オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会のみ開催(お披露目会?)の服装

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会のみ開催(お披露目会?)の服装

いろり
2006/11/09(木) 12:27

先月リゾート結婚式をあげた友人の2次会に招待されました。

当日は2次会のみの開催。
結婚式から参加のゲストもいないので、
どこまでドレスアップしていっていいものやら・・・
と服装に悩んでいます。
招待状には『平服で・・・・』とありましたが。。

通常披露宴に出席するような黒の膝丈キャミワンピースに
羽織物でいいのか、、(購入予定)
手持ちの服ですと千鳥格子の膝丈ノースリーブワンピしかありません。

羽織物ですがショールかボレロかどちらがいいでしょうか?
よくみかけるオーガンジー素材のものはドレッシーな
印象を受けますが、今回のような2次会ではうきませんか?

ボレロ(白のファー付・半そでニット素材)も検討していますが
白は避けたほうがいいでしょうか
あと、パーティバッグはやはり必要ですか?
当日は美容院でセットしてもらおうと思いましたが
やりすぎでしょうか?

新郎新婦は32歳と29歳のカップルです。
会場は銀座のカジュアルイタリアンのお店で
17時スタート、会費は8,000円です。
新婦はドレスを着るといっていました。
アドバイスよろしくお願いします。
平服でと書いてあっても女性の方はワンピースか
スーツなどの服装が多いと思います。

お手持ちのワンピースにショールかボレロでよいと思いますよ。
羽織るものは季節的にはボレロの方が暖かいかもしれないですね。
色は白は避けた方がよいと思います。
パーティバッグは必ずしも必要ではない気がします。
全体の雰囲気に合わせてバランスがよければ、
小さ目のバッグやカッチリ目のバッグでもいいと思いますよ。

美容院でセットするのはもうこれはお好みですね。

ドレスアップされた方もカジュアルな方もいらっしゃるでしょうが、
きれいめを意識した格好なら、たぶん浮くことはないのでは?

スタッフへ連絡

  ワンピースとドレスの違い?

いろり
2006/11/10(金) 13:52

ozmaro様ありがとうございます。

平服、といってもカジュアルにということでは
ないのですね。よくわかりました。

いろいろイメージしているうちにワンピースとドレス違いが
わかならくなってしまいした・・・
ちょっとしたお食事にも着ていけるのが『ワンピース』
披露宴に出席するようなものが『ドレス』
こんな感じなのでしょうか?

うーん。。とっても難しいです。
教えてくださいm(_)m

スタッフへ連絡

  見た目で言えば、

ozmaro
2006/11/10(金) 16:03

街で着て歩けるのがワンピースってとこでしょうか?
ドレスはパーティや正式な社交場で着るもんかなぁと思います。
あとは丈の長さとか?明確な定義はなんぞやわかりませんがね。

一般にアパレルブランド等で販売されてるものがワンピースですよね。
ドレスは専門ショップじゃないと売られてないし、
業界関係者や一部の人以外は日常着る機会も少ないと思いますが・・・。

2次会で着るならワンピースで十分かと思います。
あんまり難しく考え過ぎずに最低限のマナーに反しなければ、
着たいものを着ていいんじゃないでしょうか?
お洒落と2次会を楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  よくわかりました!が、

いろり
2006/11/12(日) 00:13

ozmaro 様

いろいろ教えていただきましてありがとうございます!
早速明日にでも伊勢丹あたりでアパレルブランドに
置いてあるワンピースを探してきます♪

普段、ちょっとしたレストランや集まりにも
着ていけるワンピースを探してこようとおもいます。
おかげさまでイメージはつかめてきました。
普段より1,2ランクアップな装いで、かといって
華美すぎない感じでしょうか。。

ちなみにパーティバッグやショールやパールのネックレス
なんかも必要なのでしょうか?

スタッフへ連絡

  つたない説明で

ozmaro
2006/11/12(日) 22:36

わかりにくかったかもしれませんが、
少しでもお役に立てたならよかったです。

>普段、ちょっとしたレストランや集まりにも
>着ていけるワンピースを探してこようとおもいます。
>おかげさまでイメージはつかめてきました。
>普段より1,2ランクアップな装いで、かといって
>華美すぎない感じでしょうか。。
素敵だと思います☆

パーティバッグやショール、パールのネックレスですが、
もしお持ちでなければ今回揃えられてもよいかもしれないですね。
お店の方に相談すれば、色々とアドバイスくれますよ。
服装のバランスに合わせてチョイスされるのがよいかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR