オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不安になってきてしまいました(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

不安になってきてしまいました(愚痴です)

ako2006070
2006/12/16(土) 20:47

いつも掲示板を楽しく読んでいます。
今年7月に結婚しましたakoといいます。

今日の夕食時夫に「この味なんか変」といわれました。
「ちょっとこの味苦手」とのことだったので、
作ったのを捨てて、新しく作り直すことにしたのです。

作ったものを捨てるとき、悲しくて涙がでてきました。
彼がそんなことを言うのは初めてだったのです。

私は専業主婦です。
だから、旦那には美味しい料理をださなくては・・・
そう思っていました。
私にとっては「この味、変?」って感じだったので
とってもショックでした。
それも「変だと思わないの?」みたいな目で見られて・・・。

「私こそ、ごめんね」と謝った後、うなだれているので
どうしたことかと思ったら、寝ていました。
夕食も私も食べていません。

仕事で疲れてるのは分かるけど、
一生懸命に作った私の気持ちも考えてほしいと思うのは
わがままでしょうか?

これからの生活が少し不安になってきてしまいました。

長々と愚痴ってしまい、すみません。
最後まで読んでいただけたらうれしいです。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  仕事夕食料理疲れ結婚美味しい7月

スタッフへ連絡

  日常茶飯事

芙由子
2006/12/16(土) 22:41

今年5月に籍を入れて一緒に生活を始めている芙由子と申します。
同じく専業主婦です。

あんまり気にしない事です。
私の場合はしょっちゅう言われます、「ちょっと塩味が足りない」「薄い」
「濃すぎる」等など。今でも言われてますよ。マジに不満そうにされたりも。
食べられないくらいまずいモノじゃなければ食べろー、食べ物を粗末にするな
って今では心の中で舌打ちしております。

初め頃は泣きながら抗議していたけど今では有無言わさず食べさせています。
ワガママじゃないですよ~。
ちょっと神経質かもしれませんが。

駄目出しされたものを捨ててイチから作り直すなんて勿体ない事しません。
初めの段階から夫の言う事に振り回されていると付け上がるだけなので、「ご
めーん、今度は気をつけるわ」と明るく言って食べさせるか、文句言うならカ
ップラーメンですね。

まだ結婚して数ヶ月でしょう?
気張っていい奥様しなくていいと思いますよ。
いい奥さんになりたい!って誰でも思うけど、小さな失敗をクリアするって事
を積み重ねていかないと分からない事だらけなんですから。
じゃ、今度は気をつけようって気持ちを切り替えて行く事ですよ。
初めから相手が望む完璧な妻なんて出来っこないですよ。

私がako2006070さんなら旦那さんに「一生懸命作ったのにそういう事言うん
だ?酷いじゃない!!」とキレてしまいます。

スタッフへ連絡

  作ってるときに味見を

emako73
2006/12/17(日) 00:10

あこさん、そんな捨ててしまうなんて、なんてもったいないことを!
これからは、彼と一緒に、ご飯を作っては?
うちは、私が作るのですが、最後の味見にかんしては
彼にききます。これどう?ってきくと
いいんじゃない?っていったり
もう少し塩味があったらいいんじゃない?と
いってくれます。

これからは、味に自信がないから、ちょっとみてよーーって
彼に甘えてみては?
食べ物を捨てるのはちょっと、、、、考えたほうがいいですよ

スタッフへ連絡

  家の味ができる過程では?

ぽぷらのき
2006/12/17(日) 00:08

私も専業主婦になって数ヶ月です。
最初の頃はお互いの味や食材の好みが合わず
「これは好きじゃない」って言われることもありました。
でもそれは「我が家の味」ができる過程であって
悪いことじゃないと思ってました。
そして「じゃ、次は違うのにするね」とそのまま食事を続けていましたよ。
せっかく作ったものを捨てるなんて・・・ちょっとびっくりしました。
イヤなら残せばいいし、他のものを多く食べればいいだけのこと。
大人なんだからそれくらいはできるだろうと(笑)

ところで文面だけからですが「ちょっとこの味苦手」って言うのは
旦那さまの精一杯の気遣いなのでは?
「まずい」って言われるより、まだいいと思いますが。
食べずに寝てしまうなんて、よほど疲れているんだと思います。
泣いちゃうより「次はがんばるね!」って明るく言う奥さんを
目指されるといいんじゃないでしょうか。
専業主婦業って、がんばりすぎると空回りしちゃう気がします。

スタッフへ連絡

  まだまだありますよ~

ちゃきひろ
2006/12/17(日) 00:47

結婚して7年、同棲時期からすれば9年近くなりますが、まだまだ味の好みの
違いってありますよ。
そもそも、違う家庭の違う味で育ってきたんですもの、好みが違うのは当然!
って思いませんか?
我が家の場合特に、料理本で見つけた新しい料理などは、やはり夫の口には
合わないことが多いかな(というか、いい加減夫の好みからレシピを選べよ!
と自分でも思いますけど)。


せっかく作ったものを捨てて、作り直すなんて、私ならしません。
好きな味じゃなかったら、色々調味料をテーブルに並べて
「これで好きな味付けに変えてね」
って言います。で、夫がつけた味を確認させてもらって、次回はその味に近く
なるようにしてみます。

ただ、どうしても自分の好みと相手の好みが違うお料理があれば、それは封印
してしまって、特別なときだけ作ってます。例えば、夫だけが好きな味のもの
は、夫に留守を任せて自分が出かける時に作り置いておく。自分だけが好きな
味のものは、夫が飲み会とかで家で食べないときに作る、というように。
とはいえ、今は子どもがいるので、極力夫に協力してもらい、味付けは薄めで
(夫は濃い味の、学校給食メニューみたいのが好きなのですが)バランスよく
献立を考えるようにしています。

専業主婦だから完璧にできなきゃ!相手にいつも気に入られなきゃ!なんて
意気込みすぎると疲れますよ。
泣くことはありません。何度もぶつかって、akoさんたちの「家庭の味」が
できあがっていくのですから。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ako2006070
2006/12/17(日) 08:59

芙由子さん、emako73さん、ぽぷらのきさん、ちゃきひろさん
励ましのお言葉ありがとうございます。

今から思うと、捨てるのはもったいなかったな・・・と反省しています。
実はお鍋で味を足したりしたのですが、夫の箸が止まってしまったので
「もうこれしか食べるものがないし・・・、作り直すしかない」
「じゃぁ、自分で作ってよ!!」的な気持ちもあり、やけになって
捨ててしまったのです。

私も実家に住んでいたころは、母の作る料理に文句を言ったものでした。
実際に自分で家事をやるようになってからは、
なんて酷いことをしたんだろうと反省しました。

皆さんのご意見の通り私は「完璧な奥さんにならなくては」
という思いが強いのだと思います。
今までずっと働いてきて、結婚と同時に専業主婦になって
完璧に!と自分を追い詰めてきたのかもしれません。

あれから、夫が謝ってくれました。
そんなに家事をがんばらなくていいって言ってくれました。

これから長い人生を一緒に生きていくのです。
あんまり気を使ってたら、自分がダメになっていく!と思って
自分自身を追い詰めずに、これからは手の抜き方も覚えつつがんばります。

皆さんに聞いてもらって、気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後に済みません

momo2000
2006/12/17(日) 21:49

体調もあると思いますよ。
カゼ気味だったり、生理中だったりすると、味がイマイチ決まらなかったりし
ますよ。
そういう時は、自分がイケテルと思ってても、夫から「コレってこういう味で
良いの?」とか言われちゃいます。

私の夫は苦手な味付け(酢の物など)や料理(キンピラごぼう)、野菜(ゴー
ヤなど)は、箸が進まないので、そういうところは観察して、次からは作らな
いとか、酢の物は食べてほしかったので、工夫をしたりもしました。
食事作りって、妻にとっては結構チャレンジと戦いの日々ですよね!

私は一度「そんな事言うなら、自分で作れ!」とキレてしまった(生理中だっ
た)ので(汗)、夫は言えなくなって、箸をつけないという行動に出ているの
だと思います。それはそれで悪い事したな~と思っています。

元気だして、またご飯作りましょう!

スタッフへ連絡

  気にせずに!

magaro
2006/12/18(月) 18:11

あんまり尽くし過ぎずに、味覚の違いは今まで生活があるので、お互いが合う
までは時間もかかりますね。彼の好みを知れば、言われる事も何れなくなるで
しょう~ あんまり気を落とさずに、お料理の練習か、料理教室等に行ってみ
ては?

私は共働きだたからか・・・味についてはあんまり言われませんが、ただ手抜
き~とは言われますね。彼が作る時は、私の方がちょっと味が薄い?と言って
しまいます(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR