルがきかないから
理由が理由であれ正直お詫びというか
フォローの連絡がほしいのすっごいわかります。

私の旦那なんか日にち間違えられてましたよ。
共通の友達から当日「あいつ来ないけど連絡あった?」と主人に言いにきて、
バイクに乗る友達だから「事故ったかな?大丈夫かな?」と思ったようです。
でも友達は一週間間違えて旅行に行ってたようです。
共通の友達がポロっと洩らしていました。
どういうフォローが来るのかな?素直に間違えて旅行に行ってしまった
と言って来るかな?と思っていたら
一週間間違えてました。仕事で遠方に行っています。無礼を働きました等
メールでお詫びの言葉とお詫びの為に伺いますって書いてきました。
「家にまでお詫びだなんてそんなのいいよ、ただ事故ったのかと思ったぞ。」
と主人は返事をしました。
お詫びに1万円位送ってくるのかね?と話していたのですが、
それっきりです。
すんごいびっくり!
挙式は4月だったし、温厚な旦那もさすがに頭にきたらしくそのままです。
まあ年賀状のやり取りや年に1回会う位だった友達なので
旦那は忘れているでしょう。
でも来年の年賀状はどんな事書いてくるのかな?って
いじわるだけど思っています。

すごい大切な友達なら正直に気持ちを伝えてみてもいいかも
しれません。
「欠席の理由は仕方がないけど、あれからあなたから連絡が全くないのが
すごく寂しかったよ。」的なことをね。
B子さんと同じくもういい!!!って思う友達なら
ほっておいてもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  大変でしたね

ちえちえこ
2006/12/20(水) 21:28

ご結婚、おめでとうございます
私は先月結婚したちえこといいます

私の式の時も、ドタキャンがありました
挙式の時には気付かなかったのですが
披露宴になって私の友達が一人いませんでした
「どうしたのかな?事故とか?」と
心配しましたが、他の友達が
「熱が出たらしいよ」と言ってくれて
体調が悪かったのだと分りました
ちなみに、私の携帯にも
体調が悪くて欠席する旨のメールが入っていました

それ自体はしょうがないし、当然のことだと思います
誰だって、体を壊す事はあります

しかし、その友達もその後の連絡は、なし。
しびれをきらして私の方からメールしたら
「ごめんね」の一言だけ

でも、私としては大切な友達だし
今度も付き合って行きたいと思っていました

先日、引き出物をお送りしました
もちろんご祝儀は何も貰っていません
でも、ホテルの人に聞いたところ
「送る方もいますよ」と言われたので
家に置いておいてもしょうがないし
メッセージと共に送りました

その後、1週間何の連絡もありません
さすがに、ちょっと落ち込んでいます
彼女にとって私はどうでもいい人なんだな~と
悲しい気持ちです

今後の付き合いは、正直もうしないだろうな、と思います

悲しいことだけど、世の中にはこんな人もいるんだろうな、って
割り切って考えましょうね

家族や友人に祝ってもらい、
とても幸せだった事に変わりはないのですから☆

私のグチになっちゃってごめんなさい・・。

スタッフへ連絡

  私もありました。

るみぴょん719
2006/12/21(木) 12:42

スレ主さん、ご結婚おめでとうございます♪
でも、ドタキャンされたとは大変でしたね。愚痴りたくなるお気持ち分かりま
す・・・

私も、結婚式の2日前に友人からドタキャンされました。
理由は、友人の祖父が亡くなられたとの事なので仕方ないですが、もう席次表
の印刷も終わり、お料理も引き出物もキャンセルがきかない時期。

しかも、その友人は遠方に住んでいるので、ホテルも取っていました。
「一部屋だけのキャンセルならいいですよ。」とホテル側の人が言ってくれた
ので、部屋のキャンセル料は払わずに済みましたが・・・

引き出物と引き菓子は余ってしまったのを持っていてもな~と思い、友人に送
りましたが、着いたよと連絡はあったものの、その後、ご祝儀は送られて来ま
せんでした。しばらく経ってメールしても返事は来なくなりました。

ドタキャンしたのなら、余計にその後の対応はきちんとして欲しかったです。
私こそ愚痴になってしまい、すみません。
それまでは、本当に性格が良くていい子だと思っていたのでガッカリしまし
た。

元気出してくださいね。

スタッフへ連絡

  大変でしたね~

たくたくたっくん
2006/12/22(金) 12:01

私は10月挙式でした。
私の友人も産後のひだちが良くなく、2週間前に欠席の連絡がありました。
彼女は、すごく来たがってくれていたので、
引き出物もまだキャンセル出来る時期だったのですが、
あえてキャンセルせず、
「旅行から帰ってきたら、突然おうちまで持って行ってびっくりさせよう」と
夫と話していました。

式後、ご祝儀チェックをしていたら、
その欠席した友人が、出席した友人にご祝儀を預けてくれていて、
リストに名前が載っていました。
逆に本当に恐縮してしまいました。
(そんなこと予想もしていなかったので)
同時に、早く引き出物持って会いにいかなきゃって思いましたね~。
式当日も「今日という一日を楽しんでね」ってメールくれたし。

私の友人の場合は、とてもちゃんとした対応をしてくれたんだな~って
亜美衣さんのお話を読んで改めて感激しました。
それと同時に、自分も心無い対応は絶対しちゃいけない!て
肝に銘じるお話でした。

世の中、いろんな人がいます。
友人の対応が心無いものだと、ショックですが、
人にされて嫌なことは、
せめて自分だけは絶対しないようにしようって、
私は自分をなぐさめます・・・・




スタッフへ連絡

  ドタキャンされました

もんきっき76
2006/12/25(月) 03:32

嫌な思いをしたことを思い出しました。
学生時代の友人は遠方の為、
新幹線代を用意していました。

なんと、当日の朝、メイク中に携帯が鳴り、
「ごめーん、子供が熱出しちゃってー行けない」
まぁ、小さい子は突然、病気になるだろうし
そんな子を連れて新幹線にも乗れないから
仕方ないと思いました。

もちろん、料理も引き出物も、無駄です。

 しかし、その後なんの音沙汰もなし。
お詫びの電話や、ご祝儀を送るのは本をみて知っていたし、
結婚している彼女も当然知っているとおもっていましたが・・・

 夫と二人で電車にのって、
隣の県まで買いに行った引き出物は1年以上たった今も
食器棚の下に置いてあります。

 その後、私も腹が立っていたのですが、
ここは大人になって、結婚報告ハガキに
「結婚式には会えなくて残念でした。お子さんの具合はどうですか?」
と書いたら、すぐに子供の写真つきのハガキが届きました。

しばらくたってから、彼女と旦那さんに会うことがありましたが
特に謝罪はありませんでした。

そういう人なんだなーと、その後はお付き合いはしてません。

かなり落ち込みましたが、皆さんけっこうドタキャンされてますね。

その後の対応にショックをうけているようで、同感です。

自分はしないようにしようと思います。

スタッフへ連絡

  私も・・・

くうくうくう
2007/01/02(火) 10:43

ご結婚おめでとうございます♪
私も2年前の11月に結婚しました。

披露宴のドタキャンですが、私も経験しました。
主人の方で2人いたのですが、その後の対応が見事にハッキリと別れました。
一人は急な出張の為、2日前に連絡が。
もう一人はゲストの中に会いづらい人がいるから(?)と前日に。

前者の方は、連絡と同時にお祝儀渡してくれましたが、
後者の方は、電話連絡のみで、その後暫く音沙汰なしです。

世の中には常識のない人ってたくさんいると思います。
そういう人とは、今後付き合っていっても
こちらが不愉快な思いをし続けると思います。

後者の方は、ドタキャンから半年後くらいに
『ウチに遊びにきたい』と言っていた様ですが、
私は主人にハッキリお断りしました。
そういう人の為に、もてなす気持ちになれなかったので。。。

亜美依さんは自分の友達の様なので、とても残念だと思いますが、
私は距離をおいてお付き合うする事をお勧めします(^_^.)

スタッフへ連絡

  いろんな人がいますよね・・

亜美依
2007/01/04(木) 01:31

みなさんご返信ありがとうございました。
いろんな体験談が聞けて少し救われました☆
普段の付き合いではわからないけどこういうときに
人としての常識があるかないかってはっきりしますよね。

今後の付き合いはもうあきらめることにしました。
その程度の友人だったんだなって。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR