オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の貯金・彼の収入

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

自分の貯金・彼の収入

myumyu000
2006/11/27(月) 14:30

私は今まで頑張って貯めてきた貯金があります。
その貯金は結婚予定の彼には秘密にして、いざという時
少し出そうかと思っています。
自分の貯金はどのように管理していますか?
また彼の収入も貯金も私には教えてくれません。
無理に聞かないほうが良いのでしょうか。
分かる範囲では結構な収入があると思われます。
収入に合わせて生活費のやりくりをしたいと思ってる私にとって
教えてもらえないのが不安です。
高収入でも無駄使いしないのにっ…
けど、私が働き始めたらそのお金は自分で使って良いとの事です。
基本的な生活費は彼。お互いのお小遣いはそれぞれと考えているみたいです。
お財布のひもは彼が握ると思われる今日この頃です・・
このような状態の夫婦の方、どんな感じですか?楽ですか?

テーマ:新居・新生活 
タグ:  お金基本夫婦結婚財布貯金

スタッフへ連絡

  楽なのはお互いが管理するパターン

おはつ
2006/11/28(火) 09:51

ですね、我が家の場合は。
うちは共働きで子供もおりませんので、
家計は完全折半制で共通口座の管理を私がやっております。
その共通口座には最低限の生活費しかお互いいれておりませんので、
貯金はそれぞれでやってね、という感覚でしょうか。
そっちの方がラクなんですよ。
自分のお金は自分で使いたいのはお互い様ですから。

でも、このパターンがうまくいくのは、
1.子供の予定が無い
2.家を買う予定が無い
3.お互いに一人でもやっていけるだけの収入がある
といった条件が必要かもしれません。

専業主婦であれば、
夫が家計を握ることに多少の不安はあるかもしれませんね。
自分は無収入ですから、イザとなった時に困ります。
生活費は彼が出してくれるとのことですが、
その生活費の範囲がこれまた問題かも。
彼がどこまでを生活費として理解してるか、だと思います。
myumyu000さんが働いていなければ、
myumyu000さんのおこづかいだって生活費みたいなもんですよね?
あと、貯蓄だってそうです。
二人の将来の為の貯金だって生活費みたいなもんですよ。
ここらへんを彼が理解してくれていれば、
夫任せでもうまくいくような気がします。

ちなみに、私の正式な額は彼には伝えてませんが、
彼の貯金は知っています。
だってゼロでしたから(笑)

スタッフへ連絡

  意外と旦那管理が多いのですね。

myumyu000
2006/11/30(木) 20:14

そうですか…結構多くて驚きました。
私は今働いていないので、お小遣い(やっぱり必要ですよね。)
がいくら渡されるのか…ちょっと心配です。
だったら、働いた方が気楽ですよね。その分自分で使えるし。
専業主婦なら、やっぱり自分が管理したいけど
共働きだったら彼にお任せしてみます。
でも働いて欲しくない。みたいな事も言ってます…
だったら、多めに小遣いくれ~!!って思ってしまうのは
私だけでしょうか。。。笑
貯金は秘密のままにしておきます!

スタッフへ連絡

  夫任せだけど・・・

芙由子
2006/11/27(月) 20:34

私は貯金ゼロで夫の元に嫁ぎましたもので、遊びに行くにもいちいちお伺いを
立てて何から何まで夫に頼っている専業主婦です。
家計管理をしたくないので知らん顔していたら、通帳と給与明細を渡されて管
理するように躾けられました。

あるとあるだけ遣っちゃうので、天引き貯金額を増やしてもらっています。
お互いあんまり遊ばないし、物欲もないので成り立っています。

大きなお金は夫が管理してくれる方が楽ですね。
私の友人は結構財布の紐は旦那さんが握っているパターンが多いです。
でも皆文句も疑問もなく適当にやってますよ。
ご主人がしっかりしている人なら任せちゃってもいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  それぞれ管理しています

momo2000
2006/11/27(月) 20:18

共働きだからかなぁ。
特に女性の場合は結婚前の財産だけが、自分のものと法的に認められるそうな
ので、絶対教えるなと母から言われています(笑)

で、私の夫の貯金額なんですけど。
社宅が壊されることになり、戸建てを買おうかという話の中で教えてもらいま
した。
私も会社でやっていた住宅財形などの言える範囲は言ったし、使いましたよ。

myumyu000さんが賃貸にお住まいなら「将来、家とかマンションとか欲しいよ
ね~」とか言って聞き出すとか。
「出産ってお金かかるんだね~。来年とかお金(貯金)あるかな」と具体的に
聞いてみてはどうですか?

あと、私は食費を夫の講座から毎月定額引き出すので、キャッシュカードを作
って貰いました。だから、引き落とす時に残高がわかるんですよね(笑)
なので、特に詰め寄って聞く必要も無いのです。こういう手もありますよ。

スタッフへ連絡

  旦那にお任せです

よし吉731
2006/11/27(月) 16:17

結婚して約1年になります。よし吉731と申します。

ウチはまさにそんな感じです。最初の時に給料明細を一度見せてもらっている
ので、大まかな給料は把握してますが。。。でも月々変動するような(残業代
や出張手当等)分までは知りません。

基本的な生活費(家賃・光熱費・電話代・食費・車維持費等)は彼の口座から
引き落としです。ほぼカード支払いにしてますので(ポイント溜まるのでオス
スメです)。残りは彼のおこずかい。
私もパートで仕事はしてますが、それは全部私のおこずかいです。
ウチの場合旦那の収入が特別いいわけではないので、どう考えても彼のおこず
かいの方が少ないのですが、今後私が仕事をいつ辞めてもいいように彼の給料
内でやりたいと考えているようです。なので私の分はおこずかい分を引いて
(と言っても適当です^_^;)貯金に回しています。

独身の時の個人貯金は彼に秘密のまま残し、個人的な旅行に行った時や里帰り
した時の遊び代に使ってます。

ウチは性格的に旦那の方が細かいしシッカリしてますので、家計を預ける事に
抵抗はありません。むしろラクです。
金銭面の信頼がおける人なら任せても問題はないと思いますが。。。
でも、任せる以上は最初にある程度収入を確認した方が不安要素が減るのでは
ないかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR