オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引越しと入籍時期は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引越しと入籍時期は?

NAUTICA
2006/12/05(火) 16:09

来年5月3日に式をあげる者です。

二人とも実家住まいなので、4月中に引越し&入籍すればいいかな
と思っていたのですが、4月は新生活スタートで物件も早くしないと
なくなっちゃうし、入籍してから新居を借りた方が会社からの家賃補助等の
手続きも出来るからと、友人はもっと早い方がいいと言うのです。

確かにそれもそうかなとも思うのですが、早く一緒に生活したいという
気持ちもありますが、これから何十年も一緒だし、残りの時間は
家族と過ごすのもいいかなとも思っています。
家賃もばかにならないですからねぇ。。

みなさんはどのタイミングで引越し&入籍しましたか?


テーマ:新居・新生活 
タグ:  引越し時間4月5月

スタッフへ連絡

  ↑早目をおすすめします!

ping-pong
2006/12/05(火) 16:32

以前ウエディングプランナーをしてました。

お客様をみていると
準備が間際でばたばたする方が多いという点で
早めに同棲始める方のほうが
担当としても安心でしたね。

おすすめは、
同居の準備は早めに行い、
式の1週間前からは一時的に実家に帰る、
という方法です。

初めての二人暮しで
その準備も大変ですし、
確かに良い物件もなくなってしまっては
その後とても困ります。

ただ、なかなかそう簡単に二人の生活リズムも
あわないでしょうし、
式直前はゆっくり寝てお肌のコンディションを整えたり
したいでしょうから、

・お式1、2ヶ月前に同居開始
・直前は実家で過ごす
・式後は本格的に新生活スタート

っていうところがお勧めです。

スタッフへ連絡

うちはもともと同棲していて、結婚を期に来年3月頃もう少し広い部屋に引っ
越そうということになりました。
ので、残りの時間家族と過ごすうんぬんっていうのはないんですけど・・・。

先週末初めて不動産屋さんに行って物件を紹介してもらったんですが、その不
動産屋さんの話によると、年明けから春くらいは需要(引越ししたい人)が多
いから供給側(大家さんなど)も家賃を上げるんですよ・・・って。
12月だとまだそんなに需要が多くないので、家賃を安めに設定してるらしいで
す。ので、12月末に物件を押さえて、大家さんと交渉して2ヶ月間くらい契約
するのを延ばしてもらって、2月くらいに契約して引越し、というのを勧めら
れました。
新築物件も3月入居開始くらいのが多くて、12月初めから募集始めたばかりで
今ならいろいろ選べますよ、でも年明けるとすぐ埋まってしまうでしょう
ね・・・って。 
・・・まぁ、なるべく早めに物件を押さえさせたい不動産屋さんの思惑でそう
いうふうに言ったのかもしれませんが(笑)

とりあえず、不動産屋さんに見に行くだけ行ってもいいかもしれませんよ。
家賃補助の手続きなどは、会社によるかもしれませんね。会社の担当者に聞い
てみたほうがいいと思います。
そういう情報をいろいろ仕入れて、両家で話し合って引越しと入籍の時期を決
めたらいいと思います。

スタッフへ連絡

  家を優先しました。

花さかそ!
2006/12/05(火) 17:54

私の場合は、家を式の半年前から探し気に入った物件に入居できるのが式(2月
末)の一ヵ月後(4月1日)だったので非常に迷いました。式より先にと思ってい
たのにこれでいいのかなあ、違う物件にしようかと。結局他に気に入った物件
がなく式後一ヶ月してから引越ししました。

でもその式後の一ヶ月はとても忙しかったです。その間に新婚旅行、お土産を
渡しに行ったりやお礼の後処理の上に、新居の家具やら家電製品、食器の購入
などです。

私はのんびりしているほうなので式の二ヶ月前から一ヶ月前に式と新居の準備
両方するのは今から考えるとできなかったなあと思います。式準備は2ヶ月前
くらいから思った以上にあせりだします。

ちなみに引越料金も2月の半ばくらいから4月10日ごろまでは料金が高いです
。この時期だと早めの予約が必要かと思います。ただ、家電製品に関しては3
月から4月にかけては新生活応援みたいな感じでどこも少し安いかもしれませ
ん。

スタッフへ連絡

  私の場合。。

km☆ms
2006/12/05(火) 18:49

お互い実家同士だったのですが、

①式場決定(挙式6ヶ月前)
②入籍(挙式3ヶ月前)
③すぐ引越し(先に夫に1人で住んでもらう)
④私引越し(挙式2ヶ月前)
⑤一緒に結婚式準備

といった感じでした☆彡

やっぱり引越しと入籍は早めで正解だったかなと今は感じています。
入籍したあとも色々な手続きがあり、バタバタしていましたし
(免許やカード類の変更、旅行のパスポート申請など)
同居したあとの式の準備はやりやすかったです。

挙式当日はそれだけに集中し、すぐに新婚旅行にも向かう事ができました☆

スタッフへ連絡

  早めがオススメです。

minmin1111
2006/12/06(水) 14:40

御結婚おめでとうございます。

みなさん言われていますが、ほんとうに式前はやることがいっぱいあります。
細かいことがあとからあとから出てきます。
私の場合は、物件を決めるのでいろいろあり(一度契約破棄しました・・・)
新居決定が式の2週間前。
次の週に家電・家具を選び&仮引越し(荷物を多少運ぶ)をして、
式後新婚旅行から帰って、2人で生活を始めました。
いまだに新居の片付け・実家から荷物を運ぶ・足りない物の買出し等していま
す。(ちなみに式から1ヶ月弱です)
家具等ゆっくり選びたかったのですがそんなことも言ってられなかったです。
2人とも仕事をしているので土日で式の準備、新居の準備をするのは、本当に
大変でした。

NAUTICAさんは、お仕事されていますか?されていると本当に大変になると思
います。
家賃補助等は、会社により違いもあると思いますのでなんとも言えませんが
式の準備・新居の準備のコトを考えると早めに入居出来るのならしておいた方
がいいと思います。

私たちは、式2週間前と極端かもしれませんが、
早めに住んでいたらもう少しラクだったハズと思っていたので参考になれば
と・・・。
「大変だ。大変だ。」と不安にさせてしまったかもしれませんが、
2人で新居を内見に行ったり、家具を選んだりするのは、とても楽しかったで
す。
NAUTICAさんも楽しんで、2人でいろいろ決めていってください。

スタッフへ連絡

  参考になれば・・・

noririkko
2006/12/11(月) 13:57

私は、今年6月に結婚しました。
1月に式場を決定しましたので、同じ時期にすぐ新居探し。
2・3月になると、みんなが探し出すので、いいところがなくなるからと彼に
言われたからです。(彼は不動産関係なので)
特に、私達は新築希望でしたので・・・
2月に完成のマンションだったので、彼に先に住んでいてもらいました。
入籍は、3月に済ませ、私は4月の頭に入居しました。
今になって思えば、式の準備で本格的に忙しくなる1~2ヶ月前に一緒に住ん
でいたのは、とても準備しやすかったので正解だったと思います。
毎日細々としたことで決めなければならないことが出てくるし、一緒に住んで
るとその場で相談しあえるので、「これが別々に済んでたら、電話で毎日話し
合うのか~?」と何度も思ってしまいました。
私は、3月いっぱいで退職し、専業主婦でしたが、それでも式の準備は大変で
した。

式直前の1週間前に実家へ帰ろう!と思ってはいたのですが、結局最後の一週
間も忙しく、帰れたのは前日でしたが。
それでも、一日戻っただけでも私も両親も祖母も十分満足でしたよ~。

5月3日が挙式でしたら、まだまだ時間はたっぷりありますね!
余裕を持って、式場を予約しても、結局直前1ヶ月は忙しくてバタバタします
から、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR