オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 内祝いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

内祝いについて

あっきー623
2006/12/17(日) 02:29

7月に入籍し、11月に2人だけでハワイで海外挙式を挙げてきました。
入籍後から今までお祝いを友人からいただいているのですが、
内祝いはまとめてしようと思っていたので、まだ全然手をつけていません。
(本当にもらう時期がバラバラにもらったので)

この前友人に会ったときに友人のお姉さんも同じ時期に入籍して、
「内祝い何にした?」と聞かれました。
その時その友人に「私はいらないから。そんなつもりでお祝いしたんじゃない
し」と言われたのです。私は「ちゃんとまとめて送るつもりだったのにー」と
言ったのですが。その友人とは付き合いが20年と長く、その言葉も本音だと思
います。
ただ、他にもその友人と共通の友人が何人かいるのですが、その友達からも別
にお祝いをいただいています。その友人達とは、もちろん内祝いの話になった
事もないので、返すつもりでいたのですが・・・。
共通の友人にも返さないか、また全員に返すか。
どうしようかと迷っています。
「いらない」と言った友人のみに返さないか。でも共通の友人がいるし、
どうしよう?と思ったり・・・。
アドバイスお願いいたします。

テーマ:その他 
タグ:  お祝いまとめハワイバラ友達海外

スタッフへ連絡

  私なら内祝いします。

まゅみ
2006/12/17(日) 10:16

私も頂く時、特に年配の方から気にしないでね・生活の足しにしてね。
と遠まわしに言われたり、
内祝いを渡した時、『そんなのいいのに…』と言われました。

私も友達から内祝いが返ってくると『良いのに…』と思います。

しかし…やっぱり内祝いは昔からある事柄。
内祝いがあると、しなくて良いわよと思う反面、
無いと何故ないの?常識ないのかなぁ…って思っちゃいます。

いわゆる、社交辞令でしょ!!
本当に要らないからと思う人もいるかもしれませんが
そこは、ちゃんと常識的な事はすべきと思います。



それと、今12月ですよね…。
7月に頂いた方は5ヶ月放置、11月の方は今月がタイムリミット。
頂いた側の都合で先延ばしし過ぎたのでは?といっても過ぎたことなので
早急に準備をして御礼の言葉も添えて贈られると良いかと思います。
http://gift.indac.jp/manners/08.htm


コレが内祝いの本来の意味だそうです。参考に!
http://www.kekkon-uchiiwai.net/

スタッフへ連絡

  常識知らずと感じます

鈴蘭.
2006/12/17(日) 11:19

この度はおめでとうございます。

内祝いなどのお返しはこれからの結婚生活たくさん遭遇することになると思います
が、私も前の方と同じ考えです。
頂いたら返す、それも~2ヶ月の間に。
これが大人のマナーだと思っています。


金額にもよりますが一般的に「私はいらないから」と言うのは社交辞令でしょう。
ただ、あなたとご友人の関係もあるので、なくてもいいかもしれません。
けれどその友人を基準にしてほかの方にしない、それはどうかなと感じます。


文章を読んで一番気になったのは、
ご主人側からは何も頂いていないのかな、ということです。

ご自身の友人なら例え遅くなってもどうにかなるでしょう。
けれどご主人側となると話は別です。

結婚してたくさんのお祝いやお悔やみをお送りしましたが
返ってこなければ「この方の奥様は常識知らずなんだな」と思います。
会ったことがない人なら余計に感じます。


結婚をしたら自分1人ではありません。
独身時代のように自由きままに過ごせないこともでてきます。
自分1人の行動でご主人の評価まで下げないように気をつけて下さいね。

スタッフへ連絡

  結婚祝いに限らず、

ozmaro
2006/12/17(日) 12:00

大人のマナーとして内祝いするのがスマートだと思います。
内祝いはいらないとか堅苦しいことはしなくてよいと言われても、
旅行のお土産などの形で贈ったらよいのではないでしょうか?
要は気持ちが肝心だと思います。

もらいっぱなしで何もしないのは仮に事情や考えがあったにせよ、
常識を疑れても仕方ないと思います。
まとめて後からしようと思ってもそれは自分の都合であって、
相手にとっては受け止め方は違うと思います。
逆の立場になって考えれば、ご想像がつくのではないでしょうか?

年内中に内祝いをお贈りすれば、遅いけどまだ間に合うと思います。
遅くなってしまったお詫びとお礼を一言添えたらよいのでは?

スタッフへ連絡

  同感です。

オズの魔法使いくん
2006/12/17(日) 20:32

実は、私の友人にも、結婚式も二次会も行わなかった子がいたのですが、別の
友人と二人でお祝いだけをあげました。二人で4万円の現金を包んで、その子
をうちによんでささやかなお祝い会もしました。にもかかわらず、内祝いは全
くありませんでした。
もちろん、私もその子も、内祝いが来なかったなんて話はしませんが、私の中
ではいまだにちょっと気になっています。ある意味、皆さんがおっしゃってい
るように、常識はずれだと感じます。もうあれから4年なので時効だと思いま
すが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あっきー623
2006/12/17(日) 21:37

皆様、ご意見ありがとうございます。
やはりそうですよね・・・。
「いらない」と言われても送るべきですよね。
もちろん旅行のお土産はお祝い頂いた方全員に渡しています。

早急に準備して送りたいと思います。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR