オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族のみの会食をされた方に質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親族のみの会食をされた方に質問です

こんにゃくん
2006/12/13(水) 14:00

来年レストランで親族のみ(20名程度)の挙式・会食を行います。
そこで、みなさまに質問なのですが、
会食の際の席の配置等はどうされましたか?
これから、席次表などを提出する予定なのですが、
次のような配置で悩んでいます。

・一般的な披露宴タイプ→円卓でいくつかテーブルを配置、高砂あり
・長テーブルを使用し、全員で囲むタイプ

なるべくアットホームな感じで、みんなが会話できるようにしたいと思っていま
す。

実際に会食を行った方などいましたら良かった点、悪かった点を教えてください。
また、他の配置のアイデアなどあればよろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アイデアアットホームレストラン披露宴

スタッフへ連絡

  30名程で親族披露宴をしました

よし吉731
2006/12/13(水) 15:24

こんにちわ、よし吉731と申します。
昨年、新郎新婦含め30名弱で親族のみの披露宴を行いました。

私は大きな楕円形のテーブルを使用して、晩餐会風な感じでやりました。
全員近い親族ばかりで気兼ねのない人たちばかりでしたので、席次などもあま
り血縁にはこだわらず、親に相談しながら隣同士話が弾むような(要は仲がい
い)配置にしました。
私達の場合、余興等は一切なく食事会とゆう雰囲気でしたので、なるべく話の
ネタになるようお互いの子供の頃からの小さいアルバムを作り閲覧してもらい
ました。

と言っても終わってみたら、法事とか親族が集まる飲み会の雰囲気とあまり変
わらず(笑)おいしい食事とお酒を楽しんだとゆう感じです。

私はこの形で満足していますが、マイナス点があるとしたら新郎新婦のお互い
の親族との会話はほぼないに等しいですね。お酌して回ったりしない限り隣の
人以外とは席が遠くて話辛いと思います。

楽しい式になる事をお祈りしています♪

スタッフへ連絡

  オーバルテーブルでした

あきささりん
2006/12/13(水) 16:03

オーバルテーブルで20人程度の会食を行いました。

特に演出らしい演出もしなかったので
(乾杯と、両親に花束を贈ったぐらい)、
よし吉731さん同様に、法事のような雰囲気に……(笑)。

でも、とても和やかな会食になって良かったですよ。
途中で私たちがお酌をして回りだしたら、
それが終わったあとに親族同士がお酌をして回りだしたり。
みんな結構自由に動いて、会話とお食事をゆったりと
楽しんでくださっているようでした。

ウチの親族は基本的におっとりさんなので、
かなりこの「のんびり会食スタイル」は評判が良かったです。
気に入らなかったら気に入らないとハッキリ言う人たちなので、
わざわざ「良かった」と言ってくれるということは、
満足はしていただけたんではないかなぁと。

実はそのあと、友人を中心にした披露宴を行ったのですが(いわゆる二部式と
いうやつです)、このときは円卓・高砂ありだったので、かなりゲストと距離
があるように感じました。でも、ケーキカットやら生演奏やら、こちらはもり
もりイベントを入れたので、これはこれで良かったなと思っています。

親密で和やかな雰囲気にしたいならオーバルテーブル(長机)、
華やかでセレモニー的な雰囲気にしたいなら円卓+高砂で、
という感じでしょうか。

すてきなパーティーになるといいですね!

スタッフへ連絡

  丸テーブル

Mauve
2006/12/14(木) 12:51

こんにちは。

30名弱でした。

丸テーブルを利用し、高砂は作りませんでした。
つまり、最初から双方の両親と一緒に丸テーブルにつきました。
そして、各テーブルに空席を2席最初から用意しておき、
料理の進行と共に、新郎新婦が席を移動しながら食事しました。

各テーブルで写真を撮ったり、スピーチをもらったり、
テーブル装花のプレゼントをしたり。
空席があるので、新郎新婦がいない席は各人移動したりして会話してました。

テーブル毎の写真は、親族のスタジオ写真と同じ大きさに
引き延ばして、それぞれの家族に送付したり、
それぞれの家族の年賀状に使ったりしました。
(送られてくる年賀状が、自分が写ってるものだともらった側が嬉しいかと思いまし
て)
余興はスピーチ以外はなかったのですが、カメラマンだけは入れておいたので、
それぞれが写った写真を配った時も”こんな表情するのねぇ、カメラマンがいいの
ねぇ”と、
何故か皆さん、カメラマンを褒めていました(笑)。

よいお式になりますように。

スタッフへ連絡

  16名でした

mamigonn
2006/12/14(木) 14:07

 ご結婚おめでとうございます。
 私は、ホテルで決まっていたので、オーバルテーブルでした。
私はそれぞれ隣に両親に座って頂き、後は親戚や友人でした。
友人は、自分たちに近い側からお付き合いの古い順にしました。

 難点・・。少し離れていると同じテーブルでも話ができない。
これは仕方ないカモ・・。
あと・・父がとっても食べるのが早く、無頓着な人なので、
最後にお皿が出される方よりも早く手をつけ食べ終わっていたこと・・。
配置逆の方が良かったカモ・・。と思ってしまいました。

 姉が「どうせ私がお酒ついで回るんでしょう?」と言っていたのですが、
完全着席で、ホテルマンが全部サーブしてくれていたので、かえって
席をたてなかったようです・・。一般的なお式だと、高砂へ友人たちが
写真を撮りに行ったりしますが、そういう雰囲気にはなりませんでした。
おかげで、姉や両親もバッチリ食事していました。

 ケーキカットと、ヘアチェンジくらいしかしていません。
ヘアチェンジの時にアルバムを用意してみてもらいました。
あとは・・。メッセージを書いてもらおうとホワイトパズルを
用意しましたが・・。色紙でよかったなって思いました(^^;)

結婚式にいっぱい出ている姉にも、意外と(?)好評でした。
レストランだとまた雰囲気違うと思いますが、きっと
お食事も美味しいんでしょうし、良いお式になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

こんにゃくん
2006/12/19(火) 17:21

やっぱり、みんなで囲むタイプの方がアットホームですよね。
囲みだと端っこの人と会話できないのが気になっていたのですが、心配するほどで
はなさそう?ですね。
私たちの決めた会場は狭いので、ばらばらにしてもいいかと考えていましたが、み
なさんの意見を参考に考えていきたいと思います。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR