オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 軽井沢高原教会で挙式/カジュアルな会食・宿泊について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

軽井沢高原教会で挙式/カジュアルな会食・宿泊について

yk1819
2006/11/09(木) 09:17

来春~夏、軽井沢高原教会で挙式を考えています。
でも、ブレストンコートの会場・宿泊・衣装は割高になるので、
挙式以外のことは個人で手配して節約したいと思っています。

参列者は両親と叔母・友人で15名ほどなので、
パーティも、宿泊に続くディナーがてらのような形で簡単な形式に
したいのですが、私と同じように少人数で挙式パーティ・宿泊形式に
された方の経験談を聞きたいです。
どこのレストラン、宿泊を利用したか、またゲストへの心づけなど・・
美容など・・

その他軽井沢挙式の情報交換などできたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

yk1819さんおめでとうございます。
私は挙式を5月に軽井沢・7月に地元報告会・8月に披露宴と3回もイベントを
やるために、節約できるところはかなり節約しました。

軽井沢の挙式はとても素晴らしかったですよ~
私の時は少々早かったかもしれませんが新緑がとても綺麗でした。
来ていただいた方にも評判が良かったです。
イベント3回参加の友人もいて、かなり趣向が違ったので、楽しんでもらえま
した。

私もブレストンコートでは挙式だけで、お食事会と宿泊は別にしました。
参加人数は27人(内子供4人・赤ちゃん1人)で、両方の両親・兄弟家族・自費
参加の友人(12+2)でした。

お食事(ブレストンコートから車で1.2分)のプルミエセリールで16万以下
でした。(ケーキは無し・ソフトドリンク付)
数は少なかったけどお腹いっぱい!!
http://www.slow-style.com/detail/index.cfm?shop_id=530

宿泊は当日は彼の弟の保養所が取れたので、前泊はロンギングハウス(ブレ
ストンコートから車で10分程度)3部屋(両方の両親+私達)朝食付で5万以下
でした。
部屋は新しい部屋と古い部屋があります。
朝食はゆっくりしていたので、時間の無かった私達はパニック!!
量は多目・味は薄味だけど綺麗で美味しかったです。
http://longinghouse.jp/

ドレス(オーダー)・タキシード(レンタル)は持ち込みました。
彼のタキシードが海外パックで安かったので、二人分の持ち込み料と、私の父
のモーニング代が出ました。
ミスタータキシード  http://mr-tuxedo.com/

その他、プチギフト・ウエルカムボードは自分で用意しました。
(招待状は3回ともお手製で、ウエルカムボードは良い枠を買って、
中身に変化をもたせました。)

石の教会ではカメラ持込禁止なので、指定のモーランドスタジオで
写真は一番安い物、DVDは一番高い物をお願いしました。
その他、リハーサルメイクとメイク、母の着付け(彼母担当は上手でしたが、
私の母担当はへたくそでしたが・・・)
 後は追加で、友人が作ってくれたブーケを3Dブーケにお願いしました。

と、今のところ思い出せるのはこんな感じですが、又ご質問があればいつでも
どうぞ・・・・

素敵な式になると良いですね~
でも、もう申し込みをしないと、良い時間(土曜日の午後)とかは埋まってし
まいますよ~
私達はそれで、金曜日の午前にして、3泊4日の家族旅行にしました。
土日でなかったので、自費参加の友人で来ることが出来ない人もいました。
素敵な式になるよう頑張ってくださいね~

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

yk1819
2006/11/10(金) 19:27

すごーーく参考になりました!!
ありがとうございます♪

私も親戚に友人の15名程度の挙式です。
ロンギングハウス会食・宿泊を検討していますが、実際の良し悪しを具体的に
聞きたいです。

それから5月挙式の時間帯はどうでしたか?
私達は6月予定ですが、式場の空いている時間が6時なんです~(;_:)
6時でも日は落ちていないらしいですが、せっかくの緑の中の挙式が、
薄暗いなんてガッカリしてしまいそうで、他の会場も探してみようかと。。

あと、ブレストンコートの花嫁さんの美容はどうでしたか?
下見では何組もの花嫁が皆同じように見えて、
イマイチ期待に欠けるというか、
不安です。

教えてくださったサイト行ってみますね♪
結維さんは紹介所などは利用せず
すべて個人手配をしたのですか?

まだ色々不安があるのて、またお話聞いてもいいでしょうか?
そのときは宜しくお願いいたします<(_ _)>

スタッフへ連絡

いえいえ・・・

結維
2006/11/13(月) 13:46

私達は、食事・宿泊は自分達で手配しましたよ~
プルミエセリールは、冬休みとかが1月から3月まであったりとで、メールと
電話で連絡を取り合いました。

ロンギングハウスについては、夕食は頂いてませんが、朝食はバイキング形
式でなく、スープ・サラダ・メイン?(スクランブルエッグとベーコンだった
かしら・・・)・デザート等が別々に運ばれてきましたよ~
食事に関しては、レストランも別棟で綺麗でしたし、味も(薄味でしたが)
朝食にしては美味しかったと思ってます。
 お部屋は、やはり古い建物なので外観ほど綺麗ではありません。
本当にペンション!!という感じですので、ブレストンコートと比べるとかな
り落ちるかもしれません。(特にご友人・ご親戚もご一緒なら、もう少し見栄
えの良い方が良いかもしれないです!!)
 私達は、朝が早かったのでブレストンコートから近い!を最優先に考えてい
たのですが、夕方のお式でしたら、もう少し範囲を広げることも出来るかもし
れませんね!!

私は石の教会だったので、曇りでしたが、中は明るく壁のツタの緑と外の新
緑、そして流れる水音で友人・親兄弟に評判良かったです。
 ちょうど、私の挙式の日から、石の教会からガラスのアトリウム?への通路
も開通し、前日の工事現場が変わっていてびっくりしましたよ~
以前から、石の教会と高原教会には行っていたので思うのですが、高原協会の
方がやはり内装が木の色を出しているので、落ち着いた感じなので、夕方には
暗く感じるかもしれませんね。
 でも、高原教会の緑の多さやキャンドルで飾ってあるところでのシャンパン
トスも憧れますよね・・・
 今HP見ていたら、5月までの全挙式の挙式料が無料みたいですね~
仏滅でも内部のレストラン等の割引があるみたいですね。
きゃ~挙式のみの私にはちょっと悔しい!! そして仏滅でもOKだったの
で、こういうプランを利用すれば、ブレストンコートでも披露宴で着たかもし
れませんね。
 私達は殆ど神奈川県から移動したので、友人達が無理でない時間を選ぶよう
にしました。(金曜日の11時だったかな・・・)
一時間前に参列者は集合がかかるので、みんなかなり早めに出てくれたみたい
ですけれどもね。
 現在お考えの時間を前泊して次の日朝から挙式が可能なら、そちらで考えて
みるのも一考かもしれませんね。

ちなみに美容ですが、私のドレスの先生は以前ドレスを製作してあげた方が
ブレストンコートの美容でひどい目にあったようで、出来たら必ずリハーサル
をするようにと言われました。
 私的には、美容は余り気にしてなかったのですが、出来上がった写真を見せ
に先生の所にお伺いしたら、駄目出し一杯出て、あ~なるほど・・・と思いま
した。(その時には解りませんでした。)
 8月の披露宴の担当者の方が上手だったかも・・・・
コレばかりは持込できるかわからないので、向こうで確認して見てください
ね。確かに、あまり上手ではないかも・・・
こだわりが特に無いなら、なるべく薄めのナチュラルメイクにしてください。
とお願いすると良いかもしれません。
(私が濃い口紅好きで、ナチュラルメイクの口紅をちょっと濃くしてもらった
ら先生から大変不評でした・・・笑)
ドレスは、衣装室の外にあるのを見ただけでしたが、可愛いのありましたよ~
(私のサイズはありませんでしたが・・ちょっとカラードレスも着たかったで
す。)

私達は建築物で、会場を選んでいたので絶対石の教会でしたが、まだ内金を入
れてないとかでしたら、まだ素敵な教会が一杯あるので悩んでみるのも良いか
もしれませんね。
素敵な結婚式になると良いですね。

スタッフへ連絡

挙式日も決めました♪

yk1819
2006/11/14(火) 16:23

色々ありがとうございます。
また参考にさせて頂きました。

先週末、5月の下旬の日曜日高原教会で予約を取りました。

美容は外注で、宿泊先から支度していきます。
少し早めの時間に支度して、写真も外注で、明るいうちに撮ることにしまし
た。
色々情報が聞けたからこそ、納得できる挙式計画ができそうです。
本当にありがとうございました。
結維さんに感謝します。

スタッフへ連絡

おめでとうございます。

結維
2006/11/16(木) 12:51

返信が遅くなりました
良かったですね無事曜日が決定して、素敵な式になると良いですね。
頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

楽しみです♪

yk1819
2006/11/16(木) 14:12

色々ありがとうございました。
今回決定する際、結維さんの情報本当に助かりました。

式までやることは多いけど頑張ります♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング