オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気づかない夫

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

気づかない夫

ウインデ
2006/11/16(木) 10:50

今年の9月に結婚し、新生活を始めて約2ヶ月になります。

先日私が美容院で髪を切りパーマをかけたのですが、
夫は全くそれに気づいていないんです。
何も言ってくれません。
かれこれ1週間以上たちます。
他にも、部屋の小物を変えたりしても
一切気づきません。
元来、色々と気づくタイプの性格ではなく、(気づいても言葉に出さないこと
も・・)以前も似たようなことがありました。
そのときは「私のことで気づいたことは言葉に出してほしい」と
強く要望しました。

夫の帰宅がいつも12時過ぎで、朝は私より早く家を出ます。
私自身も正社員で働いており、休日が不定休なので一緒にいる時間は
本当にごくわずかです。(でも決して仲が悪いわけではない)

激務の夫に精神的な負担をかけたくないので、
あまり私からたくさんの要望を言わないようにしています。
ですが、まだ新婚なのに、私のことに関心がないように思えて
悲しくて涙がでそうです。

これは性格だと思ってあきらめるべきでしょうか?

テーマ:新居・新生活 
タグ:  パーマ休日新婚時間結婚美容部屋

スタッフへ連絡

  ウチも同じです

芙由子
2006/11/16(木) 11:20

服を変えても、化粧をしてもしていなくても我関せず。
最近で酷かったのは、私が20cm髪を切ったのに気付かなかった!(笑)
「今日美容院行ったよ」って言ったらやっと「おぉ、髪がない」ですって。
ちなみに結婚生活半年です。

割と長い時間一緒に居られるはずなのに殆ど気付いてくれませんねぇ。

こういうのって性格なのかもしれませんね。
初めはウインデさんのように関心がないのかな、愛情がそれ程ないのかなって
悩んだんですけど、夫はどうも女性が喜ぶ細やかな気遣いというものができな
い性格なので今では気付いていないのを逆手にとってからかっています。

もうちょっとラテンな部分が欲しいなぁと思いますけど。
かといって気付いてほしいとは最近思いません。
私もいい塩梅で夫に対して細かな事が気にならなくなったからかもしれないで
すが。

スタッフへ連絡

  気づく余裕がないのでは?

ozmaro
2006/11/16(木) 13:07

たぶん、もともとの性格とお忙しいようなので、
ご主人に気づく余裕がないのでは?
男性は疎かったり、口ベタな傾向の人が多いですよね。
たぶんご主人はそういうタイプのような気がします。

まだ新生活を初めて2ヶ月だと生活やリズムに
ようやく慣れてきた頃ではないでしょうか?
きっとこれから一緒にいる時間が作れたり、自分のペースになってくれば、
愛する奥様の変化やお部屋の変化にも自然と気づくようになるのではと思います。
今は自分から先に言って反応があれば、それで満足できませんか?
あまり焦らずに旦那さまを見守ってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  望みすぎ・・・かな??

muemue
2006/11/16(木) 14:59

ちょっとキビシイ意見かもしれません。。。

>「私のことで気づいたことは言葉に出してほしい」
ってことですが、ダンナさんから言われたいのはほとんど褒め言葉や良い意味
の言葉ですよね?
「髪型似合ってないよ」とか「その小物、変だ」とか言われたら、誰でも当然
悲しいですから、そういう言葉は言われたくないですよね?

ってことは、ダンナさんがウインデさんに関心がないんじゃなくて、ウインデ
さんの理想どおりにダンナさんが動いてくれない(言ってくれない)・・・っ
てことじゃないでしょうか?
ウインデさんに関心がなければ、ダンナさんも結婚なんてしませんし、仕事忙
しい中で結婚生活続けていこうなんてしませんよ。

自分の理想どおりに相手を動かす・・・っていうのは、難しいことです。
それはそうでしょう、相手は自分とは別の人間ですからね。ウインデさんの理
想(この場合、「お、似合ってるね」などと言ってもらう)をダンナさんは知
りません。
気づいても言葉にしてくれないことがあるとのことですが・・・ウエンデさん
がどんな言葉を望んでいるのか、ダンナさんには分からないのでしょう。ヘタ
なこと言って怒らせるわけにはいかないでしょうし。
そこが分からないから、動きようがないんだと思います。

ですので、ダンナさんを理想どおりに動かすとしたら、はっきり言葉で誘導し
ていくしかないと思いますよ。
「今日美容院に行ってきたの。キレイになったでしょ?」って誘導すれば、ダ
ンナさんも「うん、キレイになったね」って言うでしょう。
「部屋の小物変えたの。雰囲気変わっていいでしょう?」と誘導すれば、「い
いねぇ」と言ってくれるでしょう。

そういう誘導で、満足しなきゃいけないと思いますよ。
それ以上の理想を持つのは、望みすぎじゃないでしょうか。言わなくても気づ
いてくれるとかは・・・もう超能力者の領域では?(笑)
仕事もちゃんとして、遅くなっても家に帰ってきて、夫婦仲良く暮らせている
んですからね。まずはそういうことにダンナさんの愛情を感じないといけない
んじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  うちもです

Coco-hime
2006/11/16(木) 16:54

うちの旦那も言わなきゃ気づかないこと、たっくさんありますよ~。逆に
「Coco-himeはよく気づくよね~俺が気づかない分、色々周りに気遣ってくれ
て助かるよ」なんて言われるくらいです。

そんな旦那なので言わなくても気づいてほしい、とは全然思いません。私は
「美容院行ってきたの。どう?綺麗になった?」って言っちゃいます。そした
ら「うん。綺麗になった」って言ってくれるので「よかった~もっとほめてほ
めて」って笑顔で答えます。

他のことでも「ほめてほめて」とか「愚痴聞いて~そしてよしよし、ってなぐ
さめて~」自分から言っちゃいます。そしたらその通りに旦那はしてくれるの
で、私に言われた通りにしているだけだとわかってても嬉しいです。だって妻
の望むことを言ってあげよう、してあげよう、と思うから、そうしてくれるわ
けですから。

望むとおりに気づいたり、ほめたりしてくれないからとストレス溜めるより精
神的によっぽど楽ですよ。

スタッフへ連絡

  いいことばかりではありませんよ~

mio☆mio
2006/11/16(木) 20:20

私の彼はよく気付くタイプです。
確かにちょっとした変化に気付いてもらえるのは嬉しいものですが・・・
新しい服とか、
「あれ?そんなの持ってたっけ?」
「新しいやつ?」
などなどいちいち色々言われると、正直
「ほっとけ!」
と思うことも。
しかも視力も両目2.0と最高に良いので、たとえば肌がちょっと荒れただけで
も、部屋に新しく飾った絵がちょっとずれてても気付いて指摘してきます。

気付いてほしければ自分から言ってみるのはいかがでしょう?
妻が
「みてみて~、今日髪の毛切ってみたんだ~♪」
とか、
「お部屋の模様替えしてみたの♪」
とか、最高の笑顔で嬉しそうに報告してきたら、絶対旦那様は
「おおお~、かわいいやつ~」
と思いますって。
(たとえそれが、自分の好みでなくても。)

じーっと待ってストレス溜めるより、報告して「どう?どう?」とキラキラし
てた方がお互いにいいと思います。

スタッフへ連絡

  そんなもんです

バンドエイド
2006/11/16(木) 23:04

うちのダンナもそんなもんです。
何も言ってもらえないもんだから、髪の毛切ったら自分からアピールしてます
よ(^^;
男の人って、女の人に比べるとはるかに鈍感なんですよ。脳の構造上そうなっ
てるんみたいなんで仕方ないんです。
部屋の小物変えたぐらいで気づくような人ってなかなかいないです。
何も言わないってことは気づいてないってだけだと思います。
性格というより男と女の違いだと思った方がいいでしょう。

と、言っても別に愛情がないわけではないのはずなので思いつめないで!
「言ってくれない」と思い悩むより、「変えたんだけど、どーお?」って聞い
ちゃいましょ。
あっちに、気づいてほしい気持ちはよくわかるけどね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ウインデ
2006/11/17(金) 09:50

お返事遅くなりましたが、皆様ありがとうございます。
一人ひとりの方にお礼を言いたいくらいです。
私の旦那様と似たような方、(逆の方も)多くいらっしゃるのですね。


もともと口数の少ない「世渡り下手」の旦那様の性格を
十分理解して結婚したのに、いざ結婚して初めての髪型の
イメージチェンジに対して無反応だったので、
悲しい思いをしたのも事実です。

多くの方がおっしゃるように、私のほうから上手に誘導して、
旦那様の言葉を引き出す作戦ですが、
「私のほうから言い出さないと気づいてくれないなんて・・
 なんかシャクだわ・・」
「ほんの一言で良いから、彼のほうから何か言ってほしい」
という気持ちがありました。
しかし皆さんの回答を何度も読み返し、気持ちの切り替えることが
できました。これからはそういう方法もとってみます。
私も賢くならなくてはいけませんね。

結婚して2ヶ月なのに・・もうすっかり気持ちは冷めてしまったの?
そんな風に一人で考え込んでしまったけれど、
悲しむだけでは脳がありませんものね。
受身姿勢の自分にも問題があったかもしれません。
気持ちを切り替えたり、工夫したりして少しでもハッピーに
なれるようにちょっとがんばります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR