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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



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2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

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2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


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結婚式終了後くよくよしてます

ちゃんちゃん26
2006/11/26(日) 04:23

先月無事結婚式を終了しました。この板でいろいろなアドバイスをみなさんに
いただいて大変感謝しています。

結婚式自体は、列席していただいた方みな喜んでいただいてとてもよいものに
なりました。ところが、私自身には災難が降りかかったのです。

披露宴が終わって、気分よく引き上げようとすると、美容室の方がいきなり”
すみません。お持込のイヤリングを破損してしまいました。”というのです。
そして、母からもらったイヤリングが真っ二つになっていました。
あまりのことに、びっくりしました。そして、一気に奈落のそこに落ちまし
た。

頭の中は、
1.今まで準備する段階で自分が式場にわがままをいったから、こんなばちが
あたったんだ。
2.心づけも用意して自分なりに一生懸命やったのに、なぜこんなことになる
の?
3.自分が思ったほど、自分のことに対してあまり気は使ってもらえないん
だ。
ということでぐるぐるになってしまいました。

さらに不幸なことに、あれだけ人の確認をしといてといったのに、新郎が二次
会の人数確認をおこたっていて、新郎側のゲストが二次会にこれませんでし
た。(二次会といっても、ただお茶するだけですが。。。)
自分の思い道理にいかず、さらに腹立ち苛立ちがUPしました。

あまりのくやしさと怒りで、担当者にあやまられたあと、みっともなく玄関で
泣いてしまいました。担当者に心づけを渡す気持ちにもなれませんでした。担
当者は何も悪くないのにかわいそうです。(なんて心が狭いんでしょう!!)

そのあと、家に帰ってから号泣し、新郎にあたりちらして1年ぶりの大喧嘩を
しました。
そして、新郎にクレームの電話をするように強要しました。

それから1ヶ月して、無事イヤリングは戻ってきました。

終わりよければすべてよし、というけれど、自分の行動を振り返ると、杭がの
こるばかりです。
たとえ、人になにかされても、にっこり笑ってスマートに対応できるようにし
たいなと思いました。

マリッジブルーなのかなんなのか、準備期間中を含めかなり被害妄想がはいっ
てたなと思います。私はお姫様!というように高飛車だったような。
友達が来てくれるかどうかで、勝手に、どうせ○○だから、と相手のことを悪
く思ってしまったりとかetc.....。

結婚式って、すべてが思い道理になるとは限りませんね。マイナス志向だと、
ほんとにつらい行事だと思います。
じっくり考えると、あー、私ってわがままでだめ人間と思ってしまいます。

皆さんもそういう経験はございませんか?

  私も同じ気持ちなので・・・

magaro
2006/11/27(月) 18:40

鈴蘭さんやケビネエさんの現場でのお話を読みまして、やはりクレームが多く
て対応に大変なのか・・と理解しました。

当日は神経がたかぶって、雨が降らないか、ちゃんと全員遅れずに来てもらえ
るか、頼んだ曲は間違わないか、お花は大丈夫か、衣装は大丈夫か・・・と
式が始まったら、自分の姿をしっかり鏡でみる余裕もありませんでした。で
も、もっと余裕をもってればと思う事が多く、結果的に下記が悲しかった事で
す。

①前日リハーサルしたはずのヘアースタイルが勝手にまとめあげられていて、
後ろ姿は・・・予定してないヘアーになり。
②装花も依頼した通りではあるけど、バラが全く入ってなくて、なんで~と思
ったり、
③ブーケも依頼してた内容とは違ってました。
④写真も思っていた通りではなく、きれいにドレスの裾を直してなくて、乱れ
たままの写真や、ヘアーも乱れてて、納得できる写真の枚数が少ない。
⑤ドレスの紐がしまい忘れて、写真に写ってる。


来てくださった皆さんには不快感を与えず、無事に終了し、後で食事が美味し
かったよとお言葉も頂いて満足にも思えたけど・・・
後から後から、その会場ではなく、他の式場だったらこんなミスもなく、私の
理想は叶えられたのかなと、未だにくよくよしてしまいます。

とりあえず、私もクレームをつけ、出来なかった部分の返金と、出来れば写真
を取り直したいとも思ってますが・・・難しいかなと。

でもちゃんちゃん26さんだけではなく、私も器の小さいなと思いながらも、
他の事なら、ここまで悔しさもなかったけど、1度きりの結婚式だからかな、
こんなに悔しくて涙まで出てくるのは・・・と自問自答しましたよ。いつもの
私らしくない状態です。

なかなか吹っ切れませんが、私と同じ悲しみを持たないようにと、これから花
嫁になる人にアドバイスしていきたいなと思ってますよ。

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  ありがとうございます

ちゃんちゃん26
2006/11/27(月) 21:54

みなさん。いろいろありがとうございます。
過ぎたことは仕方ないので、前向きにいこうと思います。
ほんとに、ブライダル産業の方々は苦労が耐えないなあと思います。
私はコンピューター関係の仕事についていますが、けっこうクレームがあって
もやはり、自腹を切ってないというのもあってドライなものです。
ブライダルでは、自分でたくさんのお金を払ってるし、しかもお客さんの感情
のアップダウンが激しい状態にあるから、その対応も並々ならないと思いま
す。イヤリングの件は残念でしたが、あと何年かたったら笑い話になるんじゃ
ないかな。と思います。イヤリング以外は、そんなに問題にならなかったんだ
から、イヤリングが身代わりになってくれたと思うことにします。

ako2006070さんも、magaroさんも大変な思いをしましたね。
自分だったら、パニックになってしまうと思います。
いくら、今後の生活が大切といえども、しばらくは忘れられないですよね。
ホント慰謝料ものですよ。
お互いがんばって、今の生活を楽しんで、結婚式を超える喜びをみつけましょ
うね!

スタッフへ連絡

  横レスすみません

イソヒヨドリ
2006/12/04(月) 01:53

magaroさん、初めまして。ご結婚おめでとうございます。
私も結婚式ではうまく行かないことが多く直後は怒り&落ち込みの毎日でして…。
特に同じように美容面でさんざんでした。
あまりにひどかったのでクレームをしたら、返金と写真取り直しが可能となりまし
た。
なので諦めずに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ちゃんちゃんさん、横ですみません。

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  お気持ちわかります

ako2006070
2006/11/27(月) 18:33

私も今月結婚式をしました。私のときもいろいろとありました・・・。人が倒
れて救急車騒ぎになるは、ドレスの詰めが間違っていたり・・・。
自分の思う通りの結婚式にならなかったって、新婚旅行中に大泣きしましたよ
(苦笑)。

いろいろと準備もされて、高いお金も掛けているんですもの!
誰だって納得のいくお式にしたいって思うのは当たり前だと思うのです。

私も式のときは父から嫁入り道具でもらったパールのアクセサリーをしまし
た。もし、ちゃんちゃんさんのように壊されてしまったら・・・と考えると悲
しい気分になります。絶対に笑えません。
私はちゃんちゃんさんの行動はあたりまえのことだと思います。
無理にいい人にならなくてもいいと思います。
ご自分を責めないでくださいね。

私は今でも時々夢でうなされますが(笑)、私の両親も夫の両親も友達も「い
い式だった」と言ってくれます。
夫に愚痴ったときに「いろいろあったけど、俺はakoと式ができてよかった
よ」と言ってくれました。そのときに私も同じ気持ちだと気づいて、気持ちが
楽になりました。

結婚式の思い出は旦那さんも共有しているのですよ。
決して嫌な思い出にしないでくださいね。

ちゃんちゃんさんはダメな人間じゃないですよ!
皆少なからず不満は思ってることだと思います。私もそうでしたし・・・。

少しずつ、ゆっくりでもいいので、
お互い気持ちの整理をつけていきたいですね。

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  幸せは自分の心がきめる

鈴蘭.
2006/11/26(日) 10:10

このたびはご結婚おめでとうございます。
色々思うことがあるみたいですね。
アドバイスになるかどうか分かりませんが書かせて頂きます。


私は数年前に結婚しました。
あなたと同じように披露宴には夢を持って色々手作りをしたりと自分なりにこだわ
りました。
実際披露宴を挙げてみて、ミスはたくさんありました。

・色紙をまわすのを忘れていたらしくお開き後ロビーで記入して頂き、半数以上の
メッセージがなかった。
・ブーケが既にしなびれていた。
・新婦の手紙を紛失され結局手紙なしでメッセージを伝えた。
・持ち込みのCDを紛失された。
・BGMの間違いが2~3回あった。
・父に贈るブートニアが当日来ていなかった。
・新郎へのサプライズメッセージが読まれなかった。←これは後で忘れられて良か
ったと思いましたが。


簡単に書いてこのくらいでしょうか。笑
けれど大満足状態で式場をあとにしました。
色々思うことはあっても、結局私たちだけに降り注ぐものであってゲストに対して
迷惑がかかったことは1つもなかったので私たちの中では大成功でした。


その後私はブライダル業界に就職し、その業界の裏を見ることになりました。
驚いたのがクレームの多いこと。
「雨が降って嫌な気分になった」という驚きのクレームまであったほどです。

今思うと、私たちの披露宴は一般的にミスが多く笑い事では済まされなかったと思
います。
けれど「幸せは自分の心が決める」という言葉のようにどんな内容でも自分の精神
で決まるということです。


イヤリングが壊れたこととても悔しいと思います。
ここで気が済むまでクレームをだすのも良し。(クレームは日常茶飯事なのであな
たが気にすることではありません)
また「直ったからOK」と全てを終わらすのも良し。
あなたの中で「もう大丈夫」と思うのが大切です。


ただマイナス思考に考えすぎるということで新生活に支障をきたしているのであれ
ば一度カウンセリングに行ってみるのもいいかもしれませんよ。


あなたより少し先輩の花嫁が感じることは
結婚式は人生最大のイベントではあるけれど
新生活を送るほんの一部でもあるということ。

早く元気になって下さいね。

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  100%というのはなかなか・・

ケビネエ
2006/11/27(月) 10:28

ちゃんちゃん26さん、こんにちは☆ケビネエと申します。9月に挙式をした
もので、私も長年ブライダル産業で仕事をしておりました。私も鈴蘭さんの意
見に賛成です。

元業界人の立場からしても正直100%の完璧な式を求めるのは難しいと思いま
す。こういうことはいうのは何ですがそれこそ新宿の高級ホテルP○などで全
てリハーサルを完璧するところ以外(お値段も通常の倍以上ですが)は別です
が、人間のやるところですのでどこも限界があります。普通のホテル・レスト
ラン、式場では華やかなで優雅な仕事に見えがちですが、こなす数やクレーム
対応の多さは正直半端ではありません。こちらのミスでもなくても何度頭を下
げたかわからないぐらい(謝るのが仕事といってもいいくらい)。

私が見ていたお客様でも100%完璧にしようとするお客様は大体当日にパニク
ッてしまい、結果的にいいお式ができない方が多いようでした。逆に最初から
準備しながらも80%ぐらいの出来で、列席者の方々が楽しめればそれでいいと
余裕をお持ちの方は思った以上にいい式ができたようにお見受けします。

私の式も自分でプロデュースしましたが(納得いくように持ち込み無料のレス
トランで業者は全部自分で頼みました)、やはりちょこちょことは?というこ
とはありました。でも、それも「こういうこともあるさ」ぐらいの気持ちでス
タッフと仲良くやっていました。なぜならスタッフの苦労が痛いほどわかりま
すので。

ただお金優先主義でやる会場や業者さんも残念ながらあります、ですのでその
スタッフさんに誠意が感じられないようでしたら、それは問題はあるところだ
と思います。しかし、スタッフが誠意を持って心良い人たちがやってくれてい
る場合は、理解してあげて欲しいと思うのです。

これは考え方かもしれませんが、一生に一回の式といえど問題は結婚後にある
と私は思っています。満足したお式ができることも大切ですが、いろんな人が
世の中にいます、結婚式ができない人や親の反対が強い方、病気を抱えている
方、そんないろんな人のいる中で、みんなに祝福されて結婚できる、それ以上
の幸せはないのではないのでしょうか?

人はついつい自分の現状に満足せず、それ以上のもっと上ばかり見てしまいま
す。こういうところでもその人の心の秤が見えてくると思います。気持ちを切
り替えて、考えることがその人の今後の人生や器を左右するものです。
どうか頑張ってください。

スタッフへ連絡

  横ですみません。鈴蘭さんに質問です!

heather777
2006/11/28(火) 00:34

横で、大変申し訳ありませんが、鈴蘭さんに質問させてください!
この間、式を某ホテルで挙げました。
やはり、当日、色々とミスがあり、清算も終わたのですが1ヶ月たってからに
なってしまったのですが、担当にメールしました。
クレームとういか、お礼と後は気になった点を箇条書きにしました。
担当者から電話があったのですが、とれなかったので、折り返すと、
当日の様子などをフロアマネージャーと今、確認中で、今はすぐに対応できな
いので折り返すと言われました。
なんだか、早く電話を切りたいみたいな様子で・・・・。

それから2週間ぐらい連絡ないのですが・・・・。
クレームが多いから、ほうっておかれる場合ってあるのでしょうか?
こちらから、また電話するのも気が引けるので、もう忘れたほうがよいのかな
あなどと思ってしまっているのですが・・・・。

スタッフへ連絡

  クレーム処理について

鈴蘭.
2006/11/28(火) 09:00

この度はおめでとうございます。
クレームですが、式当日伝える人より翌日に伝える人が多いです。
当日は興奮して「良かった」と帰るけれど、
落ち着いてみて色々思うことがでてくるみたいです。

1ヶ月後はそんなに遅いと思いません。
内容は分かりませんが、ゲストの方から写真を頂いて発覚するクレームもあります
し。


一般的なクレーム処理はこんな感じだと思います。

1.当日の様子を担当スタッフに確認
2.支配人にどう対応するか相談
3.新郎新婦に連絡


一般的な内容であれば遅くても2~3日もあれば返ってくると思います。
むしろ長くなりそうなら「もう少しお待ち下さい」と連絡をいれるはずです。


クレームの対応が早ければ早いほどホテルの質が分かります。
というより「早いのが当たり前」だと思います。
2週間も放置するなんて私には考えられません。


heather777さんには申し訳ないですが
・忘れられている
・実はホテルが倒産間近or倒産した
・担当者が連絡をするのが怖くて止めている


途中連絡もない状態であればこの3つ以外には考えられないですね。
もしくはクレーム処理が基本的にのんびりしている会社なのかもしれません。


今後についてですがあなたが送ったメールによって考えてみてください。

A「こんなことがありました。今後の披露宴の参考にしてください」
B「こんなことがありました。返答願います」


Bで気になるならもう1度連絡してみてはいかがでしょうか?
電話だと言い難いと思うのでメールで大丈夫ですよ。

ただここでもめてしまったりすると「結婚式」の良い思い出が崩れる可能性がある
ので
メールの文章には十分気をつけて下さいね。


いい結果がでるといいですね。
応援しています。

スタッフへ連絡

  有難うございます!

heather777
2006/11/30(木) 00:28

鈴蘭さん、有難うございます!
やはり、2週間も返事がないのはおかしいですよね・・・。
倒産はしなさそうですが・・。
担当の方は、かなりビクビクしていた感じだったので躊躇しているのかもしれ
ないです。
もう少し待ってみて、返事がなかったらメールしようと思います!

スタッフへ連絡



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