オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚指輪はおさがり?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚指輪はおさがり?

もちっこ10
2006/12/05(火) 22:10

結婚が決まったので、仕事帰りなど一人で宝石店巡りしてました。あるお店
で、すごく気に入った指輪があったので、彼と会った日に「結婚指輪の事なん
だけど・・」と話を切り出すと、彼が「そういえば母親が、結婚したら指輪を
もちっこちゃんにあげようと思っているって言っていたよ。俺、それを結婚指
輪にしようと思っているんだけど・・」と言うのです。彼が言うにはバブル期
に母が買った何十万円かのダイヤモンドの指輪、土台は好きなように変えれば
いいとのこと。正直、お義母さんがそんな風に言ってくれてるのは嬉しいけ
ど、結婚指輪は自分の気に入ったもので新しいものがほしいです。彼はケチ心
から、それを結婚指輪にしたいと言っているのではないと思います、なのでそ
んなのいらなくて、買ってほしいと自分の気持ちを言いにくくて・・。私の思
うことってワガママでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

テーマ:リング 
タグ:  ダイヤモンドママ仕事宝石指輪結婚

スタッフへ連絡

エンゲージにしては?

トナカイ-12-
2006/12/05(火) 23:03

ご結婚、おめでとうございます。

もちっこ10さんのこと、ワガママとは思いません。

ただ、私なら彼のお母様の指輪をリフォームする、というのも全然イヤじゃな
いですが。

私はダンナに結婚指輪を買ってもらいましたが、ふたりで出し合うというカッ
プルも少なくないようですよ。
なので、「結婚指輪はどうしてもふたりでおそろいのものが欲しいから、ふた
りで一緒に買わない?」と提案してみては?

婚約指輪をもらう予定でしたら、エンゲージにお義母さまのダイヤを使わせて
いただけばいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

トナカイ-12-さんへ

もちっこ10
2006/12/06(水) 06:10

早速のお返事ありがとうございました。

ところで、、お返事を読ませてもらって、自分の間違いに気づきまし
た・・。彼が母親の指輪をリフォームして、というのは、結婚指輪としてでは
なく、それを婚約指輪として渡したいと言うことでした。。
 間違ってしまいすみません。トナカイ-12-さん、婚約指輪のお下がりは
イヤと言っても、同じく、私のワガママではないと思いますか?せっかくお返
事頂いたのに、ホントにごめんなさい。

スタッフへ連絡

横入りすみません

Iarata
2006/12/06(水) 08:15

トナカイ-12-さんにお聞きしているところに、
横から入ってしまってすみません。
ただ、ちょっと気になったもので。
お義母さんは指輪をリフォームせずにそのまま使って欲しい、
とおっしゃっているのでしょうか?
もしそうでなければ、リフォームして、
もちっこ10さんの好きなようにデザインすればいいのでは?
石込みで探すよりも余程、思い通りのものが出来ると思うのですが……
(価格的にも、デザイン的にも)
石の品質が気になるなら、彼に頼んで、
上手く聞き出してもらえばいいと思いますし。

どうしても新しいものがほしい!ということなら、
上手く言わないとお義母さんには悪い心象を与えかねない、
ような気がします。
お義母さんの思い出の品をいただくのは申し訳ないから……とか??

新しいものが欲しい、という気持ちはワガママではないとも思いますが、
私もトナカイ-12-さんと同じく、
お義母さんの指輪をリフォームするのは全然、嫌ではないですけどね。
まあ、それは人それぞれでしょうけど……

スタッフへ連絡

私はリフォームしました♪

ら~
2006/12/06(水) 10:18

でもお義母さんから「よかったら使って♪」と言われたときは
正直悩みました(^^;)
見せてもらったときはクリーニングされていない状態だったので
かなり曇っていて、厳しいと思いました。
しかも自分の気に入った指輪がすでにあったのです。

最終的には
・お店でクリーニングしてもらったら綺麗な石だったこと。
・気に入った指輪の店に石を持ち込むと意外と高かったこと。
・一時的に付ける婚約指輪より結婚指輪に予算をかけたかったこと。
 (全体予算でいくと指輪より衣装や会場にお金をかけているので
  ある程度節約もしてますよ~というアピールも必要だった)
私はこのような理由でリフォームさせてもらいました。
今となっては大事な指輪を受け継いだという気分で嬉しいです。

でも気に入ったブランドがあったり、新しいものがいいという気持ちも
よくわかります。
それはわがままではないと思いますよ。
先方の好意を受け止めつつやんわりお断りするということでもいいと思います。

あと、宝石店に石を見せたとき、指輪にする以外にも一粒ダイヤの
ネックレスとしてリフォームする方法もあると勧められました。
婚約指輪とセットでつけられますよね。
指輪を好きに使っていいと言うならこういう方法もありますよ☆

スタッフへ連絡

リフォームよさそう!

トナカイ-12-
2006/12/06(水) 13:33

エンゲージのことだったんですね。
でも、もちっこ10さんがワガママだとは思いませんよ。
こういう話って、どちらが悪いとかイイというものでもなく、難しいですよ
ね。

もちっこ10さんは婚約~結婚~新生活に際して、どこにこだわり、そしてお金
をかけたいと思いますか?
これから結婚が具体的なものになっていくと、莫大なお金・時間・手間をかけ
なきゃならない部分がたくさん出てくると思います。
言い方は悪いのですが、どこかで妥協する局面は必ずあると思います。
ここだけは譲れない、ここは譲ってもいい…と優先順位をつけてはどうでしょ
うか?

いまが妥協する時!とは思いませんが、Iarataさん・ら~さんのご意見を読む
と、お義母様の指輪をリフォームするメリットも多いですよね。
私なら、自分でデザインできるなんてイイなー。ネックレスにしたら(指輪よ
りもっと頻繁に長時間)身につけられてうれしい…なんて思いますが。
しかも、エンゲージって婚約の記念品ですよね?ならば、彼やお義母さんの気
持ちを少しは汲んであげてもいいかもしれません。

お断りするなら、Iarataさんがおっしゃるように角が立たない言い方を工夫し
たり、
「エンゲージはダイヤじゃなく、誕生石かパールがいいなぁ」と言うとか…
(ダイヤが希望でしたらスミマセン)。

スタッフへ連絡

石(ダイヤ)によると思いますが・・・

あいこ1001
2006/12/06(水) 17:45

もちっこ10さん、はじめまして☆

婚約指輪は彼から彼と自分が気に入った指輪を贈って欲しいという気持ちは
ワガママではないと思います!!

皆様とちょっと違う意見になってしまいますが、
バブル期に買った何十万円の指輪というのが、どのような石なのかを
指輪を見てから、リフォームするかを検討した方がいいかなと思います。
石がもちっこ10さんが気に入った大きさ・形で、気に入った品質であれば
リフォームして、気に入らなかったらお断りするのがいいと思います。

彼のお家でお嫁さんに代々受け継いでいるダイヤモンドであれば
お断りするのは失礼かもしれませんが、彼のお母様が自分用に買った物
のようのなで、気に入らないのを無理して使うことはないと思います。
「ヴァージンダイヤ」という言葉があるくらいですから、
婚約指輪は新しい指輪が良いと思う人も多いと思います。
もちろん彼のお母様の気持ちも大切です。同時にもちっこ10さんの
気持ちも大切だと思います。
気に入らないダイヤで作った指輪は結局身に着けなくなると思うので、
お母様に遠慮があるとは思いますが、石が気に入らなかったら
断っても良いのではないでしょうか。
気に入った婚約指輪に出会えるといいですね♪

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

もちっこ10
2006/12/06(水) 20:27

皆さん、いろいろなご意見をありがとうございました!

私には憧れのブランドがあり、恋人から贈られるならここの指輪がいいなっ
て思ってたんです。それに、一つのダイヤが付いている指輪より、小さいダイ
ヤが並んで付いている指輪を婚約指輪にほしかったので、それを彼に伝える前
に、先に「母親のダイヤを婚約指輪に・・」と言われたので、、「そんなのア
リなの~??お古みたいで嫌だな・・。」って思っちゃったんです。。お義母
さんの物だったダイヤを恋人の指輪にと渡すなんて私に対して失礼違うの??
くらいに思っていました。。なんか恥ずかしいです・・。リフォームして頂く
こともあるんですね。彼になんとなく「並んでるダイヤのがよかったんだけど
な」ってちらっと言うと「エーー・・(母親の好意を無駄にするのか)」って
感じでヤな顔されました・・。でも、リフォームすることは可能らしいのでネ
ックレスにしたいなって言えばいいんですよね。でもまた嫌な顔されたらどう
しよう汗
 ここで皆さんの意見が聞けてとてもよかったです。ほんとにありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡

〆後ですが・・

ニノアイ
2006/12/06(水) 22:59

もちっこ10さんこんにちは
〆後にごめんなさい
私も以前同じような事があったので思わずレスしてしまいました
私の場合はエンゲージではなかったのですが・・
もっちこ10さんの文章を読んで、お義母さんは「エンゲージ」として指輪を渡
したい、というより、娘になるもちっこ10さんに指輪をプレゼントしたい、と
言う感じではないかと思ったのですがいかがですか?
それを彼が勝手に(言葉は悪いですが)、エンゲージとしてと思ってしまって
いるような・・
例えば、家に代々伝わるような指輪ならともかく、バブル期につい買ってしま
った・・という指輪ですよね?
わざわざエンゲージに・・というには、ちょっと軽い感じがするので
お義母さまの指輪は、新しい娘としてのプレゼントとして頂き、エンゲージは
お好みの物を買っていかがですか?
エンゲージって一生に何回ももらう物ではないので、後悔はなるべく残さない
ようにした方が、今後のためだと思います

スタッフへ連絡

ニノアイさんへ

もちっこ10
2006/12/07(木) 18:48

レスありがとうございました!

そうなんです!私も「それってお義母さんが『婚約指輪にしなさい』って言
ったからなの??」って思いました。たぶん、ニノアイさんのおっしゃるとお
り、彼の独断で「母親からのダイヤ、それならその指輪を婚約指輪にすればい
いのでは?!」と思いついたのだと思います。やっぱり何日経っても、「お義
母さんの使っていたものかぁ。。『お古』じゃん。。」という感覚から抜け出
せません・・。このまま彼の言うとおりにしたら一生婚約指輪は使わないよう
な。。子供が出来ても「この指輪はおばあちゃんのお古なんだよ恨」って言っ
ちゃいそう・・。なんてこれは大げさですが、、。彼に傷つけないように、
「お義母さんから頂けるならいつも身につけてたいから、ネックレスにしたい
なぁ」なんて言おうと思っています。わざとらしいですか?汗
 お返事ありがとうございました。

スタッフへ連絡

リフォームは心配だから・・とか

ニノアイ
2006/12/08(金) 13:20

こんにちは
もし後悔してしまう事必須でしたら、リングは新しい物を購入した方がいいと
思います
もちっこ10さんが納得していなければ、
どんな素敵なお義母様の指輪を頂いても、リフォームがどんなに素敵にできて
も、無意味ですから
男性って、エンゲージに思い入れがある人は少ないし、手は2つなんだから指
輪なんかいっぱいあっても・・的な意見の方もいます
(もちろん全員ではないですが)
もし『母親のリングが使えたらラッキー』的な発想でしたら、もっちこ10さん
のリングへの思い入れを分かって頂かないとシコリが残りますよ
とりあえずお義母様のリングはお気持ちなので頂くとして、
「リフォームでダイヤが傷ついたら申し訳ない」とでも言ってそのままにして
、「これは新しい娘としてこのままの形で受け継ぎたい」としたらどうでしょ
うか?
そして彼には「新しい門出に、二人で選んだ新しいリングが欲しい」と
丁寧に説明して分からない彼ですと、これからの結婚生活でも色々問題が出て
くるように思います
ここが踏ん張り時?
頑張ってください
でもくれぐれも彼のプライドを傷つける事のないように気をつけて下さいね

スタッフへ連絡

ニノアイさんへ

もちっこ10
2006/12/08(金) 20:34

・・・。ニノアイさんのレスをもっと早くに見ていればよかった・・・。
今、彼に怒鳴られ、帰ってきたところです。。

彼に婚約指輪は最初にもらう大事な指輪だから、やはり新しく、あなたと二
人で選んだものがほしい。一粒ダイヤなら一つあるからお義母さんのダイヤは
ネックレスとして毎日付けていたい。自分はダイヤの一周している形のにずっ
と憧れていたので、そうしたい。等、話すと(自分ではもう少し彼が傷つかな
いように言ったつもりですが、、このような趣旨のことをいいました)
彼は、「ワガママすぎる!常識がない!!もちっこちゃんに、とせっかくくれ
ると言っている指輪をネックレスにするなんて、あげる方の気持ちを考えたこ
とがあるのか?!土台は変えていいと言ったが、ネックレスにかえていいとは
いっていない!常識が無さすぎる。それなら俺は、オカンに「もちっこは、ダ
イヤの指輪は持っているからいらないんだってと言っておこうか!!!」それ
とももう婚約指輪っていうのは無しにしようか?!俺も返しの時計とかもうい
らないから!!」と、一気にまくし立てられました・・・。ものすごく怖くて
ショックでした。。

わたしは彼のプライドを傷つけたのでしょうか。それとも彼が女心を分かっ
てないだけ・・?
怒られたのは数時間前ですが、今となっては怒鳴られたこと・常識がないと言
われたこと・・それが本当に辛いです。。

スタッフへ連絡

大丈夫でしょうか?

ニノアイ
2006/12/09(土) 21:36

もっちこ10さん、大丈夫ですか?
落ち着かれたでしょうか
何だか事態が悪い方向に行ってしまって残念です
彼が怒鳴った事で、もちっこ10さんが必要以上にご自分を責めているのではな
いかと心配しています
皆さんも書かれていらっしゃいますが、
もちっこ10さんは彼が言うように常識がないわけでもないし、相手(お義母
様)の気持ちを考えない方でもないと思います
その事でご自分を責めませんように・・
私個人の考えとしては、非常識なのは彼だと思います(ごめんなさいね、でも
本心です)
彼のお母様も、ご自分の指輪のことでこんなに2人が揉めるなんて思ってもい
ないのでは?
もし私だったら、彼のお母様に会って本心を話します
そして分かってもらって、お母様から彼に気持ちを話してもらうかな?
でももちっこ10さんの彼はそんな事をしたら怒るかも・・
もちっこさんのご結婚話に水をさすわけではありませんが、今のままの彼との
ご結婚は心配ではありませんか?
これから先、揉める事なんていっぱいあります
同居とか、子供の学校、進学問題・・
揉めるその度に怒鳴られて言う事を聞く姿を思い浮かべてください
この状況を、妥協する事なく彼にも理解してもらって乗り越えられるように頑
張ってください
結婚後に笑えるように、この試練?を乗り越えて幸せな花嫁さんになってくだ
さいね
応援しています

スタッフへ連絡

私は彼と一緒に選びたい派です。

al_rua_jan
2006/12/07(木) 19:45

彼のお母様の指輪をいただく、というのもある意味、とても意味がある感じで
うれしいとは思いますが、結婚のときのリングは自分で選びたいですよね~

私も間違いなく、彼と一緒に選びたい派です。
彼が忙しいので、最近サイトでいろいろ見ていますが、
ここはなかなか良さそうでした。
http://www.mondera.co.jp/

でも、いろいろあって本当に迷っちゃいますよねぇ。。。
お母様の指輪は何か別の機会にいただけるとうれしいですよね^^

スタッフへ連絡

お母様に聞いたら?

momo2000
2006/12/08(金) 17:30

「素敵なダイヤですね。ありがとうございます」と持ち上げておいて、
「この両脇にメレダイヤが並んでいても、お母様のダイヤが映えそうですよ
ね」的にお母様に承諾してもらっては?

お母様がそのデザインがとても気に入っていて、どうしてもリフォームして
欲しくないと思っているなら、どーーーーしようもないので、諦めて、
スイート10に賭けてみるとか。

あとは泣き落としかなぁ。「2人で選びたかったの。夢に描いていたデザイン
があるの。あなただって、車とか、時計とか譲れない感じの「好き」ってある
でしょう?私の父が「俺の車(時計)を譲るから乗ってくれ」って言われたら
どう思う?嬉しい気持ちと、現実に使うかどうかは別でしょう?」という感じ
ですかね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

もちっこ10
2006/12/08(金) 20:41

ニノアイさんへのレスにも書いたのですが・・。

どうやら、彼のプライド・母への想い?など、私の言ったことで壊してしまっ
たようで、、
ものすごく怒られてしまいました。。

でも、正直、新しいものを身につけたいです。もちろん、お義母さんの気持ち
も嬉しいですが。。

この先、結婚してもお互いの意見が違い、言い合うたび「もちっこは常識がな
い!」って怒られるのかなと思うとだんだん切なくなってきました。私も言い
返せればいいのですが、大きい声で怒鳴られると悲しくて先に涙がボロボロ出
てきちゃうんです。

話しがそれました、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

ドンマイ!

yoskiko
2006/12/08(金) 22:56

私の友人男性が話していました。
「付き合っているだけの間は、所詮他人だから、なんでも許せてしまうんだ。
でも、結婚するとなると今までとは違う。だからこそ、ケンカも増えるし、真
剣に向き合うようになる」と。
今回の件は、どちらが常識がないとかの問題ではないとおもいます。
もちっこ10さんの気持ちがとてもよく分かります。
欲しいデザインもあるでしょうし、何より2人で選ぶ過程も楽しみですもの
ね!
彼氏さんは、自分の大切な母と、大好きなもちっこ10さんの間に挟まれて、
動揺してしまったのでしょう。

これから、どうしても話し合い、2人で決めていかなければならないことがた
くさんでてきます。

怒鳴る事はやめて欲しい、話し合いをしようと彼に伝えて、また指輪の件もし
っかり話された方がいいですよ。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

前回投稿して以来、初めてこちらの掲示板にきました。

私がネックレスという手もあるとお話したばかりに
さらにこじれてしまっているようで・・・申し訳ないです。
すみませんでした。
もちっこ10さん大丈夫ですか???

前回書いたように新しい指輪が欲しいと言う気持ちはわがままでないと
思います。
あとはもちっこ10さんが指輪のことをどうしても譲れないかどうかでしょうか??
お母様とも今後お付き合いをしていくことになりますし、
双方が納得する形で終れるといいですね。
応援しています。

スタッフへ連絡

こちらこそすみません。

もちっこ10
2006/12/11(月) 19:45

ら~さんが悪いわけでは全然ありません。私が「そうだよね、ネックレスに
するのもありだなー」って納得したうえで彼にそういったわけですから・・。
彼にはよく「常識がない」と言われて怒られます。普通の会話中でも「常識」
って言う言葉をよく口にする人です。私もそういわれて「ほんとに私って常識
ない子なのかなぁ」と悩んだので友達や同僚に話したところ、みんなが「もち
っこが常識がないのではなく、彼が厳しすぎる・真面目すぎる」という意見で
した・・。
 あれから彼と二度会いましたが、二人とも指輪の事を口にしませんでした。
彼と意見が食い違うと、いつも私の方が悪かったという風になっている気がし
ます。どうしたらいいのかわかりません。。

スタッフへ連絡

大変ですね。。

のぽぽ
2006/12/11(月) 22:27

この間から読ませてもらっていましたが、まさか彼が怒鳴るとは!・・・思
わず書き込まずにはいられませんでした。ちょっと彼がひどすぎると思いまし
た。もちっこ10さんが、たとえば軽~い雰囲気で「お母さんの指輪は指輪と
してぇ~、私は新しいのがほ~し~い♪」とかいってしまったと仮定(ごめん
なさい)してその言い方が軽がるしすぎて気に入らなかったとかそういうこと
ならまだ考えられますが・・・。気をつけて話をしたんですもんね。。
 私なら、結婚自体考え直したくなってしまいそうです。でも、今頃きっと彼
も考え直しているのかもしれません、悪かったなと思ってくれているといいで
すね。。。言い合いのあとお友達(一番いいのはお友達の奥さんとか女性の意
見)に相談してちゃんと女性の気持ちを理解してもらえていればいいのです
が。
 仲直りできますように・・。

スタッフへ連絡

う~ん……

Iarata
2006/12/12(火) 00:15

(一度、書いたのですが、時間がかかり過ぎたせいか、
 ちゃんと投稿できませんでした。
 がんばって修復を試みてみます……)

最初に書き込みをした際、
もちっこ10さんの婚約指輪への強い思いが分からなかった上、
彼氏さんの意図もよく分からなかったため、
少々、的外れなレスになってしまったことを、
まずお詫びいたします。すみません。

彼氏さんはダイヤはぜひとも婚約指輪に、という意見をお持ちなんですね。
でも、お義母さまはどういったご意見なのでしょうか?
お義母さまと直接、コンタクトを取ることは、
ものすごく勇気のいることだと思うのですが、
お義母さまのタイプによっては価値のあることだと思います。
彼氏さんよりも柔軟な方なら、勇気を出して直接話してみるのもいいかも……
逆に、彼氏さんと同じような方なら、危険な気がします。
その場合は、やはりがんばって彼氏さんと話し合いを続けるしかありません。
ただ、もちっこ10さんの書き込みを見ていると、
とても話し合いにはなっていないように思えます。
いっそ、面と向かってよりも、アナログですが、
手紙とか、メールとかの方がいいのかな、という気もします。
この方法も、最悪の場合、しばらく連絡が途絶えることも考えられますので、
100%お薦めします!とはとても言えないのですが……
彼氏さんのような性格の方は、一度、彼氏さんの意見に同意を示してから、
もちっこ10さんの意思を話した方がいいのかなあ、と思いました。

他の方もおっしゃってますが、これから先、
話し合いが必要なことは多々あります。
このままだと、結婚式の準備はもちろん、
その後の新生活にも支障が出るのでは?と感じました。
大変だとは思いますが、もちっこ10さんに
彼氏さんと添い遂げたい気持ちがあるなら、
ここは踏ん張りどころかもしれません。
長々と偉そうなことを書いてしまい、申し訳ありません。
もちっこ10さんと彼氏さんが、より良い結論を出せますように。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング