オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写真は友人に送るべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

写真は友人に送るべき?

meg653
2006/11/16(木) 12:07

10月に結婚式をしました。27歳です。
各テーブルで写真を撮り、友人や親戚にそれを送ろうか迷っています。

独身の友達がほとんどで、送ったらなんだか「自己満足」、「いらない」…な
どと思われたらどうしよう?と考えすぎ&マイナス思考になってしまします。

新婚旅行も式より先に行ってきてしまったので、おみやげはないのですが、
「お礼の手紙と写真」を送ったらどうかと思いますが、皆さんはどうします
か?
気軽で自由なご意見、お待ちしています。

テーマ:その他 
タグ:  ナス写真友達手紙新婚旅行独身結婚結婚式

スタッフへ連絡

  送りました

ozmaro
2006/11/16(木) 12:30

ご結婚おめでとうございます。

私はテーブルフォトと各卓に使い捨てカメラを置いて、
ご自由にお撮りくださいという形式での写真を焼増して、
友人達に本人が写ってる(および一緒に撮ってる)写真を送りました。
親戚にも同じく、あとは親族写真を加えて一緒に送りましたよ。
どちらも簡単なお礼のメッセージカードを同封しました。

新郎新婦だけの写真は自己満足と受け取る方もいると思いますが、
一緒に撮った写真なら喜んでもらえるではないでしょうか?
私なら嬉しいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

meg653
2006/11/17(金) 12:16

参考になりました。メッセージカードの案も素敵ですね。
「お礼状」とかしこまると、なかなか筆も進まないのですが
カードに一言添えて気軽に送ろうかなと思えてきました。
各卓の写真もグッドアイデアですね。いただいた人は嬉しかったと思います。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  欲しいです!

たんきい
2006/11/16(木) 14:26

その写真てプロの方が撮ったものですよね?
花嫁さんも写ってるんですよね?
だったら絶対欲しいです!! 
嬉しいですよ~、そんな写真とお手紙もらえたら感激です。

私はこれまで10回近い披露宴に出席しまし、参加した友達同士では写真を交
換したり、自分がとった写真を新婦にあげたりはしましたが、
当日プロカメラマンが撮った写真を送ってくれた友人(新婦)はつい最近の一
人だけでした。

当日あんなにバシャバシャとカメラマンにお客も取られているのに、その写真
はどうなっているのだと前から疑問に思っていたので、嬉しかったですよ。

やっぱり違いますよね、写真が。
自分もおしゃれして行ってるわけですから、プロの方が撮ってくれた写真が手
元に残るのは嬉しいです。

花嫁の自己満足なんて言う人、いないと思いますよ!
(花嫁だけがキレイに写っていて他の人は引き立て役みたいな写真なら話は別
だと思いますが・・・・)

スタッフへ連絡

  そう言っていただけて嬉しいです!

meg653
2006/11/17(金) 12:18

欲しい!と思ってくださる人がいることが分かり、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

私の場合も、プロカメラマンが撮ってくれたものです。
なかなか学生時代の友達が集まることも少ないし、せっかくだから送ろうと思
います。

あまり送ってくれる新婦がいないということで、「終わった後も気の利いた」
新婦をめざして頑張ります(笑)

スタッフへ連絡

  渡しました

miki&sunny
2006/11/16(木) 15:04

5月に挙式・披露宴をし、その際テーブルフォトしました。
私もプロのカメラマンさんが撮ってくれた写真を友人に渡すかどうか
悩んで(同じく自己満足かも?と思って)友人に聞いたところ
もちろん欲しいと言われました。
私の一生に一度の記念だし、自分達も楽しく出席した思い出だからと。

もし私がmeg653さんの友人でも欲しいと思います。
私の場合、写真が出来てから友人と集まる機会を作って手渡ししました。
参加できない友人には手紙と一緒に送りました。
でも主人は友人に聞きもせず、いらないでしょと言って渡していません。
男性はそんなものなのかな^^;

ご参考になれば幸いです。



スタッフへ連絡

  同じです♪

meg653
2006/11/17(金) 12:24

私も主人は写真など渡さないので一緒です(笑)
ご丁寧な体験談、ありがとうございます。

ちゃんと、会う機会を作られたのですね。
私も皆で会いたいと思うのですが、なかなか年末で多忙のため
先に送っておこうかな、と思っています。

実際の体験を詳しくご説明してくださり、参考になりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  欲しかったので送りました

なんちゃん
2006/11/16(木) 19:41

各テーブルで写真を撮るようになったのは
数年前からだと思うのですが、これまで招待された結婚式で
その写真をもらうことがありませんでした。
「あの写真はどうしたんだろう?」
ってそのたびに思っていたので(欲しかったんです)
自分のときにはプロが撮った写真で本人が写っているものは
すべて焼き増しして、お礼状を入れて送りました。
全員が喜んだかはわかりませんけど、親戚のみならず
意外にも夫の職場の方たちがとても喜んでくれたそうです。

お金はかかりますけど、送ってはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  送ることにします♪

meg653
2006/11/17(金) 12:26

確かに、自分が欲しいと思う場合は人も欲しいと思いますよね。
参考になりました。ありがとうございます。

うちも、主人の同期が全員来てくださったので送ろうかなと思います。
ご本人が写っているものは、全部送ることにします。

予算がないため、プロカメラマンの写真をスキャナーで取り込んで、比較的安
価なデジタルプリントで送ろうかなと思っています。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  送りました2

Tina173
2006/11/20(月) 17:09

去年ホテルで披露宴をしました
同じくテーブルフォトをしたのですが
写真はどうだろう・・・と悩んでいるうちに
友人からたくさんのアルバムやフレーム入りの写真が送られてきて
中には、大きなフレームに写真と共にかわいいシールでデコレーションされたもの
もいただきました
(しかも披露宴が終った3日後に宅急便で・・・!!)
とても嬉しかったので、私もかわいいフレーム(量販店で1枚100円くらいのも
の)を購入し
来てくださった方全員にお渡ししました
特に上司が喜んでくださいました
上司曰く「カメラは恥ずかしくて撮れなかったので、自分とTinaくんが写って
る写真がもらえると嬉しい」
「娘みたいに思っていたから、きれいな格好していっしょに写っている写真がもら
えて嬉しい」とのことでした
友人たちも、プロに撮ってもらった写真はやっぱり違うね~なんて言いながら
家族に見せたりしたそうです

自己満足かな?いらなかったら処分に困るかな?なんて思っていましたが
皆さん喜んでくださいました
スピーチしてくださった上司は、その写真も一緒に送ったら
「うん、いい男だな~」とこれもご満悦でした 笑
私は、写真と一緒に小さいメッセージカードを添えてお渡ししました
ご参考までに

スタッフへ連絡

  フレームも素敵ですね!

meg653
2006/11/21(火) 12:36

ありがとうございます!皆さん送られているようですね。

フレームというのはどのようなものですか?
1枚100円というお手軽さに惹かれます。
ただ送るのでなく色々工夫すると思い出になりますね。

かわいくデコレーション写真が思い浮かびます。

ゲストのスピーチ姿や、プロが撮ったという部分で喜ばれそうですね。
「娘みたいに思っていたから」というせりふ、感動します。
Tinaさんがいかに可愛がられていたかが伝わってきます。

ご友人から、たくさんのアルバムや写真をお送りいただいたということで、
幸せのお返しですね。
私も余興をやってくれた友達がアルバムをくれたので、お返しに
お手紙と写真を送ろうと思います。

本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  追加です

Tina173
2006/11/21(火) 13:16

追加ですが・・・
私はビックカメラの写真専門のような場所で買いました
友人数名には、かわいいピンクの花のついた枠でしたが
上司や親戚には白いフレームのものにしました
親戚には、テーブルフォトのほかに2人で写っている写真も添え
ちょっと大きめタイプにしました

上司数名は私たちのメモリアルアルバム
(5分ほどのスライドに私から両親への手紙をエンドロールにしたものです)
を観て号泣していたらしいです、ありがたや~
その上司たちとは今でも仲良くさせていただいているので
披露宴やってよかったな~と思ってます
写真を送るのはちょっと大変ですが
頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR