オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 選択悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

選択悩んでいます。

ゆみりん・リゾ
2006/12/14(木) 23:31

両ホテルとも見学、仮予約してきましたが、
非常に悩んでいます。
関西に住んでいるため何度も行けないという不便さもあり
ひたすらサイトで情報を探したり、写真を見たりしています。

この二つは全くコンセプトの違うホテルなので
どちらをとるかの選択なのですが、

フォーシーズン   冬のシーズンのためお値打ち感はあり。
          ただ、遠方からの親族のアクセスが微妙。
          食事も普通位で思ったほどいい評判がない&ドレスがイ
          マイチという声が多い。
グランドハイアット スタイリッシュで素敵。
          駅からもまだ近い。
          料理の評判が良い。
          が、非常に高い。

親族式なので高いといってもまだマシなのかもしれませんが、
実際出席及び挙式を挙げた方がいらっしゃれば良かった点、
イマイチだった点教えて下さい。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  サイトドレスホテル予約写真料理関西食事

スタッフへ連絡

  両方出席しました。

beat2
2006/12/15(金) 13:05

ご婚約おめでとうございます(*^_^*)

私はどちらのホテルも披露宴に出席しました。

フォーシーズンズは披露宴のみの出席でしたのでチャペルなどは見ていませ
ん。
ホテル内は落ち着いた雰囲気でとても素敵でした。
が、ゆみりん・リゾさんがおっしゃるように、お料理がいまいちでした。
高級食材を使っている割には普通というか、私の口には合わなかったという
か・・・・。

グランドハイアットは挙式から出席しました。
なんといってもあのバンブーチャペルが魅力ですよね。
そして都心のど真ん中にもかかわらずチャペルの外にはお庭があり、挙式後新
郎新婦とお庭で写真が撮れます。
そしてホテル内もとてもスタイリッシュで素敵でした。
お料理もとてもおいしかったです。
ドレスは多分ハツコエンドウではないでしょうか?
たしか美容室はハツコエンドウでしたよね?
私は他のホテルで挙式しましたが、ドレス・美容ともにハツコエンドウでし
た。
最高に素敵でしたよ!
ドレスもヘアスタイルもお友達にとても評判が良かったです。
こちらの掲示板を見ますと、ハツコエンドウはお直しが出来ないからサイズ
が・・・などとよく目にしますが私は身長が小さい割にはぴったりでした。
標準体型のかたでしたら問題ないと思います。
素材にこだわった、とても素敵なドレスばかりでしたよ!

出席者側からの目線で言いますと、グランドハイアットの方が良かったように
思いますが、あとはホテル側のサービスや対応なども考慮したほうがいいです
よね。

参考になりましたでしょうか?
素敵なお式が迎えられると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゆみりん・リゾ
2006/12/18(月) 02:19

早々のレスありがとうございます。
やっぱりグランドハイアットいいですよね☆
スタイリッシュ感は№1です。
食事もよさそうだし・・・。

ただ一週間経った今も悩み続けてます(苦笑)
それで今週末また2ホテルともに行くことにしました。
GHは来年までないとの事でしたが、
フォーシーズンは試食が出来る&ドレスも見られるとの事
でしたので食べて、着て決めてきたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め後にすみません

Iarata
2006/12/18(月) 15:48

GHで挙式・披露宴しました。
片方しか分からないので比較はできませんが……
GHは、スタッフの動き、対応も良かったですよ。
両親たちもきめ細かい対応をしていただいて、
次はどうしたらいいのか、と迷うことはなかったようです。
私たちは料理はランクアップを全くしませんでしたが、
ゲストからは好評でした。
私も試食会で同じメニューのものを食べていますが、
充分、美味しかったです。
あれくらいのレベルのホテルともなると、
既に料理の基礎レベルは高いのだと思ったものです。
値段のことですが、外注を上手く利用すると、
結構、押さえられますよ。

それから、GHの美容室ですが、ハツコエンドウではなく、
サッシュサロンアルモニア(渡辺サブロオプロデュース)です。

遠方にお住まいですと、下見も大変ですよね。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゆみりん・リゾ
2006/12/19(火) 00:07

Iarataさんへ

コメントありがとうございます。
今週末に再度行くので締めていません(^^)
お気遣いありがとうございます。

この週末は仕事で見に行けないジレンマもあり、まだ何も決まってないのに
放棄寸前でした(><)
が、こうやっていろいろ教えて頂けて、また頑張ろうって気になり、
ドレスやヘアメイク等を外注案に切りかえ検討中です。

ちなみにIarataさんは何を外注にされたのですか?
お時間あればまた教えて下さい。

あと、やっぱり料理は美味しいんですねー♪
ほぼ親族のみとはいえやはり料理が一番気になります。
しかもスタッフの対応がいいというのはほんと安心です。

ただ今もう一つ気になっていることがあるので質問です。
現在の担当の方をチェンジしてもらうというのは可能ですか?

多分担当さん1-2年目の方だと見受けられ、一生懸命なんですが
イマイチ質問の答えに詰まるというか、基本で精一杯というか・・・。
下手に自分が営業やってるせいか、キャリア持った人と変わって
ほしいなと・・・。

生意気言ってすみませんが、こういう事もわかれば教えて頂きたいです。
長文ですみません。

スタッフへ連絡

  2月挙式予定です

LUXE
2006/12/19(火) 13:24

ゆみりん・リゾさんはじめまして。

私はフォーシーズンズで2月挙式予定なので
あまり参考にならないかもしれませんが、
私も同じホテルで2択で悩んでいましたので、
思わず書き込んでしまいました。

仮予約後にそれぞれ2回目の見学へ行き、
考える時間がほしくて、挙式日を3回くらい
変更したりしました(笑)

グランドハイアットは
→アクセスが比較的良い
→料理の評判が良い
→フラワーシャワーがチャペル横の庭でできる
といった理由で悩んでいましたが、
それと天秤にかけていたのが「ロビーや披露宴会場が
あまりにもシンプルすぎる」ということ。
私たちにはあのシンプルな空間を使いこなす自信が
なくて、結局ゴージャスな雰囲気のフォーシーズンズに
決めました。
成約後もうじうじとしばらく悩んでいましたけどね(笑)

今、準備の真っ最中ですが、
印刷物・ドレスはあまり気に入ったのがなかったので外注にしました。
料理は試食会前ですが、既にランクアップしています。
私もゆみりん・リゾさんと同じく「冬だから、
フォーシーズンズでも比較的安い♪」って思っていましたが、
現段階で58名ですでに400万突破しています(ドレス・小物等は
のぞく・・・)。
冬のプラン分は本当に基本の基本なので、追加項目だらけですが、
やっぱり何をやるにも他のホテルや式場と比べて非常に高いです。
ただ、フォーシーズンズで挙式するならある程度のレベルに
しないと、ホテルに負けると思いますので。

ゆみりん・リゾさんも相当悩んでおられるでしょうけれど、
ここまで悩んだらもう自分の直感で決めていいと思います。
どっちにしても後悔はないと思いますよ☆

良い披露宴ができるようお互い頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

ゆみりん・リゾ
2006/12/21(木) 00:51

ご婚約おめでとうございます。

全く同じ選択で悩んでいる方がいるなんて
親近感沸きます(^^)

私は仮予約後一度しか行けませんが、どちらに決めても
私もうじうじしそうで怖いです(><)
ですが後は自分の直感を信じるべく日曜に行ってきます。

LUXEさんはフォーシーズンに決めたのですね。
品のいいゴージャスさは勝る所ないですもんね。

でもGHのあのスタイリッシュさも他にない・・・。
うーん。

しかし60名弱で400万ですか・・・。
ホテルのグレードに合わせるというのもなかなか大変そうですね。
確かに冬プランは最低限のものしか組まれていないので
私もどうなる事やら。。。

ただ一回きりなんでとことん悩んでいい挙式にしたいですよね♪
決める事が多くて萎えそうになりますが、共に頑張っていきましょうね。

スタッフへ連絡

  多分、その担当の方は……

Iarata
2006/12/19(火) 16:43

ウェディングコンシェルジュ、という肩書きですよね?
その係(役職?)は契約までの窓口みたいで、
契約後はプランナーさんがつきます。
なので、そんなに気にすることもないかなーとは思うんですが、
どうしても気になるようなら、
変えてもらうことも可能ではないのではないでしょうか。
ただ、ホント、契約した後は、全然接触がないですよー

>ちなみにIarataさんは何を外注にされたのですか?

私が外注したのは、

・ドレス
・ヘアメイク
・ブーケ
・両親用の花束

です。
あと、余談ながら、自作したのは、

・プロフィールビデオ
・エンディングムービー

です。
予算が気になるようなら、
ペーパーアイテムを自作するのもひとつの手ですね。
ただ、この場合、凝り始めると節約にはならないようですが……

ただ、結局のところ、どの会場を選ぶかは、全くの好みの問題なので……
ゆみりん・リゾ さんが納得の行く結果になるよう、祈っています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゆみりん・リゾ
2006/12/21(木) 01:04

細かくコメント頂きありがとうございます。

肩書きはウェディングコンシェルジュです。
なるほど・・・。契約後って担当変わるんですね。
だったら今はこのままでもいいですね。

しかし「プロフィールビデオ」&「エンディングムービー」
自作したんですね(><)
すごい!
まめですね~!
素敵な挙式だったに違いないですね☆

はっきり言って私全然マメじゃないので多分席札くらいは書けても
あとはホテルお任せになりそうです。

それからまた質問で恐縮なんですが、ブーケやメイクは外注だと
ドレスのような持込料みたいなものかかるんでしょうか?
またまた質問ですみませんがよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  ブーケやメイクの外注について

Iarata
2006/12/21(木) 11:24

このあたりは、担当の方に聞いてしまった方が早いとは思いますよ。
まあ、聞かれたのでお答えしますけども。

ブーケやメイクに持込料はかかりません。
ただし、
・ブーケは冷蔵庫での保管ができない、
・ヘアメイクは美容室のブライズルームが使えないので、
 前泊する必要がある
という点は気を付けて下さい。
私はブーケ(ウェディングドレス、お色直し)、
両親贈呈用の花束は全て外注で生花でしたが、
ヘアメイクさんがしっかりと管理してくれたこともあり、
使う時に花が既にへろへろに……ということはありませんでした。
価格的には節約にはなりませんでしたが、
自分とセンスが同じフラワーショップにお願いできたので、
私は大満足です。
また、前泊ですが、私の場合、ヘアメイクの持込を検討する以前から、
前泊しようと思っていたので、価格は気にはなりませんでした。
(通常料金ではなく割引価格になります……一泊にしては高いですけどね)

それから、プロフィールビデオ、エンディングムービー。
マメ、というわけでもないんですが、
PCのプリインストールソフトで作ったので、
そんなに凝ったものではないんですよ。
特にエンディングムービーは映画のエンドロールを意識したので、
黒背景に白文字でゲスト・スタッフの名前が下から上に流れてくだけでした。
容量が容量なので、ちょっと動きがぎこちなくなってしまいましたが……
(時々かくっとなる)
ま、そこは手作りの味ということで。
ちなみに、横から色々と注文をつけましたが、
実際に作業をしてくれたのは夫です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR