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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


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接客(長文です)

masamasaka
2006/11/14(火) 11:07

最近本格的にエンゲージを探し始めました。

もともと都民共済に加入しており、
他店よりも安く指輪が購入できると、共済のHPや
こちらの口コミで読んで、さっそく見に行ってきました。

確かに、0.5カラット、D、VVS1、EXが、40万円以下と
他店に比べると安いです。

が、店員さんに、「鑑定機関はどちらなのですか?」と
尋ねたところ、「うちは、ほとんど中央。あんた、ガ○から
言われて来たのか?それとも鑑定士か?」と唐突に言われて
非常に驚きました。
もちろん、そのどちらでもありません。
単に知りたかっただけなので、その旨を伝えました。

そうしたら、
「ガ○は、日本G○Aでなければ、ダメだと客に教えている。
ダイヤの値段は嘘がつける。『ゼ○シィ』を読んでいるような人は、
12万円のダイヤを50万円で買わされているんだ。
中央は、G○Aで働いていた人間が、G○Aの基準に沿って
ちゃんと鑑定している。
鑑定機関を客に聞かれたのははじめてだ。」と、怒らせて?
しまったようです。。。
とにかく高圧的で横柄な対応に驚きました。

私の質問が失礼にあたったのか?それとも、営利目的でない団体だと
接客はこんな感じでもよしとされるのか?
とか、なんとか気持ちを切り替えようと思ったのですが、
たった一つの大切な指輪選びをぶち壊された気持ちになり、
しばらく落ち込みました。

その後、西武のショーメとポンテヴェッキオで丁寧な接客を受け、
私にとっては接客も選択基準の一つだと改めて思いました。
もちろん、何に重きを置くかは、それぞれの価値観によります。
あくまで、指輪選びの一意見ですので、共済で買われた方で
気分を害された方がいたら申し訳ないです。

テーマ:リング 
タグ:  ショー安い指輪西武

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  ひどい対応ですが・・・

ririco9999
2006/11/14(火) 12:32

ずいぶん横柄な人ですね。
営利目的でないとはいえ、客に対する態度とは思えませんが・・・

ですが、鑑定機関名を聞くということは
「アンタのお店は信用してない、
信頼できる鑑定機関を利用しているかどうかで判断する」って
言っていることと同じだと思うんです。
masamasakaさんも、「単に知りたかっただけ」とは言っても
少なからず鑑定機関が信用できるところかどうか
知りたかったわけですよね?

たとえば超一流ブランドの数百万もするようなダイヤを見せてもらって、
「どこで鑑定してるんですか、そこは信頼できるんですか」って聞く人は
あまりいないと思います。
それはブランド自体を信頼しているから。

違うでしょうか・・・?


もちろん、「ウチはこんな信頼のある鑑定機関のものを扱っている」と
店員のほうから言ってお店の信用度をアピールすべきかと思いますが。
婚約指輪って、多くの人がきちんとしたダイヤモンドを
初めて買う機会だと思うので、みんな不安ですよね。
それを払拭するのがお店の仕事でもあると思います。

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  RE

ビンゴ湘南
2006/11/14(火) 12:45

こんにちは!
婚約オメデト-ございます!
私も数ヶ月前に婚約指輪を選びました♪(共済では無いですが)
私が思った事はただ一つ!
お店選びはイコール接客だという事です。
決して安い買い物ではありません。
この人がいてくれたから気持ち良く選べた、って気持ちで
これからメンテナンスもかねて長いおつきあいが出来そうな
お店をえらんでみては。
正直ダイヤは鑑定士でないと端から見て質がわからない部分も多いデス。
将来売る訳でもないし、結局は自己満足のそれかと思います(笑)
楽しく幸せな気持ちで選べた、そんなお店で是非ゲットしてみては♪

さ~!幸せな気持ち!満喫してくださいね。

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  それは酷いですね

フランジュバニ
2006/11/14(火) 12:50

私も都民共済で指輪を見ましたが(しかも自分の薬指に頂いたエンゲージをし
ているのにもかかわらず)とても良い対応でした。
「女性だもの、ダイヤ見たいよね~」って。
たまたま・・・だったのでしょうか?

逆にポンテベッキオでは相手にもされず、マリッジを見せてくださいと言って
も1回目はチラッとこっちを見ただけで無視され、2回目に言ったらたら渋々
の対応でした。確かに納品があったみたいで検品をしていましたが、見せても
らっている最中も無視でした。
けっこう候補に入っていたんですが即効リストからはずしました。

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その衝撃わかります!
私は昨年見に行きました。
結局は、都民共済で欲しい石が無く銀座でブランド物を買ったのですが・・・私
が行ったときも、たぶん同じオジサンでしたヨ。
ジュエリーショップの店員さんというよりは、個人商店のガンコ親父風です。
お姫様気分で指輪を選びたいときには向いてないですよね。婚約指輪って、一
種夢を買うようなものだと思うので、丁寧な接客で次から次へ勧めて欲しい、
という場合には、やはり一流ブランドが快適です。

共済のおじさんは、本当は金属工場の現場の方みたいです。私が行ったときは
他にお客さんがいなくて閑散としていたせいか、質問する間もないくらい喋り
かけてくれて、ずけずけトークではありましたが、良く聞くと面白かったで
す。
どうやら、宝石店でセールストークを聞いた後来る人が多いみたいで、「これ
これこういうことを言って、良いダイヤだって言うらしいけど、それは嘘!」
とか。
そういえばこだわりがなかったので、あまり覚えていませんが、鑑定機関の話
もしていました。

私の場合は、「大きいのが欲しい!」って言ったけど「大きいの~?彼お金な
さそうなのに可哀想じゃない。式はいつ?3ヶ月先?3ヶ月しかしないのにそん
な大きいのいらないよ、どうせ箪笥のこやしになっちゃうんだから。その後生
活とか旅行とかお金かかるんだから。子供でも生まれたら大変!このくらいの
大きさがあれば十分大きいよ!」と、超☆現実的なアドバイスをいただきまし
た。
普通のお店なら、買わせようとする場面なのに(笑)「田舎の親戚のおじちゃ
ん」みたいですよね??
私も、言われたときは内心「え~!貧乏そうってこと?失礼じゃない?!しか
も、おじさん余計なこと言わないで~!」って目をぱちくりな感じでしたが、
今思えば舞い上がってる本人や親と違って、冷静なご意見でした・・・。
結果的に希望に合う石がなくて、都民共済では買いませんでしたが、今でも彼
は「あのオジサンが一番まともなこと言ってたよね。」なんて言ってます。
私は私で、箪笥のこやしじゃもったいないもんね!と思って「せっかく買って
もらったから使おう!」とせっせと指輪をして出かけています。

話がそれましたが、こんな感じなので、丁寧な接客を求めていると、衝撃を受
けちゃうんですよね!
欲しい石の条件が決まっていて、冷静に買い物として捉えるなら、逆に無理に
勧められないので安心かなとは思いました。


横にそれますが、都民共済つながりでもうひとつ。
あそこで彼のシャツを2着作りましたが、シャツのイニシャル刺繍の色が、逆
になってました。
その旨すぐ連絡しましたが、対応がヒドい。
こちらから間違ったものを送り返せと言ったきり、それが到着するまで動か
ず。
かつ、そこから正しいものが届くのに、普通にまるまる2週間かかりました。
届いたのは品物だけで、詫び状もなし。
物自体はちゃんと届いたけど・・・婚約記念品にケチがついたみたいで当分不愉
快でした。
私の感覚では、色を間違えて刺繍してしまったら、早めに仕上げるのはもちろ
ん、詫び状を入れるとかするんじゃないの?と。

というわけで、都民共済でサービスを利用する際は、普通のサービスとは違う
っていう覚悟が必要なんだなぁっていうのが私の感想です。

ただ、衣装、引き出物などに関しては、何も不都合ありませんでしたし、これ
から都民共済ブライダルプラザを使われる方に不安を抱かせたいわけではあり
ません。
あくまでサービスに対する姿勢があっさりめ、という程度の情報提供として受
け止めていただければと思います。

長くなってしまってゴメンナサイ!!

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  たぶんあの人かな・・・

なんちゃん
2006/11/14(火) 16:51

私はマリッジリングをここで買いました。
そのとき担当してくれたおじさんが、悪く言えばずけずけ言うタイプで
良く言えば商売っ気のない人でした。
11月挙式で7月に行ったら
「まだ早すぎだから、もっと後でいいでしょ」
って言われました。
「え???売る気ないの???」って二人で驚いたのですが
次に行ったときは
「高いブランドだからいいわけじゃない。むくんだときを考えて
内側に角がないほうがいいんだよ」
ってアドバイスをもらい、今となっては確かにその通りでした。
そういえば雑談してたときに
「ゼクシィとか読んで来る人に限ってどっかの店の言うことを
信じ込んでうんちくを言う人が多くて困る」
って言ってました。だからきっとこの人ですね。

都民共済はあくまでも「共済」なので
ブランドなどと同じに考えないほうがいいかもしれません。
婚約指輪はショーメで買ったんですけど
接客態度もぜんぜん違いますが、お値段もぜんぜん違います(笑)
どちらを重視するかは人それぞれなので
自分が納得する方を選んでくださいね。

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  私もこのおじさんかな?

ozmaro
2006/11/14(火) 17:41

私も都民共済で結婚指輪を購入しました。
おそらく同じおじさんかなぁと思います。
よくしゃべって冗談を言ってくるおじさんでした。

でも他店(ブランド店)とは違って商売っ気はないし、
ブランド店では聞けないような業界話もしてくれるので、
そういう意味では聞いてみるのも面白いなと思いました。

確かに言葉がちょっと乱暴だったりするけど、
あのおじさんの接客スタイルなんでしょうね。
それが好きか嫌いかは好みが分かれますよね。

心地いい接客にはサービス料が含まれてると考えれば、
納得の価格で購入できまるような気がします。

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  ありがとうございました。

masamasaka
2006/11/15(水) 10:28

皆様、さっそくコメントを送ってくださり、
本当にありがとうございました。
いろいろなご意見、非常に参考になります。

間違いなく、定員さんは同じ方ですね。
店員さんも、お客さんからさんざん同じことを
質問され、辟易しているのでしょうが、でも、
そんな事情は知る由もなく、他店をあからさまに
批判する姿勢に、むしろ私は不信感を抱いてしまいました。。。
でも、もっと話をすれば、よい部分が理解できたのかなと
思います。

接客以外の点では、石と枠が別だと、仕上がりの
イメージがつきにくいので私は他のお店を考えようと
思います。

皆様の意見を参考に、納得のいく指輪を選びます。
ありがとうございました。

(個別にお返事しないで、申し訳ありません。)

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