オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主賓について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

主賓について

あゆみ1011
2006/11/20(月) 21:44

披露宴の主賓のスピーチについて質問させて下さい。
元々堅苦しいことはしないつもりで、主賓も立てないつもりでした。
ですが式場サイドからは乾杯まではあまり形を崩さない方がよいし、新郎には将来
に差し障りがあるといけないから立てた方が良いと言われました。

私と彼とは同じ職場で、上司も同じ人です。なので立てなかったからといって出世
に響くとかそういう感じの人でないのは分かっているのですが、それでも立てた方
が(スピーチをお願いした方が)よいのでしょうか?もちろんお車代はお渡しする
つもりですが。

テーマ:その他 
タグ:  ピーチ披露宴

スタッフへ連絡

私達も・・

ナビ☆
2006/11/20(月) 23:46

ご結婚おめでとうございます。私は、7月に結婚式をしました。ご参考まで
に投稿させていただきます。

主賓のご挨拶についてですが、私達はアットホームな堅苦しくない式を考え
ていましたので、あゆみさんと同じようにお願いしないつもりでした。プラン
ナーさんもいいですね!という感じで話は進んでいったのですが、両家両親の
立場もありまして、結局お願いすることにしました。

お互いに、前の職場の所属長がおり、主賓にあたる方が4名にもなってしま
って・・・。悩みましたが、前の上司にはウェルカムスピーチ(ガーデン
で)、今の上司には主賓挨拶という形でお願いしました。

ご挨拶をお願いするときに、「簡単で結構です。2分くらいでお願いしま
す。と言うと良いと思います。」とプランナーさんからおそわりました!

ちなみに乾杯の発声は、ガーデンで新郎自らしましたよ。

参考になるか分かりませんが・・・。

スタッフへ連絡

ご自分がどうしたいか

杉崎まりあ
2006/11/21(火) 10:17

私は無理にたてる必要はないと思います。

あゆみ1011さんと彼が上司を主賓としたいかどうかだと思うのですよね。
私達は、来て下さったゲストの中からお一人を主賓とするのが嫌、ゲストは皆主賓
と言う考え方なので乾杯前の主賓としてのスピーチはお願いしません。お食事の時
間が短くなってしまうのも嫌なので、乾杯後に何人かにスピーチを頂く予定です。
それで、彼の出世に影響がある上司ならこっちから願い下げです。

ただ、裏事情で申し訳ないのですが、会場によっては入場から、乾杯→歓談、お
食事まであんまり時間がないと、厨房などが混乱、乾杯の準備が遅れるなどするの
で、乾杯までに主賓のご挨拶を入れるようにオススメする所も少なくありません。
 定形のプログラムを崩すのが面倒くさいんですよね。
ケーキ入刀もなかったりすると尚更です、が、これは会場の都合なので、お二人が
主賓挨拶はなし!と思うのならば、貫いても良いと思います。

スタッフへ連絡

悩んで立てましたが・・・

でんでんだいこ
2006/11/21(火) 19:14

主賓とか乾杯の音頭って本当に悩みますね。
私自身は退社していたので職場関係は誰も招待しなかったのですが、夫の方は6名程
招待してました。
アットホームなお式をと思っていたので散々悩んだ挙句、主賓・乾杯と各お一人お
願いしました。
結局は私の両親から『義父母の顔をたてなさい』っていわれたからです。
夫は気にするタイプの人間ではないし上司の方も温和な方だったのですが、きちん
とお願いした方が義父母の親戚等への顔もたつだろうと・・・

事前に口頭で上司には夫が『少人数のアットホームなお式なので簡単で結構です』
とお願いし、プランナーさんのアドバイスもあり披露宴の一番最初に夫が『ゆっく
り食事を楽しんでもらえることが新郎新婦の希望です』と挨拶し、場の雰囲気を崩
した上で主賓挨拶→乾杯としたので、上司の方も笑いを入れてさくっと済ませて頂
く事ができました。

披露宴の進行は別に型にはまることはないと思います。
事前に綿密に打合せをしておけば済む事です。
私自身も当日サプライズで夫へ誕生日ケーキを用意していたのですが、司会の方が
機転を利かせ夫の上司の方に音頭をお願いしバースデーソングをゲスト全員で歌っ
ていただくことができました。
上司の音頭に夫はかなり驚いていましたが、そんな型破りなことも出来るとおもい
ます。

プランナーさんに振り回されずにがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございました!!

あゆみ1011
2006/11/21(火) 21:05

皆様の貴重な意見を元に、再度彼と相談してみようと思います。
まりあさんの意見は私も同じ気持ちです。
誰が主賓とかではなく、来ていただける人達皆さんが大事なゲストだと思います
し。
裏事情はとても納得してしまいました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング