オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚して一年目の年賀状

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚して一年目の年賀状

ななこなでしこ624
2006/12/08(金) 15:58

昨年の11月に結婚したものです。
2006年の年賀状は、結婚式来てくれた人や二次会に参加してくれ方、お祝
いを頂いた方、親戚、などほとんどの人に、「結婚しました。兼年賀状」で、
だしたのですが、やはり今年も全員にだしたほうがいいのでしょうか?

それと、旧姓ってやっぱりまだ書いた方いいですか?

テーマ:新居・新生活 
タグ:  二次会年賀状結婚結婚式1月11月

スタッフへ連絡

逆の立場になって考えて

momo2000
2006/12/08(金) 17:22

今まで、お友達はどうしていましたか?
同じようにしたら良いんじゃないですか?

私がムカつくのは結婚した年だけ年賀状を送ってくる人。
あと、子供が生まれた時だけ送ってくる人。
男子、女性問わず。
年賀状って、親しさをあらわしますよね?
こっちも返信しているのに、翌年から送ってこない人って、
結婚した年だけ送るってのは「結局のところ招待してくれたのは
頭数だったんだ」って思っちゃいます。
子供のこともそうですね。お祝い贈れって事?って思っちゃいます。
つまり「その程度の親しさなんだ」って受け取る方は思うのです。
私に限ってだと思いますけど。

一応全部出して、返信が無ければ来年出さなきゃ良いんじゃない?

スタッフへ連絡

私は…

km☆ms
2006/12/08(金) 17:32

できれば全員に出したほうがいいのではないかと思います。

私自身も去年の8月に結婚し、年賀状をたくさん出しましたが
来年も喪中の方以外にも出すつもりでもう印刷は済ませました。
もう入籍して1年以上も経っているので旧姓もおかしい気がします。

友達も今年の年賀状からはもちろん新姓で送ってきてくれてますよね?
独身の時と比べると色々とめんどくさい事もあると思いますが
やはり親戚・友達のお付き合いは増えるのはしょうがないですね…(-ω-;)

スタッフへ連絡

悩みますよね

ozmaro
2006/12/08(金) 21:11

私は今年結婚したので今まで年賀状のやりとりをしてる友人知人と、
結婚式&2次会に来てくれた方にも来年の年賀状を出します。

再来年以降はと考えると全員に出すかは正直迷うところですよね。
年に一度のことですし、年賀状は全員出してもいいかなと思う半面、
もし返信がなければ次の年は出すのやめようかなと毎年思いあたります。

今後お付き合いしたいかと返信があるかを基準に絞ってみてはどうでしょうか?
それで疎遠になるのは覚悟のうえでしょうがないですよね。
あとは大人の付き合いとして年賀状を出すのもスマートだと思います。

旧姓は結婚した翌年の年賀状だけでよいと思いますよ。
私が頂いた年賀状も皆さん旧姓が書いてあるのは翌年のみでした。

スタッフへ連絡

私も同じ事で悩んでいました。
結婚式にきてくれた方はこれからもずっと出すつもりです。
しかし2次会にきてくれた地元の男友達は昨年は2次会にきてくれてありがとう
というコメントを書いてだしましたがいままでだしていなかったので今後はど
うしょうか悩んでいます。あとは母の友人でお祝いを頂いた方です。
どうしたらいいでしょうかね~?

スタッフへ連絡

私はね…。

まゅみ
2006/12/10(日) 15:07

こんにちは!私も昨年11月に結婚して今年が2度目の年賀状となるわけです
が…。

私の場合ですが…。

出す人は…今年喪中だった人&今年我が家に年賀か寒中見舞いが届いた人。

出さない人は…今年コチラから出しても相手から年賀が我が家に届かなかった
人。

親戚はとりあえず届かなくても出すつもりでいます。

友人に関しては(披露宴や2次会に来てくれた人)
初回は出しますよね、最近メールばかりで年賀自体作らない友人も少ないけれ
どそういう人もいます。
気にせず出し続けても良いですが思い切って割り切っちゃっても良いと思いま
すよ。

確かにそのイベントの時だけ着て次の年から音沙汰なしは何だかね~って感じ
ですがそう思う人はあなたにもちゃんと出すだろうしそれでも来ないって事は
私は年賀状は特に大事だと思ってません派の人なんでしょう。

年に一度の事ですが毎度一方通行はいくらなんでも寂しすぎます。

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございます。

ななこなでしこ624
2006/12/11(月) 08:38

結構同じ悩みの方がいらしたんですね。
今年の年賀状は結婚報・住居移転と報告もあったので、全員に出せたんで
が・・・。

親戚は私もとりあえず、出すつもりでいましたが、喪中でした。
(もしも喪中でなかったら出す予定)
母に相談したら、お祝いや電報を頂いた方は、(私も一度も会ったことがな
く)両親の顔見知りまたは、両親が式に参列したから、そのお返しみたいなも
んだから、出さなくていいと母にいわれました。
(出してもあなたのこと、わからないんじゃないの?とまで・・・(笑)
「この方誰でしたっけ?」っていう年賀状が毎年あるわよ。と母がいっていま
した。(^-^;

結婚式・二次会に来てくれた友人達は、今年の年賀状の返信がきた人のみに送
ることにしました。
年賀状がめんどくさい人達だと思い、割り切ることにしました。
たしかに一方通行は淋しいですよね。
↑めんどくさいという気持ちもわかるんですよね。
私も結婚していなかったら・・・めんどくさいかもって。(^-^;

これで年賀状の枚数が決定いたしました。
皆さんも、お忙しいと思いますが、年賀状12/25までだせますよう、
がんばりましょう!!
色々、ご提案ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング