オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居候補物件の防犯面・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居候補物件の防犯面・・・。

muemue
2006/12/18(月) 18:17

結婚が決まり、今新居を探しています。
いろいろ不動産屋さんを周った中で、ひとつ気に入った物件を見つけました。
駅からの距離、間取り、家賃は言うことなしです。
築15年ほどですが、オートロック付のエントランス部分とか共有スペース(郵
便受けあたりや自転車置き場、外部廊下など)の清掃がきちんとされていた
り、居住スペースの水周りはここ数年の間にリフォームがされていたりなど、
割としっかりしている感じを受けました。
ただ問題は・・・10階建てマンションの2階ということ。窓からの泥棒さんの
侵入などがちょっと心配です。

今まではマンションの5階に住んでいたので、窓からの侵入に関してあまり危
機感を持っていませんでしたが・・・その物件は1階に駐車場があり、その駐
車場の外側壁面になぜかはしご(緊急脱出用??)が設置されているのです。
そのはしごを上れば、2階の居住部分まであっという間、ベランダに入り窓か
らすぐに侵入できそうです。

とりあえず、全ての窓に市販の防犯用器具をつける(センサーで大きな警戒音
が出るのとか、補助の錠を1つか2つつけるとか)ことを考えていますが・・・
不安はやっぱり残ります。
でもまぁ、今までが危機感なさすぎたので、ちょっと心配しすぎているのかも
しれないなぁとも思います。他にも物件を探してみましたが、ココほど良いと
思える物件はなさそうですし。。。

彼も同じ意見で、二人でちょっと迷っています・・・。
最終的には自分たちで決断するしかないですが、みなさんのご意見をちょっと
聞いてみたいと思いました。
みなさんなら、この物件に決めると思いますか? それとも、他を探します
か??

テーマ:新居・新生活 
タグ:  マンションリフォーム結婚自転車

スタッフへ連絡

階数以外も確認した上で

わわの
2006/12/19(火) 00:20

数年前、空き巣に入られました。その時は7階に住んでおり、サムターン回し
でやられました。同じマンションや近隣のマンションも同時に何軒も入られて
いますが、階数よりも人の目につきにくいか、住民以外の人がうろうろしてい
ても不審に思われない場所(エレベーター付近の部屋など)どうか、共働きで
昼間人があまりいないかどうか、などが決め手になっているようです。

私の友人で2階空き巣に入られている子がいますが、やはり窓からではなかっ
たようです。ピッキングされやすいタイプの鍵だったり、旧式のオートロック
は鍵の複製がしやすいため、とても入られやすいらしいです。

物件を選ぶべきポイントは階数のほかに、その部屋の窓は外から見えやすい
か、ピッキングされにくい鍵を使っているか、補助錠や割られにくいガラスを
使っているか、防犯カメラがあるかなどを総合的に判断したところにあると思
います。個人的にはオートロックであるかどうかというのはほとんどアテにな
らないと思ってます。空き巣に入られた私の家も、他に入られたマンションや
友人の話も、オートロックであっても入られてますので…私なら、はしごは撤
去してもらえるか相談し、上記のポイントを総合的に判断して決めると思いま
す。

おそらくプロの空き巣が本気になれば入れない家なんかないんだろうなーと私
は最近思ってます。貴重品は銀行の貸し金庫に入れるなり、入られたときの被
害を小さくする方法を考えるのも手だと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます~

muemue
2006/12/19(火) 16:12

7階でも入られたのですね・・・。
オートロックは意味ないんですね! 玄関も補助錠かなんか、考えないと。
おっしゃられるように、はしごははずしてもらうように管理会社に言います。
また玄関付近や窓など人の目につきやすいかどうか、共有スペースの防犯カメ
ラの有無など、もう一度確認してから決めようと思います。
貴重品は貸し金庫に預けるっていうのも、良い方法ですね(そこまで貴重品が
あるわけでもないですが(笑))。

>おそらくプロの空き巣が本気になれば入れない家なんかないんだろうなー
悲しいかな、ホントそうなんでしょうね。。。
まぁ、今まで全く危機感なく生活してきましたら、今回の件で二人ともかなり
防犯を意識するようになって、そういう点では良かったのかなぁと思います。
体験談お話し頂き、とても参考になりました。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング