オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 決めきれません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

決めきれません。

うえん
2006/12/05(火) 17:55

来年秋にホテルで挙式・披露宴を希望しているうえんといいます。
いつもこちらのサイトを拝見しております。
今、会場を決めかねているので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

今、お庭が素敵ということで、ニューオータニを最有力視しています。
ただ、現在の時点で多々不満がありまして。

・スタッフの対応が良くない
 私達の担当の方は、年輩の男性(これは本契約の時には変更をお願いする
 つもりです。)で利益優先の感じで対応がイマイチ・・・。
 (「この位払ってくれるなら、この会場使ってもイイ」等。どこもそうい
 う目論見があるにしても、他の会場をろくに案内せずに決めつけてしまっ
 ている。)
 打ち掛けで試着させて頂いた時の美容部員さんの対応
 電話の応対(男性)
 どれも酷かったです。
 だからといって、当日ヒドイ対応をされるとは限りませんが、お任せ出来
 ないように思えました。
 (逆にそれまで良かったからと言って当日酷い対応をされるかもしれんま
 せんし。)

・出入り口が開きっぱなし。
 別の日にこっそり(担当不在で)会場を見た際、実際に披露宴をされてい
 る方がいらっしゃったのですが、ドアが常に開いた状態でした。
 披露宴会場の出口が常に開いてました。
 金屏風で隠れるようにはなっていたのですが、中の声も聞こえるし、覗け
 ました。
 先日電話で私の担当者にこのことを話したら「ドアを閉めることも出来ま
 す」との回答。当たり前じゃないの??と思ってさらに不安に・・・。

・中庭で撮影をされていたのですが、カップル2組が重なってました。
 うち一組は、寒空の下待ってらっしゃいました。
 その撮影の様子は、披露宴会場から中庭が見えるので、披露宴会場の列席
 者にも見えてしまうと思うのです。
 その点が気になりました。

気に入ってる良い点は、
・挙式後、中庭に出て撮影が出来る
・披露宴会場からの景色が美しい
・アクセスがいいこと
・知名度があること
です。

トータルで見て、いい会場だと思います。
ただ、「これがホテルの対応なの?」と思うほど雑な部分を沢山見てしまい、
不安になっています。
列席者のことを思うと避けた方がいいのではないかと思う反面、このようなホ
テルが酷いわけがないという期待も捨て切れていません。
実際にニューオータニで挙式・披露宴をされた方、列席された方、いかがでし
ょうか?

雨男の彼なので、景色に拘らない方がいいのではないかと思ってきた次第で
す。

  素敵なホテルだと思いますが・・・

ririco9999
2006/12/05(火) 20:30

うえんさんの気に入ってらっしゃる良い点ですが、
ご自身がおっしゃってる不満な点をカバーできるでしょうか?

・挙式後、中庭に出て撮影が出来る

これはうえんさん自身も待たされる可能性は高いでしょうし
他の花嫁さんを待たせることにもなりますよね。
大丈夫ですか?

・披露宴会場からの景色が美しい

披露宴会場から中庭での撮影風景が見えるんですよね。
それも含めて美しいですか?嫌なんですよね?

それに対応が悪いとなったら。
知名度とアクセスしか良い点が残らないんでしょうか。
やっぱりうえんさんには向いていないんじゃないかと
客観的に見て思いました。

ちなみに、私は結納をニューオータニでしましたが、
ホテルまでのアクセスは良かったのですが
館内で迷いまくりました(笑)
ホテルの人の案内もよくわからなかったです。
花嫁さんとも出会ってしまいましたし・・・
自分たちで迷子になったくせに
「ああいう大きなホテルはダメだ」ということで
候補から外したという思い出があります。

スタッフへ連絡

  対応が悪いのは問題だと思います・・・

リン925
2006/12/05(火) 21:34

私もニューオータニを見学しました。
担当した女性スタッフは、感じも良くて親切でした。
ただ、予算が合わなかったのと、チャペルが好きではなかったので候補から外
しました。

赤坂プリンスホテルを見学したときに、担当の男性スタッフの態度が悪く、と
ても不愉快でした。ここでは絶対にやりたくない!と思いましたもん。

担当はあたりはずれがあるし、一流ホテルといえど嫌なスタッフはいるのかも
しれません。ただ、私なら対応で嫌な思いをしたら、それはずっと残るし、今
後そこのホテルを心から信頼するのは難しいのかなと思います。

他の会場で、うえんさんの条件を満たすところはないのでしょうか?条件の優
先順位を決めてみて、他の会場を見てみるのもいいかと思うのですが。

妥協せずに、調べて悩んで、時間をかけて納得してから決めるのがいいと思い
ます。

がんばってくださいね☆

スタッフへ連絡

  スタッフがまずいのはちょっと……

Iarata
2006/12/06(水) 08:20

リン925さんと同じく、私もスタッフの対応が良くないところは
避けた方がいいような気がします。
どんなにハードが良くても、ソフトが悪ければ、
いいところも活かせないと思います。
この先どんどん打ち合わせをすることが多くなっていくのに、
スタッフの対応がまずいとかなり苦労すると思われます。
それと、彼が雨男なら、雨でも満足の行く対応のできる
場所を選んだ方がいいですよ。
私のダンナさんもかなりの雨男だったので、
ガーデン挙式など天候に左右される場所は避けました。

スタッフへ連絡

  私はやめました。

なおcchi
2006/12/07(木) 16:08

うえんさんこんにちは。

私もニューオータニへ見学に行きましたが、
◎担当の人の対応が非常に悪かった
◎チャペル内に柱があって死角がたくさんあった
という理由から、候補から外しました。

対応した人は年配の男性でしたが、そのときの対応は…
◎目を見て話さない
◎ブライダルフェア中、他の従業員とおしゃべり
(見学に行った私たちが、そのおしゃべりが終わるまで待たされました)
◎見積もりがいい加減
◎質問に対する回答もその場しのぎ

でした。説明もホントに流れ作業のようで全く誠意が感じられませんでし
た…。

チャペルの見学もその方が担当だったのですが、(チャペルはサンライズガー
デンでした)席が結構埋まっていて、案内されたのは柱のすぐ横。
模擬挙式の半分以上、柱で見えませんでした。
実際挙式をやった場合でも、ゲストが同じ状態になることが分かっただけ良か
ったかも知れません…。
見学後に、柱の陰であまりよく見えなかったことを話したのですが、「場所が
悪かったですねぇ、残念でしたね」
で終わりでした。

あんまりがっかりしたので、それ以来すごく印象が悪いです…。
私もお庭が綺麗な式場にこだわって探しており、その後気に入った式場に巡り
会えました。
もう少し探してみても良いのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  見学だけでしたが・・・。

heather777
2006/12/07(木) 22:21

うえんさん、こんにちは。
私は見学だけでしたが、ニューオータニのスタッフは感じよかったです。
その後、オークラに行った時は、主人が仕事だったので、一人で行ったのです
が、かなり対応悪かったです。
バカにしている感じで、見積もりもなかなか出してもらえなくて・・・・。

ニューオータニのスタッフは一流だな・・・なんて感心したぐらいでしたが、
スタッフによるのかもですね・・・。

確かにスタッフが感じ悪いのは問題ですね・・・。
後は担当を代えてもらうか。

もし、時間があるなら、他も見てみるのも良いかもですね。
庭がステキなのは、他は椿山荘がオススメ。ただ、バッティングはかなりあり
ますね。スタッフはわりと良かったです。

でも、庭をウリにしてるところは、やはり雨が降ると写真をとる場所がほとん
どないというマイナスもあります。
だから、結構カケかも・・・。

スタッフへ連絡

2ヶ月程前にニューオータニで披露宴を行ったものです。

見栄っ張りな私は・帝国ホテル・オークラ・ニューオータニ
の3つのどれかで行いたいと思っていました。
家の商売の都合上、日にちが先に決まっていて3ヶ所聞いた
ところ、オータニしか空いていなかったので決めてしまった
という経緯があります。

・まずスタッフの対応ですが、うちの担当は中堅のおじさん。
とても丁寧なのですが、話しがくどく聞いてることをストレートに
答えてくれないので、1度父がガツンと言ったら日に日によくなって
いきました。
また、色々と「ん?」というところがあったので、父と私で何度も
厳しい言葉で注意をしたらやはり、だんだんよくなっていきました。
確かに利益優先はありますが、たぶんどこのホテルの方もボランティア
でやってるわけではなく、ビジネスなのですからそれはしょうがないと
割り切ってます。
その代わり、私はことあるごとに「えー、そんなに高いんですか!?」
「そんなに払えません!」と大きな声で訴えたら色々とサービスして
もらえました。ホテルの言いなりになってはいけません!

・美容部員さんの対応
確かに、電話した時にたらいまわしにされたこともあり、「こりゃダメだ」
と思ったこともありました。 そのたびに、私は「先ほど言ったことを
もう1回説明しろって言うんですか!?」「ちゃんと分かる人を出して
ください」とクレームを付け、全体の担当のおじさんにも美容部員の対応
がなってないと伝え、その後はまったく問題なかったです。

・出入り口について
私は鳳凰の間を使いましたが、気になることはありませんでした。
開いていたのかどうか当日はそんなことを気にしてる余裕がなく・・・。

・中庭撮影について
広い中庭ですが、ベストポジションは数箇所しかないので、披露宴が
重なった時は待つのは仕方がないと思います。
私は、「時間があったら撮りたいけどなかったら撮らなくていいです」と
伝えておいたところ、時間が余ったため写真屋さんが「ぜひ撮りましょう」
と言ってくれ、素敵な写真を撮ることができました。

で、結局終わってみてどうだったか?と言いますと・・・。
色々当日も不安・不満な点はありましたが、さすが伝統ある慣れている
ホテルだけあって、100点とはいかないものの色々と我が侭言い放題
だったので、私は「心からお世話になりました、ありがとうございます」
という気持ちでいます。

終わった後、アンケートが届いたのでいくつか気付いた点を書いて
郵送しました。色々と書いたので、担当者が後日自宅まで挨拶に
来てくれちゃいましたが・・・。
「CDを使って曲を流すにはお金がかかる ということを早く教えて
欲しかった」とか・・・
ただ、私がクレームを書いたことはたまたまうちの披露宴の招待客が
300人と大人数だったために起こったことであって、もし通常の100人
程度の結婚式であれば起こらなかった問題だったと思います。

お料理もおいしいし、招待客の中にはホテルの方の色々な対応に
「さすがニューオータニ」と感心されてる方もいらしましたし、
私はニューオータニで良かったと思ってます。

長くなってしまい申し訳ございません。
もし、もっとお聞きになりたいことがありましたらいくらでもお答え
しますので、また書き込みをしてみてください!

スタッフへ連絡

  私も経験しました。。

プリッウ
2006/12/08(金) 20:17

あまり会場の悪い点を書くのは微妙だな、とは思うのですが、私も同様の思い
をした一人です。

普通の宴会場ではなく、ホテル内のレストランで、対応してくださったのは男
の方ですが、こちらが挨拶もすまないくらいのうちから、「ビジョンがないな
らここでやっても意味ないですから」「お任せとか言われても困りますから」
(私はむしろヴィジョンが明確すぎて困るほどだったのですが、席につかない
うちからその調子)などとまくし立てられ、肝心の資料などは催促してようや
く出てくるという感じでした。

人の応対は総じて好意的に受け止めてしまうお調子者の私ですが、このときば
かりは本当にがっかりしましたし、傷つきました(涙)。

ホテルの名誉のために書くと、普通の宴会場を案内してくれた方や、最上階の
レストランのスタッフは非常に親切でした。
ただ、同じホテル内のスタッフで上記のような非常識な対応が許されているの
だ、ということに愕然とした思い出があります。

結婚式ではないですが、ホテルとして利用した知人も、「スタッフがね…」と
言っている人を複数知っています。。
昔は御三家とまで言われたのに、残念ですよね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

うえん
2006/12/08(金) 21:59

皆様コメントありがとうございます。
早く決めないとと少し焦りすぎていたように思います。
実名を出しておきながら批判的な意見ですみませんでした。
皆さんの丁寧なコメントを拝見して自分のビジョンを改める必要があるなと感
じました。

>ririco9999さん
結納も同じホテルでしたいと思っていたので、このホテルだったらいいなと思
った所もあります。

>リン925さん
私もチャペルの形は疑問でしたが、アルバムに写っているチャペルは素敵でし
た。
後姿でない両親が入るんだと感心したくらいです(笑)

>Iarata さん
心配していたのは、まさに今後の打ち合わせです。
やはり、スタッフに助けられてこその披露宴だと思っているので・・・。

>なおcchiさん
チャペルの柱は気が付きませんでした。
かなりの人数がはいるように伺いましたが、見えないんじゃダメですよ
ね・・・

>heather777さん
きっとスタッフによる印象は大きいと思います。
会場が気に入っていただけに、いいスタッフを紹介して欲しい気持ちでいっぱ
いだったのです・・・。

>woman さん
実際に披露宴をされた方の意見が伺えて嬉しかったです。
詳細にありがとうございました。
ただ、woman さんは大きな披露宴だったんですね。
結構キツイことを言ってしまっても、その後の関係は良好だったのでしょう
か。
私は、結婚式後もお付き合いが出来るホテルがいいなと思っているのですが。

>プリッウ さん
ただホテルとして利用しただけで、「スタッフがね・・・」という言葉が出て
きてしまうんですね。
かつて利用をよくしていた時(夏のプールや職場の忘年会等で)は、そのよう
なことがなかったので、ウエディングスタッフに限ったことかと思っていまし
た。

庭に限定せず、もう一度他のホテルを見て、再検討したいと思います。

スタッフへ連絡

  うえんさんへ

woman
2006/12/11(月) 22:35

その後のお付き合いは良好です。
父がガツンと言った後、担当者がどう出てくるか心配でしたが
学習したようですし、お互いを尊重し合いながら意見を主張して
いったので、終わった後は父も大満足していました。
ただ、式が終わると担当者と会うということもなくなりますし、
普通に食事をしにオータニには行っていますが、もし担当者に
会ったら笑顔で挨拶できると思います。

批判的なことを書いてる方が多いのですが、私が接したオータニの
方は皆丁寧で良心的でした。
いずれにしろ、うえんさんもいい会場が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR